■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
ルビーロマン
ルビーロマンってご存知でしょうか?
金沢に来て初めて知りましたが、
石川の農家の皆さんが10数年試行錯誤重ねて、作り上げたブドウです。
粒のサイズは、巨砲の2倍あるとか。。。
ずっと気になっていて、売っていたら買ってみようと思っていたのですが、
なんと、今日初競りだったそうです。
そしてそして、驚くなかれ、落札価格ですが
1房50万円ですってよー奥さん!
1粒2万円だそーな。

1粒2万円って・・・・。
一般庶民は手が出せないじゃないですかー。(涙)
でも食べてみたいよ~。シクシクシク・・・。

収穫の半分は関東、関西に行くそうなので、
是非見てくださいね~。
食べれる人は食べて感想を聞かせてね~♪ニャハハ。




金沢生活 | 13:22:44 | Trackback(0) | Comments(2)
NHK Eテレ
昔の同僚が教えてくれました。
NHK Eテレ(昔の教育テレビかな?)の
0655、2355が面白いと。。。
朝6時55分と、夜23時55分に放映される
5分間番組です。

つるかめは特に朝の0655が好きです。
フジテレビのきょうのわんこ、にゃんこのように
素人さんの家のわんこ、にゃんこを歌に合わせて
紹介してくれます。
是非、みなさんも応募してみてくださいね。
知っているわんこ、にゃんこが出演すると嬉しいです♪

また、0655には、現在「忘れ物撲滅委員会」という唄を流す時があり
蛍原徹(雨上がり決死隊)
松尾陽介(ザブングル)
土屋伸之(ナイツ
の3人が歌うのですが、かなりツボにはまってます。
つるかめ旦那は全くハマらなかったようですが。。。
ユーチューブはNHKによって削除されているため(爆)
見れないようです。

ずいぶん前から流れていたようなので、
みなさん知っていたかな~???ダハハ





趣味 | 17:41:07 | Trackback(0) | Comments(2)
ついてない日
つるかめのつぶやき・・・。

昨日の午前中は笑えるくらいついていなかった。

残念その1・・・魔法瓶水筒を洗っていたら、蓋が壊れた。
残念その2・・・何とか直そうとしていたら、蓋で指を切った。
残念その3・・・網戸の張替納期が過ぎているので連絡をしたら、
        8末だと言われた。
        節電のタイミングでオーダーが殺到しているとのことで仕方がないが、
        営業事務担当(若い男)が「しょーがないっすよ~」とノタマッタ。
        つるかめブチキレ『お前が言うな!それはこっちのセリフじゃ!(心の声)』        
        書くまでもなく、暫く説教してやった。
残念その4・・・ハローワークへ行くのに、最寄りのバス停からの便をバス会社に確認した。
        バッチリ!と乗り込んだらなぜか途中で終点となった。。。
残念その5・・・仕方なく終点で降りて、持参した地図を見ながら歩き始めて10分後、
        反対方向に歩いていることに気が付いた。。。



午後からは比較的、通常モードに戻ったみたいで、一安心。
恐ろしくついていない午前中だった。。。
宝くじを買おうとしたけど、間違いなく当たらないと思ったので
止めた。
また出直して買おうっと。。。





金沢生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
週末、富山県庄川峡に鮎を食べに行きました。
つるかめ、今まで美味しい鮎を食べたことが無く、
あまり期待していませんでした。

しか~っし、人生で初めて、鮎が美味しいと思いましたよ~。

お店はコチラ→鮎の里

P1030557.jpg


めずらしく、料理の画像を撮ってみた。
いつも、撮る暇なく食べ始めちゃうから・・・(滝汗)

P1030556.jpg

ホクホクのサックサクで、内臓の苦みもまた美味でございます。
こんな鮎ならまた食べに来たいと思います!


お店の目の前はダムになってます。

P1030558.jpg

鮎たちが、上流に向かって上っていけるように、川岸に魚道が作られています。
魚たちって賢いですねえ~。感心・・・。
P1030559.jpg


つるかめ家から、庄川峡までは1時間くらいでしょうか???
能登へ行くよりも近いです。
それも、下道を延々走るのですが、遅めに出発したにも関わらず、
渋滞もなくストレス無し~♪


北陸はこちらにいる間(雪の降らない季節)しか、なかなか行けないので、
ちょこちょこ動いてみたいと思います。




今週はようやくハローワークへ行けます!
手続きが終われば、実家に帰れます!
りょうちゃん、待っててね~!!!

金沢生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
週末のりょうちゃん!
妹から週末のりょうちゃんの様子が
写メで送られてきました~。


父の背中にピッタリくっついて、好ボジションをキープする
りょうちゃん。
方や、大好きな父ちゃんをりょうちゃんに奪われつつあるりくちゃん。
いつもは寄り添うことはあまりないのですが、
遠慮がちに父の足元に近づいて来たところです。。。
securedownload.jpg

一日、3~4回の散歩に出かけているりょうちゃんです。
りょう「田舎、楽しすぎ~超うけるう~♪」
1_20110725162121.jpg


両親が市民菜園をやっているのですが、
畑にも連れて行ってもらっている様子。
土を見ると、ついホリホリして、土を食べ始めるりょうちゃん。
怒られたようです・・・。
110724_1738~01


最近は超早起きはしなくなったようです。
慣れてきたのかな?
それとも1日4回も散歩に行って、お疲れかな?
ご近所さんからも、りょうちゃんお顔が変わったねと言われるそうです。
安心してきたかな?

ちなみに、つるかめが実家に電話をして
電話口からりょうちゃんに声を聴かせようとすると
りょうちゃんは「きゃ~、やだよ~ん!」と逃げるそうです。
かあちゃん寂すぃ~(泣)

ま、元気でなによりですよ。



つるかめ家のりょうちゃん | 16:26:52 | Trackback(0) | Comments(6)
東京の想い出 その2
東京の想い出 その2 でございます。


東京を発つ前に、ご近所ワン友さんが送別会を開いてくださいました。
お忙しいのに、多くのワン友さんが集まってくれて、
それはもう、つるかめ大感激でございました。

思い起こせば、預かりボラをはじめた当初、
あかねちゃんと近所を散歩していたら、突如、声をかけてくれた美月ちゃんママ
あの時は、びっくらこきました。(笑)よくご存じでって。
でも、本当にうれしかったのです。ありがとうございました。

その後も、ジャッピイ&マー君母さん、当初よりつるかめの事を
知ってくれていて応援してくれていたこと。
本当に、有難かったです。

その後はしばらく、こい太郎、楽太郎を預かり、ガウガウしてしまうため
公園を避けてしまい、なかなかお話できませんでしたが、
みなさん、常に見守ってくださいました。
今思えば、仲間に入れてもらって
こい太郎、楽太郎にも、犬社会(笑)を存分に味わせて貰えば良かったと
ちょっと反省しております。

楽ちゃん卒業後、りょうちゃんが来たわけですが、
りょうはビビリが酷かったのですが、
みなさんからのお声をかけて頂いたのをきっかけに
公園へ出向くようになりました。
そこで沢山のワン友さんと出会い、
預かりボラをしておきながら、犬の事を何も知らないというつるかめに
色々と教えてくださいました。
またりょうちゃんに犬社会について色々教えてくれたワンズたち
本当にありがとうね!
おかげさまで、生意気にも自分より年下のわんこを見ると
ガウガウ、することを「しっかり」覚えておりました。。。。。
年下限定というところが、かなり笑えますが・・・。

ちなみに、超ガキンチョだったりょうは、なぜか散歩の帰りに
興奮してリードを噛む癖があり
あの頃、噛み切られない様に2cm丸綱リードをダブルで持って散歩をしていたので、
どんな猛犬だろうと、すれ違う人は思ったに違いない・・・。
嗚呼、懐かしい思ひ出だわ・・・。
今は散歩中噛み切ることはありませんが、リードを付けたまま
数分待たせると、噛み切ります・・・。(涙)


大切なワン友さんご紹介↓↓↓


CATNAP出身のモコちゃん。
数々の武勇伝、パパママさん本当に大変だったと思います。。。
でも、半分人間の女の子と化したモコちゃんは
なんでもそつなくこなす、スーパーわんこです。
モコちゃん、ガキンチョりょうと沢山遊んでくれてありがとう。
P1030487.jpg


ジャッピイ&マー君もママさんに保護されたのでした。
オカンの家族になれてよかったね。
りょうちゃんの教育係ありがとうね。
おかげさまで、上下関係の厳しさを知ったりょうちゃんです。
その代り、年下に生意気な態度を取る様になりましたけど。。。(笑)
りょうが東京に戻るまで元気でね!
P1030477.jpg
P1030473.jpg


ジャッキーとはつるかめ自宅近くで良く会いましたね。
いつも大人しくて、優しいジャッキー。
ハイパーりょうちゃんに戸惑ったこともあるでしょう。
ごめんなさいね・・・。
りょうちゃんが東京に戻ったらまた遊んでね。
P1030472.jpg


りょうちゃんと同じくビビリっこの姫ちゃん。
時々、りょうちゃんが姫ちゃんとモコちゃんを間違えて
突進してしまってごめんなさいね。
夏は雷、花火、子供と苦手なものばかりでドキドキしちゃうね。
りょうは、すでに花火にパニックになったそうです・・・。
いつも乙女な姫ちゃん、しばらく会えないけど元気でね!
P1030471.jpg


美月ちゃんも、元保護犬でした。
うさぎちゃんのように、ピョンピョン跳ねながら走る姿は本当に可愛くて
りょうちゃんモコちゃんのバトルに、入ろうとアタックする姿に
楽しませて頂きました。
いつも笑顔の美月ちゃん、また会う日まで元気でいてね!!
P1030470.jpg


偶然公園で会ったミラちゃん。
お互いWリードだから、もしや?と話してみるとやはり元保護犬(笑)
ミラちゃんはちばわん出身です。
甘えん坊のミラちゃんだけど、弟が出来てお姉さんぽくなってきたんだよね。
ママさん褒めてたよ~。
豆次郎くんに色々教えてあげてね。また合同お誕生日会しようね!
P1030469.jpg


公園のアニキ、クッキーも元保護犬。
でもなぜか子分たちの方がやりたい放題だった気がする。。。
晴ちゃんとタッグを組んで、パパからおやつをおねだりする
「落としのクッキー。成功率は100。狙った獲物は逃がさない。
おやつが欲しけりゃ、俺についてきな。」
つるかめは、クッキーパパの次に落ちやすい人だと思われていたに違いない。
間違いではないよ、クッキー。。。
P1030481.jpg


みんなに好かれちゃうトラちゃん。
時々兄ちゃんに怒られちゃって落ち込む姿がちょっと可愛そうなんだけど
笑ってしまいました。
クッキー兄ちゃんと元気でいてね!また会おうね。
P1030482.jpg


晴ちゃん、りょうと沢山遊んでくれてありがとうね。
晴ちゃんは、老人ホームなどで活躍するボランティア犬なのです!
小さい体を最大限に生かして、走り回る晴ちゃん、
りょうちゃんも晴ちゃんからは色々学んだようです。
夏バテしないように、しっかりご飯を食べてね!(笑)
早く一緒に遊べると良いな。それまで元気でいてね♪
P1030486.jpg


自転車に乗ったらどこまでもーのたろうちゃんです。
ママさんと自転車に乗って街中を駆け巡るパトロール犬(笑)
たろうちゃんのお耳を狙っている子分たちを
いつも受け止めてくれて、男の中の男です。
りょうちゃんが東京に戻る日まで元気でいてね!
P1030461.jpg


みんなに愛されていたけんたくん。
突然のお別れが今でも信じられません。
りょうちゃん少しは成長(精神的に)したでしょうか。
体はまだまだ成長中でかなり大きくなりました。(涙)
ママさんにはご連絡も出来ず大変失礼いたしました。
暑い日が続きますのでお体に気を付けて下さい!
早く東京に帰れるように父ちゃんに頑張ってもらいます。。。
P1010873_20110722104938.jpg


豆ちゃん、今度会うときはお話が出来るようになっているかな。
お姉ちゃんと仲良くね。
お姉ちゃん男だから気が合うと思うけど・・・(爆)
プロ野球選手になったらサイン頂戴ね。
おばちゃんのこと忘れないでね!!!
P1030488_20110722165037.jpg


豆次郎くん、お姉ちゃんと仲良くね。
そして、元気に成長してください!
毎日公園で、毛むくじゃらの兄ちゃん、姉ちゃんたちと遊んで
たくましく育って下さいね。
大きくなった豆次郎君と会える日を楽しみにしています!
P1030489.jpg



みんな、また会う日まで、元気でいてね!!!


最後に、素敵なお品を頂いたのでご紹介させていただきます。


P1030552.jpg
P1030553.jpg
P1030555.jpg
P1030554.jpg



他にも、抜けにくい胴輪(マリアハーネス)など頂いたのですが、
実家にあるため画像がありません。すみません!!!
マリアハーネスはビビリっ子にはピッタリのハーネスです。
強烈な後ずさりをしても、がっちり首でガードし、抜けません。

以前紹介頂き、購入しましたが、
目を離したすきに、りょうに噛み切られ(涙)
直そうと思いつつ、つるかめお得意のグダグダ放置のままだったので
本当に、有難かったです。(嬉)




東京を発つ直前まで、みなさんお忙しいのに
お天気が許す限り会いに来てくれてありがとう。
本当につるかめ&りょうは幸せ物でございます。
東京に戻るその日まで、みなさん元気でお過ごし下さいね!

ありがとう!!!


P1030493.jpg
P1030498.jpg
P1030501.jpg
P1030456.jpg
P1030462.jpg
P1030465.jpg
P1030467.jpg
P1030466.jpg





P1030445_20110722181531.jpg


つるかめ家のりょうちゃん | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(8)
金沢について(生活編)
金沢へ来てもうすぐ1か月。
夏は暑いっす。(あたりまえって?)
でも今の所東京とそう変わらないような気がします。
ただ、時々夕立というか、スコールが降るので、
洗濯物は出かけるときは取り込んでいった方が良さそうです。

物価はさほど東京と変わらないと思います。
ただ、スーパーマーケットの規模が大きい所が多いので
商品の種類は豊富です。

やっぱり魚は上手いです。
スーパーの刺身でも十分上手いです。
この時期、朝採れ地物ですと、
アジ、トビウオ、フクラギ、タチウオの刺身が並んでいます。
特にフクラギ(ブリ)は美味です。
アユも取れるようです。

そういえば、先日、近江町市場のお寿司屋さんで、のどぐろの炙りを食べましたが
旦那は悶絶しておりました。
やわらかくて程よく脂が乗っている、白身の魚でした。
一皿500円くらいだったかな。おススメです。

また、スーパーには加賀野菜コーナーもあったりして、
おススメは金時草です。お浸しが美味しいです。
あとは、太きゅうりかな。冬瓜のように食べてもおいしいです。

そうそう、物価は大して変わらないのですが、
飲食店の単価は、断然金沢は安いです。(お店によるけど。)
2/3位でしょうか。そして、美味しい!(お店によるけど。)

回転寿司はかなり上手いと聞いて行ってみたのですが、
確かに東京の回転ずしではなかなか食べれないものがあり、
新鮮でおいしいと思います。
のどぐろ、カワハギ(肝付)、美味しかったです。
但し、100円ではありません。
100円回転ずしもありますので、今度挑戦してみようと思います。

自宅マンションを出ると、かなり広くて深い側溝が続いています。
落ちたら怖いなって思いましたが、冬の雪を落とすのかな?と考えてみたりして。
って、どんだけぇ~雪が降っちゃうのかしら。。。
雪は11月中旬から3月中旬まで降るらしく、
地元の人でも冬は病む(精神的ダメージ)そうで、
今から戦々恐々でございます。。。

道路ですが、全般的に道幅が少し狭いです。
大きめの車だとかなり怖いです。渋滞はありません。

そして今だに金沢運転デビューできずにいる、つるかめでございます。
冬は自転車は無理なので、今のうちに練習しないといけないんですけどね。
道幅が狭いのに、雪が積もったらど~なるんでしょう???
考えない様にしましょう。うんうん。

そして、こちらのみなさん、運転がかなりディープです。。。(汗)
動きが読めません。
ちょっと「中部のかほり」がするんです。(滝汗)
ウインカー無で左折してみせてくれたり、
車線変更してみせてくれたり、
曲がれるのここ?って所で、右折しようと挑戦してくれたり。。。
慣れませんし、慣れてはいけないと思っております。

車一人一台社会とは聞いていましたので、
確かに老若男女運転しております。
しかしながら、上記の運転なのでおそらく交通事故率も高いだろうと
調べてみました。
すると人口1万人当たりの交通事故率ランキングで、
石川はワースト25位
東京はワースト38位
つるかめ地元の愛知は9位(サイテー)
なるほどざニッポンでございます。
決してイライラしている方々ではありません。
どちらかというと温厚な性格だと思います。
おそらく、自転車のような感覚で自動車を運転されているのでは?
それくらい身近な移動手段なのでしょう。

つるかめも、運転しないことには話になりませんので、
近々練習を始める予定。
がんばりまっす。









金沢生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
あわび祭り
連休の真ん中に、能登半島で開催された
あわび祭りに行って来ました。

つるかめ家は金沢駅より車で10分くらいのところです。
自宅から能登までは、能登有料道路を通って車で2時間くらいです。
同じ石川県でもずいぶんと距離があるんですねえ~。

朝7時に起きたので『あー渋滞ハマっちゃうかなー』と出かけたのですが、
渋滞はナッシングウ~でした。。。
金沢に来て渋滞という渋滞にハマったことがありません。
これはとても楽チンです。

P1030534.jpg

↓地物、あわびたちですー。
一個1500円くらいでした。
屋台で焼いてくれたり、刺身で出してくれると思ったら違っていて、
魚や魚介を購入して七輪で焼いて食べるシステムでした。
そんなにたくさん食べれないし、満員だったので、あわびは断念!
(いったい何しにいったのでしょうか。。。笑)
P1030532.jpg

その代り、能登豚ソーセージと、能登豚串焼きを食べました。
これがまた絶品!超ジューシー!
能登牛は高かったので(1串1000円!)止めました。。。(爆)
P1030533.jpg

その後、ドライブをしながら、寄り道三昧。
江戸時代前から続く揚げ浜式製塩法。
実演を見せてくれました。
ここで食べた、塩アイスクリームがまた絶品!甘いソフトに塩を振りかけてくれるのですが、
さっぱり食べれます。
P1030545.jpg
P1030541.jpg

ちなみに、この塩アンパンも上手いっす!
しっとりして甘すぎず、塩気があるのでさっぱり食べれます。
P1030544.jpg

日本海です↓きれいな海ですね。
汚さない様にしないとね。自然は人間だけのものではありません。
P1030543.jpg

見附島(通称:軍艦島)
軍艦に似ていますね。この時は引き潮でしたので、歩いて軍艦島まで行けました。
私たちは猛暑にやられていたので、見ただけです。はい。
P1030546.jpg

白米千枚田
絶景ですね~。この日も農作業をしている方がいました。
暑いのにお疲れ様です。美味しいお米を作って下さいね。
P1030536.jpg

おそめのランチを食べました。
民宿ふらっと のランチ。
私はミラノサラミ&こんかいわしのピザ。旦那はタイカレー。
これがまた上手いのなんのって。
奥さんの両親が有名な能登の旅館を経営されていたそうで、
先日、惜しまれながら閉館。
今はオーストラリア出身のご主人とお二人で旅館を切り盛りされています。
後で知りましたが、全国誌に何度も掲載されるくらい、
かなり有名な旅館だったようです。
確かに、辺鄙な場所で小さいお店なのに次から次へとお客さんがやってきました。
パンやさんも併設していて、パン目当ての人も多かったです。
今度はディナーも食べてみたいです!(かなり遠いんだけどね。。。)
P1030548.jpg

そうそう、能登には塩サイダーなるものがありまして、
これがまた普通のラムネよりも、塩気が効いて甘さ控えめで美味しいのです。
こちらではスーパーでも売っています。(笑)
おススメでございます。

こんな休日でした。

これからも、独断と偏見で、美味しいと思ったお店、フードなどを紹介します!
金沢旅行をされる方で気になるお店、フードがありましたら、
チェックしますので、遠慮なく~。(笑)





金沢生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
東京での思い出
なでしこJAPANさんおめでとうございます!
勇気、希望、元気をたくさん貰いましたよー!
ありがとうーーー!!!

昨日からの台風の影響は如何でしょうか。
どうか、通過エリアが小難ですみますように。。。
金沢は、フェーン現象で猛烈に暑いです。。。
外の工事現場のおじちゃんたちも言動がおかしくなっています。(汗)
つるかめも先ほどからクラクラしてきたので、エアコン入れております。。。



さて、大変!遅くなりましたが、東京を発つ前に、
晴ちゃん一家、ジャッピーマー君一家、モコちゃん一家と野川公園に行って来ました。
その様子をほぼ、画像でお送りしたいと思っております~。


りょうちゃんは車が苦手なのですが、
晴ちゃんパパママさんのおかげで、
車=野川公園という図式が出来上がったみたいで、少し車慣れすることが
出来たようです!本当にありがとうございました。

野川についてからはこんな様子です↓

P1030445.jpg
P1030440.jpg
P1030439.jpg
P1030455.jpg
P1030451.jpg
P1030433.jpg
P1030447.jpg
P1030428.jpg


ここからは躍動感あふれる画像です。
モコちゃんママがカメラマンで、一眼レフでございます。
やっぱ、数年前のデジカメとは写りがちがいますのぉ~。
りょうちゃんたちは、いつもこんな感じで遊んでおります。
りょうちゃんはダイエットになりますが、つるかめは見ているだけなので
ダイエット効果はありません。
でも、運動した気になって食べてしまうのでした。。。


86163570.jpg
86163595.jpg
86163674.jpg
86163700.jpg
86163722.jpg
86163810.jpg
86163873.jpg
86163458.jpg
86163499.jpg
86163517.jpg
86163543.jpg


あ~楽しそうですねえ。りょうちゃん。
また早くみんなと遊べる毎日が来ますように。
みんな、元気ですかー?
夏バテしないように気を付けてね~!


ちなみに、金沢は吉祥寺ほどワンコがいない気がします。
人口の問題もあるのでしょうが。
私が散歩時間に外に出ないからでしょうか。。。
ちなみに、近所は雑種が多いようです。(つるかめ旦那談)
一頭可愛い雑種がいて、できれば散歩させてほしいな~と
思っているつるかめでございます。。。(笑)

まだまだ東京のおもひでがございますので、
アップしていきますね~。



つるかめ家のりょうちゃん | 14:21:52 | Trackback(0) | Comments(4)
散歩?散歩??散歩???
一日、3回 散歩に出かけているりょうちゃん。

実家にお世話になり始めた当初
朝は例のごとく早起きして、散歩に連れて行ってもらいたくて、
両親を突いて起こしていたそうですが
「まだ時間が早い。」と怒られてからは、突くことはしませんが、
バタバタとわざと歩き回り、『自然と起きちゃったんだよね?』作戦に出たそうです。。。
色々考えているりょうちゃんです。

夕方のお散歩。
朝とは違うコースであることを覚え、トコトコ軽快に歩いて、
道も覚えたそうです。

寝る前の夜のお散歩。
時間になると玄関で待機。
父が動くと、「散歩?」「散歩ですよね?」「そろそろ行きますか?」
とストーカーをしているそうです。

110716_1807~01


旦那曰く、りょうの顔が変わってきたなあ~と。
実家の母もポワ~ンと田舎の子の顔になってきたわよ、と言っていましたし
そうなんですかねえ?


つるかめ家のりょうちゃん | 22:44:53 | Trackback(0) | Comments(2)
石川さん
石川さん です ↓

icon_2_reasonably_small.gif


ディープ・・・。
ちなみに、昨日、石川さんカフェオープンしました。

金沢生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
節電
みなさま、おはようございます。

トンビが鳴いている金沢よりお伝えしております。。。
ベランダからは白山のてっぺんが見えます。。。
まだ雪が残っています。1年中溶ける事はないのかな???
こちら金沢は、吉祥寺よりは空気が良い感じです。。。ダハハ・・・(爆)


さて、みなさま、気になっていらっしゃる「りょうちゃん」の様子を
妹が写メ撮って送ってくれました。
妹が出かける時の2ワンズでございます。
タイトル『お見送りしてくれる、忠犬!?たち』

110703_1257~01

りょうちゃんは、一日3回の散歩、留守番無、ご馳走生活を送っており、
母曰く『毎日、ご機嫌』だそうです。。。
複雑な想いですが、元気が無くなるよりは良いかと
納得しておりますです。はい。

ちなみに、両親には「散歩は引きが強い時があるので注意してね」と伝えていたのですが、
数日後「きちんと教えればひっぱらなくなったよ。」と両親から。。。
「おまえの、しつけが悪い。」とも。。。
りょうたん、あんたって、飼い主舐めてたのね~ん。(号泣)
母ちゃん、悲すぃ~~~(涙)

ま、まあいいか。



さて、毎日 節電!節電情報!とテレビで流され、
なんとか協力しなきゃって思っているみなさん多いですよね。
つるかめもその一人です。

正直、電力会社の事など信用していないので、
電力不足も疑わしいもんだと思ってはいます。
(スズキ自動車の会長は先日、電力不足になんてなっていないと
記者会見で明言してたし。でも、マスコミは全く取り上げなかったけど。。。)

でもまあ、今までの生活を見直し、
出来る範囲で電力の見直しをすることは良い事だと思い、
色々節電に挑戦しています。

電子レンジ、ウォシュレットの電源を抜いたり、

わんこのいないつるかめ家は、日中はエアコンを入れず、
アイスノン(首バージョン)を巻いて、扇風機ですごしてみたり、
(先日の猛暑ではアイスノンを忘れて昼寝してプチ熱中症に。。。
みなさんご注意を!!!)

日中は日差しが強いので、よしず代わりにカーテンをして
防いでみたり(やや効果があると思われる)

ベランダに打ち水をしてみたり、

そして一番のおすすめは、百均で買った冷蔵庫の中に
装着するカーテンです!
これは冷気の逃がさないので、かなり効果があるかも!
実家の母にもおすすめしました!
(やってるかどうかは、知りませんが。。。)

ビックリしたのは、携帯の充電器は差しっぱなしにしていても
待機電力は「ゼロ」なんですって。
知ってました?
いちいち抜いていたんですが、「ゼロ」なら差しっぱなしにしようと
速攻行動に出る、ズボラなつるかめです。

DVDの待機電力はかなりあるようです。(リビングかなざわ情報・・・笑)
コンセント抜きたいけど、旦那担当家電だから怒られても嫌なので、
触れません。。。

あと、炊飯器の消費電力って高いんですね。
我が家は引越しの際、古い炊飯器を処分してきたので、
今はありません。鍋でガス炊きです。

トースターも処分しありません。コンロの魚焼き器で対応してみようと思っています。

掃除機の消費電力も高いようなので、普段はクイックルワイパーのみ。
ほこり状況を見て(汗)掃除機をかけます。

電子レンジも15年位前のものだから、買い換えたいけど
引越でお金がナッシング~になっちゃったので、
我慢します。。。(涙)


こんな感じかな~。
他にお勧め節電情報があれば、おしえて下さいませ~♪









つるかめ家のりょうちゃん | 09:00:37 | Trackback(0) | Comments(2)
願い事!
ネットが開通し、ボランティアさんたちのブログをガンガン読み漁っていたら、
多くのボランティアさんのブログで、紹介されていたものがありました。

うそこメーカーさんの、「願い事メーカー」七夕バージョン(既に終わったけど・・・)でして、
名前を入れるとその人の願い事が判るってやつです。(爆)

お約束で、りょうちゃんと、実家の陸ちゃんを調べてみました。

まず、りょうちゃんはこちら↓

A4EA~1

んん???何の経歴でしょうか???
もしかして、また里親募集されちゃうとか?
ありえません。今はかあちゃんとうちゃんと離ればなれですが、
毎日りょうちゃんの事を想っているからね!



お次はりくちゃん、こちら↓

A4_1_~1

大爆笑~!
りょうちゃんが来てから、マイペースで、王子様生活を送っていたりくちゃんの
毎日は一変しちゃったのよね。
フットワークの軽いりょうちゃんに、落としたおやつも食べられちゃうし
散歩も足早のりょうちゃんに必死でついて行かなくちゃならないし、
大好きな父ちゃん、母ちゃん、姉ちゃんも気が付けば
能天気りょうちゃんが占領しちゃっているしね。。。(涙)
でも、安心してね。
りくちゃんは何も失っていないよ。(たぶん・・・汗)
平穏な生活はしばらく戻って来ないかもしれないけれど、(滝汗)
りくちゃんもたくましくなれると思うのよね~♪
お兄ちゃんとして、りょうちゃんを受け入れてあげてね。

ちなみに、りょうちゃんは、めちゃめちゃりくちゃんを受け入れていますよ~ん♪
え?有難迷惑???(滝滝滝汗)



毎日暑い日が続いています。
ボランティアさんたちのブログを見ていると、
相変わらず多くの犬猫たちがセンターに収容されていることがわかります。
冷房のないセンターで、多くの犬猫が暑さやストレスで参っています。
いつになったらこんな状況が無くなるのでしょうか。
ボランティアさんたちが寝る暇も惜しんで活動されているのに
クルクルパーのバカ飼い主たちが多いせいで、
本来苦しむ必要のない犬猫たちや、ボランティアさんたちが、
心を痛め苦しんでいます。
どうか、お友達、お知り合いの方に現状をお伝えください。
そして、犬猫を飼いたい!という方には、保護犬・猫のことをお伝えください。

つるかめも金沢で出来る事をやって行きます!
みんなで、変えて行きましょう!!



つるかめ家のりょうちゃん | 10:24:39 | Trackback(0) | Comments(4)
ご無沙汰しちゃってすいませんでした!
みなさん、こんばんみー!(古いですか・・・?)

今、ようやくネットが開通いたしました。。。ヨヨヨヨヨ~(涙)
テレビが無くても支障はないが、ネットが出来ないと支障アリアリ!
スーパーIT音痴の旦那とつるかめ。
一つクリアするとまた次の難問(普通の人は難問ではないと思われる)が発生し
このまま二度とネットを見る事は出来ないんじゃないかと
思っておりましたが、なんとか開通いたしました!

コメント頂いていた皆さま、メールを頂いていた皆さま
明日以降、お返事しますねー!遅れてごめんなさいー!!


初めての土地、ネットもないので北陸道路地図(厚さ1cm強)を見ながら持ちながら
スーパー、市役所、警察署、など探して、ウロチョロ動いておりました。
今日は自転車がパンクし直したくても、自転車屋が探せず、交番へ聞きに行ったり・・・。
ネットも開通したので行動範囲も広がるかな???



毎日暑い日が続きますね。
つるかめ、プチ熱中症になってしまいました。
室内で風も通るから大丈夫だと昼寝をしていたら
具合が悪くなってしまいましたよ・・・トホホホホ~。(今は回復♪)
みなさん、お体に気を付けてお過ごし下さいませ!

では、引き続き宜しくお願いしますー!!!









つるかめ家のりょうちゃん | 22:55:47 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

