■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
ただいまです。
お久しぶりです、つるかめでございます。
2週間ほど前に金沢より東京に戻ってまいりました!
昨日ようやくネットも繋がりましたので、取り急ぎご報告させて頂きます。

引越慣れしていても、やっぱり面倒臭いです。
おまけに疲労がピークに達し、案の定風邪を引いてしまいました。
鼻がつまってぐるじい・・・。

現在は大田区にて仮住まい中。
1~2年半後に吉祥寺へ戻る予定

そんな感じで、今後ともよろしくお願い致します!!






未分類 | 14:26:18 | Trackback(0) | Comments(0)
日曜日に井の頭公園へお花見に行って来ましたよー。


満開の桜です!
来春は日本中に笑顔が溢れ、みんなが大切な人とお花見ができますように。。。
P1030350.jpg

りょう「みんな、がんばろうにゃ!おいらも応援してるじょ!!」
P1030352.jpg


一眼レフ片手に、みんなが真剣に撮っていた鳥・・・。
あおげらですってー。よく見つけますね。
珍しいらしく、昨年はアメリカからあおげらを見に、
わざわざ日本へやってきた人もいるんですってー。
通称キツツキってやつです。
P1030354.jpg


井の頭公園の桜~。
ブルーシートも、人出も例年よりは少なかったです。
桜を楽しむには丁度良かったですけどね。
それでも今年のお花見は、心から楽しめなかったかな。
大震災で亡くなった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

P1030356.jpg


この後、りょうちゃんはワクチン接種をしに病院へ・・・。
今回は少しチックンに気が付いたようですが、
相変わらずエヘエヘ挙動不審だったのでした。


今日も大きな地震がありました。
被災地のみなさんがこれ以上辛い思いをしませんよう
神様!地震を止めて下さいっ!!お願いします!!!




未分類 | 20:31:35 | Trackback(0) | Comments(0)
地震から1週間経って
地震から1週間が経ちました。

こんな時期ですからブログ更新についても考えましたが
一つお役にたてればと更新させていただきます。

実はつるかめは日曜日から軽いPTSDになりました。
とめどなく涙があふれ、情緒不安定になり
職場へ行っても気持ちが悪くなり早退もしてしまいました。
自分より過酷な環境に置かれている人が沢山いらっしゃるのにという
後ろめたい気持ちと、不安が入り乱れ
収拾がつかなくなっていました。
私は強い人間だと思っていたので、こんな状態になったことに驚きました。
幸いにも、昨日金曜日になんとか治まることが出来ました。



治まった理由ですが、
とにかく自分だけで抱え込まないこと。
不安な気持ちは誰かに伝えて、聞いてもらうこと。
泣いて泣いて泣きまくって、空っぽになること。

でした。

母に聞いた話では私は地震に過剰に反応することがあったそうです。
思い返せば沼津で過ごした幼少時代、大きめの地震にあったことがあり、
とても怖かった事を今でも覚えています。
そのことがトラウマになっているのかもしれません。



もし、近くに落ち込んでいる人がいたら、是非話を聞いてあげてほしいと思います。
その際、絶対に否定的な事は言わないでほしいと思います。
私の場合は、夫、実家の家族、職場の同僚、地元の友人、わん友さんに聞いてもらうことで
だんだんと心が穏やかになっていきました。

「自分を責めてはいけない。みんな同じ境遇だし、辛かったら、仕事も休めばいい。
大丈夫?私も不安だよ、怖いよね。散らかっているけど家に遊びにおいで。」と
優しい言葉をかけてくれました。


今はようやく落ち着きを取り戻して、
今自分に出来る事をやっています。


今回ほど人の優しさの有難みを知ったことは無かったかもしれません。

地震直後、夫が帰宅したとき言いました。
「みな、譲り合い、強奪なんて起きることもなかった。日本人はすごいと思った。」と。

私の職場でも、「街の人たちが優しくなっているよね!」と。

私のマンションでも、言葉を交わさない人が多かったのですが、
今は、ちょっとした会話をするようになりました。



地震発生後心に残ったつぶやき↓
http://prayforjapan.jp/tweet.html




早く原発が治まりますように。
現地の皆さまが無事ご家族のもとに戻れますように。
被災地のみなさま、必ずお役にたつよう努力しますので
どうぞ頑張ってください。
被災したペットが、無事保護され、安心できますように。





未分類 | 21:43:06 | Trackback(0) | Comments(3)
地震について
時間を追うごとに被災状況が明らかになり、
あまりの状況に言葉を失い、ショックで泣きそうになります。

被災されたみなさまに、心からお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

一日でも早く、安心できる生活が送れますように。。。





つるかめ家をご心配いただき、ご連絡頂いたみなさま
ありがとうございました。
つるかめ旦那は、土曜日早朝に無事帰ってまいりました。
ホッとしました。。。


つるかめは職場で地震にあいました。
大きく長い揺れが続き、気分が悪くなりました。
書棚から本が飛び出し、扉や引き出しが開いたり閉まったり、
恐怖で震えが止まりませんでした。

幸いにも自宅まで徒歩15分程度なので、
帰宅指示が出るや否や、速攻飛び出し、家までダッシュで帰りました。
(晴ちゃんママ、色々ありがとうございました!)
家の中は、本棚から本が飛び出し、
食器棚から食器が飛び出し、1/3は割れたと思います。
可哀想だったのはお留守番だったりょうちゃんです。
ただでさえビビリっこなのに、
色々なものが大きな音を立てて落ちてきて
ケージの中にいるため、逃げることも隠れることも出来ず
尻尾を下げて震えていました。(涙)
オチッコも少し出ちゃったみたいでした。

すぐにケージから出して抱きしめてあげたかったのですが、
リビング中に割れたお皿の破片が飛び散っていたので
まずは安全確保のため、掃除をしてから
ケージから出してあげました。
怯えていて本当に可愛そうでした。。。
明るいうちにお散歩に出て、飼い主共々気分転換。
しかしながら、マンションエレベータがストップしていたため、
上りも下りも階段~。
9階なので、しんどかったです。。。

そんな中、ちばわん卒のミラちゃんママさんから着信があったので
折り返し連絡を取ろうとしてもつながらず。
ミラママさんは乳飲み子を抱えており、心配になって家まで行き、
無事を確認し、ついでにミラちゃんのお散歩を承り、
りょうちゃんと一緒にお散歩しました。
二人とも、バラバラ行動を取るので、困っちゃいました。(笑)

またりょうちゃんは、金曜の晩は、余震が起こる直前に敏感に反応し
飛び起きていました。
さすがワンコ。人間には感じない何かを感じるんですね。
私も眠ることはできず、あっという間に朝を迎えておりました。。。


明日は旦那は仕事に行くそうです。
色々心配はありますが、仕方がありません。
明日も無事帰宅できますように。
つるかめも出勤しますが、午後からにしようかな。


今後の事を考えると不安な気持ちになりますが、
今は力を合わせ、助け合いの心を持って、
出来る事をしたいと思います。

私に出来る事、献血、募金、祈り・・・。




未分類 | 19:59:14 | Trackback(0) | Comments(2)
無事です。
つるかめ家は全員無事です。
つるかめとりょうは、自宅に
旦那は帰宅できず、会社に泊まっています。

テレビで見る光景に言葉を失ってしまいます。
早く揺れが収まりますように。
これ以上被害が拡大しませんように。


未分類 | 04:53:36 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

