■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
カミナリコワイ・・・。
毎日暑い日が続きますね。
夕方はカミナリもよく鳴りますし。。。

我が家のびびりのりょうちゃんは、カミナリが怖いようです。
遠くの空でゴロゴロ鳴ると、尻尾が下がり
きょろきょろ挙動不審となって、小走りします。
音が大きくなってくると、余計挙動不審となり危ないです。
一応、肩掛けリードや、Wリードのナスカンをチェックしていますが、
逃走させてしまいそうで、怖くて仕方がありません。。。

みなさんも、今一度首輪が緩くないか、ナスカンが壊れていないかなど
お散歩前にチェックしましょうね~!
またお庭やベランダのわんちゃんは、カミナリが怖くて普段では考えられない
運動能力で、逃走します。
室内に入れてくださいね。
ちなみに、パニックになると網戸を壊して(倒して)逃走しますので、
カミナリが遠ざかるまでは、ガラス戸を閉めて過ごしましょう!

ちなみに、びびりのりょうちゃんは、
室内でゴロゴロが聞こえても、外ほど怖くないようで、
窓から外を眺めています。

りょう「お部屋の中だったら怖くないじょーだ。」
P1030026.jpg




つるかめ家のりょうちゃん | 22:56:24 | Trackback(0) | Comments(2)
非常食~
(最初に、この記事は茨城の地震の前に書いたものです。。。)

最近、夕方になると変わった雲が出ていますね。
これを地震雲だという方もいますが、
このところの猛暑や、赤紫の夕焼けなど、
異常な天候を見ていても、ただ事ではないかもしれませんね。
ちょうど良い機会なので、今のうちに防災グッズの点検をすることにしました。

私は幼少時代、静岡県で暮らした事もあり、
防災についてはちょっと敏感に反応してしまいます。
実際、小学校では結構頻繁に、
みんな真面目に防災訓練に取り組んでいました。。。
やや大きめの地震に遭遇したこともありますが、
いざとなると、足が震え何も出来ないものです。

我が家にも非難リュックはありますが、ここ数年見直しもしていませんでしたので、
実際使えなくなっている物もあるかもしれません。
きちんと見直して、準備したいと思います。

ネットで検索すればどんなものが必要か確認できますので
みなさんも今一度点検されることをオススメいたします。
ちなみに、わんちゃんねこちゃんを飼っている方は
わんちゃんねこちゃんバージョンの非難グッズも併せてチェックされることを
オススメします。

りょう「おやつとご飯は持ってにげてね。」
つるかめ「了解~。」
P1030024.jpg





つるかめ家のりょうちゃん | 12:34:58 | Trackback(0) | Comments(2)
暑中お見舞い申し上げます。
みなさん、こんにちはー。
暑中お見舞い申し上げますー。

3連休は如何お過ごしでしたでしょうか~?
つるかめ家はどっこにも行かず、ほぼ引きこもり生活を送っておりました。
夜になると夜行性動物のように動き始め、飲みに行ったりはしましたけどね・・・。
この時期のビール&焼き鳥は上手いのぉ~♪

さて、つるかめ家は今日までクーラーをつけずに生活してまいりましたが
りょうちゃんが暑そうだったので、クーラーをつけました。
すると、トコトコトコ・・・と、
クーラーの真下にやって来て、速攻眠ってしまいました。。。
(室温28~9度キープ♪)

りょう「おいらは、毛皮を着てるんだから、暑いんだじょ。頼むじょ。zzz~」
P1030023.jpg

これだけ暑いと人も犬も熱中症になりかねません。
ワンコの散歩は早朝&日が沈んだ夕方でお願いします。
真夏のアスファルトを触ってみてください!
ものすごく熱くなっていますよっ!
そんな中、お散歩なんてさせないでくださいねっ♪


そうだ、連休中の残念な出来事がありました。
パソコンが壊れ気味なので、無料診断に出したところ、
修理費に5万以上かかるって。
5年使ったから寿命かな~。
10年使おうなんて思っていないけど、せめて7年くらい
頑張ってほしいものだわね。
は~、PC買わなきゃ。
最近のPCってモニターにHDが内臓されてるのね。
でもってモニターがでかい。でかすぎるっちゅーの。
5年しかもたないんだから、安いやつで良いのかな~。
ネットと年賀状くらいしか使わないしね・・・。
は~、参った参った~。








つるかめ家のりょうちゃん | 11:45:35 | Trackback(0) | Comments(0)
地球が泣いてます。怒っています。
みなさん、こんにちはー。

日本を始め世界各地で、異常気象による被害が出ていますね。
これって、元々は人間の責任ですよね。
今の物欲主義が続く限り、起り続けると思います。
手遅れにならないうちに、今の生活を改め直さないといけないと思います。

私が今、出来る事・・・って・・・

エネルギーは無限ではありません。
無駄なエネルギーを使わないよう、
もっともっと気を配ろうと思います。

街には物があふれています。
過剰な買い物はしないように気をつけようと思います。
使い捨てってマジデ良くないな・・・。
素晴らしい日本語『もったいない』を意識して。

洗剤など地球に優しいものを使おうと思います。
実家ではミヨシ石鹸を使っていましたが、
大手の洗剤よりも汚れが落ちるそうですよー。
一手間加えればもっと落ちるそうです。
そして何より乾いた後の仕上がりがぜんぜん違います。
でもって重曹を加えると、しつこい汚れもおちるし地球にも優しい♪
オススメですわよっ。

全ての人や物などに優しくなろうと思います。
すぐに想いが伝わらなくても、同じ想いの人が増えれば
争いごとも無くなるはず。

私が幼少だった頃に比べて、便利な世の中にはなっているけれど、
大切なものをたくさん失ってきた気がします。
自分させ良ければ良いって人が、多い気がします。
私も反省しなくてはなりません。

毎日忙しく働いていると、なかなか気持ちにゆとりが持てなかったけど、
出来る事から始めないといけないと思う今日この頃なのです。
(でもすぐイライラしちゃって・・・すぐ反省するんですけどね~)

この素晴らしい地球を後世に残さなくては・・・。
私達の代で終わらせる訳にはいかないのです。

りょう「母ちゃんたまには真面目な事言うにゃー。
    がんばってちょー。」

つるかめ「ほい!」

りょう「だから、そのオモチャ早くちょーだい!」

つるかめ「・・・・・。」

P1020981.jpg





趣味 | 19:56:41 | Trackback(0) | Comments(0)
政治とか・・・。
みなさん、ご無沙汰しております。

つるかめ4月から2ヶ月ほど風邪をこじらせ、咳が止まらず
しんどい日々を送っておりましたが、なんとか復活いたしました。
みなさんも風邪はこじらせないよう、しっかり治して下さいねっ。

さて、今日はちょっといつもと違う感じの内容で。。。
参議院議員選挙が終わりましたね~。
今回何所に投票しようかな~と考えておりましたが、
折角だから選挙前に色々調べてみようと思ったのであります。
図書館に行って色々政治経済の本を読み漁ったり、
政治経済雑誌を立ち読みしたり(汗)
ネットで色々な方の意見を読んだりしてみたのです。
それぞれの立場からの意見はとても参考になりました。

結局よく分かった事は、マスコミ情報を鵜呑みにしてはいけないという事でした。
マスコミは限られた時間で視聴者をひきつける為の
情報発信の仕方をしてしまうので、
テレビやネットの短いニュースだけでは、真実が見えてこないということです。

色々な方の本を読みましたが、分かりやすいのは池上彰さんの本ですかね。
沢山借りましたが↓は一部です。
P1030015.jpg

とても分かりやすくあっという間に読めます。
たくさん書籍も出されていますので、是非一度読まれることをオススメします。
図書館でも最新作は貸し出し中で、順番待ちなんですよー。
もちろん多くの方の本を読んでみる事をお勧めします。
意外と分かりやすく書かれているもんなんですねー政治経済本って~(汗
読んだ後は、TVニュースを鋭く視てみようと思いますよ~。

私達が必死で働いて納めている税金を無駄づかいしてほしくないですからね。
政治家も官僚(←特に)も心を入れ替えてしっかりやってほしいものです。



えー我が家のりょうちゃんが『わんわん党』を結成いたしました。
只今、同士を募集中とのことです。
次の選挙に向けて、わんフェストを作成中です。
ご意見ご感想をお待ちしております。
P1030022.jpg





趣味 | 13:43:55 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

