■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
永平寺&一乗谷朝倉氏遺跡めぐり
今日で八月が終わりますね。
1年アッと言う間に終わってしまいそうです。
特に今年はそんな感じがします。
残り4か月、しっかり毎日を生きよう!と思うのでした。。。



さてさて週末は富山に続き、福井の曹洞宗の大本山永平寺へ行って来ました。
(冬になる前に行けるところは行っておこう作戦・・・)
ついでに巡った一乗谷(ソフトバンクCM)では、
偶然にも、朝倉氏遺跡にて戦国まつりが開催されておりました。


永平寺、行く年来る年の除夜の鐘でもご存知の方も多いと思います。
緑の生い茂る山の中に建っており、今も多くの修行僧たちが日々
厳しい修行を行っています。
この日も、障子に閉ざされた部屋の中から、修行僧たちの声が聞こえてきました。。。
廊下も足早に歩き、山門の前を通り過ぎる時は必ず一礼をしたり、
お風呂も説明書きを見たら、4と9の日しか入れないような。。。
(違っていたらごめんなさいねー)
建物の中、廊下を始めあらゆる場所がツルツルぴかぴかになっており、
修行僧たちが日々丁寧に磨いているからだなって思ったのですが、
旦那は「観光客の靴下のせいでツルツルになったんじゃね?」
と言っとりました。
そんなわけないだろっ。。。
質素なお寺ですが、空間が心地よくまた紅葉の季節にでも
ゆっくり訪れたいと思いました。
(この日もちょっと暑くて、早々に退散。。。
またお寺巡りする時は、お寺の歴史等を事前に調べて行かないといけませんね。。。
ちょっと反省です~)

P1030705.jpg
P1030707.jpg
P1030713.jpg
P1030712.jpg
P1030710.jpg

永平寺付近には蕎麦処がたくさんあり、次回は御蕎麦を食したいと思います。
この日は焼き鯖を食べちゃっいました。
丸々太った焼き鯖、美味しかったですよ。おススメです。




ついでに言った一乗谷で、戦国祭りをやっておりました。
今、ソフトバンクのCMで「一乗谷にて」と字幕が出ていますよね。
あそこだそーです。
武士の格好をした方々が、火縄銃を発砲披露してくれました。
中でも一人で抱えきれない位のサイズの火縄銃を発射した方は、
発射後、後ろに数歩飛ばされておりました。
迫力があって、なかなか良いものを見せてもらいました。
さて、ここでも思いましたが歴史音痴のあたくし、
折角来るのであれば歴史をしっかり調べてから来た方が
楽しめるなとまたもや反省するのでした。
(まー歴史好きの旦那の解説があったので、楽しめましたけどね。。。)

P1030719.jpg
P1030718.jpg


本当は、鯖江で眼鏡を作りたかったのですが、旦那に断られ断念。
最近老眼が始まりまして、特に日常生活全く支障はないのですが、
弱い度のもので良いので一つあると良いかなと思っています。
折角北陸にいるなら、鯖江の眼鏡でしょう♪
いくらするんだろう???

まあ、こんな感じで北陸観光をしているつるかめ家です。
週末、朝起きてから「どこ行くー?」から始まって出かけるのですが、
渋滞なんて無縁なので11時近くに家を出れば、
目的地で余裕でランチを食べれます。(笑)
東京では考えられませんね。
渋滞を避けるには早起きして出かけないといけませんからね。

そんな感じで、そこそこ楽しんでおります。
是非みなさま、北陸へ遊びに来てくださいね~。




金沢生活 | 10:56:16 | Trackback(0) | Comments(0)
おわら風の盆
週末は富山で開催される「おわら風の盆」の前夜祭に行って来ました。

開催期間は9/1-3なのですが、8/20-30までは、前夜祭として練習が行われています。
練習と言っても、浴衣を着て笠をかぶり、胡弓の音色が流れ、優しい静かな踊りに
見入ってしまいます。

どんな踊りかは、ユーチューブで「おわら風の盆」で検索してご覧くださいね!
ゆっくりとした流れの中で、女性は優しく、男性はキレがある踊りですよ~。


P1030691.jpg
P1030688.jpg
P1030682.jpg
P1030694.jpg



八尾の街は「おわら風の盆」に合わせて、提灯がいたるところに灯され
最低限の明かりと提灯の明かりが、情緒ある街並みを作り出している感じがします。
家の作りも昔の町屋を残した家々が多く、とても感じが良いんです~。

P1030674.jpg
P1030668.jpg
P1030666.jpg
P1030702.jpg


夜店も無く(少なくともつるかめが行ったときは無い)、
賑やかな音楽の踊りではないのですが、とても雰囲気があります。
ただし子供は「つまらな~い」と言っておりましたので
お子ちゃまには合わない雰囲気です。(笑)

踊りの行われる道沿いの家々は明かりを消したり、
外に明かりが漏れない様にするなど、街をあげて「おわら風の盆」を
盛り上げているようです。

最終日は、朝まで踊りあかし、始発の列車を全員でお見送りするとか・・・。
すてき~♪
行ってみたいけど、人人人で大変なことになってるんだろうなー。(汗)

9/1-3の期間中は30万人が訪れるとか。。。
前夜祭でも一日2000千人超は見物に来ていたと思いますので、
きっと大変なことになるんだろうな~。
ちなみに、旅館や飲食店は数軒しかありませんし、予約もかなり難しい。
駐車場も期間中は離れたところに駐車し、シャトルバスとなるようです。
富山空港からも近いので、機会があれば越中八尾までお越しくださいませ。。。




今年の夏、花火や盆踊りを、例年には無い色々な想いで観ました。
震災の犠牲になった方々への慰霊、先祖への想い、
毎日、すこやかに過ごせることへの感謝。。。

震災以来、色々考えさせられます。。。




金沢生活 | 22:50:58 | Trackback(0) | Comments(0)
想い
最初に、
パブリックコメントに
ご協力いただきました皆さま
本当にありがとうございました!



****************************************


ボランティア記事をupしなくてはと思いつつ、
あまりにも酷い状況や、なかなか改善されない飼育放棄の現状を見ると
気持ちも沈んでしまい、upする気力が湧きません。
すいません。。。

それでも毎日、最前線で全力でレスキューしてくださっている
ボランティアさんたちには頭が上がりません。

まずは、こちらの記事を読んで下さい。

~皆さん読んで下さい~
拡散希望 福島原発避難区域


震災の悲劇、辛い出来事を思い出してばかりでもいけないと思いますが、
忘れたり、過去の事にするには、まだまだ早すぎます。
まだ救われずに、苦しんでいる動物たちがたくさんいます。
こんな現状を見て見ぬふりはいけないと思うのです。

現地に行けない人たちも、現地に行って下さる方々の後方支援はできます。
どうか、一頭でも多くの子たちが早くレスキューされますよう
出来る範囲で支援して行こうではないですか。
一人の力は微力でも、集まれば大きな力になると信じています。
いくつかのボランティアさんが危険を承知で現地に入って
レスキューされていますので、是非調べて頂いて支援して頂けると幸いです。


***********************************************

そして、、、

相変わらず簡単に犬猫たちをセンターに持ち込んで
殺処分を希望するバカ飼い主たちが多すぎます。


真ん丸目玉のかわいい子たちが、センターで飼い主がお迎えに来るのを待っています。

ちばわん センターレポート

ココニャン一家の縁結び


上記は、ほんの一部のエリアの情報です。
簡単に殺されて良い命などありません。
ボランティア団体では、預かり家庭を募集しています。
またフードなどの支援も希望されています。
なにより、犬猫を飼いたい人がいらっしゃいましたら、
保護犬、猫を家族に迎えて頂けるように、
お伝えいただけないでしょうか。
見て見ぬふりはしないでね!




お子さんたちが捨てられる犬猫たちについて
夏休みの自由研究で取り上げてくれると嬉しいな。
(間に合わなかったら、普段の授業で取り上げてほしい!)
きっと、学校の先生も、お友達も知らない人がたくさんいると思うから。




つるかめ家のスーパーアイドル「りょうちゃん」です♪
千葉にてバカ飼い主にセンターに持ち込まれました。

マジ悪いけど、スーパー花丸良い子ちゃんで、
人間の言葉をしっかり理解し、ひょうきんな性格が
周りを幸せにしてくれるエンジェルです!

センターにいる子たちはみんなエンジェルなんですよ。
愚かななのは、バカな飼い主、ペットショップ、ブリーダーだ!
この3点まとめてを早く無くさないと!!!

one.jpg


ちなみに、パブリックコメントについて、業者がこんな通達出しとりました。。。

渡辺眞子 official blog

をご覧くださいませ。
もっと詳しく知りたい方は、 liddell the dog  さんの8/25ブログをご覧ください。
リンクフリーではないので、リンクはしません。



見て見ぬふりはしないでー!
宜しくお願いいたしますー!!


☆ご協力案件 | 08:20:08 | Trackback(0) | Comments(0)
あと4日!
あと4日ですっ!!!

みなさ~ん、パブリックコメントを提出していただけましたか~!?
時間もないので、自分ですべて考えると煮詰まっちゃう方も
下記リンクから入れば、1分で送信完了できますよ~!


公益財団法人どうぶつ基金 1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可


またほかの方々のリンクは次の通りです!
以下は、犬猫屋敷の管理人さんが転載用にデータをまとめて下さいました。

★★★★パブリックコメント関連お役立ち情報★★★★
(転載自由、リンクフリー)8/19更新


5年に1度しかない法律改正のチャンスです。あなたの声を、直接、国に届けましょう!

■非常にシンプルな例文つきで、メールフォームにコピペだけで、
簡単にパブリックコメントを提出できます。
FreePets パブリックコメント

■メールフォームを使ってパブコメが出せる簡単サイト。
加筆訂正はできないので、100%同じ意見ならばとても便利。
公益財団法人どうぶつ基金 1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可

■パブリックコメントについての簡単な説明+例文つきサイト。
One Action for Animals パブリックコメントについて

■猫派のかたにお薦めの詳細サイト。プリントアウト用とコピペ用の2種類のサンプルつき
純情仔猫物語 パブリックコメント 純情仔猫物語ver.

■賛成意見にチェックマークをつける形式の郵送(ファックス)用紙が用意されています。また21日のいぬ親会会場ではパブコメ記入コーナー設置予定。すでに記入済みのものを持っていっても、まとめて送付するそうです。
ちばわん パブリックコメントページ

■獣医さんが、なぜ8週齢規制が必要かをきちんと説明してくれています。
dog actual なぜ子犬の販売に「8週齢規制」が必要か? (1)
dog actual なぜ子犬の販売に「8週齢規制」が必要か? (2)

■今回の改正案についてわかりやすい説明が載っています。
カプアン通信 国へ声を

■理由の部分に書くことのサンプルが載ってます。ご参考に。
エステルの生活 みんなで出そうパブリックコメント~動物が物として扱われないために~
Blue Bird's Nest(日本の酷い動物事情改善のために、パブコメ例文改訂版・拡散方法)

■動物愛護法改正に関する情報サイト
【拡散希望】5年に一度の動物愛護法改正に関して 情報まとめ


■環境省のパブリックコメント公式ページ
動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)
意見募集要領
動物取扱業の適正化について(案)


8/27(土)必着です!!!


ご家族みんなで意見を送りましょう!!!
本当に、本当に、宜しくお願い致します!!!



***************************************************************

先週は10日間ほど、主婦業放棄し実家でぐーたらしてまいりました。
いや~、やっぱ実家は良いっす。

でもって、みなさん気になるりょうちゃんですが、
これまた超元気~♪

実家に到着しウレションでもして喜んでくれるかと思いきや
すっかりつるかめ達が誰なのかパニックで分からなくなっておりました。。。
5分くらい経ってようやく、「あ~父ちゃん、母ちゃんじゃ~ん」と
しっぽアゲアゲ、お目目キラリン状態で
ウホホイ音頭を踊っておりました。。。
たった1ヶ月半で、パニックになって誰だかわからなくなる所が
りょうちゃんらしいです。。。(汗)

両親曰く、りょうちゃんはフットワークが軽く、
ちょこちょこよく動き、愛嬌もあるため、面白い子だと言っております。
母は「ひょうきんな子だね~」と。(でた!ひょうきんちゃん!!)
また特にりょうちゃんは、人に体をピッタリくっつけて寝るのが好きなため、
父はその癖にすっかりヤラレ、可愛がっております。。。

面白くないのは、先住犬の柴♂りくちゃん。
大好きな父がりょうちゃんを可愛がったりするので、
ストレスで頬にオハゲができてしまいました。。。(涙)
りくちゃんよ、本当にごめんよーーー。
父には注意して、私がいる間は「りくちゃんがこのお家で一番かわいいよ~」
「りくちゃんはもっと威張っていいんだよ。」
「りくちゃんがいちば~ん!!!!」と声掛けしまくりました。。。
すると、帰るころにはオハゲが治っておりましたとさ~。
犬は人間の言葉がよく分かるのです。
嗚呼、センターの子たちは何を思っているのでしょう・・・・・。
考えると辛すぎます。
辛い、可哀想と言っているだけじゃ変わりません!
今はボランティアさんたちを後方支援し、パブリックコメントを送ったりと
出来る事をやらねば。。。

私がりくちゃんに声掛けしていても、りょうちゃんは我関せず。
母ちゃんも大変だにゃ!がんばれよ!という態度です。
犬にもそれぞれ性格があるんですよね。。。

りょうちゃんは、私たちと急に離れて(一応事前に言い聞かせていたけれど)
落ち込んでご飯も喉を通らなかったらどうしようかと思っていましたが、
そんなことは一切なく、ビニールの音がすれば
どこにいてもすっ飛んでくるそうです。。。(汗)
東京での公園でのおやつ祭りの賜物でしょうか・・・。
そんでもって、実家の柴♂りくちゃんが太っていてノロマなのを知ってか
時々小突いては、逃げていく遊びをしているそうです。。。(滝汗)
小突かれるりくちゃんは悲しい顔をして我慢しているとか。。。
あまりにしつこいと、ガウガウ吠えて追いかけるそうですが、
なんせ、太っていてノロマなので、追いつけません。
ああ、りくちゃんごめんね、りょうには言い聞かせていくからね。
(たぶん、聞いてくれないと思うけど。。。)

securedownload_20110823194258.jpg

りくちゃんが太っているのは両親がアレコレいろんなものを食べさせているからだと
思っていたのですが、両親は食べさせていない!と断言しておりました。
今回の帰省中の10日間、食事の様子を見ていましたが、
りくちゃんは朝、昼は何も食べません。
夜だけ中型犬用のごはんのりょうを食べるだけです。
あとはおやつを少量。
う~む、本当に食べていない。というより足りないんじゃないの?と思うくらいです。。。
なぜ、太る?なぜ、痩せない???
体質?それだけの問題???

先日病院に東大の先生がりくちゃんを見て、
DNA検査をさせてほしいと血液採取したそうな。
研究結果がでたら連絡くれるそうです。
肥満の原因が判ったら嬉しいのですが~~~。

securedownload_20110823193230.jpg







つるかめ家のりょうちゃん | 19:04:18 | Trackback(0) | Comments(2)
帰ってまいりましたよー!
10日間も実家に居候し、
りょうちゃん、りくちゃんと戯れ!?本日金沢へ戻ってまいりました。
りょうちゃんの様子はまた後日(後日ばっかりでごめんなさいよ~)
先日ご案内、お願いいたしました、パブリックコメントについて
多くの方々が分かりやすく取りまとめてくださいました。
以下をご参考の上、是非ご協力をお願いいたします!

5年に一度の法改正です!
前回は業界の組織票によってことごとく廃案にされました。
不幸な犬猫たちが一匹でも減る様に、
みなさまのお声を環境省へ届けて頂けないでしょうか。


以下は、犬猫屋敷の管理人さんが転載用にデータをまとめて下さいました。

ちなみにつるかめは、
公益財団法人どうぶつ基金 1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可
で、メールしました。。。
ご家族で話し合って、みなさまの一人一人のお声を届けてください!
本当に、本当にお願い致します!


bd3a50f55af116564c9cda2e4feb044e.jpg



★★★★パブリックコメント関連お役立ち情報★★★★
(転載自由、リンクフリー)8/19更新


5年に1度しかない法律改正のチャンスです。あなたの声を、直接、国に届けましょう!

■非常にシンプルな例文つきで、メールフォームにコピペだけで、
簡単にパブリックコメントを提出できます。
FreePets パブリックコメント

■メールフォームを使ってパブコメが出せる簡単サイト。
加筆訂正はできないので、100%同じ意見ならばとても便利。
公益財団法人どうぶつ基金 1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可

■パブリックコメントについての簡単な説明+例文つきサイト。
One Action for Animals パブリックコメントについて

■猫派のかたにお薦めの詳細サイト。プリントアウト用とコピペ用の2種類のサンプルつき
純情仔猫物語 パブリックコメント 純情仔猫物語ver.

■賛成意見にチェックマークをつける形式の郵送(ファックス)用紙が用意されています。また21日のいぬ親会会場ではパブコメ記入コーナー設置予定。すでに記入済みのものを持っていっても、まとめて送付するそうです。
ちばわん パブリックコメントページ

■獣医さんが、なぜ8週齢規制が必要かをきちんと説明してくれています。
dog actual なぜ子犬の販売に「8週齢規制」が必要か? (1)
dog actual なぜ子犬の販売に「8週齢規制」が必要か? (2)

■今回の改正案についてわかりやすい説明が載っています。
カプアン通信 国へ声を

■理由の部分に書くことのサンプルが載ってます。ご参考に。
エステルの生活 みんなで出そうパブリックコメント~動物が物として扱われないために~
Blue Bird's Nest(日本の酷い動物事情改善のために、パブコメ例文改訂版・拡散方法)

■動物愛護法改正に関する情報サイト
【拡散希望】5年に一度の動物愛護法改正に関して 情報まとめ


■環境省のパブリックコメント公式ページ
動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)
意見募集要領
動物取扱業の適正化について(案)


8/27(土)必着です!!!

☆ご協力案件 | 22:15:51 | Trackback(0) | Comments(6)
パブリックコメントへの参加を!
ご無沙汰しております。
つるかめでございます。
ただいま、実家名古屋に滞在中でございます。

我が家のアイドル、りょうちゃんは超元気ですよ♪
でもでもでも・・・
久しぶりにつるかめと旦那に会ったのに、なかなか思い出せず
思い出すまで3分以上時間がかかったりょうちゃんです。。。(滝汗)
今は実家の両親と妹にベッタリで、朝起きても
私には喜びませんが、妹には大喜びをするりょうちゃんです。。。(涙)
りょうちゃんの様子はまた後日。。。

さてさて、今日はみなさんにお願いがあります!
既に多くのボランティアさんブログにupされていますので
ご存知かもしれませんが、環境省が動物愛語法の改正に向けて
動き出しました。
そこで、国民の意見(パブリックコメント)の受け付けを開始し、
8/27(土)必着で募集しています。
以前は、業界の組織票にいい様にされたとの話も聞きますので、
是非、今回はまともな意見が沢山届きますよう
みなさんのお声を届けて下さい!
預かりボランティアも出来なくて、、、などと恐縮されている皆さん、
預かりできなくても、みなさんの想いをお国へ届けていただければ
ボランティアに参加されているものだとつるかめは思います。

詳細は、ボランティア団体 ちばわんさんのHPでわかりやすく
書かれていますので、ご参照くださいませ!

ちばわん
↑クリックしてください!!!
犬や猫たちのかわりに国に声を届けましょう!

是非是非、ご協力をお願いいたします。



☆ご協力案件 | 21:06:58 | Trackback(0) | Comments(0)
JA金沢
我が家からちょっと車を走らせると、
田んぼや、畑が一面に広がっています。
それはもう、美しい風景でございます。
空は青くて、広くて、雲が東京より低く感じます。
東京の生活も好きですが、実家と似た風景が見れる金沢の生活も
なかなか良いもんです。
農業に関してはやはり東京と比べて規模が違いますけどね。

東京に住んでいる時もJAを利用して、美味しいお野菜を頂いておりましたが、
金沢に来てからもJAを利用し地元のお野菜を購入しています。
スイカ、桃、ぶどう、なす、きゅうり、トマト、冬瓜、加賀野菜などなど
地元の農家さんの自慢のお野菜・果物が、盛りだくさんです♪♪♪
つるかめ実家で作っているような無農薬という訳ではありませんが、
朝獲り野菜が並ぶので、やはり新鮮で甘くておいしいのです。
とうもろこし、トマト、農家のおばさんが作った漬物などなど、
スーパーよりも安いし、新鮮な物が購入できます。
今日はJAであの、夢にまで出た(うそだけど)ルビーロマンが陳列していました!
思わず、デジカメでパチリ撮っちゃいましたよ。。。(笑)
でも、展示品って・・・。
どうなるの、このルビーロマンちゃんは???
JAのスタッフで食べるのかしら。食べるよね。きっとね。(涙)
うらやますい~♪

P1030564.jpg
P1030563.jpg

ちなみに、JA金沢はネット販売もしています。
新鮮加賀野菜、いかがでしょうか~♪



先週土曜日と、今週土曜日は犀川で花火大会がありました。
我が家から自転車で行けるところです。
といっても、我が家(6階)から余裕で観ることができるので、
家から楽しませていただきました。
高い建物がほとんどないので、打ち上げ花火も、地上から上がる花火も
しっかり見えます。
デジカメなのでこの程度しか写りませんが、この何倍も美しく迫力がありました。
やはり夏は花火ですね!

P1030577.jpg
P1030578.jpg


今年は震災で東日本の花火大会が中止になった所も多かったと思います。
来年は東日本でも花火大会が復活するといいな。


金沢生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
りょうちゃんマグネット
みなさ~ん、見てみて~♪
以前、当ブログでも紹介させて頂きましたが、
この度、東京のワン友さん ジャッキーママさんが
りょうちゃんのマグネットを作ってくれました!!!

P1030560.jpg

超~うれすぃ~♪♪♪

耳が大きくて、目がキラリンとして、ビビリなんだけど、
何か思いついちゃって、行動に移す前の意思のある顔ですばい!

ジャッキーママさん
本当に、ありがとうございましたー!!!
大切にしますね~♪

ジャッキーママさんは、イベントで販売もされていますので、
ご興味がある方は、うだっちーず工房 をご覧くださいね!
愛犬に、愛猫に、などなど、記念に作ってみては如何でしょうか♪



つるかめ家のりょうちゃん | 21:18:26 | Trackback(0) | Comments(2)
白山スーパー林道
7月の週末、白山スーパー林道を通って、
世界遺産 白川郷へ行って来ました。

旦那が白山スーパー林道を通って行きたいと言うので、
何も考えず、「ふんふん、どうぞ。」と同乗、同行したわけですが、
良く考えると、ぐねぐね山道なんですよね・・・・・。
ってことは、途中で具合が悪くなり始めたわけなんですねえ。。。

そんな中、途中のレストハウスへ立ち寄り、何とか気分が回復してきたところで、
売店のおばちゃんが勧めるきなこおはぎを食べてみたんです。
あんまり期待してなかったんですけど、
これがまた期待に反して、今まで生きてきた中で一番おいしい
きなこおはぎだったんですよぉー。
甘さ控えめで、やわらかくて、香りもよくてーーー♪

それはここで買えます。→ 中宮レストハウス

画像のまんまなんですけどね、笹の葉の香りがまた良くて、
お持ち帰りしたかったー!
帰路は山道に耐えられそうに無くて、高速で帰ってしまったので買えませんでした(涙)
でもでもでもでも、超お勧めです!!!

HPに掲載されている、いわな寿司も有名だったなんて知らなんだーーーー。
食べたいけど、あの山道に耐えなくてはならないかと思うと
躊躇してしまう・・・。


スーパー林道は頂上へ近づくと、なんと雪が残っていました。
昨年の雪というよりも、長年積もった雪が固まって溶けていない感じでした。
プチ氷河みたいなような。
道に立っている看板には「冬季は30m雪が積もります」とありました。
ふーん、30m・・・・・。ええええ!30mっすかーーー!?!?!?
そりゃあ、スーパー林道も閉鎖されますわね。。。。
頂上付近は猛暑だったこの日も、ひんやり涼しかったですからね~♪

P1030520.jpg


白川郷です。
あまりの猛暑に、見学もせずとっとと退散してしまいました。
湧水は冷たくてとても気持ちが良かったです♪
自然の力はすごいのです!

P1030524.jpg
P1030526.jpg
P1030528.jpg
P1030531.jpg


この日、福島ナンバーの車を数台みかけました。
みなさん元気に観光されていました。
行ったことはないけれど、
福島だって水も緑も空気もきれいな美しい所だったんだろうな。
最近、日本の先生たちが放射能物質除去の成果有の報告を
されているニュースや記事を見るようになりました。
どうか、早く除去作業に着手できますように。
一日も早く綺麗な日本になりますように。。。

そして不甲斐無い最近の自分に喝!
反省すべし。




金沢生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

