■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
引越します&迷子のチワワ保護されてます。7/13
大変ご無沙汰しております。
つるかめでございます。
突然ではございますが、また引越をすることになりました。
今回は転勤ではなく、吉祥寺の我が家へ戻る事となりました。
大田区在住は1年という短い間でございました。(汗)
そして23区内、駅から徒歩なんて場所は、ビンボー人は住んじゃいけねーと
改めて思いました。(笑)
つるかめは東急沿線だったのですが、都心に出るには本当に便が良く、
今まで行かないような街を散策したりとなかなか楽しく過ごさせて頂きました。
また東急が駅なんかも綺麗なんだな。これが。
ちなみに井の頭線は東急だと思っていたら、京王だったんですね。(汗)
京王はどうなのかな。今度チェックしてみようと思います。

さてさて、我が家のスーパーアイドルりょうちゃん、
早速父ひろし(仮名)が近所のおじさんおばさんに、
「りょうが東京に帰る事になった!」、と言いふらしながら散歩しているらしく、
近所の犬友ごん太くん(ヨーキー)から、お別れのお手紙とお餞別(ジャーキー)を
頂いたそうな・・・。
りょうちゃん、良かったね。
またひろし(仮名)の畑友には、「りょう!東京より名古屋の方がいいぞ!なあ!」
言われているそうです。
そして、りょうちゃん東京に帰る話をされると、落ち込んでしまうそうです。。。
犬は人間の話が良く分かるのです。。。
つるかめが思うに、車に乗りたくないからじゃないか・・・と思っているのですが、
どうでしょう。。。
本当に東京より名古屋が好きになってたらどうしよ~~~~~。

そんなつるかめですが、引越間際に迷子のチワワを見つけてしまいました。(泣)
やべーなんでこのタイミングで!?!?!?と動揺しつつ、
大通りや線路に行かないように声をかけていたら、
先に気づいていた女性も気になっていたらしく、保護してくれました。
ついでにかかりつけの獣医さんが近所だからと連れて行ってくれました。
(一応つるかめも同行しました)
あとは大丈夫です。と言ってくれたので失礼させて頂いたのですが、
まじ女神!と思ってしまいました。
マイクロチップの事もご存じでしたし、あとは関係各所へ連絡してくれると思います。
つーか、なんでチワワがノーリード、首輪無しで歩いとんねん!
あ、写メ撮っておいてブログに上げた方が良かったか!?
もし心当たりのある方がいましたら、ご連絡下さい。
引越の関係で、すぐにご連絡できないかもしれませんので、
大田区(東急:御嶽山駅付近)で保護されましたので、警察・保護センターへ
ご連絡をお願い致します。



東京都動物愛護相談センター クリック→ホームページ
23区内のお問い合わせについては下記にご連絡下さい。
本所(ほんしょ)
〒156-0056
世田谷区八幡山二丁目9番11号
03-3302-3507 


みなさんはどれくらいの頻度で迷子犬を見つけますか?
つるかめはここ数年ちょくちょく見つけてしまいます。(汗)
なので、車には首輪とリードを備えているのですが、
普段の買い物時にはさすがに持ち歩いていません。。。
今回のようなケースの場合、小型犬の場合は大人しければ保護できますが、
騒いだり、中型犬以上だと抱きかかえるわけにもいかず、
どうしたもんかという感じです。




大田区生活 | 18:30:24 | Trackback(0) | Comments(2)
角上魚類
以前より、つるかめ旦那が「行きたい!行きたい!」と言い続けていた
角上魚類に行って来た。
(最近ではよくTVで紹介されていますね。)
旦那曰く、日本海の魚をメインに販売しているとのこと。
結論から言うと美味い!新鮮!安い!です。
御惣菜、お寿司なども充実していますが、刺身もどれもツヤッツヤで
美味しそうでした。
御惣菜はタコのから揚げが名物とのことで、
試しに買ってみましたが美味しかったです。
速攻売り切れてしまったようで、
つるかめたちの後に来た人たちは30分以上待たないと
買えなかったようです。
魚の価格も金沢価格と大して変わらず、お勧めです。
家から近ければ嬉しいんですけどね。。。
魚離れと言われていますが、お店はかなり沢山の人で賑わっていましたよ。
美味しい魚を食べれば魚が苦手な人も減るかもね!
(つるかめ家は年齢的に肉より魚がありがたいお年頃(笑)
肉なら良い肉じゃないと、胃がもたれる・・・そして少量でOK・・・)
機会があれば是非訪れてみてくださいな。




大田区生活 | 19:27:49 | Trackback(0) | Comments(0)
いずも
車バカのつるかめ旦那は、他にも飛行機バカ、船バカなど色々あります。
そして昨日は護衛艦いずもの特別公開入場券が当たった!とのことで、
横須賀まで見学に行って来ました。
どうやら4万人が希望した中の9000人のうちの2人だったようで。。。へえ~です。
護衛艦いずもの事はニュースで知っていましたが、
わざわざ慌てて見学しなくてもいいじゃん。まだ肌寒いのに・・・と。
毎月1回位公開してるんじゃないの???と
しぶしぶ付いて行ったのですが、どうやら昨日だけの特別公開だったそうで・・・。

ピカピカの新しい船です。
大きかったです。
旦那が色々説明してくれましたが、右から左でございました。
10.jpg

ヘリを格納します。
かなりのスピードで昇降するのでびっくりでした。
13.jpg

船内。とにかく広い。ヘリが12機格納できるらしいです。
14.jpg

ちなみに、係りの人の話では有事の際は1000人程度の人を収容できるらしいです。

また、海上自衛隊の皆さんはとても礼儀正しく、親切でした。(笑)
色々気を遣っているんですなあ。。。。。
災害の多い日本で、その度に自衛隊の方々の力は本当にありがたく
感謝しています。

新社会人はみんな自衛隊式訓練受ければ良いとふと思うつるかめです。
(4月になってカチンとくる新社会人に度々出くわしているつるかめ。。。
なんだ、ゆとりか!ゆとりのせいか!?と・・・
駅のホームで順番を守らず、老人や赤ちゃんのいるママを優先しないで、
エレベータに乗り込み、携帯みてはしゃいでいる姿とかね・・・イラッとします。。。
厳しい先輩について、しっかり指導されればいいよ!と念を送っておきました。)

さてさて、技術向上、伝承などを考えれば、船を造るのは良いと思うのですが、
間違った使い方はしないでよって感じです。
ここ数年特に世界的に嫌な流れになっているので、
しっかり日本国民として見極めて、判断していかなくてはいけないなと
改めて思ったのでした。




大田区生活 | 00:05:05 | Trackback(0) | Comments(0)
びっくりこいたYO!
3月もあと1週間ほどでおわるっちゅーのに、
つるかめはいったいこの1か月何をしていたかというと、
今月は就業しない月間・断捨離月間と決めて、家の中を整理しておりました。
というのも、金沢から大田区に引っ越したのは良いんですが、
今の家が金沢より四畳半分くらい狭くなりまして(同じ3LDKなのに・・・)
物があふれて、知人すら家に泊められないという状況に・・・。
金沢を発つ時に、ずいぶんと処分してきたのですが、もっと思い切った断捨離をする必要が
あると思い、整理しておりました。

我が家のスペースを圧迫しているのは、洋服と本です。
しかしながら、本はいつか読みたい、読み返したいと思っている為思い切った処分ができず、
洋服ならまだ整理できるなとせっせと処分しておりました。
春夏物は整理できましたが、秋冬ものはまた今度。。。
ちなみに、確保できたスペースも大した広さではなく・・・(悲)
どーしたもんかという感じです。

そうそう、捨てようかと思っていたCD(エミネムとかビヨンセとか昔聞いていたやつ!笑)や
少々の本をダメ元でブックオフへ持って行きました。
100円位になればラッキーだなと思っていたら、
なんと、1000円になってびっくりしたYO!
すてれば0円だったから、ラッキーラッキー超ラッキーでした。
洋服もリサイクルショップに持って行ってみようかな。

桜の咲くころ、実家に帰ってりょうちゃんのお世話をしっかりやってこようと思います。
つるかめの帰省日が決まると、父ひろし(仮名)がりょうちゃんに
「かあちゃん帰ってくるぞ!」となんども言ってだまし、
その度に、ガラス戸や玄関まで行って門扉をチェックするりょうちゃん。
素直ちゃんだから、すぐ騙されちゃうんだよね。
ひろしの尻をかじったれ!
(りょうちゃんはジャーキーが欲しくなるとひろしの尻をかじるらしい・・・
ひろしはヒャーヒャー言いながら逃げるらしい・・・
それでもりょうちゃんはジャーキー貰えるまでかじり続けるらしい・・・
歯の先っちょで皮膚だけ齧るから痛いんだよね・・・
ひろし、どんまい!)











大田区生活 | 19:03:35 | Trackback(0) | Comments(2)
浜離宮恩賜庭園
今日はお天気が良かったので、ずっと行ってみたかった所に行って来ました。
それは、浜離宮恩賜庭園です。

ウィキペディアによりますと・・・

井之頭公園のような恩賜公園(おんしこうえん)は、
第二次世界大戦前に宮内省が御料地として所有していた土地が、
公に下賜(恩賜)され、整備された公園である。
今日行った浜離宮は、同様に庭園が下賜された場合には、恩賜庭園と呼ばれる。

そうです。

恩賜公園
上野恩賜公園(東京都台東区)
井の頭恩賜公園(東京都武蔵野市・三鷹市)
猿江恩賜公園(東京都江東区)
有栖川宮記念公園(東京都港区)
恩賜箱根公園(神奈川県箱根町)

恩賜庭園
浜離宮恩賜庭園(東京都中央区、有料)
旧芝離宮恩賜庭園(東京都港区、有料)

ちなみに、御苑とは皇室の所有する庭園。だそうです。

さてさて、つるかめ旦那は今回で3回目、
つるかめも幼少の頃行った事があるかも!?しれない(覚えていない)程度なので
改めて訪れてみたかったのです。

まあしかし驚いたことに、潮の香りがしてきたと思ったら、
高層ビル群の真ん前に、どど~んと広がる美しい庭園があるじゃないですか!
徳川っち、すごいね。
浜離宮を訪れたら、無料で音声映像ガイダンスが流れる、
ユビキタスコミュニケータを借りる事をお勧めします。
ポイントポイントで、音声と映像の解説が流れるため、より楽しめます。


三百年の松
4_201503221922129f7.jpg

この日は菜の花が満開でした。花の香りがして春を感じましたよ。
3_20150322192210907.jpg

汐入の池・・・だったと思う。
1_201503221922085de.jpg
2_201503221922085fc.jpg

手入れの行き届いた庭園で、今日は潮風も心地よく気持ちよくすごせました。
御抹茶&和菓子が頂ける御茶屋さんもあり、外国人観光客が沢山いましたよ。
また新郎新婦さんが和装で事前の写真撮影をしていたりで、
これまた外国人観光客さん喜んで撮影していました。
そーだよね、色打掛姿はなかなか見れないからね。よかったね~。
再来週には桜も満開になるかと思います。
行ってみたいけど、人が多そうだな・・・。

折角都心に出やすい場所に住んでいるので、
今のうちに、他の恩賜公園、庭園、皇居参観、水上バスを訪れたり、体験したり
してみたいと思います。
吉祥寺に戻ったら、りょうちゃん中心の生活になるので、いまのうちに・・・(滝汗)
りょうちん、ごめんYO!
桜の咲くころ、母ちゃんは帰るからね~!!!!!


大田区生活 | 19:30:35 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

