■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
おともだち
早いもので、今日で1月も終わり。
個人的にはグータラ過ごしてはいませんが、
かといって、後悔無い毎日だったかと言えば、NOですね。
明日から気合を入れて一日一日大切に生きなくてはいけません。


今月はりょうちゃんとつるかめの大切な友だちのわんこが亡くなりました。
以前にもブログでご紹介しましたが、
犬猫保護団体ちばわんの卒業っこ、ミラちゃんです。
ミラちゃんは前飼い主が、フィラリア予防を怠ったため
フィラリア陽性となりました。
そしてフィラリアが原因で亡くなってしまいました。
たった一年のうち半年、フィラリア予防の薬を飲ませるだけで防げる病気なのに。
戦後直後じゃあるまいし、犬を売る側も、飼う側も、
最低限の知識を持って欲しいと思います。
出来ないなら、犬も猫も飼うなって話!

小さい体のミラちゃん。
いつも凛とした態度で、お姉さん的存在のミラちゃん。
りょうちゃんと一緒にお散歩に行ったとき、
小さい体のミラちゃんが、倍以上あるりょうちゃんを従えて
颯爽と歩く姿はとてもアンバランスで可笑しくて
昨日の事のように思い出されます。

ホントに、ミラちゃん、早すぎだよ。
つるかめもりょうちゃんも、信じられないぞ。

ミラちゃん、
パパやママ、Sちゃんの事を見守ってあげてね。

そして、いつの日かまたみんなで会おうね!










☆ご協力案件 | 00:44:44 | Trackback(0) | Comments(0)
りょうちゃんの様子
昨日初めてNHKカーネーションダイジェスト版を観ました。
妹を始め色々な方が「面白い!」と言っていたので
気にはなっていたのですが、連続ドラマって苦手であまり観ません。
毎回決まった時間、曜日にTVを見るのが苦手なのです。
録画すれば良いんですけどね、録画したらしたで「いつでも観れる」と
思って、やっぱり観ないんですよね・・・。
で、カーネーション。
これ、面白かったっ!
初めから観たかったなー。
人気あるみたいだし、一挙再放送やるかな。チェックしとこ。


そして、りょうちゃん。
おかげさまで、その後は症状もなく元気に過ごしているそうです。
癲癇直後は家族が心配して、チヤホヤしたので
りょうちゃん、すっかり勘違いしてしまい、
わがまま&やりたい放題化したそうです。。。(滝汗)
今もそのなごりで、はっちゃけているそうです・・・。
りょうちゃん、お願いだからやめて下さい。。。


DSC_0185.jpg




つるかめ家のりょうちゃん | 20:45:04 | Trackback(0) | Comments(2)
癲癇
金沢は雪。相変わらず降ってます。。。

先日の大雪警報時は一晩で30センチ弱の積雪となりました。
我が家の駐車場は3/4屋根がかかっているのでラッキーな方なのですが
残り1/4の隙間から入り込んだ雪で、
青空駐車場と変わらないほどの惨状に、
開いた口がふさがらず、初めて見たときは『これは見なかった事にしよう』と
家に戻ってしまったほどです。。。

意を決して雪かきをしたのですが、
今日も悲しいかな降り続いております。
明日の朝は何センチ積もるのでしょうか。。。
父ちゃん、お仕事頑張ってね・・・。


-----------------------------------------------------------



先週の事です。
早朝からの電話で、飛び起きたつるかめ家。
早朝の電話なんて良い事であるはずがない・・・。

内容は、りょうちゃんが癲癇症状を引き起こした・・・とのことでした。

朝からバタバタ音がするので、
りょうちゃんが起きて走り回っていると思ったそうなのですが、
実家の柴犬が吠えて何かを訴えるため
両親が見に行くと、りょうちゃんが泡を吹いて倒れていたとのことでした。
癲癇なんて一度もなったことがなく、聞いたときは本当に驚きました。

父は驚き心配し手を出したところ、りょうちゃんに噛まれて負傷・・・。
りょうちゃんも意識はあるみたいなのですが、
体の自由が効かないため、噛みついたまま離れず、傷口さらに悪化・・・。
とうちゃん、申し訳ない。。。

10分くらいでりょうちゃんの癲癇も治まったそうなのですが、
すぐには立ち上がれなかったそうです。
生まれたての小鹿みたいな感じだったそうです。。。

病院で父もりょうちゃんも治療&検査となりました。
りょうちゃんは血液検査をしましたが、特に問題もなく
発作時の座薬だけもらって2週間後の血液検査をすることになりました。
とりあえず、元気で過ごしているようです。
父は、毎日病院で消毒&包帯ぐるぐる巻きにされているそうです。

原因は中々わからないそうなのですが、
お友達わんこもお薬で治まっていると聞きましたし、
りょうちゃんも治まってくれることを願うばかりです。。。


冬はなんだか良いことがありません。
早く暖かくならないかな・・・。






つるかめ家のりょうちゃん | 20:30:12 | Trackback(0) | Comments(0)
大雪
金沢の天気予報はほぼ当たらないので、
今回の北陸大雪天気予報も、どーせ当たらないべ・・・と
高をくくっていたら、さあ大変・・・。
朝起きると、
積もっちゃってるし・・・それも20センチは軽く積もっちゃってるし・・・。
今もガンガン降っちゃってるし・・・。


P1030957.jpg
P1030958.jpg


いよいよ、雪かきスコップの出番???
住民の皆さんに後れを取らないようにしないと村八分にされるのよね???
と外をチラチラ気にするも、誰も雪かきする気配なし。。。


つるかめ旦那は、本日豪雪地域に車で営業・・・。
大丈夫かねえ・・・。


雪が積もると、明るいので曇り空よりちょっと気分が上がるかも。
風が無ければそんなに寒くない感じもするし。。

ちなみに、連日連夜、金沢は雷が鳴っとります・・・。
すごいよね。






金沢生活 | 10:14:51 | Trackback(0) | Comments(2)
能登の牡蠣
ダルビッシュ、いよいよ大リーグですねえ~!
野球通じゃなくても、ダルビッシュのピッチングはすごいっ!って
思いますっ!しびれます!!
今シーズンの大リーグニュースとても楽しみです♪
東京にいるときに、一度観戦に行けばよかったなー。。。
イチローは見た事あるんだけどなっ。。。


さてさて、関東は大雪で大変だったようですね。
金沢は今週はお天気こそいつも通り(悪い)でしたが雪は降りませんでした。
今年の金沢は例年以下の積雪で、これほど雪が降らないのは珍しいそうです。
私としては嬉しいのですが。。。


そんな訳で、今日も雪は降らなかったので、
能登有料道路を通って、七尾市まで能登牡蠣を食べに行って来ました。

日本海です。
どんより雲です。いつもこんな感じの北陸です。
ただ、日本海はめずらしく穏やかです。
いつもは「ドド~ン!ズド~ン!!」と大荒れなんだそうです。(旦那談)
(映画:ゼロの焦点みたいな感じ・・・笑)
P1030954.jpg


美味しい牡蠣料理を求めて、車を走らせましたが
TVで紹介されたお店はどこもダダ混みだったため、
適当なところでお店を見つけて入りました。
牡蠣料理のお店は沢山あるんです。(冬季限定が多いかも。。。)


この網に乗った牡蠣を、あと5回くらいおかわりできる量が出てきます。。。
炭火で焼かれた牡蠣が、パンパン跳ねて、汁が飛んでくるため熱く、
かなり危険を感じながら必死で食べました。
P1030955.jpg

そしてつるかめ大好き牡蠣フライ♪
P1030956.jpg


どこも新鮮牡蠣を使っているので、焼き牡蠣のお味は同じだと思います。
牡蠣フライに関しては美味しかったのですが、
もっと美味しく揚げるお店もあるかな~!?

あとは牡蠣の酢の物、牡蠣飯、牡蠣のおすましが出ました。
どれも美味しく頂きました。

しばらく牡蠣は食べなくていいかな~(笑)


観光バスもガンガン能登へ向けて走っていました。
皆さま、北陸冬の幸を堪能してくださいねー。




金沢生活 | 17:44:55 | Trackback(0) | Comments(1)
家族!
つるかめ家の今年のカレンダーです。
我が家のスーパーアイドルりょうちゃんの写真満載のカレンダーです。
P1030940.jpg

これは、東京から引っ越す際、ワン友の晴ちゃんママが作ってくれたんです。
素敵でしょ。
晴ちゃんママさんありがとう!
そんでもって、うちのボンたら可愛いでしょ。鼻血でちゃうわ~♪
P1030942.jpg

こんなに鼻血が出そうなくらい可愛いうちのボン(中型♂雑種)は、
生後半年ちょっとで元のバカ飼い主に「もういらない」と
センター(保健所)に捨てられました。
飼い主が持ち込んだ場合は即刻、ガス室送りです。
ガス室では大きな犬も小さな犬もごちゃまぜになって
パニックになりながら苦しんで死んで行くのです。
安楽死と勘違いしている人がいますが、そんな処分じゃありません。
(中には注射を打って安楽死させている所もあるかもしれませんが、
年間犬猫30万頭が処分されている日本ですから、恐らく超ごく一部でしょう)
しかし、センターの犬猫を引き出し里親を探すボランティア団体CATNAP
のスタッフさんにチェックされ合格をもらえたりょうちゃんは
当時、CATNAPの預かりボランティアをしていたつるかめ家にやってまいりました。
(今は転勤で石川県にいるためボランティアはお休み中~)
最初はビビリで(今もビビリだけど)、イタズラ王子で、早起き王子で、
里親探しするにも良い所よりも大変な所が多くて、
ブログでアピールする際、とても困りました。
嘘を書いて、応募があっても後々バレますし、出戻りとなれば
みんなが悲しい思いをしますからね。
なので、しつこい位正直に書いて応募を待っていましたね。。。
そんなりょうちゃんでも、希望者様は何家族かいらっしゃったんですよ。
でもね、りょうちゃんのビビリ&パニック性格がどうしても気になり
なかなか卒業させられないでいました。
(ビビリとパニックはマジすごかったっす。
散歩中は全く気が抜けず常に緊張してたかも。。。)
まあ、そんなこんなで、なかなか卒業させてあげられないりょうちゃんでしたので、
結果として「うちの子にしましょうかね」と旦那と話して我が家へ迎えたのでした。
そんなりょうちゃんも昨年11月11日に3歳になりました。
(本当の誕生日は知りません。)
今はりょうちゃんには申し訳ないのですが、
転勤となり一緒に住むことが出来ない状況になってしまったため
暫くの間、つるかめ実家に居候させてもらっております。
(この件に関しては全く持ってお恥ずかしい限りです。。。
つるかめ実家に感謝感謝でございます。)
ちなみに、りょうちゃんは田舎生活を超エンジョイしております。
庭の土を超高速で深く掘りまくり、母に怒られていますが
へこたれず、かみつき返しているそうです。(もちろん痛くないです。)



さてさて、
りょうちゃんのような可愛い犬猫が、
年間30万頭もバカ飼い主、バカブリーダのせいで処分されています。

理由は
飼い主の場合:金銭的な問題、思った犬猫と違った、世話が面倒、子供が生まれた等々
ブリーダーの場合:商売がうまくいかないから
です。
ちなみに悪質ブリーダは糞尿にまみれた親犬猫たちに
最低限のエサと水を与えるだけで仔犬猫を産ませ、
ペットショップへ売っています。
みなさんは、そんな状況の仔犬猫をペットショップから買おうと思いますか?
思いませんよね?
健康状態が悪い親から生まれた子はどうしても病気がちです。
ペットショップから買ってすぐに具合が悪くなった、
死んでしまったっていうのは典型的な例だと思うのです。
もちろん早くに親から引き離してしまうのも理由の一つだと思います。
諸々の理由(免疫、集団生活、社会性など)から3か月は親と一緒に暮らした方が
良いと言われていますが、日本は出来るだけ幼い犬猫の方が可愛く映るらしく
無理に親から引き離されています。

間違った知識で、安易にペットショップから仔犬猫を
買ってしまうと、商売が成り立ってしまい
悪質ブリーダは永久に糞尿にまみれた不衛生な環境で、
骨も溶けるほどボロボロになるまで親犬猫たちに仔犬猫を産ませ続けます。
行政は残念ながら期待できません。
ならば、まずは買わない事です。
どうしても欲しい犬種がいるのなら、まともなブリーダを探して
必ずブリーダーの家を訪問しチェックしてください。
訪問させないブリーダはまず怪しいと思ってOK。
清潔な環境かどうか、親犬猫をチェック、
無理な繁殖をさてていないか、犬猫の性格は家庭にあっているかなどなど
きちんとチェックしてください。

できれば現在ボランティア宅で家族を待っている子たちを
家族へ迎えてあげて頂けると本当にうれしいです。
ボランティアさん宅から1頭卒業できると、
また1頭、センター(保健所)の犬猫を引き出し救い出すことができます。
センター(保健所)の犬猫の命は待ったなしです。
毎週処分機が動いています。
どうか、保護犬猫を家族へ迎えて下さい。




どうやって保護犬猫を探すの?
というみなさまには、こちら↓「いつでもさとおや募集中」サイトをクリック!







各地域ごとに、ボランティア団体、個人さんが
新しい家族とのご縁を待っています。
ここに掲載されていない子も各ボランティアさんのブログ、HPでは
良縁をお待ちしております。
つるかめのブログ左サイドバー、またはトップページにも
いくつかボランティア団体さんを
リンクさせていただいていますので、ご覧ください。
何かご質問がございましたら、つるかめで出来る限り対応させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。




---------------------------------------------------------------

犬猫を 飼おうと思ったら 保護犬猫を!
間違ってもペットショップで犬猫は買わないでね!
正しい知識を身に着けましょう!

45895e553b31c5337f7f38e2d1cf3c60.gif
↑愛護センターレポート(毎日千葉県で保護される犬猫たちです。クリックしてね!)


o0165023411073035948.jpg
↑(クリックしてね!)






つるかめ家のりょうちゃん | 15:51:16 | Trackback(0) | Comments(0)
冬の五箇山
みなさま、こんにちは。
金沢は珍しく昨日今日と晴れております。
(夜は雨が降っていましたが。。。)
で、あまりにも週末晴れたのが久しぶりだったので
旦那が「おまえに北陸の本当の雪を見せてやる!(叫)」と言うので
(↑仕事で毎日見ている人)
別に見せて頂かなくても良いのですが、折角晴れたのでドライブすることにしました。

金沢市内はは殆ど積雪は無いのですが、
ちょっと車を走らせると、お隣福井県、富山県は
かなり積雪量もあるそうです。

今回は世界遺産「菅沼合唱造り集落」五箇山へ行って来ました。

↓こんな感じでした。積雪量は軽く50センチ超あったように思えます。
P1030929.jpg

つららがすごいですね。
これは屋根に水をかけて、積もった雪を落としているようでして、
その工程の結果、つららが出来ているようでした。
P1030931.jpg

観光客なんていないと思っていたのですが、チラホラいましたね。
雪の合掌造りもなかなか良い感じですよね。
雪に囲まれているせいか静かで、気持ちが良かったです。

雪山なんて約20年ぶりでした。
若かりし頃、映画「私をスキーに連れてって」でスキーブームに乗っかり
スキーをしまくった時以来です。
なんだかとても懐かしく感じましたが、反射神経といいますか
運動神経はかなり鈍っているようで、
アイスバーンに何度も足を滑らせ、とても怖かったです。。。


お昼は、今話題の「食べログ」で調べて
五箇山 旬菜工房 いわな へ寄りました。
田舎の山の中のお店が、悪いことをする必要は全くないので(爆)
ライダーのコメントを参考に行ったのですが、アタリ!でした。

↓寒ブリといわなのにぎり(食べかけですが・・・)
P1030934.jpg

↓いわなの塩焼き
P1030935.jpg

五箇山へ来たらついでにお立ち寄りしてみて下さい!
美味しいですよ~♪



------------------------------------------


今朝車の側面にいたずらを発見したぜ。(涙)
年明け早々こんな事するやつは、絶対バチが当たるぞ!と
犯人に言いたいぜっ。




金沢生活 | 10:06:39 | Trackback(0) | Comments(2)
俳優上川隆也さん
月曜日、普段は見る事の無い「はなまるマーケット」を
たまたま見ていました。
ゲストは俳優の上川隆也さんで、飼い犬の写真を披露していたのですが
一目で「黒の雑種」と解るわんこだったので
『へ~芸能人なのに、着飾ったミニチュアダックスとか
トイプードルとかチワワじゃないんだー』
と感心し
かなり上川さんに興味を持ってみてました。
すると「里親会で一目ぼれした」と言うではありませんかっ!
う~~~~!!!!!
上川さん、ステキング!!!
どんな俳優よりも応援するぜいっ!
ちなみに、超かわいい瞳をした賢いワンコ(しつけ訓練済らしい)でございました。

もっとTVに出る人たちや、番組で保護犬のことを
アピールしてくれたらいいのにな~。
ちなみにつるかめは「志村どうぶつ園」は嫌いなので観てません。
流行の仔犬とか、流行のmix犬とかやってるみたいなのでね。
志村けんもベッキーも好きだけど、番組内容が気にいらないっす。




2012年お正月 つるかめ実家のおいぬ様たち

P1030921.jpg

りくがお気に入りのこたつ布団を譲ってくれないため、
りょうちゃんは新しいこたつ布団を買ってもらいました。
仲良く並んでお昼寝です。




つるかめ家のりょうちゃん | 18:08:33 | Trackback(0) | Comments(2)
明けましておめでとうございます。
1月6日にもなって何ですが、
皆さま、

新年 明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!!

さてさて、(とっくに)2012年がスタートしましたね。
皆さま、如何お過ごしですか?
つるかめは実家に帰省していたんですがね、
1月2日に風邪を引いてしまいましてね、
3日間程寝て過ごし、今朝ほどようやく復活した感じの、
スットコドッコイな2012年のスタートとなりましてね。。。
本当に、残念な年明けとなりました・・・。(号泣)

ま、気を取り直して、今年は一日一日を大切に過ごして行きたいと思います♪

今年の目標は、
★アルバイトを見つけて働く!
★捨てられた犬猫たちが減る様に啓蒙活動に力を入れる!
★その他やりたい事を先延ばしすることなく、計画的にこなす!
です。
早速ズッコケているつるかめですが、がんばるどぉ~~~!!!


さてさて、りょうちゃんですが、
妹の執念により、「ジャンピングふせ」が微妙ですが(汗)できるようになりました。
苦節3年、フセがちっとも出来ず、
「ま、いいんじゃね?フセなんて出来なくても~♪」と
ズボラ飼い主(つるかめ)に放置されていたのですが、
妹のかなりしつこい訓練のおかげで、
もん~っのすごい勢いをつけながら、
両前足を上から下へ振り下ろしながら、
前方に飛び込んでフセをするという
その名も「ジャンピングフセ」を習得しました!
(ときどきオシリが上がってしまいますけど。。。)
なかなかイメージし難いかと思いますが
近々妹が動画を撮ると言っていますので、
それまでお待ちくださいませ。
妹よ、頼んだぞ。(完全他力本願)



金沢情報を一つ。
お隣富山県の氷見の寒ブリについて、
初競りニュースをご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、
お隣の県にも関わらず、氷見の寒ブリなんてスーパーには全く並びません。
期待していたのに残念です。
売っているのは愛媛、鹿児島の養殖ものです。

年末に氷見の寒ブリを実家用に買って帰ろうと「いきいき市場」に行きましたが
これまた売っておらず。。。
仕方がないので、何故か売っていた「佐渡の天然寒ブリ」を
買って帰省しました。
結論からして、「美味し!」です。
養殖とは色も弾力も味も全く違います。
殆どはお刺身で食べましたが残りはブリ大根にして、
捨てる所なく食べつくしました。。。

北陸はこの時期カニも美味しいですが、
カニは是非北陸のお店に食べに来てほしいです。
その方が美味しく調理して頂けます♪(爆)
ちなみに、最近は天候が良くないためカニ漁も不漁とのことです。


北陸の天気予報を見て「大変だな・・・」と感じて下さる有難い友人知人
がいらっしゃいますが、
積雪量は金沢市内ではなく石川県の山側基準になっているようです。
金沢の積雪は先日の10センチが今の所最高かな?
それでも、道は残雪と雨でビチャビチャしていて、
ゴム長靴でないと歩けません。。。
下の階の奥さんが「冬はおしゃれが出来ない!」とプンプンしていましたが
確かにそう思います(笑)。。。
つるかめ旦那もスーツを買おうとしていましたが、
「どーせ、汚れるしな・・・」と全く購買意欲が出ないようでした。。。(笑)


そんな2012年のスタートを切ったつるかめ家ですが、
今年もゆる~い当ブログをどうぞよろしくお願いします。


-----------------------------------------------------------

犬猫を 飼おうと思ったら 保護犬猫を!
間違ってもペットショップで犬猫は買わないでね!
正しい知識を身に着けましょう!

45895e553b31c5337f7f38e2d1cf3c60.gif ←愛護センターレポート(毎日保護される犬猫たちです。クリックしてね!)


o0165023411073035948.jpg
↑(クリックしてね!)







つるかめ家のりょうちゃん | 00:49:11 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

