■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ミラママさんありがとう!
りょうちゃんのワン友ミラちゃんのママさんに
ニームの葉っぱを分けてもらいました♪
ミラママさんありがとうございますっ!
(ミラちゃんはちばわん卒業っこなのです~♪)

P1030043.jpg

この時期どうしても蚊に刺されてしまいます。。。
フィラリア薬は飲んでいますが、できれば蚊に刺されたくないですよね。。。
つるかめ家は今年も須崎さんのニーム入り虫よけを購入しましたが
あっという間に使い切ってしまい、コストパフォーマンスが悪く
どうしたものかと考えていたところでした。
頂いたニームの葉っぱを水で煮だし、濾して、
精製水で薄めれば出来上がりです。
さっそくやってみましたよ~!

P1030044.jpg

人にもわんちゃんにも使えますし、化粧水として
使う人もいるそうです♪
濾した後の葉っぱは、土に混ぜると土壌改良として
使えるそうですよ~。

ミラママさん、こんな感じの色でよろしいでしょうか???

P1030045.jpg

明日からは早速使えるかな♪
おっと、父ちゃんが間違って飲まないように、
念のためキャップに注意書きを・・・。
父ちゃん寝ぼけて飲まないでよ。
ま、飲んでも害はないけど、苦いぜよ。。。

P1030046.jpg

冷蔵庫で保管し、明日使用する分を3倍程度、
精製水で薄めて、スプレーボトルに詰めてお散歩に持って行きましょう♪
りょうちゃんスプレーに興奮して向かってくるのは
やめてちょうだいねっ!!!

りょう「そんなこと、わからんにゃ~!」

スポンサーサイト
つるかめ家のりょうちゃん | 20:12:48 | Trackback(0) | Comments(6)
陸とりょう
みなさん、こんにちはー。
つるかめ家、夏休みで帰省しておりました。

帰省の数日前からバリケンや荷物を取りまとめていると
いつもはノーテンキなりょうちゃん、『ひょっとして車に乗せられるんじゃね???』
という嫌な予感がしたようで、
いつも以上に散歩中、駐車場付近にさしかかると
猛ダッシュで避けておりました。。。
残念ながら抱っこされて捕獲後、バリケンに入れられたことは
言うまでもありません。。。

さてさて、実家はやはり落ち着きますね。。。
つるかめ実家に帰ると頭の電源が落ち、いつも以上にダラダラ過ごします。
その間、父や母は忙しく動いていて、
すごいなーと感心しつつ反省もするのですが、
電源が全く入りません。。。
父上、母上、グータラ娘でどうもすみません・・・。

りょうちゃんの散歩はしましたよ~。
実家の周りは畑と田んぼが多いのですが、
すれ違う犬の9割は中型犬、うち半分が柴で半分が雑種~♪
つるかめモロタイプのワンコパラダイスでございましたっ♪

両親はリタイヤ後、畑を借りて野菜を作りはじめました。
最近では面積を広げて、多種にわたり野菜作りをしています。
今回もいろいろな野菜を頂いちゃいました。
どうもありがとうございます~。
ラッキョウ、漬物などなどいろいろとありがとうございました。
畑ともだち(略して畑トモ)、犬ともだち(略して犬トモ)
がたくさんいて、毎日忙しくボケそうにないので(笑)
安心しました♪
でも、父ちゃんは、熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね~。




↓こちらは唯一とった写真です。(なんせ、脳の電源offっていたもので。)
実家のプリティおでぶ柴の陸ちゃんと、りょうちゃんコンビです。
陸は性格が優しくどんな犬にも好かれますが、
積極的なりょうちゃんがやや苦手です。


陸「だって、首をカプカプされたことないんだもん。
  どうして良いのかわかんないんだもん。。」
りょう「モコちゃんや晴ちゃんみたいに、遊べないから
    つまんな~~~~い。
    でもお散歩で匂いかぎに夢中になったボクを待っていてくれるから
    陸ちゃんすき~♪」
無題


つるかめ家のりょうちゃん | 14:18:42 | Trackback(0) | Comments(4)
札幌市動物管理センターの「殺処分」動画を公開
みなさん、こんばんは。
保護犬のボランティア活動に携わる方はすでにご存じかもしれませんが
札幌市動物管理センターの「殺処分」動画が公開されました。



センター(保健所)に収容された犬猫たちは
決して安楽死などされません。
ガス室に送られ、もがき苦しみながら死んでゆくのです。
まだまだ現実をしらない人たちがたくさんいます。
知れば、いい加減な気持ちで犬猫を飼ったり買ったりできないはずです。
多くの人たちに現実を知ってほしいです。
この夏も、旅行に行くから不要になった、離婚した、彼氏と別れた、
引っ越し先がペット不可だった、ペット業界からの放棄
犬猫が病気になったから・・・などなどの理由で、
多くの犬猫がセンターに持ち込まれました。
センターには流行が終わった純血種(小型犬)たちもたくさん収容されています。
ボランティア団体・個人が救えるのはほんの一握りです。
どうか、犬猫を飼いたいと思ったら、保護犬猫をご検討ください。

直接センターから引き取ることもできますので、
お近くのセンターにお問い合わせください。
また、預かり家庭で新しい家族を待っている子たちに
手を差し伸べてください。
預かり家庭で性格、病気の有無などある程度把握できますので、
飼育前にある程度心の準備をすることができますよ♪
そして、すでに飼っている人は安易に子供を産ませないでください。
病気になっても、高度な医療を受けさせられなくても
最後まで家族の傍で看取ってあげてください。


以下、転載自由とのことですので、
多くの方に知ってもらうよう、ご協力をお願いいたします。




以下  月刊誌「北方ジャーナル」 より転載

========================================================================
2010年07月22日
札幌市動物管理センターの「殺処分」動画を公開


100722-1.jpg

市民に捨てられたペットが、いかに悲劇的な末路を迎えているのか。
発売中の本誌8月号では、札幌市動物管理センターを中心に
犬猫たちの殺処分の現状をレポート、カラーグラビアページでは
処分後の死体の写真を掲載した。

これまで同センターは、報道機関への収容動物(処分前)の撮影は認めてきた。
しかし、二酸化炭素ガス注入による殺処分現場の撮影は
「市民感情を考慮して」という理由で拒み続けてきたという。
しかし、その一方で「身勝手な理由で飼育を放棄する市民に、
意識を変えて欲しい」という切なる願いも抱き続けてきたのだ。

実態を直視することなく解決への道はないと判断した私は、
幾度となく殺処分の撮影許可を要請した。
そして、直接の撮影行為は認められないながらも、
職員の研修用として過去に録画した映像を譲り受けることができたため、
静止画として掲載した次第である。

だが、これは立法機関を含め、動物に対する意識レベルが低い「日本」という
国全体の問題なのだが、北海道限定の雑誌メディアでは発信力にも限界がある。
何よりも、これは「映像」として目に焼き付けなければならないものだ。
同センターにはその意義を理解して頂き、ネットへの動画公開の許可に至った。

100722-2.jpg
「セブンデイズ-殺処分された犬たち-」 は大きな反響を呼んだ
(週刊朝日07年3月30日号)

現在、この類の報道は「AERA」がトップランナーで、様々な視点から頻繁に取り上げている。
また、週刊朝日は、折り重なって死んだ処分後の犬の写真を掲載、
そしてフジテレビ「ニュースジャパン」(09.9.23OA)でも、
ガス注入から死に至るまでの映像を放送した。
しかし、いずれも撮影した施設の場所は「某」であった。
行政体という立場上、どこも名前だけは出してほしくないのだ。

今回、「札幌市」の名が同時に出る前提で公開を許可した
同センター所長の英断に敬意を表したい。
そして、動物を飼っている(飼おうとしている)多くの人々に、
決して安楽死ではない現実を知って頂きたい。 (や)



■■■■■ 追記(H22.08.05)■■■■■
たくさんのコメントやメッセージありがとうございます。
この動画は、多くの方にご覧頂くために公開していますので、
リンクを含め記事の転載等は自由になさって下さい。
そもそも、あまり著作権に神経質な出版社ではありませんので、許可申請は不要です。  (や)


========================================================================

以上転載


また、ボランティア団体:ちばわんさんが、千葉県のセンタレポートを更新されています。
こちらも転載自由ですので、ぜひ伝えてください!

ちばわんセンターレポート→こちら


☆ご協力案件 | 23:29:50 | Trackback(0) | Comments(2)
屁!
早朝の散歩が終わり、
マンションの規定に伴い、マンション共用部を抱っこして移動し、
エレベータに乗り込むと同乗者も乗ってきた。
「おはようございます」と挨拶をし、エレベータは上昇し始めた。
すると・・・

ぷ~~~~~ん・・・・・

く、くちゃい。
おかしいな。うんぴいは、CATNAPのマナー袋に入れてあるから
夏といえども、こんなに匂わないはず。。。
ってことは・・・・・

と、りょうちゃんをみると、
暑くてヘラヘラ舌をだしながら、笑っているりょうちゃんだったが
この『にほい』は間違いなくりょうちゃんの 『すかしっ屁』である。。。
すかしっ屁だから、相当くちゃい。
同乗者さんも鼻を押さえていた・・・。
ううっ、ごめんなちゃい。
でも、状況的に私ではなく、りょうちゃんが犯人(犬)だと思ってくれたよね!?!?
大丈夫だよね!?!?!?(超不安・・・)

もうっ!りょうちゃん、エレベータ内でぷーこらするのはやめてください!

りょう「だはは~屁こいちゃったじょ♪くちゃかったかぁ~?」
P1030041_convert_20100806154053.jpg


つるかめ家のりょうちゃん | 10:10:10 | Trackback(0) | Comments(4)
フロントライン&セイブペットプロジェクト
水曜日、テレビ朝日の池上さんの番組を見終わると、
フロントラインのCMが流れました。
フロントラインはノミ、マダニの防除薬としてみなさん
お世話になっていますよね?
その会社が、殺処分される犬猫を減らそうというプロジェクトをスタートしました。

詳細はコチラ→詳細
flp_mainvisual.jpg

セーブペットプロジェクトスタート!
1年で28万頭。1日にすると700頭。
いま、様々な事情でたくさんの犬や猫が捨てられ、犠牲になっています。
そんな命を、ひとつでも多く救いたい。だから私たちは始めます。
「セーブペットプロジェクト」
動物病院で処方されるフロントライン®をお使いいただくと、その売上の一部が
飼い主を失ったペットの命を救う活動に役立てられます。
無償の癒しや愛情をくれるペットたちへの恩返しのために、
できることから始めませんか。
-------------------------------------------------------------------------

動物薬品会社が、このような試みを始めてくれるなんて
ちょっと驚きましたが、嬉しいニュースでした。
以前、このニュースについてはご近所ワン友晴ちゃんママに聞いていたのですが
ブログでお知らせするのを忘れておりました。。。

毎度同じ事を申しますが、
犬猫たちの現状を知らない人が多すぎるんですよね。
まずは知る事から始めましょう。
そして、知らない人に伝えましょう~!



☆ご協力案件 | 20:55:32 | Trackback(0) | Comments(2)
勝手に応援!
CATNAPに小型のmix犬で
飛(とび)ちゃんと橙(だいだい)ちゃんがいます。
保護された当初、つるかめはあまりの可愛さに、
きっと預かりブログは数回upしただけで、
とっとと新しい家族が決まっちゃうんだろ~な~(涙)と、
寂しく眺めておりました。
でも、不思議とまだ預かりさんのお家にいるんですねえ~♪
「♪」なんて付けちゃいけないのでしょうが、
つるかめはひそかにファンなので、嬉しくって~♪
こ~んなに可愛いのに、赤い糸は何所につながってるんですかねえ~。
我が家が戸建で金持ちだったら(夢のまた夢)飛ちゃんも橙ちゃんも
うちの子にするね。間違いない!うんうん。
(うちの子にしたい子ばかりで困っちゃうわ。。。)

神様がステキなご家族とのご縁を見つけてくれているから、
のんびり預かりさん宅ですごしまょうねえ~。

MIX子犬♂飛(とび) 生後7~8ヶ月 
詳細はこちら→詳細

1276476411.jpg

MIX子犬♂橙(だいだい) 生後7~8ヶ月 
詳細はこちら→詳細
 
1276476188.jpg

ねっ!と~っても可愛いでしょ。
小型犬ですから、集合住宅でも大丈夫ですね~☆
つるかめは基本的に、中型犬好きですが、
飛ちゃん、橙ちゃんのような小型犬は『もろタイプ~』でございます。
性格も良さそうなので、超オススメなりよん♪
どうぞ宜しくお願い致しますっ!





☆ご協力案件 | 11:49:10 | Trackback(0) | Comments(2)
コワッ!!!
昨日の夕方の散歩は怖かった。。。
びびりのりょうちゃんが、何かに驚き急に飛び出したのだ。
人や車の通りが少ない道だったから良かったが、
(肩掛けリードが無かったら完全に逸走させていたと思う。
ちなみに、持っていたリードは勢いよくはじかれ、
指はすりむいた・・・。)
りょうちゃんは、よほど驚いたのか、尻尾は下がってしまい
キョロキョロしながら怪しい動きの散歩を続けた。
ようやく落ち着いてきたかな・・・と思い大通りに出た瞬間、
車のドアが閉まる『バタン!』という音にまたもやビビってしまい
大通りへ飛び出してしまった!
瞬間的に引き戻そうとしたが、パニックになったりょうちゃんの
パワーは想像以上に力強く、引き戻せなかった。
幸い車が通っていなかったから良かったものの、
バスでも通りすぎていたら、轢かれていたと思う。。。
怖い。怖すぎる。。。
りょうちゃんのビビリには気をつけていたつもりだが、
改めて散歩は細心の注意が必要だと、肝に銘じたのであった。

みなさ~ん、
お散歩中は何が起こるかわかりませんからね~
気を抜かないようにご注意くださいねっ♪

ま、こんな超ビビリのりょうちゃんなため、
新たに預かりを再開することができまへん。
りょうちゃんだけでも、散歩が不安なのに
預かりっこの安全の保障ができませんからね。。。
(その他事情もありますが。。。)
それまでは、コツコツリード作りに専念して、
ボランティアさんを応援していこうと思っています。

それにしても、久しぶりにビビる散歩でした。。。
怖い怖い!



つるかめ家のりょうちゃん | 23:37:36 | Trackback(0) | Comments(2)
うちの子は可愛い♪
みなさま、おはようございます。
突然ですが、みなさんは当たり前ですが
「うちの子が一番可愛い!」とお思いですよね~。
つるかめも一緒でございます。
では今日は、つるかめ家のアイドル、りょう様のお写真を
みなさまにお見せ致しましょう~♪

先日、昭和記念公園で行われたわんこフェスティバルへ
お誘いいただいた際、『無料で衣装着用コーナー』にて
無理やり犬服を着せられ、パニックのりょうちゃんのお姿でございます。。。

りょう「甚平さんだって・・・なははー」
P1020790.jpg

りょう「母ちゃん、早く写真とって・・・」
P1020791.jpg

りょう「もう、我慢のげんかいだじょ。。。」
P1020792.jpg

りょう「ひ~~~パニック寸前だじょ!」
P1020794.jpg

りょう「衣装チェンジだって。」
P1020797.jpg

りょう「オーバーオールだって。おやつちょうだい。」
P1020800.jpg

りょう「ようやく慣れてきたけど、早く脱ぎたいじょ。」
P1020802.jpg

一着5000円近くしますので、もちろん購入いたしませんでした。(笑)
タダ!無料!!の言葉に弱いつるかめなのでした~☆


PCデータの見直し中に、過去の画像を見つけたからって
無理やりupしただろう!?っていう人は誰かしらん???
でも、するどーい!アッタリ!



つるかめ家のりょうちゃん | 07:56:44 | Trackback(0) | Comments(2)
夏バテ風~・・・。
酷暑続きの中、日焼けをした腕がいつまでも熱っぽく、
『夏バテしそう~夏バテするかも~』と思い込み
『夏バテ防止に、頑張って食べなきゃ!』と
食欲も落ちていないのに、普段の量+αを食べ続けた結果
なかなか悲しい結果が・・・。
こんな夏バテ風~な日々から早く脱しなくては・・・。(涙)

さてさて、ずいぶん前から壊れかけていたパソコンに、
いよいよ、ご臨終間際の末期症状が出るようになりました。。。
やばいよ~やばいよ~、データが吹っ飛ぶよ~
と慌てて朝一番で『ヨドバシカメラ』飛んで行きました。
つるかめ夫婦、PCをはじめデジタル関係にはめっぽう弱い。。。
安くてサポートがしっかりしている物!と
『安い=デスクトップ』のイメージで探しに行くも
現在はノートパソコン主流で、内容的にもノートの方が安くてCPUだか
なんだかが、立派なんだそうな。。。
知らんかったねえ~。驚きだねえ~。。。
どのメーカーも中身は殆ど変わらず値段も大して変わらないので、
サポートが一番しっかりしている(ヨドバシ店員さんの話・・・)
TOSHIBAをチョイス!(頼むよ、初めてのTOSHIBAちゃん!)

という訳で、つるかめ家、3代目のPCがやって参りました。
データ移行やセキュリティなど、面倒な作業は旦那任せ。。。

りょう「がんばれ!がんばれ!と・う・ちゃん!!
    早く片付けて、あ・そ・ぼう!」

つるかめ旦那「うるさい!う~~~わからん!!!」
つるかめ「サポートセンターに電話したらぁ~?」

ってな訳で、さっそくサポートセンターにお世話になったのでございました。

P1030028.jpg

色々なデータを移行するのに時間がかかりそうで、億劫ですが
ボチボチ旦那にやってもらいませう。






趣味 | 21:13:15 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。