■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
気が付かないふり・・・
実家から電話がありました。

実家母「おたくの、お坊ちゃんなんだけどさー」
つるかめ「!!!ひぃっっ!何やらかしたんだっ!あいつ!!ヤバイヤバイヤバイヤバイ・・・) 」
実家母「障子の前で寝るのが定位置になってるんだけどね。
    どうも、伸びをした時に、障子に爪でプスッと穴を開けちゃったんだよね。」

つるかめ「は、はい。。。」
実家母「最初は爪程度の小さな穴だったんだけどね、
    今度は伸びをした時に、どうも足を動かしたらしくて、
    大きな穴になっちゃったんだよね~」

つるかめ「す、すいません・・・(でも想像できて笑える・・・クククッ)」
実家母「張り替えようかしら・・・」
つるかめ「いえ、定位置になっているなら、また同じように穴を開けると思うから
     どーぞ、そのままで。お気遣いなく。。。」

実家母「・・・・・。(あたしんちなんだけど・・・)」

という連絡がありました。
かなり笑ってしまいました。
まあ、実家も笑い話として連絡してきたんですけどね。


最近は、先輩りくちゃんの悪い真似ばかりして、
机に脚をかけ、「美味しいもの、ちょーだい!」とアピール三昧しているそうです。
また、陸が布団にもぐって寝ていると、
知ってか知らずか、その布団の中にいるりくちゃんの上で
丸くなって寝ようとするらしく、
仕方なく、りくちゃんが諦めて布団の中から出ていくそうです。。。
わざとやっているような気もするし、
天然のような気もするし、実際の所はどーでしょう・・・。


今度帰省したら聞いてみようと思います。


りょう「何の事かにゃ?????」


つるかめ家のりょうちゃん | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
どーでもいい金沢情報
どーも、つるかめです。
今日は太平洋側は晴れているようですね。
良いっすねー。

金沢の天気を知りたいかーい!?
今日は『豪雨、雷雨、強風、のち瞬間晴れ、豪雨、瞬間晴れ、雨、曇り、雨』です。
これが北陸の天気か~い!?
びっくりだぜ~ベイビー♪ってな感じです。

週末は、冬支度のため色々買い物に出かけました。

その? ウィンタースポーツもしないのに、とうとうスタッドレスタイヤを買った。
その? 暑がりの旦那が、職場で着るセーターが欲しい(超驚)というので買った。
その? 通勤の為の手袋を買った。
(旦那はいまだかつて通勤で手袋など使った事がない。雪道転倒時手を出す為。)
その? 車載用の雪かきショベル等を買った。
その? ヒートテック下着を沢山買った。



今後買う予定 
・マンション雪かき用ショベルその名も『ママさんダンプ』というらしい。
なぜ、ママさん・・・。

img36259357.jpg

→こいつに名前を書いて駐輪場に設置しとく・・・(ウヘッ!)
 ちなみに、雪かきに参加しないと陰口をたたかれるらしい。。。(ウヘッ!!)

雪かき用長靴(こっちのショップでは驚くほど長靴の種類が豊富である・・・)

雪用通勤靴(ゴアテックスってやつらしい。)
→金沢の雪はすぐに溶けてベチャベチャになるので、革靴は×らしい。滑るしね。




天気が悪い日が多いので、洗濯物は乾きません。
市内にはコインランドリーが沢山ありまして、朝から家族連れで賑わっております。。。
我が家には浴室に小さい(涙)乾燥機がついているので
今の所、コインランドリーには行きませんが、
乾燥機が小さすぎるため、6時間くらいまわしています。
ガ、ガス代恐ろしい・・・。ただでさえガス料金高いのに。。。
除湿乾燥機買おうかな・・・・・。(号泣)


今日からとうとう、ホカホカカーペットを出しました。
本格的な冬に向けて、これでは足りないので、
電気ストーブを買わないといけないかもです。
(我が家は石油ストーブ禁止物件でした。。。涙)


ふう~、、、寒冷地手当ってやつが欲しいだす。(爆)
前職ではあったんですよねー。
寒冷地に住む社員さんは冬の間、いくらか手当を貰ってました。。。


あー、超寒がりな、あたくし、北陸の冬を乗り切れるのだろうか。。。。
いよいよ、ダウンも今シーズンデビューさせますかね。
みんな着てるし(笑)
東京ではおそらくあたくしが一番最初に着ていた!(爆)


そんな訳で、天気にヤラレないように、
音楽聞いて本読んで(仕事しろって?)、気にしないようにしようと思います。。。



元気が出そうな曲を1曲。
ビバ!DIVA!!





金沢生活 | 18:46:04 | Trackback(0) | Comments(0)
アヘ~♪
おっす、オラりょうだよー。
母ちゃん、ホカホカのヌクヌクで、気持ちええよ~。
お布団からズリ落ちても気が付かないよ~。
アヘ~♪

DSC_0085.jpg




-----------------------------------

ピンポンパンポーン!
突然ですが、金沢NEWSです。

今週の金沢の天気予報は全く当たりません。
つるかめ旦那が、金沢の天気予報は当たらねーぞ
言っていたのがよく分かりました。


予報その①「曇りのち雨」→実際「晴れのち豪雨のち落雷のち停電(2回)」(泣)
予報その②「大雨のち曇り」→実際「晴天のち雨」(涙)
予報その③「雨のち曇り」→実際「晴天のち超強風」(・・・・・)

やられましたよ、心配していた、落雷&停電!
パソコン、テレビ、何度も電源落ちたあるよ。(涙)
今日パソコン変な音するあるよ。(泣)
北陸では雷保険なるものが、普通に販売されてるって本当かも。。。。。
それにしても、停電になったの、うちのマンションだけかも。。。
周りの家々は明かり付いてたし。。。
避雷針ついてるよね、ついてても意味無いのかしら???
ちなみに、北陸の冬は雷が激しくなりまくる!らしいのですが、
それを「ブリ起こし」と言いまして、
冬のブリ漁が始まる時期と重なることから、そう呼ばれているそうです。
雷が鳴りまくるのは勘弁ですが、
ブリの季節になったらブリシャブを堪能してやるう~!と
またもや北陸の食を追い求めるつるかめなのでした。。。




※ちなみに、全国版天気予報をニュースで見ていると、
日本海側は東は新潟、西は松江しか表示されません。
なんですかい?新潟から松江の間の日本海側の住人は、
だいたいで判断しろってことですかい???
太平洋側はだいたい予測できるでしょーよ!
でもねえ、日本海側なんて、予測できないっすよ!!
間の金沢あたりの予報も表示してくれよ~!!!!!
北陸代表して声を大にして
控えめな文字色で、訴えてみました。


つるかめ家のりょうちゃん | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
コンサート♪
最近、ちょっとだけクラシックにはまっている、つるかめです。
全く詳しくありませんが、ユーチューブを見て好みの曲を見つけては
お気に入りに入れて楽しんでいます。
分からないことはウィキで調べたりして、
今になって学生時代の音楽の教科書を取っておけばよかったと
プチ後悔しています。。。

さてさて、色々聞いているうちに、
生のオーケストラ演奏を聞いてみたくなり調べてみると、
来月金沢につるかめ最近お気に入りのチャイコフスキーヴァイオリン協奏曲の
公演があることを発見!
早速チケットが残っているかどうか確認しにいくと、
おひとり様(爆!おひとり様は嫌いじゃないのよね。)なので、
超前の席の、ど真ん中が手に入っちゃいました!(爆)
だ、大丈夫かな。初めてなんだけど。。。
そんな席に座っちゃって。。。
本当はもう少し後ろの席の方が良いらしいのですが、
若葉マークのため、そんなツーの人たちとは恐れ多くて並んで座れまへん。

バイオリンは川畠成道さんという方で
調べると三鷹出身なんですって~。
おお!ご近所、ご近所!!(笑)
こりゃもう、縁があったというしかないでしょう♪

今から楽しみです!

P1030873.jpg


東京でも同公演があるようですので、
いかがでしょうか!


金沢生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
杉の家
土曜日は久しぶりの晴天だったので、
外出しランチを食べに行きました。

今回訪れたのは山の中にある「杉の家」です。
家から車で30分位でしょうか。
何度も書きますが、『山の中』に建っているお店です。
地味なたたずまいなので、見過ごしそうです。
お客さんが一人もいなかったのですが、
でもっ!味は抜群!間違いないです!!

2011111213190000.jpg

てんぷら、煮物、きんぴら、吸い物、ご飯、旦那は+イワナの塩焼き
を食べましたが、どれも絶妙の味付けで、ヘルシー&満腹になりました。


金沢市内観光のついでに寄れる場所にはありませんが、
時間がある方は車で是非訪れてほしいです。

ちなみに、店主は千葉は市川出身だそうで。。。
ほんとかなあ~!?終始ジョークを飛ばしていたので真実は謎。。。

金沢生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
蟹漁解禁!
先週の月曜日に、カニ漁が解禁となり
こちらのスーパーでは、カニフェアが始まっています。
ズワイガニ、香箱蟹がメインで売られています。

解禁後初めての週末ということもあり、
混雑覚悟で、いつも訪れる いきいき魚市へ行って来ました。
意外にも混雑しておらず、(朝一は殺到したのかも。。。)
じっくりお店を見る事ができました。
どのお店も、カニ!かに!!蟹!!!の山です。
美味しい蟹の見分け方も、お店の人によって説明が違うし
北陸歴の浅い私たちにはよくわかりません。
身内や知人へ蟹を送る前にまず自分たちで味わってみようと一杯買ってみました。
スーパーよりも2~3割程度安く買えます。

金沢で捕れたしるしで青バッチがついています。
ほとんどが生カニを打っていますが、一部茹でカニも売っています。
追加料金を払えば茹でてくれるそうです。
私たちは面倒なので茹でカニを買って帰りました。

P1030869.jpg
P1030872.jpg


カニ、美味しいですよ。
輸入冷凍カニを解凍して食べる事がほとんどでしたが、
やはり朝採れたての蟹を茹でて、その晩に食べると全く味が違います。
甘いし、やわらかくて、カニみそも味わえるのが良いですね。
ただ、カニってそんなに量も食べれないし
毎日食べたいと思うものでもないですよね。(笑)
そして、出来ればプロに剥いて貰って食べやすい状態で
テーブルに並べば尚嬉しい・・・。(汗)


今週末は北陸各地でカニフェアが開催されます。
蟹の食べ方について勉強してこようと思います。



金沢生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ヌクヌクヌクヌク。
母ちゃん、オレ幸せです。
お布団かけてもらいました。
母ちゃん、こんなことしてくれなかったよね。。。



なんだとうッ!
布団かけようもんなら、「いや~暑い~っ」て逃げ出したくせにー!
ずいぶん、態度が違うようだな~!
来月ゆっくり話を聞こうじゃないかっ!!
楽しみにしてろよう!!


母ちゃん、うるちゃいから、来なくていいにゃ。。。


DSC_0079.jpg


つるかめ家のりょうちゃん | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
金沢旅行3日目
今日は金沢旅行3日目日記です。

最終日はあいにくの雨だったので、
市内をブラブラ散策&B級グルメ祭りとなりました。

ガイドブックには必ず掲載されている、
金沢21世紀美術館へ行ってみました。
・・・ま、芸術というものは難しいですな。うんうん。
特に現代美術っていうんですか!?こりはつるかめには難しすぎました。

さて、B級グルメですが、
お昼は、富山ブラックラーメン
夜は、カレーのチャンピオンを最終日に制覇いたしましたよ。
これは、友人の旦那さんが絶対食べなきゃ帰れない!と譲らなかった2品です。(笑)

私も富山ブラックラーメンは気になっていたのですが、
旦那が、富山で食べたお店はただ辛いだけでいまいちだったと言っていたので
正直、戦々恐々でした。
そこで、東京ラーメンショーにも出店しているという「いろは」
ブラックラーメンに挑戦することとなり(笑)行って来ました。
これがまた上手い!見た目黒いのですが、辛くありません。
チャーシューもやわらかく味が浸み込んでいて、バランスグッドです。
画像はノーマルブラックラーメンです。
友人の旦那さんは、コンビニでブラックラーメン買い込んで
お帰りになられました。(笑)

P1030859.jpg

そして夜はカレーのチャンピオンへ。

以前こちらでご紹介したかもしれませんが、
つるかめ家はいつもゴーゴーカレーへ行っていました。
松井ファンのオーナーが「55」とかけて付けた名前だったような。。。
濃厚なカレールーに、とんかつとキャベツがのっかって、
ウスターソースがかかっているのですが、
1ヶ月半に一度くらいは食べたくなる味です。(笑)
今回は、友人の旦那さん希望の「カレーのチャンピオン」へ行って来ました。
結論としては、こちらのほうがお味はマイルドで
かつ短いスパンで訪問できるお店です。
ゴーゴーのほうが、濃厚で胃の調子が悪いと足がむかない感じのお味です。
分かるかしら???
どっちも美味しいので、体調次第でチョイスしたい感じです。
東京にもどちらのお店も進出しているようですので
是非試してみてください。

P1030862.jpg



途中で寄った金沢駅です。

P1030856.jpg


帰りの空港へ行く途中で寄った
松井秀樹ミュージアムです。
既に閉館しておりました。。。
田んぼの中に、ぽつんと巨大な洋館が建っております。

P1030860.jpg


そうそう、午後のティータイムに
石川県庁跡地の しいのき迎賓館でケーキセットをいただきました。
つるかめ、甘いものの知識は全く疎く、
こちらは「ポール・ボキューズ」という有名シェフ!?の3つ星レストラン&カフェが
入っているそうです。
この日はカフェでケーキセットを頂いたのですが、
コーヒーうま!おかわり自由にしてほしい!!(爆)
ケーキは4人で4種類頼みましたが、どれもウマ!!!
一番おすすめは、「クリームブリュレ」です。
この日は雨でしたが、外は芝生と金沢城跡の石垣を眺めることが出来
しいのき迎賓館自体、雰囲気ある古い洋館ですので
かなりおすすめスポットです。
兼六園からも遠くはないので、是非如何でしょうか。


そんな感じで、充実した北陸旅行でございました。

3日間でずいぶんと、おかしな体型になっちゃったけど(汗)
また違う季節に遊びにきてね!
待ってますー。



金沢生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
金沢旅行2日目


続きを読む >>
金沢生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
りょうちゃん3歳になりました。
11月11日(ワンワンワンワン)は
りょうちゃんの誕生日です♪
3歳になりましたー!
早いですねえ~。
我が家に来たときはまだ1歳未満の、超イタズラ破壊早起きビビリ王子だったのに。。。
今は、ビビリ王子の称号のみとなりました。

11月11日という日ズボラつるかめが忘れないようにと
これでもかっ!というくらい1並びが続いている日にしたのです。
もちろん、保護センターから保護された時に、
獣医さんから推定年齢を確認し、逆算した結果11月くらいだろうと
推定したこともあるんですけどね。

今年は一緒にお祝いできませんが、
来月は3度程実家に帰る用事がありますので、
かなり一緒に過ごせる時間がもてそうです。
といっても、りょうちゃんすっかり実家の子になっちゃって
私が行くと逃げ回るんですよね。。。(涙)
車に載せられる!と思っちゃうみたいでね。。。(汗)

おやつも沢山買ってありますので、
来月お祝いしたいと思っています♪
ま、特に何もしないけど。。。
沢山散歩をしようかと思っています。

また1年健康優良児で、ひょうきんりょうちゃんとして
周りに笑いを振りまいてくださいな♪


by母ちゃん(父ちゃんは誕生日すら忘れているはず。。。)







つるかめ家のりょうちゃん | 07:27:17 | Trackback(0) | Comments(4)
耳が良い?
北陸の旅の記事は一端置いといて、、、
(置いとくんかい!画像upが面倒なんだろうっ!)って声は聞こえまへん。

実家のりょうちゃんのお話です。


実家の家の前は人通りがそこそこあります。
車の通りもそこそこあります。


なのに、実家歴4か月のりょうちゃんは、
人通りがそこそこあるにも関わらず、
妹の足音を聞き分け、帰宅する妹を玄関で待ち続ける事ができるようになったそうです。

そして、車通りもそこそこあるにも関わらず、
父の車の音を聞き分け(決して特徴のあるエンジン音ではない)、
玄関で父を待ち続ける事ができるようになったそうです。


実家歴7年のりくちゃんは、
門扉が開くまで気が付かないみたいです。。。

この差は何???

りょうちゃんの耳がでかいから、色々聞こえちゃうのでしょうか???


いずれにしろ、実家でのりょうちゃんのポイントが
急上昇中なのでありました。。。


忠犬りょうちゃんだもんなー。
りくよ、太ってる場合じゃないぞ!
第一飼い犬の座を奪われるぞ!!


20110918112421.jpg
「母ちゃーん、オレえらい~!?耳でかい~!?」

つるかめ家のりょうちゃん | 13:49:26 | Trackback(0) | Comments(0)
金沢旅行
みなさま、こんにちは。
先週の金曜日から3日間、お友達夫妻が東京から金沢まで
遊びに来てくれました。
いつも、転勤先に遊びに来てくれてありがとう!

やっぱり旦那と二人だけよりも、人数が多いほうが色んな発見や
沢山の種類の海の幸を堪能できるので楽しいです!!


では、旅の様子をご紹介しましょう♪

1日目は岐阜の世界遺産 白川郷へ行って来ました。
金沢から岐阜?と思われるかもしれませんが、
高速で1時間半くらいで行けます。(たしか)
渋滞もありませんので、快適ドライブコースです。
お天気も良く、雲一つない晴天で、紅葉が見事でございました。
箱根や日光も行った事がありますが、
私にとって、白川郷の紅葉がベストオブ紅葉です。
渋滞なしのストレスレスがポイント高いです。(笑)

ちなみに、真夏はおすすめしません。
ただただ暑く、観光なんて出来たもんじゃありません。。。

P1030785.jpg
P1030788.jpg
P1030782.jpg
P1030779.jpg
111104_1056281.jpg


お昼は以前にもブログでおススメした、
富山のアユ料理屋さん「鮎の里」へ行って来ました。
友人夫妻は鮎料理は何度か食べた事がある方なので、
喜んでくれるか心配でしたが、「美味しい!」と絶賛してくれたので
良かったです♪
アツアツの内に食べないと美味しく頂けないので、
画像を撮っている暇はありませんでした。(笑)
塩焼き、てんぷら、からあげを頼みました。
すべて美味しくて、今年最後(たぶん)の鮎を堪能いたしました。
ちなみに、11月末まで食べる事ができるそうです。(たしか)


お腹がいっぱいになった所で、金沢市内へ戻り
兼六園へ行って来ました。
数日前に雪吊りをしたばかりです。
きちんと手入れされた庭園で、感動します。
どうやらライトアップもされるようで、また夜にでも行ってみたいと思います。
春夏秋冬と、季節ごとの兼六園が楽しめます。
折角金沢にいるので、順番に楽しみたいと思います。
ちなみに、早朝は入場料が不要なので、朝散歩にお勧めです。
季節によって入園時間が変わりますのでチェックしてくださいね。


P1030797.jpg
P1030800.jpg
P1030801.jpg


続いて、ひがし茶屋街へ。
ちょうど日が暮れてきて、雰囲気ある街並みでした。
昼間よりも夕暮れ~のほうが、私は好きです。
割烹料亭があったり、和小物が売っていたり、小京都を堪能できる
観光スポットですね。

P1030819.jpg
111104_1703581_20111107111721.jpg


夜はおすすめ回転ずし「まいもん寿司」へ行きました。
ガンガン食べて喋ったため、画像無。(笑)
こちらも友人夫妻は感激してくれました。
とにかく、金沢に来たからには美味しい魚を食べてほしかったので、
喜んでくれて私も嬉しいです♪


金沢は、小京都と言われるだけあって、ところどころ京都らしいスポットがあります。
ひがし茶屋街や、近江町市場、和菓子などなど。
観光客もそんなに多くないので(いいのかなあ・・・)
個人的にはおすすめです。


明日は立山黒部アルペンルートについて
お伝えしますー!






金沢生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
お鼻ハゲちょびん
実家にいるりょうちゃんの最新状況です~。

おやつを貰うと、ときどきすぐに食べずに、
おやつを隠そうとするりょうちゃん。
その際、だいたいタオルケットの中に入れて、
鼻でタオルケットをおやつの上に被せようとするため
鼻の皮がすりむけます。
血が出ているのに、続けます。

そんなりょうちゃんは、
嬉しいときも頭からつっこんで、また治ってきた鼻にダメージを与えるため
ハゲがなおらないそうです。。。

おもしろいね、りょうちゃん。


DSC_0073.jpg


つるかめ家のりょうちゃん | 07:37:52 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

