■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
冬を前に・・・。
ご無沙汰しております、つるかめです。


10月も今日で最後、明日からは11月がスタートします。
金沢は早い時は11月下旬に初雪が降るそうです。

先日は、『除雪車の出陣式』が行われました。(涙)
明日は、『兼六園の雪吊り作業』が行われます。(涙&涙)
ちなみに、週末知人が遊びに来るので、兼六園は雪吊りされた風景を見ることになりますな。
来週は、ズワイ蟹漁が解禁となります。
これはちょっと楽しみであります♪(嬉)
そして、そろそろ、スタッドレスタイヤを注文をしなくてはなりません。(涙&涙&涙)

今日は、同じマンションの転勤族の奥様に
「冬は降り積もった雪のせいで、
道路と側溝の境が解らず、なんども側溝(かなり深い)に落ちるわよ。」

悲しい宣告を受けました。(号泣)
こちらは、雪を側溝へ落とすため、蓋をしていないのです。
なので、雪が積もってしまうと、側溝と道路の境が解らず、
人も車も溝にはまる事が多々あるそうです。(涙)
ちなみに、冬はやはり寒く、室内も水滴が垂れるそうなので、
除湿機の準備もしなくてはなりまへん。

ホームセンターなどではすでに防寒グッズが売り出されております。
節電対策も含めて、色々検討しなくてはなりません。
電気カーペットの下にはアルミシートを
あとは、窓ガラスからの冷気避けに、
埋め込むタイプの発砲スチロールや、
貼るタイプのプチプチを検討中。。。

金沢はもう少しすると、晴天日が無くなります。
冬は一か月に三日晴れるくらいだそうです。(泣)
この季節のせいで、病んでしまう人もいるそうです。

それでも、冬は魚が美味しい季節です。
(今でもじゅぶん美味しいのに、どうしましょう!)
日本海の美味しいお魚さんを堪能するのは楽しみです♪



追伸:りょうちゃんはとっても元気です。





金沢生活 | 19:15:55 | Trackback(0) | Comments(4)
びょういんとびよういん
転勤や引越で毎回探すのが面倒なのが、
病院と美容院です。

病院(各診療科)はなんとか良さげなところが見つかりました。

そして、懸案の美容院、
先日、近所の美容室へチャレンジして来ました。
平日の午前中なんて、スッキスキのガーラガラで、
待ち時間もなくカットとカラーリングをお願いしました。
カットは納得のいくものでしたが、問題はカラーリングでした。
私は明るすぎるのは嫌いなので、
落ち着いた色にしてほしいとお願いしたのです。

それなのに、嗚呼、それなのに、、、

『あたしゃ、宝塚の男役かぁーーー!!!』
という明るいお色。
ショートカットだから余計にそう見えるし。。。
どーすんだ、来月からパートの面接に行こうと思っていたのに。
この頭・・・(涙)
ハァ~・・・・。



ちなみに、金沢は美容院のカット価格は
吉祥寺と同じか高いかも。。。
地代などを考えても安くていいはずなのに、
ちょっと疑問です。


*************************************

今日のオススメ

五嶋みどりさん です。
このところ毎日聞いています♪
ユーチューブで探してみてね!






金沢生活 | 21:52:14 | Trackback(0) | Comments(4)
がすエビ
金沢情報でーす。

金沢に来て初めて『がすエビ』なるものを食べました。
これがかなり美味し!です。
甘エビよりももっちりしていて、甘みもあります。
見た目は、甘エビより鮮やかではないので、
味を知らないと、手を出しにくいのですが、
個人的には甘エビよりもオススメです♪

以前にも書いたかもしれませんが、
金沢に来てから数軒、回転ずしに行きましたが、
一番美味しくて、接客もよいところは『まいもん寿司』です。
東京にもあります。(価格は金沢よりやっぱり高いです。。。)
つるかめが必ず頼むのは、がすエビ、カワハギ、のど黒、ばい貝、タイ昆布〆、などです。
がすエビと、カワハギは、2皿頼んでしまうほどです。

ちなみに、のど黒の干物は高級ですが、絶品です。
金沢へお越しの際は是非お土産にされることをお勧めいたします。


以上、金沢情報でしたー。


金沢生活 | 20:14:30 | Trackback(0) | Comments(0)
胃カメラやってみました
みなさま、こんにちは。

今日は健康診断に行ってまいりました。
いつもは、誕生日月の8月にやっているのですが、
予約が取れなかったので、本日の受診となりました。

仕事をしているときは、所属健康保険組合の人間ドッグを
受けていたのですが、今は国民健康保険になっているため
金沢市役所の制度を利用し受診してきました。
主婦の方もきちんと受信したほうがいいですよ~♪
受診料一部負担になりますが、しっかり診てもらえますからね~♪

毎年バリウムを飲んでいたのですが、
受診した病院は胃カメラもあるとのことだったので、
初、胃カメラを体験してみようと申し込みをしたのですが・・・

胃カメラは鼻から入れるのと、口から入れる方法があるそうです。
鼻は鼻の中にジェル状の麻酔を入れるだけなのですが、
口からの場合は麻酔を打つそうです。
ただ、口からの胃カメラの方が管が太く、
受診後も、1時間は安静に寝ていなくてはならないそうで
また、オエオエ度も高いと言われたので、
今回は鼻から胃カメラをチョイスしてみました。

時間にして、20分くらいだったでしょうか。
胃カメラ入れ始めて終わるまでは10分無いと思います。
ま、結果からいいますと、鼻から胃カメラもオエオエ度が高かったように思います。(泣)
救いだったのは、先生と看護師さんが本当に優しくていい人で、
この二人じゃなかったら、あたくしギブアップしたと思います。。。(涙)
本当に、先生と看護師さんってすごい仕事してんなーと感動しましたよ。。。
マジで天使だす。すごいだす。。。

胃カメラ飲んだ事がある人はわかると思いますが、
とにかく、美しい光景ではないものが繰り広げられます。。。
知りたい人はお教えしますので、コメントにでも入れて下さい。(爆)

すぐに結果も分かり、「問題なし~」と言われ安心する反面
顔からいろんな液体があふれでているあたくしは、放心状態・・・。
看護師さんたら、「次は口から胃カメラに挑戦してみてね~♪」
おっさいました。
つるかめ「・・・・あはっ。そ、そうですね・・・」
顔から色んな液体を出しながら、小さく返事をするのが精一杯でございました。


一つ褒められたのは骨密度。
以前はボーダーラインぎりぎりだったのですが、
今は年齢よりも若い!と言われて、先生もかなり驚いておりました。
色々理由を聞かれましたが、思い当たるのはサプリメント。
これしかありません。
気になる方にはお教えしますよ~。
楽天で買えますので、買って試してみてください。


*******************************************************************


オススメ

漫画 宇宙兄弟
1234640490_cl.jpg

いい!
絵に好き嫌いがあるかもしれませんが、
是非、ツタヤで借りて読んでみてちょ。



趣味 | 19:05:32 | Trackback(0) | Comments(4)
ジャイアンりょうちゃん
ご無沙汰しております、つるかめです。
先週は実家名古屋へ帰省しておりました。

帰省後、すぐにりょうちゃんの様子をブログにupしようと思ったのですが、
つるかめの苦手な、さ、さ、寒さが日本列島を襲い、
動くことができませんでした。。。(滝汗)
嗚呼・・・つるかめブログを昔から読んでくださっている方はお分かりの通り、
わたくし、寒いのは大の苦手。
だのに、夫の転勤で、現在、北陸は、金沢~におります。
冬に雪がたんまり降る、金沢でございます。。。

借家は二重サッシをチョイスしたものの、契約書をよくみたら、
石油ストーブ禁止ですってよ~おくさん!!!
旦那の上司からは、『石油ストーブ禁止って、、、死ぬぞ。。。」と
言われ・・・。(号泣)
ど、ど、どーすれば、いいのぉ~~~~あたし~~~。
節電もしながら、シモヤケも防ぐには、どうすればいいのぉ~~~~~!!!!!

昨年の金沢は二十年ぶりの大雪だったそうで・・・。
今年も大雪予報なんてチラホラ聞こえてくるし・・・。
スキー大好き友人からは「うらやますぃ~♪」なんて
無責任な事を言われ、ちっともうらやますぃくな~~~っい!
雪対策、マジの寒さ対策を教えてほしい今日この頃です。。。




さてさて、りょうちゃんはスーパー元気でございました。
妹からは「ジャイアン」と呼ばれ、実家の柴♂りくちゃんを
良い感じでいじめて(遊んで)いるからです。

ジャイアンその①
りょうちゃん、りくちゃんは散歩のペースが違うので
最近は別々で行っています。
りょうちゃんは、りくちゃんの散歩にも同行したいのですが、
りくちゃんが迷惑がるので連れて行きません。
すると、「ムキー!」と怒って、少々玄関先で騒ぎます。
りくちゃんが帰って来ると、自分を置いて行った事がゆるせないのか、
玄関から部屋に入ろうとするりくちゃんを、
自分の鼻で押し返して、軽く突き落とします。(汗)
「入ってくんなよー。おいらを置いていきやがってー」とでも
言っているかのようです。。。(涙)


ジャイアンその②
以前にも書きましたが、りょうちゃんの大好きなガムがあり、
それをネットで購入し実家におくりました。
もちろん、りくちゃんの分も買って。
すると、二匹に同時に同じガムを与えたのに、
りょうちゃんは、両方とも自分の物だと主張し、
自分のガムを捨てて、りくのガムを奪います。
仕方がないので、捨てたガムをりくちゃんに与えると、
また奪ったばかりのガムをすてて、りくちゃんの噛んでるガムを奪います。。。
きっと、りくちゃんが怒って自分を追いかけてくれるのを期待しているのでしょうが、
おっとり、のんびり、とろい、りくちゃんはそんな遊びは知りませんしやりません。。。
ただただ、家族の印象を悪くするだけのりょうちゃんなのでした。。。
(※家族は、遊びたいりょうちゃんの気持ちを理解していますので大丈夫!)


ジャイアンその③
寒くなってきたので、りょうちゃんの長座布団の上に、
つるかめが持たせたフリースをかけてあげたそうです。
気に入って長座布団の上で気持ちよく眠るりょうちゃん。
他にも持たせたフリースをりくちゃんが使おうとすると
怒りモード全開で、またもやフリースを奪うりょうちゃん。
「これはぼくのだから!」と言っているように。。。
りょうちゃんよ、これ以上ジャイアン化するのはやめてくれ。。。

2011092919330001.jpg
2011092919320000.jpg


そうは言っても、ジャイアンりょうちゃんばかりではなく、
二匹でお散歩へ出かける時は、のろいりくちゃんを
ずっと待っていたりもする、優しいりょうちゃんなのです。。。
(※でも追いついたりくちゃんの首を、
「おせーよ!」とガブリ噛みつくんですけどね。。。)

ご近所さんからは超有名犬にのし上がっていたりょうちゃん。
(父が、会う人会う人にりょうちゃんの境遇と、
石川遼くんから名前を取った事を話まくっているので・・・)
ご近所さんからは、「お目目きらきらでかわいいね~。
足が長くて格好良いね~」と褒められています。
が、りょうちゃんはいまいち、誰が誰だが分かっていないので
「ひょえー!あんた誰~!?」とキョドって逃げ回ります。。。



そんな感じで、りょうちゃんめちゃくちゃ元気です。
ちなみに、東京にいた6月時よりも、きもち足が長くなった気がします。。。(汗)
おまえは、何になるつもりだー!? (うやらやましいだろうっ!)とつっこみたくなる感じです。。。


りょう「き、きりんさん・・・かな・・・」



つるかめ家のりょうちゃん | 13:30:55 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

