■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
雪ですね。
昨日は関東、東北の太平洋側では、記録的な大雪となったようですが、
皆さん大丈夫でしたか~?
住環境をはじめ、もろもろが雪仕様になっていない事により、
トラブルも発生していたようですね。。。

雪が降った後のアイスバーンが一番危ないので、
人も車も気を付けて下さい~。

特に夜、照明の無い暗い道のアスファルトを雪が無いと思って歩くと、
実際は凍っていて滑るというケースがありますので、、、。

こちら、金沢でも今週は週2回、10センチ強の積雪があり、
今シーズンはじめて雪かきをしました。
それでも2年前の冬に比べたら今年は積雪も少なく、
皆、楽だと言っています。

つるかめ出勤途中の様子。このあとかなり積もりました。
yuki.jpg


今シーズン、ユニクロのヒートテックを大量購入したつるかめ家ですが、
先日ネットのニュースで『ヒートテックは本当に暖かいのか!?』なる
気になる記事を発見。
読んでみると、結論として、千趣会のホットコットが、一番保温効果があるとの数値が出たようです。

そりゃそうですよね。
日本の高い技術力をもったメーカー各社が
日々高品質の素材を開発しようと競っている訳ですから。。。

そんな訳で先日、GUNZEのレギンス(つるかめ的にはももひき)を買ってみました。
これが、まあ暖かい事!!!!!!
ヒートテックより暖かいですっ~~~~~~。(値段は少し高いですが)
もっと早く買えば良かった~~~~~。
追加購入もしましたし、なんとかこの冬を乗り切ろうと思います。



スポンサーサイト
金沢生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
乗鞍剣ヶ峰
食べ〇グなどのサイトの評価と自分の評価が一致しないつるかめです。(汗)
このところ連敗中・・・。
つるかめの味覚がオカシイのかはたまた?????

----------------------------------------------------

さて、今日は乗鞍剣ヶ峰 に登ってきました。
標高は3026m、夏に登った雄山(立山)は3003mですが、
剣ヶ峰はバスターミナルの畳平からはわずか300mの高低差のため、
今回も往復3時間位の超初心者向けの山です~。
雄山は室堂ターミナルからたしか500mだったかな?
ちなみに、今回も幼稚園児が登ってました・・・。
初心者コースとはいえ、ガレ場も多く歩きづらかったです・・・。

この日はとても天気が良く遠くの山々が見渡せました。
旦那曰く「富士山が見えた!」と。
つるかめも見ましたが、富士山のような富士山じゃないような・・・。
微妙な感じでした~。
というのも今回はつるかめ体調不良気味だったため、なかなか歩みが進まず
かなり心身ともにしんどい山登りとなりまして。。。
とにかく、『しんどい!つらい!!』状態なのでした。残念!

P1000631.jpg
P1000624.jpg

今回は体調不良だったとはいえ、
体力不足を改めて痛感しましたので、
日頃からウォーキングなどで鍛え、来年は白山登頂を目標に
日々努力したいと思います!



金沢生活 | 21:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
山ガール!?
ドコモからiphoneが発売されるんですか!?
ドコモ一筋ですが、スマホ経験なしガラケーオンリーのつるかめです。
メールと電話と少々のネットが使えれば良いのですが、
こんな私にスマホが必要でしょうか???
震災時ツイッターなどが役立ったとありましたので、
そういう意味ではスマホが楽かなとも思うのですが。。。
んん~どうでしょう~!?

---------------------------------------------------

さて、タイトルにもあります、山ガール。
年齢的にもガールなんてありえないのですが、
「山女・山おばさん」っていうのもちょっと・・・ね。
まあ、登山(初級)デビューしてきたわけですYO。

根性も持久力もないつるかめですので、登山なんてスポーツはまずマラソン同様
ありえない訳です。。。
ですが、つるかめ旦那が職場で登山の魅力を聞き、感化されてしまい
しつこく誘うので、渋々同行することになりました。。。

今回目指した山は、立山 雄山(3003m)です。

つるかめ旦那が前から立山に一泊して星を見たいと言っていたので、
一泊して、雄山に登ることとなりました。

宿泊は弥陀ヶ原ホテル。
雄大な山々に囲まれ、窓を開けると一面に広がる湿原。
お部屋を始め館内は掃除が行き届いており、気持ちよく過ごせました。

部屋の窓からの景色↓
P1000581.jpg
P1000582.jpg

夕日が沈むところ↓
P1000587.jpg

旦那曰く、星空は美しかったようで、流れ星も見れたそうです。
つるかめは酔っぱらって早々に寝ておりました。。。(滝汗)


-------

初日は慣らしで、弥陀ヶ原ホテル近く を散策する事にしました。
弥陀ヶ原遊歩道コース、立山カルデラ展望台コースは大したことはありませんでしたが、
松尾峠展望台周回コースにはヤラレました・・・。
歩道は木材で整備されているのですが、木々が生い茂り歩道がみえないため、
段差に気が付かなかったり、歩道から踏み外したり、
太陽が当たらないため、歩道が滑りやすかったりと、
草木をかき分けながら進む姿は、まさにナントカ探検隊さながらでした。。。
そんな訳なので、登山客も1人だけしかすれ違わず、お互い苦笑い・・・。
・・・時間がある方はチャレンジしてみて下さい。



さてさて、翌日はメインイベント雄山に登りました。
ガイドブックには室堂から登り2時間、下り1時間40分とありますが、
初心者つるかめもだいたい予定の時間で登ることができましたYO。

P1000589_20130910195400888.jpg


一之越山荘に向かう途中です。
残雪が残り、往路は良かったのですが、復路はみんなすってんコロリンと
滑りまくりでした・・・(汗)
P1000592_20130910195359090.jpg


途中何度も休憩を取ります。
P1000594.jpg

P1000595.jpg


一之越山荘です。
いよいよここからが本番です!
ゴツゴツした岩山を、エッチラオッチラゆっくり小幅で登っていくのですが、
それでも何度か休憩をして水分補給しないとしんどいです!
でも、上はおそらく70歳オーバー、下は5歳の子供がそれぞれのペースで
登っているので、弱音を吐くことはできません・・・(涙)
P1000597.jpg
P1000618.jpg

途中の景色。
P1000598.jpg

頂上です。
頑張って登った頂上の写真がまともな物がありませんでした・・・。(泣)
P1000603.jpg

雄山神社です。
しっかりご祈祷を受けてきましたよ!
P1000615_2013090922053663f.jpg


こんな感じで初めての登山だったわけですが、
登りは問題なかったのですが、下山する時は既にかなりの体力を消耗しており
踏ん張ることができず、尻もちを着きながら下山するという情けない姿となりました。。。

北陸は海にも恵まれていますが、山も多い為、
しっかり体力を付けながら、近場の山の登山を楽しめたらなと思っています。

ちなみに、雷鳥はかなりの確率で見る事ができるそうですが、
登山に必死で、そんな余裕なしでした。。。
次回(があればの話ですが・・・)探してみたいと思います。






初心者つるかめから、これから始めようと思っている方へアドバイス。

・シューズは値段を気にせずに、ハイカットで自分に合った物を買うべし。
・靴下は山用の厚手を履くべし。
・衣類は乾汗性のあるものを選ぶべし。間違っても綿素材は着ないように。
(山の天気は変わりやすく暑くて汗をかいた直後に、曇って寒くなったりします。)
・水は一人1リットル持参するべし。
(脱水症状で下山してから大変なことに・・・実際なりました)
・手袋があると安心です。
・ストックがあると楽です。
(上級者さんはストック無で体力をつける事をお勧めしていますが、
体力無くても登らなくてはならない時は超便利です。)
※基本、装備は山専用グッズでそろえる方が結局は快適に過ごせるので、
お値段高めですが、専門ショップで揃える事をお勧めします。。。

余談ですが、長財布は不便!小さい財布に入れ替えて持って行くことをお勧めします。(笑)
おやつで種無干し梅があると元気になれるかも。。。


金沢に戻った翌日、顔と足がパンパンに腫れ上がりました。
内臓をやられたか、良からぬ植物にさわっったのか!?と不安になりましたが、
登山時水分不足で脱水症状によるむくみとわかりました。。。(by yahoo知恵袋)
元に戻るまで5日間ほどかかりました。
皆さま、しっかり水分を取る様に気を付けて下さいね。

ちなみに職場の同僚は見て見ぬふりをしていました・・・。(泣)


おまけ

今回は観光バス(お弁当付き)で行きました。
ジャングルで彷徨う中、最後の晩餐になるかも・・・と食べました・・・。
P1000574.jpg


つるかめ家の夏休み、お・し・ま・い!


金沢生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
夏休み第1弾
2年ぶりに歯科検診を受診したところ、虫歯「ゼロ0」で
ウキウキでグフフフッ♪のつるかめです。

毎年歯科検診をするたびに虫歯が見つかってしまうつるかめ。
2年前の治療から、心がけた事は
ソニッケアー電動ブラシ&歯間ブラシ のセット磨きです!
手入れをしていても、なぜか虫歯になっちゃうわ~とお悩みの方がいましたら
お試しください。

ちなみに、奥歯に物が挟まって困ると伝えたら、「年齢的なものです」と言われまちた。
アラフォーにもなると体中ガタがきまして、メンテナンスが大変です・・・。

----------------------------------------------------------

さて、今年の夏休みはどうしようかと考えているうちに早8月も半ばが過ぎ・・・。
ここ金沢は遠出するにはなかなか不便な土地。
飛行機の便数も少ないし、列車も乗り換えが複数回・・・。
なので、中々遠出をする気になりません。
その変わり、北陸をはじめ、長野岐阜と少し足をのばせば、
沢山の自然がありまして、また目的地まで渋滞がない!
というパラダイスな場所でもあります。

週間天気を確認してから、ギリギリで宿を予約し、行った先はそう!
去年も行った、上高地など!でございます。
金沢からは2時間半位!?でしょうか。ただ渋滞がないので、
つるかめ旦那のイライラも無く、助手席担当のつるかめもホッと出来るというものでして。。。


まず初日は、新保高ロープウェイに乗って山頂まで。
昨年は雲がかかっていましたが、今年は山々がバッチリ見えました。
下界は猛暑というのに、山頂は涼しく過ごしやすかったですよ。
ちなみに、第二ロープウェイから乗ったほうが、時間も短く、価格もお安いのでお勧めです。
ご参考まで。
P1000458.jpg


初日に宿泊したのはこちら↓
朝焼けの宿 明神館
です。
河童橋からのんびり散策して約1時間(河童橋から宿に向って川の左側を歩く場合です。
右はもっと短時間で着きます。)くらい歩く場所に建っております。
左側は梓川や、沢を楽しみながら歩くことができます。
右側はあまり梓川などは見えませんが、歩きやすい道となっています。

宿までは車ではいけませんので、歩くしかありません。
よって、登山靴を履いて、リュックをしょって、エンヤコラと歩いてきましよ。
とは言っても平坦なので、辛いことはありません。
自然豊かな景色を眺めながらですので、気持ち良かったです。

P1000471.jpg
P1000472.jpg
P1000477.jpg
P1000484.jpg

離れた場所にありながらも、お部屋は綺麗で食事も美味しかったですよ。
夕食が終わるとオーナーさんが上高地について簡単に説明して下さいます。
なかなか面白く勉強になりました。
ちなみにテレビもエアコンもありません。
夜21時だったかな?消灯で電気が消えます。夜は寒い位です。
早く寝るしかないので、翌朝は皆さん超早起きです。(笑)
早起きをしたら、朝日が差す明神岳を見たり、朝もやのかかった明神池をみたり
澄んだ空気の中、のんびり散策しました。

P1000509.jpg
P1000525.jpg


2日目は乗鞍へ行って来ました。
夏休み第二弾の予行演習として、富士見岳(2818m)片道20分・・・(滝汗)へ
登ってきました。(20分で登るとか言うのだろうか・・・)
今回はバスの時間があったので、短時間で登れる山をチョイス!
でも初めてだったので、ペースも判らず必死に登ったらしんどくて・・・。
山は小幅でゆっくり登る事が重要だという事がよく分かりました。。。
9月の連休には同じく乗鞍の剣ヶ峰に登ろうと計画をしています。
P1000557_201309082303544bc.jpg


P1000544.jpg
P1000551.jpg


軽い登山の後にはつるかめ旦那お勧めの とうじ蕎麦合掌 へ。
冷たいおそばを取っ手の付いたざるに入れ、山菜の入っただし汁の中に付け、
薬味と御出汁と一緒に食べます。
御蕎麦の後はおじやにして、完食!!!
とうじ蕎麦を食べないと帰れない!と煩いので、今年も食べてきた次第です。
美味しいのでお勧めですよ。

P1000563.jpg
P1000561.jpg



そんな感じの夏休み第一弾でございました。
第二弾は本当に登山してきました編です。初級の山だけど。。。
その様子はまた近々!





金沢生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
あづい・・・。
昨日から心地よい風がぱったり吹かなくなった金沢です・・・。
やむを得ず、病院送りになる前に、エアコン稼働!今季初!
(備え付けエアコンはガスで動くのですが、プロパンガスなので超料金高! 涙
ガスってなんだよおっ!絶対オーナーとガス屋は癒着してると思う・・・)


さて、つるかめ家は夏休みはどうしようとずっと考えていたのですが、
お互い遠出は暑いからしたくない。という意見で一致。
でも、近場の良さげな宿泊施設はすでに満杯。。。
あ~どうすんべと今日に至るわけですがね・・・。

今日は二年ぶり!?に、家から近場の、
白山スーパー林道へ行って来ました。
標高1400位上ると、気温が下界よりも10℃低くなって気持ちよかったです。
夏の間ここで過ごしたいって思いましたよ・・・。
見渡す限り、険しい山!しかないけど・・・。絶景です。

やる気ない二人なので、カメラも持たず出発し画像なしでございます。。。


ちなみに、中宮レストハウスのきなこおはぎは塩っけが効いていて
美味しいのでおすすめです。特に甘いものが苦手という方には是非!


戻ってきてからは白山瀬女高原の前から気になっていたピザやさん
ピッツァ&Cafeアンナプルナ へ。
コチラは昨年まで営業していたらしいスキー場施設の一角にあり、
正直、見た目は残念な佇まいなので、入るのにもちょっと勇気がいりました。
でも、絶対美味しい気がする!という予感があったので、(結構つるかめの予感は当たる!)
思い切って行ってみました。

オーダーしたのは、シーフードピザと、ナスと生ハムのピザ。
オーダーしてから作って石釜で焼いてくれます。
つるかめの後から来た少年が「ここのバジルとモッツァレラピザが超上手いんだぜ!」
と言ってました・・・。
少年よもう少し早く来てくれたら、バジルピザ頼んだのに・・・と
少々悲しい思いをしたつるかめです。

しかしながら、シーフードもナス生ハムも超美味!
シーフードはのりが乗っていて和風っぽく、ナスは素材の味が生かされ、
生ハムとマッチし本当に美味しい!

ゆっくりメニューをみるとハーフ&ハーフなるものを発見!
つるかめ旦那と嗚呼、ハーフ&ハーフにすれば4種の味が楽しめたのにっ・・・。
と少々後悔。。。
近いうちに、リベンジしに行く予定です。
だって、早くいかないともしかしたら、お店が・・・・・。(汗)
近隣のみなさん、美味しいから是非行って見て~!

価格は1100~円 ですが、一番高くて
ハーフ&ハーフの1500円だった気がする。
絶対おススメよ!


また、白山まで来たら、つるかめ家御用達のお店がもう一軒。
おとふ屋さんの山下ミツ商店 です。
ここの 焼き揚げのおいなりさん は美味しいです!
白山の店舗でしか購入できないかも・・・です。
ネットや、他店舗ではお豆腐や揚げなどは買えますが、
つるかめ一押しの焼き揚げのおいなりさんは販売してなさそう・・・。


ピザ食べた後に是非寄ってみて下さい。
遅くに行くと売り切れたりします。


P1000392_20130816213612e28.jpg












金沢生活 | 21:13:50 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。