■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
ご協力をお願い致します。
引き続きご協力をお願い致します!
関東エリアの方には特にご協力をお願いします!!

↓↓↓




ココニャン一家の縁結び

さんのブログで、柴犬ブリーダーが犬たちを大量放棄した記事が掲載されています。
詳細は上記ブログをご覧ください。

柴犬:成犬メス10匹、オス5匹
柴犬:子犬4匹(2匹引き出し済み←里親様募集中です!)
チワワ:5匹
ダックス:1匹


だそうです。
年末年始の寒い時期をセンターで過ごす事の無いように、
新しい飼い主さん、保護主さんを募集しています。
年始以降でもご検討下さい!

センターにはこの柴犬たち以外にも多くの犬猫がいます。
どうか、暖かい手を差し伸べてください。

宜しくお願い致します。


----------------------------------------------------

今年のセンターからの引き出しは今日が最後ではないでしょうか。
残念ながら今年もセンターには沢山の犬猫たちが収容されてしまっています。。。
年々収容数は減ってきているようですが、正直まだまだです。
一人でも多くの方々に、犬猫たちを取り巻く現状を知ってもらい
ペットショップで犬猫を買わないようにしてほしいものです。
是非保護犬、猫を家族へ迎えてください!

----------------------------------------------------



今日の金沢は晴天です。
天気予報では雪のち雨とか、曇りのち雨でしたが、
午前中は晴天です。
本当に天気予報泣かせの日本海です。。。(汗)
という訳で久しぶりに洗濯物を外に干せました。


実家のりょうちゃんは、ぬくぬくリビングで
まったりしているそうです。

DSC_0133.jpg


年内のブログ更新は今日で最後となります。

今年は震災・台風等と本当に大変な一年になってしまいました。
来年は明るいニュースで溢れる一年になって欲しいと思います。

今年一年大変お世話になりました。
来年が皆様にとって良い一年になりますように。

つるかめ



☆ご協力案件 | 11:31:35 | Trackback(0) | Comments(0)
柴犬大量放棄の件!
引き続きご協力をお願い致します!
関東エリアの方には特にご協力をお願いしたいと思います!!

↓↓↓




ココニャン一家の縁結び

さんのブログで、柴犬ブリーダーが犬たちを大量放棄した記事が掲載されています。
詳細は上記ブログをご覧ください。

柴犬:成犬メス10匹、オス5匹
柴犬:子犬4匹(2匹引き出し済み←里親様募集中です!)
チワワ:5匹
ダックス:1匹


だそうです。
年末年始の寒い時期をセンターで過ごす事の無いように、
新しい飼い主さん、保護主さんを募集しています。

センターにはこの柴犬たち以外にも多くの犬猫がいます。
どうか、暖かい手を差し伸べてください。

宜しくお願い致します。


----------------------------------------------------

今年も残すところあと僅か。。。
そして今年もセンターには沢山の犬猫たちが収容されてしまっています。。。
年々収容数は減ってきているようですが、正直まだまだです。
一人でも多くの方々に、犬猫たちを取り巻く現状を知ってもらい
ペットショップで犬猫を買わないようにしてほしいものです。

----------------------------------------------------


さて、つるかめが金沢へ転勤になったことで、
金沢の天気予報などを気にしてくださる友人・親族が増えました。(涙)
しかしながら、天気予報はほとんど当たりません。。。
が、この連休の予報は少し当たりました。

金沢にもとうとう纏まった雪が降りましたよ(泣)
P1030920.jpg
積雪10センチってところでしょうか。
我が家はもちろん引きこもり。
でも、金沢の人たちも雨や雪が降ると引きこもるんですって。
ん~そうなるとなかなか経済活性化はしませんな。。。
雪国ってそういう弊害があるのねー。
ちなみに、つるかめが「ひょう」が降ったと連呼しておりましたが、
あれは、「あられ」でした。失礼いたしました。
金沢は毎晩、雷が鳴っております。
太平洋側の人たちは、冬に雷???って思うと思いますが、
日本海側は冬に雷が鳴る方が多いです。

雪が積もる前に街に出ましたが、
あまりに冷たい北風に、頭皮がヒリヒリしました。
髪の毛フサフサのつるかめがヒリヒリ状態だったのですから、
つるかめ旦那の頭皮はおそらくモゲル位、痛かった事でしょう。。。(涙)

そんな金沢のお天気情報でした。。。

※ちなみに、暖房の無い部屋は冷蔵庫化しています。
野菜を置いても、全然傷まなくてよ~(泣)




☆ご協力案件 | 22:57:25 | Trackback(0) | Comments(0)
柴犬ブリーダー「大量」放棄!
ココニャン一家の縁結び

さんのブログで、柴犬ブリーダーが犬たちを大量放棄した記事が掲載されています。
詳細は上記ブログをご覧ください。

柴犬:成犬メス10匹、オス5匹
柴犬:子犬4匹(2匹引き出し済み←里親様募集中です!)
チワワ:5匹
ダックス:1匹


だそうです。
年末年始の寒い時期をセンターで過ごす事の無いように、
新しい飼い主さん、保護主さんを募集しています。

センターにはこの柴犬たち以外にも多くの犬猫がいます。
どうか、暖かい手を差し伸べてください。
宜しくお願い致します。






☆ご協力案件 | 10:32:38 | Trackback(0) | Comments(0)
さぶいさぶい。
昨日まで所用があり、実家へ帰省していたつるかめです。
太平洋側はいいですね~。暖かくて・・・。
金沢で初雪が降ったそうですが、運よく名古屋におりまして、
まだ積雪は経験しておりません。。。
が、明日からの天気予報では「暴風雪」
3日から4日続くとか。。。
暴風雨なら聞いたことも経験したこともありますが、
暴風雪ってどんな事になるんでしょうか?
外には出れないのでしょうか?
今日のうちに食材を買いに行きたいのですが、
今は、暴風雨です。。。(涙)
あれ?ヒョウも降ってきたかな??(泣)
旦那曰く、私の留守にしていた一週間はずっと雨だったそうです。
そして、クソ寒かったそうです。(涙)


実家に帰省していたときに、寒さ対策でトイレなどの小窓にプチプチを貼ってあったり、
お風呂場の窓には突っ張り棒で、ビニールクロスを吊るしてあったり、
玄関には吸盤にアルミシートを吊るしてあったのですが、
これがものすごく保温効果があるんです。
冬の戸建ては寒いのでなかなか部屋の外に出たくないのですが、
今年は寒さ対策の効果がバッチリ出ていたので、
気になりませんでした。
かなりお勧めなので試してみてくださいね。
金沢のマンションの窓にもバッチリ貼ってます!


実家でのりょうちゃんです。
こたつ布団がお気に入りです。
りくもお気に入りなのですが、りくはりょうちゃんと並んで寝るのが嫌いです。
なので、りょうちゃんが寝ていると「ワンワン(どけ!どけ!)」と訴えます。
りょうちゃんはもちろんどきませんが、りくがうるさいので
「りょうちゃんこたつ布団を譲ってやって」と言うと
理解しているようで、「しょーがないなあ~」と譲ってくれます。
とてもいい子です。

P1030903.jpg
P1030904.jpg

以前、迷子札を実家に送ったのですが、
今回バッチリ二匹とも迷子札と装着しておりました!
そして、父の字でデカデカと油性ペンで名前まで書かれておりました。。。
中には鑑札札が入っていて、電話番号と名前が書かれています。

P1030905.jpg
P1030908.jpg


りょう「かあちゃん、もう帰るのか?
   また遊びに来いよなー!
   ばいばいきーん!!!」
りく「ねえちゃん、おねがいだから、
   りょうを連れて帰ってください。」
つるかめ「・・・・・。
    すいません、すいません、ほんとうにすいません。。。」

P1030912.jpg


りょうちゃんはすっかり実家田舎のアイドルとなったようです。
りょうちゃんと同じくセンター出身のわんこと
異常に仲が良いそうです。
どんな会話をしているのでしょうか。不思議ですね。。。

センターには多くの犬猫たちが新しいお家を待っています。
ボランティア団体では一頭でも多くの犬猫を年末年始の前に
引き出して、暖かい家で過ごしてもらおうと、
預かり先確保に走り回っています。
犬猫を飼いたい方は是非、保護犬猫を家族へ迎えてあげてください。
また預かりボランティアをやってみたい方がいらっしゃいましたら
是非ご協力をお願い致します。
私でよければご相談に乗らせていただきますので
何なりとコメントを頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。


つるかめ

つるかめ家のりょうちゃん | 12:17:45 | Trackback(0) | Comments(0)
最近のつるかめ
どーも、つるかめです。
ご無沙汰しております。


先日、楽しみにしていたクラシックコンサートに行って来ましたよ。
キエフ国立フィルハーモニー交響楽団!スゴイよかったです!!!
久しぶりに、鳥肌が立つほどの感動をいたしました!
曲目も、素人つるかめ好みで、とにかく感動で泣きそうになったくらいです。
CDを買おうと思ったのですが、
家に帰ってアマゾンで買おうとしたら、売ってなかった。。。(嗚呼・・・)


初めてクラシックコンサートに行ったのですが、
オケを見ていると音がしっかり耳に入ってこないのです。
音に集中するには目を閉じるしかないのですが
これは素人だから???
結局9割方目を閉じてました。(笑)

お客さんは平均年齢50歳超でしょうか。
あとは制服を着た学生さんもいましたね。
一人参加も多かったので、ほっとしました。
満席で、名古屋や京都から来ているお客さんもいましたよ。
すごいですね。

これからも多くの公演を継続して聴きたい!と思ったのですが、
なかなか素人つるかめ好みの曲目をやってくれる公演がありません。。。
公演数の多い東京に20年近く住んでたんだから、
もっと早くに目覚めるべきだった!と今更後悔してみたりもしますが、
今の状況だからこそ興味を持ったのであって、
東京にいたら仕事とりょうちゃんと家事で手一杯の状態で
絶対興味持たなかっただろうな。。。

一度聴いてみたいのはやっぱり「五嶋みどり」さんで、
2年前に金沢に来てるんですよねー。
また日本公演してくれないかなー。。。



------------


週末は皆既月食が東京では見れたようですね。
羨ましいですわ♪
金沢は、突風、豪雨、落雷、ヒョウがガンガン猛烈に降りましてね。。。
窓ガラスが割れるんじゃないかってくらいに、
そりゃあ、すごい天気だったんですよ。。。
翌日の朝のニュースは落雷で火事3件発生とのこと。。。
雷保険、マジあなどれん。。。

-------------


今年も残すところあと半月となりました。
今年は、色々大変な事がありすぎました。
来年こそは良い話題が溢れる一年になってほしいと思います。

またしばらくブログ更新はできませんが
実家でアホアホりょうちゃんの様子を見てこようと思います。
またアップしますね!
では!



金沢生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
机上のオヤツを奪回せよ!
こんにちは、りょうです。
毎日、サムサムですが、いかがお過ごしですか?
ぼくは、お布団に埋もれて寝ていますが、何か???

DSC_0110.jpg


この間、りく先輩と「机上のおやつを奪回せよ!」作戦を遂行しました。

りくちゃん母さんがお買い物に出かけ、
りくちゃん父さんがお昼寝中の時に、
テーブルの上に置かれた、ぼくたちのオヤツを奪回し、
ぼくたちの「オヤツを自由に食べる権利を守る!」為の作戦を遂行したのです。

まずは、りく先輩がテーブルからオヤツを探し出して落とします。
落としたところを、ぼくとりく先輩で、輪ゴムを外します。
あとは、思う存分バレル前に、中身のジャーキーを食べまくり、
証拠隠滅を図るです。。。

上手く行きましたよ。途中までは・・・。
ジャーキーが思った以上に沢山入っていて、
ぼくたちだけでは、食べきれなかったんです。
結局、2本だけ残してギブアップしてしまいました。
ぼくたちは、お腹いっぱいになり満足して、
それぞれ休憩することにしました。
そこに、りくちゃん母さんが帰ってきて、
証拠を見つけてしまったのです!!!!!
あの2本のジャーキーさえ、頑張って完食しておけば、
バレなくて済んだのに・・・・。悔やんでも悔やみきれません。。。

結局、りくちゃん母さんと父さんに、怒られて追いかけられました。。。
ぼくたちは、必死で逃げ回りました。
ノロマなりくちゃんが捕まるのではないかと心配しましたが
こういう時は、早く走れるみたいで、
ぼくはびっくりしました。

夕飯はもちろん、作ってもらえませんでした。
でも、ジャーキーでお腹が一杯で、食べれなかったので
丁度良かったです。

翌日、玄関先にゲロがあった!と騒がれましたが
りく先輩の物なのか、ぼくの物なのかは内緒です。
なんてったって、ぼくたちは今回ばかりはチームなので
味方を売ることはできませんから。。。

それより、困ったことは
今回の作戦が、ぼくの母ちゃんに速攻バレてしまい、
母ちゃんが近々、やって来るとの連絡を受けたのです。
母ちゃんがやってくる頃には、
ぼくは今回の作戦をすっかり忘れていると思うのですが
きっと母ちゃんはネチネチ突いてくるはずです。
面倒くさいことになりました。

ただ今、ぼくの家出先を、大募集中です。
どーぞ宜しくお願いいたします。

りょう




つるかめ家のりょうちゃん | 19:46:35 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

