■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
収容動物情報
多くの被害を出した台風。。。
被害にあわれた皆様お見舞い申し上げます。
昨日は震度5弱の地震もあったりで、
茨城近郊の皆さまは、不安な夜を過ごされたことと思います。
巨大地震に、年々規模が大きくなる台風、
自然を前にすれば人間は無力であることを思い知らされます。。。

つるかめ実家は愛知県ですが、被害無く済みました。
ご心配頂いたみなさま、ありがとうございました。

金沢は今日も大雨、3日連続です。
昨日は川の氾濫警報も出ていましたが、夜には解除されました。
これから、雨も雪も多い金沢とのこと、
慌てて長靴をネットで注文しました。。。



*************************************************


さて、ブログサイドに
茨城県の収容動物情報
神奈川の収容動物情報
を追加しました!
茨城も収容される犬が多いです!
是非ご覧いただき、家族として迎えることをご検討くださいませ!
茨城の犬猫を保護する団体さんは『保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会』などあります。
団体さんから犬猫を家族に迎える事もご検討くださいませ。
一頭、家族に迎え入れればまた一頭センターから引き出し
救える命が増えます!
どうぞ宜しくお願いいたします。。。


ちなみに、神奈川は、神奈川横浜川崎横須賀
収容される場所が分かれているようで、それぞれ譲渡の条件があるようです。
また神奈川で迷子になったら数か所連絡を入れてあげてくださいね!!!
ワンコはかなりの距離を歩きます!
隣の県への連絡もした方が良いですよ!(経験から。。。)


埼玉県の収容動物にも柴犬が数頭います!
東京都の収容動物にも柴犬がおります!!
45895e553b31c5337f7f38e2d1cf3c60.gif ←千葉愛護センターレポート更新されました!




金沢(石川県)の収容動物状況ですが、
ネットで確認する限り、沢山の犬猫収容は無いようです。
金沢で活動されているボランティア団体のブログを見ても
センター引き取り数よりも、直接依頼のあった里親探しを
することの方が多いみたいです。

実際近所で犬の散歩をしている人は、東京に比べたら少ないです。
厚生労働省の出している、
「都道府県別の犬の登録頭数と予防注射頭数等(平成16年度~平成21年度)」
登録数が、東京都 487,902件に比べ、 石川県 52,339件ですから、
9分の1です。

徘徊犬の抑留及び返還頭数も
千葉県の3,046頭中、 536頭返却(約17%)に比べ、 
石川県は279頭中、160頭(約57%)返却という高い数値です。


ペットショップの店頭販売のCMや、チラシも見ますが
近所を見る限り、流行の小型犬を散歩している人はそんなに多くはいません。
中型と小型と半々くらいでしょうか。
こちらは集合住宅よりも、戸建てが多いので
中型犬率も高いかもしれません。。。
統計を見ると、雪国の犬登録数が低いのですが、
雪国は犬を飼う人が少ないという傾向になるのでしょうか???
冬は散歩が面倒(出来ないから)だから???

かといって、「ゼロ」ではありませんので、
金沢で出来る事があれば応援していきたいと思っています。


securedownload_20110922103833.jpg

ワンコもにゃんこも、成犬からでも十二分に懐きます!
飼い主命になりますよん♪



ランキング参加の再開をしました。
一人でも多くの方の目に留まる様に、
お手数ですが、毎日一回、両方のバナーを
ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
☆ご協力案件 | 10:03:54 | Trackback(0) | Comments(2)
千葉センター 柴犬たち、期限迫ってます!
ちばわんさんが、愛護センターレポートを更新されています。
9/15(木)本日期限の柴犬たち がいます。
預かれる方はいらっしゃいませんか?
家族へ迎えて頂ける方はいらっしゃいませんか?


↓印西市草深で捕獲の柴犬、オス
f0078320_21425535.jpg

綺麗な柴犬です。飼い主さん、探し方が判らないのでしょうか?
それとも、そのうち帰って来ると思っているのでしょうか?
そのうちなんて、帰って来ませんよっ!!!

**********************************************************

9月15日収容期限。

気になる子、預かることのできる子がいましたら、

korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

までお問い合わせ下さい。

9月15日(木)午後4時までにお願いいたします。



**********************************************************

期限のある子たち、期限前の収容されている子たちについては
こちらをご覧下さい↓↓↓

9/14(水)愛護センターレポート①       
       愛護センターレポート②


どうぞ宜しくお願い致します。。。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキング参加の再開をしました。
一人でも多くの方の目に留まる様に、
お手数ですが、毎日一回、両方のバナーを
ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





☆ご協力案件 | 08:18:39 | Trackback(0) | Comments(0)
川崎センターにも続々柴が。。。
昨日は中秋の名月、十五夜お月さまがとっても綺麗に見えました。

むか~し、むか~し、そのまた昔の人たちも
このお月さまを見てたんだよな~と思うと不思議な気がしました。



さて!先日千葉センターの柴ちゃんを助けてほしいと
こちらでご紹介させていただきました。

柴犬、柴mix、中型犬は多くどこの自治体にも必ず収容情報に
掲載されています。(涙)
つるかめは、柴好き、中型犬好きのため、当ブログでは
柴犬、中型犬の保護情報、協力依頼をupすることが多いです。

今回は、川崎センターで収容されている柴ちゃんのご紹介です。
消えていく命 kesa-pasaさん ブログより

9月7日・川崎市多摩区で収容された犬(柴犬・オス・赤革製首輪)

o0300022511470576258.jpg
o0300022511470576249.jpg
o0300022511470576254.jpg


管理番号 2011-09-0008
収容日 2011/09/07
収容期限 2011/09/13 今日です!!!
収容場所 多摩区 宿河原
動物種別 犬 大きさ 中
種類 柴犬
性別 雄
年齢 推定4才
毛色 茶 毛の長さ 短
性格
首輪 革製赤 不妊・去勢処理 無
備考

心当たりの人は
川崎市動物愛護センター
044-766-2237


************************************************************


9月12日・川崎市高津区で収容された犬(柴犬・メス・赤革製首輪)

1_20110913102042.jpg
o0300022511479000077.jpg
o0300022511479000086.jpg

管理番号 2011-09-0011
収容日 2011/09/12
収容期限 2011/09/16
収容場所 高津区 子母口
動物種別 犬 大きさ 中
種類 柴犬
性別 雌
年齢 推定9歳
毛色 茶 毛の長さ 短
性格
首輪 革製赤 不妊・去勢処理 不明
備考

心当たりの人は
川崎市動物愛護センター
044-766-2237

**********************************************************


迷子になった柴犬はいませんかー?
ちなみに、川崎市は譲渡に積極的な自治体と以前聞きました。

HP には、
飼い主さんの条件
1. 譲渡対象者は、原則として市内に在住している成人であること。
ただし、市外在住者であっても、動物愛護センター所長が
特に認めるものにあっては譲渡をすることができる。

とあります。
家族へ迎えたいという方はいらっしゃいませんか?
上記はほんの一部の情報です。




川崎市 収容動物情報はこちら→ 収容情報
※川崎市 譲渡条件→ 譲渡条件

横浜市 収容動物情報はこちら→ 収容情報
※横浜市 譲渡条件→ 譲渡条件

神奈川県収容動物情報はこちら→ 収容情報
※神奈川県 譲渡条件→ 譲渡条件



ペットショップで犬猫を買う前に、
センターの保護犬猫たちを、家族に迎えてください!!!
宜しくお願いいたします。



☆ご協力案件 | 10:13:55 | Trackback(0) | Comments(0)
今年2度目の鮎料理
今年二度目のアユ料理を食しに行って来ました。
今回は、前回行った鮎の里の近くにある、鮎の庄です。
旅館川金の中にあります。
いずれも人気のお店ですが、どちらもとっても美味しいです。
鮎の庄の方が、食べログで1番になっているので混んでいますが
どちらも美味しく、甲乙つけがたいです。

P1030732.jpg

あゆのあらいと酢の物
P1030729.jpg


あゆのから揚げ
P1030730.jpg


あゆの塩焼き
P1030731.jpg


定食についていた味噌汁ですが、味噌と麹を混ぜたもので
非常に美味しかったです♪(お変わり自由!)
濃厚で体もホカホカ・・・。
この冬は麹を買って、暖かいお味噌汁を作る事としましょう。
酵素パワーで若返るかしらん???


この日は暑くて、1時間も待たされましたが(汗)
隣の旅館 川金ロビーで待つことも可能ですので、
あっという間でした。
しかし、東京だったら1時間待つなんて事は絶対しないのですが、
北陸の時間の流れに慣れてきたって事でしょうか。。。(笑)

富山へお越しの際は是非!!
おススメです。



金沢生活 | 14:55:38 | Trackback(0) | Comments(0)
りょうだにょ~!
F1000123.jpg

みんな~!りょうだにょ~!!

父ちゃん、母ちゃん、オイラ元気だにょ~!!

東京のおともだち、元気かにゃ~!?

オイラ、今でも毎朝、超早起きするんだけど、
みんなまだ眠たいからって、
オイラと目が合わない様に、嘘寝するんだよ~!
ひどいよねっ!
でも、オイラそんな姑息な手段には負けないにょ!
何度も部屋を出たり入ったり、傍に寄ったり離れたりして
起こしてやるんだ~♪
あたま良いでしょ♪♪♪

ほんと、毎日楽しくって仕方がないにょ~!




みなさま、今日も りょうちゃんは、元気です!





つるかめ家のりょうちゃん | 16:19:27 | Trackback(0) | Comments(6)
千葉センターの柴ちゃんのその後
みなさん、こんにちは。

先日、お伝えした千葉センター、最終部屋に入れられた柴ちゃんですが、
なんと!ちばわんさんが検疫にかけてくれました!!!

f0078320_2351849.jpg

うううっ・・・、良かった!本当に良かった!!!
これで、検疫の乗り越えてくれれば、ちばわんさんが
引き出してくれるのかな。。。
どなたかが、預かりの手をあげてくださったのでしょうか。。。
本当にありがとうございます。
足の治療をして、新しい家族を探してもらおうね!!!

しかしながら、センターには相変わらず毎日たくさんの犬猫たちが
持ち込まれてたり、捕獲されて収容されています。
犬猫を飼いたいなって思ったら、保護犬猫をご検討下さいませ。
みんな優しい目をした、かわいい子たちばかりです。
お知り合いにもお伝えくださいませ。。。
宜しくお願い致します。



(千葉センター)
45895e553b31c5337f7f38e2d1cf3c60.gif ←愛護センターレポート(ご覧になってください!)

o0165023411073035948.jpg
↑クリックしてご覧ください。
小中高学生の研究課題にして頂いて、多く広めて欲しいです。




☆ご協力案件 | 17:46:54 | Trackback(0) | Comments(2)
柴犬♂預かりさん、里親さん募集中!
大至急!!!


ちばわんスタッフ
kenkichi48さんのブログから転載です。



******************************************************************

【移動先募集中!】柴犬応援隊~鑑定室にいた子 その後
9月7日愛護センター・レポートより
預かってくださる方、飼い主になってくださる方募集中の柴たちです。


先日転載した鑑定室にいた柴のオス。
期限が3日だけのびて、まだ最終部屋にいます!
でも、このままではやはり
9月9日早朝に苦しい殺処分となってしまいます。
預かれる方、飼い主になれる方はいらっしゃいませんか?


経緯はこちら→ 鑑定室にいた子
           【移動先募集中!】柴犬応援隊!


c0216000_2332068.jpg




どの子も時間がありませんので、このブログのコメント欄ではなく
お問い合わせは、8日16時までに こちら まで
メールでお願いします


***********************************************************************


足のほうは、キズがみられないとのこと。
脱臼などかもしれません。
どうか、預かり、犬親さんになってくれるかたはいませんか。。。
東京にいれば、私が預かった。うん、絶対預かった。
今は一人でも多くの人にアピールして、
この子たちの命を繋げることしかできません。
どうか、ご検討お願い致します!

他にもたくさん、柴、柴mixちゃんたちが
新しい家族を待っています!
ブログ 柴犬家族 をご覧くださいね!







☆ご協力案件 | 10:51:26 | Trackback(0) | Comments(0)
実家に滞在中のりょうちゃん
台風12号の被害に、胸が痛みます。。
今年は大きな災害が多く、色々考えさせられます。
被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

**************************************************************


実家の近所では以前にも書いたように
犬飼いの97%は中型犬で、内訳はつるかめ目視によると
8割柴犬、2割mix犬といったところです。
とにかく柴犬ばかりで、つるかめは鼻血もんです。だはは。


さてさて、近所に犬好きのおじさん(初老)がいるのですが
先住犬が亡くなり犬をまた飼おうと、保健所へ中型成犬を希望したところ
1年以上該当犬がいないということで、待たされているそうです。。。
千葉や、茨城、その他のエリアでは考えられない話でしょう。
かといって、初老の一人暮らしとなると
ボランティア団体も簡単には預かりわんこを託せないでしょうし。。。
難しい所です。
近隣都道府県の連携などで上手くマッチングしてくれないかな~。
ほんと行政に上手くやってほしいです。。。



りょうちゃんですが、東京にいる時はつるかめたちは共働きで
日中は8時間のお留守番をしていました。
現在は実家でお留守番無しとなり、誰かが必ず家にいます。
すると、誰かが動くたびに物音に飛び起きたり、
誰かが暇になると(ほとんど父ですが)、りょうちゃんを構い始めるので
日中寝不足が続いているようです。(笑)
そのため、夕飯を食べると仔犬のように寝始めます。
そうなると日中我慢している柴♂りくちゃんの天下です。
うるさいりょうが、睡魔に負けている間は
家族全員がりくちゃんの物になるのでした。。。



りょうちゃん&りくちゃんが気に入っているガムがあるのですが、
1本しかなく、いつも取り合いになっていると聞き
急いでネットで購入し送りました。
(そのガムとは、モッピーアンドナナで買えます。実店舗は吉祥寺、仙川などにあります)
ようやく其々が1本ずつガムを貰えたと思ったら、
りょうちゃんはりくちゃんのガムが気になるらしく、
りくちゃんのガムをルンルン♪で奪いに行きます。。。(汗)
どちらも同じものだっちゅーの。
りくちゃんはゆっくりカミカミしたいのですが、
りょうちゃんの「ルンルンガム強奪遊び」はまだまだ続くようです。。。
りくちゃん、ごめんね~。変な遊びに早く飽きてくれないかしらね。。。



と嘆いていたら、りくちゃん反撃に出たそうです。
りょうちゃんが食べていたジャーキーが、床に落ちた所を
すかさずゲット!
奪ったら速攻、巨体を揺らしながらタタタタタ・・・、と走り去ったそうです。
りくちゃん!やればできる!!すごいぞっ♪
ちなみに、りょうちゃんは
「あれ?ジャーキー落としたんだけど、どこ行ったかにゃ???」と探していたそうです。。。



私が送った、犬おやつが入った宅急便が届いた際、
りょうちゃん&りくちゃんは、段ボールの前から動かず
開封されるまで、箱の前で待機していたそうな~。(笑)
他の小包の際はしない行動だということなので、
やっぱりおやつの臭いがしたのかなあ???
犬の嗅覚はすごいです。
Wり「ぼくたちのおやつのにほいがするね!、早く開けて欲しいにゃ!」



柴♂りくちゃんは、おやつの保管場所を知っていて、
おやつが食べたくなると保管場所の下に行って「わん!」と訴えます。
そして、おやつをゲットする訳ですが、
それを見て学んだりょうちゃんは、りくちゃんの真似をして
おやつ置場の下で「わん!」と吠えるようになったそうです。。。
母曰く「りょうはかなり賢い」と・・・。
まあ、「だめよ!」と注意したらきちんと守るそうですし、
賢いのかな~?残念な時も多いので、鵜呑みにできないのですが。。。(汗)



りょうちゃんは、夜9時になると実家の家族から「はい、おやすみ~ねんね~」
声をかけられるそうです。
すると、お布団のある部屋に行って、コテッと寝始めるそうです。
それも、母の布団の上に・・・。(汗)
そして、母の枕に頭をのっけて・・・。(滝汗)
母が寝ようとして「りょうちゃん、どいてー」と言うと
「ウウッ~!ガウ!」と生意気に威嚇するそうです。。。
りょうちゃん、頼むよ。。。
あんたのお布団買ってもらったんだから、そこで寝なさいよね。。。
ちなみに、おやつ袋の音がすると、音の方へ走って行くことが多々あるそうで、
その隙に母が布団を奪還するそうです。。。(笑)
りょうちゃん、まだまだ修行が足りんな。。。



実家の家の中の画像があるのですが、
実家より、恥ずかしいという理由で、
ブログ掲載不可となりましたので(汗)載せれません。。。(涙)
りょうちゃんはめちゃ元気です!!!







つるかめ家のりょうちゃん | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
防災の日
9月1日は防災の日でした。
各地で訓練が行われた事と思います。

つるかめは、3月11日以来、自宅のある自治体の緊急時情報メールの
受信登録をしています。
東京でも登録しましたし、金沢でも登録しました。
(金沢エリアに不慣れなので、一人でいる時はかなり不安です)
地震などの情報だけでなく、台風や洪水などの警報なども送られてきます。
自宅や勤務地の自治体の緊急時情報メールを登録しておくことをお勧めします。
その他、東日本大震災ではツイッターが役に立ったとか。。。
ツイッター、mixiなどの登録も良いかもしれません。
災害伝言ダイヤル171の利用も覚えておきましょう!


実は、わたくし一昨年くらいから防災準備を始めていました。
実際、東日本大地震が起こってしまい、1週間くらいの飲料水、レトルト食品は
準備されていましたので慌てる事はありませんでしたが、
計画停電は想定外でした。。。
その後、ランタンや乾電池、カセットボンベ等を準備し、避難リュックも見直しました。
(実際、何を最優先で詰めるべきかは迷いがあります。
物を入れすぎて重すぎても困りますしね。。。難しいです。)


ペットを飼っている皆様、避難所にペットを連れていけないことは
今回の震災でよく分かったことと思います。
家に戻れない場合も考え、テント、テントマット、シュラフ
バリケン、フード、おやつ、ペット用の靴などを準備し、
ペットの為の避難グッズをご用意いただくことをお勧めします。
万が一迷子になってしまった場合、お家に帰れるよう
迷子札は必ずつけましょう!


ちなみに今日、スタッドレスタイヤの準備について教えて貰う為、
スーパーオートバックスへ行ってきたのですが、
今は車で寝泊まりするキャンプが流行っていることもあり、
車の中で快適に過ごせるグッズ(シュラフなど)が売っていました。
こちらも参考になるかと思います。


あと、お勧めなのは介護用品です。
体拭き、お尻拭きなど、日本のメーカーは素晴らしいものを開発されています。
是非参考にしてください。
つるかめ家は、水の供給がストップしたときの為に、
体拭き、お尻拭き、拭くだけ洗髪など揃えています。


つるかめ旦那が3.11の時東京で被災し帰宅できなかった時に、
一番役に立ったのは体を包む「アルミシート」だったと言っています。
かなり暖かかったそうです。
それを聞いて我が家でも準備しました。


これからの季節インフルエンザ予防も考え、
マスク、除菌、カイロなども考えると良いと思います。



P1030726.jpg



ここまで書いているつるかめも、テント、寝袋、などのアウトドアグッズを
揃えたいと思っていますがボンビーの為なかなか手が出ません。。。
その他についても、もう一度見直そうと思っています。

今でしたら物流も回復しておりますので、今一度チェックされることをお勧めします。



趣味 | 17:56:44 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。