■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
被災地ドッグレスキュー
被災したペットレスキューについて

UKC JAPAN 緊急ドッグレスキュー

アニマルレフゥージ関西

ちばわん(詳細調整中)

東北地震犬猫レスキュー.com
↑大島のぷーさんが載っています。






犬猫ボランティアさんのブログでも
多くの団体についてリンクが貼られています。

みなさんの善意がきちんと伝わるように、
寄付される際は、団体をよくお調べになった上で、
ご対応頂ければと思っております。。。。


☆ご協力案件 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
買い占めやめよう!
img2d8b0872zik0zj.png



昨日、いよいよ冷蔵庫が空になってきたので、
生協へ行って来ましたが、一部の商品を除き、いつも通りの商品が
きちんと並んでいましたよ。

さっき指定ゴミ袋を買いに、コンビニに行きましたが、
こちらも一部の商品を除き、そこそこ商品が入っていましたよ。
ろうそくだって、入荷されてましたよー。

慌てて買い占めなくても大丈夫。
こんな時だからこそ、協力しあいましょう!




☆ご協力案件 | 08:26:38 | Trackback(0) | Comments(0)
地震から1週間経って
地震から1週間が経ちました。

こんな時期ですからブログ更新についても考えましたが
一つお役にたてればと更新させていただきます。

実はつるかめは日曜日から軽いPTSDになりました。
とめどなく涙があふれ、情緒不安定になり
職場へ行っても気持ちが悪くなり早退もしてしまいました。
自分より過酷な環境に置かれている人が沢山いらっしゃるのにという
後ろめたい気持ちと、不安が入り乱れ
収拾がつかなくなっていました。
私は強い人間だと思っていたので、こんな状態になったことに驚きました。
幸いにも、昨日金曜日になんとか治まることが出来ました。



治まった理由ですが、
とにかく自分だけで抱え込まないこと。
不安な気持ちは誰かに伝えて、聞いてもらうこと。
泣いて泣いて泣きまくって、空っぽになること。

でした。

母に聞いた話では私は地震に過剰に反応することがあったそうです。
思い返せば沼津で過ごした幼少時代、大きめの地震にあったことがあり、
とても怖かった事を今でも覚えています。
そのことがトラウマになっているのかもしれません。



もし、近くに落ち込んでいる人がいたら、是非話を聞いてあげてほしいと思います。
その際、絶対に否定的な事は言わないでほしいと思います。
私の場合は、夫、実家の家族、職場の同僚、地元の友人、わん友さんに聞いてもらうことで
だんだんと心が穏やかになっていきました。

「自分を責めてはいけない。みんな同じ境遇だし、辛かったら、仕事も休めばいい。
大丈夫?私も不安だよ、怖いよね。散らかっているけど家に遊びにおいで。」と
優しい言葉をかけてくれました。


今はようやく落ち着きを取り戻して、
今自分に出来る事をやっています。


今回ほど人の優しさの有難みを知ったことは無かったかもしれません。

地震直後、夫が帰宅したとき言いました。
「みな、譲り合い、強奪なんて起きることもなかった。日本人はすごいと思った。」と。

私の職場でも、「街の人たちが優しくなっているよね!」と。

私のマンションでも、言葉を交わさない人が多かったのですが、
今は、ちょっとした会話をするようになりました。



地震発生後心に残ったつぶやき↓
http://prayforjapan.jp/tweet.html




早く原発が治まりますように。
現地の皆さまが無事ご家族のもとに戻れますように。
被災地のみなさま、必ずお役にたつよう努力しますので
どうぞ頑張ってください。
被災したペットが、無事保護され、安心できますように。





未分類 | 21:43:06 | Trackback(0) | Comments(3)
地震について
時間を追うごとに被災状況が明らかになり、
あまりの状況に言葉を失い、ショックで泣きそうになります。

被災されたみなさまに、心からお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

一日でも早く、安心できる生活が送れますように。。。





つるかめ家をご心配いただき、ご連絡頂いたみなさま
ありがとうございました。
つるかめ旦那は、土曜日早朝に無事帰ってまいりました。
ホッとしました。。。


つるかめは職場で地震にあいました。
大きく長い揺れが続き、気分が悪くなりました。
書棚から本が飛び出し、扉や引き出しが開いたり閉まったり、
恐怖で震えが止まりませんでした。

幸いにも自宅まで徒歩15分程度なので、
帰宅指示が出るや否や、速攻飛び出し、家までダッシュで帰りました。
(晴ちゃんママ、色々ありがとうございました!)
家の中は、本棚から本が飛び出し、
食器棚から食器が飛び出し、1/3は割れたと思います。
可哀想だったのはお留守番だったりょうちゃんです。
ただでさえビビリっこなのに、
色々なものが大きな音を立てて落ちてきて
ケージの中にいるため、逃げることも隠れることも出来ず
尻尾を下げて震えていました。(涙)
オチッコも少し出ちゃったみたいでした。

すぐにケージから出して抱きしめてあげたかったのですが、
リビング中に割れたお皿の破片が飛び散っていたので
まずは安全確保のため、掃除をしてから
ケージから出してあげました。
怯えていて本当に可愛そうでした。。。
明るいうちにお散歩に出て、飼い主共々気分転換。
しかしながら、マンションエレベータがストップしていたため、
上りも下りも階段~。
9階なので、しんどかったです。。。

そんな中、ちばわん卒のミラちゃんママさんから着信があったので
折り返し連絡を取ろうとしてもつながらず。
ミラママさんは乳飲み子を抱えており、心配になって家まで行き、
無事を確認し、ついでにミラちゃんのお散歩を承り、
りょうちゃんと一緒にお散歩しました。
二人とも、バラバラ行動を取るので、困っちゃいました。(笑)

またりょうちゃんは、金曜の晩は、余震が起こる直前に敏感に反応し
飛び起きていました。
さすがワンコ。人間には感じない何かを感じるんですね。
私も眠ることはできず、あっという間に朝を迎えておりました。。。


明日は旦那は仕事に行くそうです。
色々心配はありますが、仕方がありません。
明日も無事帰宅できますように。
つるかめも出勤しますが、午後からにしようかな。


今後の事を考えると不安な気持ちになりますが、
今は力を合わせ、助け合いの心を持って、
出来る事をしたいと思います。

私に出来る事、献血、募金、祈り・・・。




未分類 | 19:59:14 | Trackback(0) | Comments(2)
無事です。
つるかめ家は全員無事です。
つるかめとりょうは、自宅に
旦那は帰宅できず、会社に泊まっています。

テレビで見る光景に言葉を失ってしまいます。
早く揺れが収まりますように。
これ以上被害が拡大しませんように。


未分類 | 04:53:36 | Trackback(0) | Comments(0)
「ずっと犬が飼いたかった」
「ずっと犬が飼いたかった」


1299355271.jpg



成毛厚子 著 ¥1,260 (税込)
出版:幻冬舎ルネッサンス

表紙の美人さんは、2009年にCATNAPから卒業したMIX♀れい子さん。
里親である漫画家の成毛厚子さんが本を出されました。

保護犬猫の事、そして保護活動を多くの方に知って欲しいと思いの詰まった本です。

どんな方にも楽しく読んで頂ける内容ですが、
保護犬猫に興味はあるけど、ちょっと不安・・・
と思っている方にはぜひ読んで頂きたい!!

全国の書店やネット書店、CATNAPの里親会などでもご購入頂けます。

売り上げは、全て保護犬猫のための寄付となります。


☆ご協力案件 | 08:17:29 | Trackback(0) | Comments(0)
★★第38回 里親会(浅草会場)のお知らせ★★
1299377343_convert_20110308203909.jpg



第38回里親会が決定しました!!

■日にち:3月19日(土)*完全入れ替え2部制・雨天開催

■時間 :1部       11:30~13:00
      2部        14:30~16:00

※参加犬は追ってお知らせ致します。
    
■場所 :犬専門グッズショップ・エリール 3階セミナールーム
     東京都台東区浅草4-5-3
    ※地図はチラシを参考にしてください
    ※施設へのお問い合わせはご遠慮ください

    ★各路線「浅草駅」より徒歩約10分
    ★お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用ください

・○○ちゃんに会いたい!
・今は里親になれないけど、応援に行きたい
・保護犬って、どんな子がいるの?
・里親になるにはどうしたら?CATNAPでどんなことしてるの?
など等、興味を持たれて方はぜひ一度足をお運びください。
たくさんの方のご来場を、スタッフ一同お待ちしております。


ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って触って、感じてください!!
預かりパパ&ママが、ぴっかぴかに磨いたワンコと一緒にお待ちしております。

沢山の保護犬猫に素敵なご縁がありますように♪


!!!!!お客様へのお願い!!!!!!
●事故防止のため、会場内へのワンちゃんの入場はお断りさせていただいております。
(事前に里親希望を頂いている方のみ一緒にご入場いただけます。
 先住犬さんとの相性を見たい方は、事前にご連絡ください。)
●当日、犬の譲渡はしておりません。里親希望のお申し込みの受付はしております。
●里親様には、一部医療費のご負担をお願いしております。

*********************

次回フリーマーケット開催に向けて、販売できる物資を募集いたします。
当日、会場にお持ちいただければ受入れをさせていただきたいと思います。

ご家庭に眠る不要なもの、捨てるには勿体ない、誰か使ってくれないかしら等
ございましたら、ぜひぜひお持ちください!!
犬猫グッズに限らず、一般雑貨も大募集です!!!

こんなもの売れるのかしら?と迷ったらまずはご連絡を!!
catnapfm@gmail.com
※大量にお持ちいただく方は、車の手配の関係上、予めご連絡ください。


売り上げは、全て保護犬・猫のための医療費にあてさせていただきます。


☆ボランティア団体里親会 | 20:39:55 | Trackback(0) | Comments(2)
おしらせです。
みなさま、ご無沙汰しております。
寒い日が続いていますね。
センターの子たちも凍えている事でしょう。。。(涙)
お迎えが来るまでどうか、元気でガンバッテ!
は~あ、早く暖かくならないかな。

さて、CATNAPからのお知らせです。
以下、CATNAP 埼玉支部 pruuさんブログから
転載させていただきました。

----------------------------------------------------

東京都動物愛護相談センターからの引き取りに始まった
CATNAP小さな命を救うネットワークの活動は、
一頭でも多くの命を救いたいという思いから、
その後千葉県動物愛護センター・埼玉県動物指導センター等と
その範囲を広げてまいりました。
おかげさまで皆様のご協力の下、多くの犬猫の命を明日へ
繋げることができております。
しかしながら、それに伴い全活動を管理する代表の処理業務が
日に日に膨大なものになってきましたのも事実です。
そこで埼玉支部では、代表の負担軽減をはかり今後の活動を更に円滑に行えるよう、
CATNAPから独立して新たな団体を設立する運びとなりました。
組織は別々になりますが、同じ志を持つ者同士、
今後も協力をしながらそれぞれの地域で活動してまいります。
日頃応援してくださっている皆様におかれましては、
引き続きCATNAPそして埼玉を拠点とする新団体
『Happy Paws』(ハッピーポォズ)にご支援賜りますよう、
どうかよろしくお願い申し上げます。

Happy Paws ~幸せへの足跡~
(旧CATNAP小さな命を救うネットワーク埼玉支部)

http://happy-paws.main.jp/



-----------------------------------------------------

CATNAP同様、HappyPawsも
宜しくお願い致します。

つるかめは、CATNAP所属ではございますが、
今まで同様、どこの団体・個人でも出来る範囲で
お手伝いさせて頂きたいと思っています。

埼玉県は、ボランティア団体・個人の登録が少ないと聞いております。
他県では、引き出せる状態の子も、預かり先が無く
見送らなくてはならないこともあるそうです。

Pruuさんはじめ、HappyPawsスタッフさんが
これから、頑張って一頭でも多くの子を救ってくれるはずです。
どうぞ、応援を宜しくお願い致します!!!



☆ご協力案件 | 22:26:49 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

