■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
センターの犬猫を家族へ迎えませんか?
こんにちは、つるかめです。


当方ブログで何度か記事にさせていただいている

ココニャン一家の縁結び

の、ココニャンさんからの緊急募集記事をUPさせていただきます。
上記クリックしてください!!!


センターに長く滞在している子たちが
年度末に殺処分対象となる可能性があります!
センターの犬猫たちの家族になってくださる方はいらっしゃいませんか?

その中に、ビビリの若い子たちが数頭います。
まだまだ若い子たちなので、温かい家庭で楽しい事をたくさん覚えて
幸せな生活を送って欲しいと思います。

我が家のりょうちゃんも元バカ飼い主に「いらない」とセンターに捨てられました。
りょうちゃんは超ビビリっことなっていました。
彼が生まれてから数か月どんな生活を送っていたのかはわかりませんが
相当なビビリでした。
今も、子供とボールが苦手です。
子供は行動が読めないのと、ボールは大きな音がするからだと思いますが、
お散歩中、ハーネスと首輪の両方にリードをつけるなどして、
少し気を付けてあげれば、ビビリは問題ありません。

何と言っても、ビビリが少しずつ解消されて
成長していく過程を見ていると、目頭が熱くなります。。。(涙)

今は我が家の事情で、つるかめ実家にお世話になっておりますが
問題なく過ごしておりますし、還暦過ぎた父でも問題なく散歩をしています。
わんこはびっくりする程、人間の気持ちを読んで行動しますし、
驚くほどの成長をしてくれます。

つるかめが落ち込んでいれば、上目づかいで寄り添ってくれますし、
つるかめが元気だと、りょうちゃんもアホみたいに(笑)
かっ飛んで遊びまくります。

センターで新しい家族が迎えに来てくれるのを
頑張って待っている子たちに手を差し伸べて頂けないでしょうか。

他にも以前お伝えしたブリーダー放棄による柴犬たちもいます。
どうか、お力をお貸しください。。。

尚、ココニャンさんは関東のセンターをフォローされています。
詳細は混乱を防ぐためお伝えいたしませんが、
「家族になりたい!」という強い気持ちをお持ちの方は
ココニャンさんの上記HPからご連絡をお願い致します。

センターの子たちに春を迎えさせて下さい。
どうぞ、よろしくお願い致します。



ちなみに、我が家のスーパーアイドル、ビビリのりょうちゃんです。
ビビリとは思えないくらい、カワイイ笑顔でしょ!
どんなワンコも、飼い主さんの愛情があれば、変わりますよ♪
センターに捨てられた子とは思えないでしょ♪
エヘヘン♪
ちなみに、オレンジの服のモコちゃんもセンター出身です♪
みんな、愛されて幸せ一杯です!!!

P1030942.jpg


☆ご協力案件 | 23:43:16 | Trackback(0) | Comments(2)
センバツ高校野球
はじまりましたね、高校野球。
つるかめ、仕事をしていなかったら、一日中テレビつけっぱなしで
高校野球を見ていたと思います。

石巻工業の阿部主将の選手宣誓には涙でございました。

「宣誓。東日本大震災から1年、日本は復興の真っ最中です。
被災をされた方々の中には、苦しくて心の整理がつかず、
今も当時のことや亡くなられた方を忘れられず、
悲しみに暮れている方がたくさんいます。
人は誰でも、答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです。
しかし、日本がひとつになり、その苦難を乗り越えることができれば、
その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。
だからこそ日本中に届けます、感動、勇気、そして笑顔を。
見せましょう、日本の底力、絆を。
今、野球ができることに感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います」



ああ、反省しなくては。
あたくし、小さなことでイジイジしていたら怒られますね。
よしっ!がんばるぞ!


高校球児たち、みんなガンバレ!


趣味 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ジュンク堂
どうも、つるかめです。

もうすぐ閉店の新宿「ジュンク堂」がすごい

の記事を読んだ方もいらっしゃるかと思います。

「社会科学担当者が本当に売りたかった本」
「新宿店スタッフが感謝をこめてお客様にオススメしたい一冊」
「本音を言えば、この芸術書が売りたかった!!」

なるポップが貼られているそうで、東京にいたら行きたかったなーと思う。

つるかめ旦那に記事を伝えたら「なら、売れよ。」とバッサリ・・・。(汗)
た、確かにおススメなら売ってちょうだい、勧めてちょうだいって思うよね。
ま、出版社の影響力も大きいんだろうけどさ。。。

ちなみに、つるかめ旦那は本好きで、一時 我が家はミニ図書館ができるんじゃないかと
思うくらい本が溜まりました。
売ったり、あげたりして今はずいぶんと減りましたが・・・。


つるかめは金沢に来て時間的余裕が出来たため、
本も漫画も音楽も堪能しております。
最近、いったい死ぬまでに、どれだけ面白い本を読んだり、
素晴らしい音楽を聞いたりすることが出来るのだろうかと
考えてみたりするのですが、じ、時間がねえ・・・(爆)と
ジタバタしたりしております。。。

ジタバタしても仕方がないので、一冊一冊読んでいくしか、
一曲一曲聞いていくしかないのでありますが。。。


東京近郊のみなさま、
新宿 ジュンク堂 へ行ける方は是非行ってみてくださいな~。
(いいなっ♪いいなっ♪)









趣味 | 17:12:48 | Trackback(22) | Comments(0)
知ってほしい事
どうもつるかめです。
最近、すっかり北陸グルメブログになってしまい
心苦しく思っております。


このブログのメインは『不幸な犬猫を減らす!無くす!!』です。
本日インフォシークニュースに下記の記事が載っていました。


【ペットを飼う人に必ず知ってほしい10のこと】犬・猫は全国で年間20万頭も殺処分されている- ロケットニュース24(2012年3月19日11時00分)


今月、3月は多くの人たちの生活環境に変化がある月です。
問題の無い犬猫たちが、簡単に保健所に連れて行かれないように
またこれ以上、不幸な犬猫たちが増えないように、
現状を知って、多くの人に伝えて行きましょう!


愛護センターレポート↓
45895e553b31c5337f7f38e2d1cf3c60.gif


ご家族みんなで読んでね↓
o0165023411073035948.jpg


ちなみに、我が家のスーパーアイドル、実家居候中のりょうちゃんは
おかげさまで元気です。

両親曰く「りょうちゃん体重が14キロ超えたよ~♪
     お腹がプックリして、格好よくなったよ~♪」
つるかめ「そ、それはただデブになったという事では・・・・・」
両親曰く「違うよ~実家に来たときは痩せて棒みたいでみっともなかったけど(←失礼!)
     格好よくなったんだよ~♪
     顔もポワンとして可愛くなったよ~♪」
つるかめ「そ、それは、東京にいた時は毎晩公園を走り回っていたから、締まっていたんだよ。
     顔は、刺激がなさすぎて平和ボケ顔になっているんじゃ・・・・・」


いずれにせよ、りょうちゃんの「腹」が気になりますので
近々帰省して確認してこようとおもいます。。。









☆ご協力案件 | 23:16:51 | Trackback(0) | Comments(2)
ム、ムムムッ。
どうも、つるかめです。
風邪ひきました。

春一番が吹いて暖かい陽気になったかと思えば、
あられが降りまくり、突風が吹きまくる冬に逆戻りし、
仕事の疲れも出たところで、やられてしまいました。。。

季節の変わり目、みなさんもお気を付けくださいね。


仕事ですが、パートなのにめちゃめちゃしんどいです。
へんな決まり事が満載(かなり笑える!)で(爆)
毎日、MTG、研修、テストの嵐でもう「よくワカランチン」状態です。
入ってみて初めて分かった、女性だらけの職場
なんてこったい!
つるかめが一番苦手とする職場環境!!!(滝汗)
それも平均年齢が超・超・超・高い!(爆)
よって、かなり面倒くさい・・・・・。(涙)
女嫌い、女怖い、女面倒くさい・・・。(泣)
同僚も一人ギブアップしちゃいました。。。


こんなブルーな気分の時は、やっぱ音楽でしょ♪

今、お気に入りの Ella Fitzgerald です。










趣味 | 21:40:36 | Trackback(0) | Comments(2)
おあげの谷口屋(福井)
どうも、つるかめです。

先日、福井県にあります、お揚げ料理を出す谷口屋へ行って来ました。
以前ブログに書いたかもしれませんが、
北陸のスーパーには、油揚げ、厚揚げ、豆腐等の種類がとても多く
沢山売られています。
お客さんも、特売日には大量に買っています。
ちなみに福井県は揚げの消費量日本一だそうです。

そんなに沢山の揚げをどうやって食べるのかずっと疑問に思っていたのですが、
先日職場で、どう料理をして食べているのか聞いてみました。
結局のところ、焼いて大根おろしで食べたり、煮たりして食べているようで
そんなに驚くような料理法ではありませんでした。(汗)

さてさて、谷口屋ですが、山の中にポツンとあるレストランなのですが、
お店は沢山の人で一杯でした。
満天レストランで宮川大輔が訪れたテレビを見た方も多いのでしょうが、
多くは福井県民が来ているようでした。


P1040009.jpg
↑つるかめが頼んだ油揚げ定食です。


P1040010.jpg
↑つるかめ旦那が頼んだ、越前おろしそば定食と、単品でとうふカツです。


おススメは、越前おろしそば定食です。
おそばは温かいものと冷たいものが選べます。

とうふカツも美味しくて、とりささみのような食感でした。

また、油揚げは大根おろしと専用ソースをかけて食べますが、
カットされた一口サイズに、食べる直前に大根おろしを乗せて
食べる事をお勧めします。
最初に全部乗せてしまうと、カリカリの油揚げがしなっとしてしまうので。。。
揚げたても油揚げは大豆の香りが口に広がってとても美味しかったですよ♪

大手百貨店にも出店することがあるようですが、
油揚げはこちらのレストランでしか食べられないそうです。

予約制で、釜飯もあります。


またデザートも充実していて、
シュークリームと、ロールケーキ、プリンを購入してきました。
シュークリームは皮がカリカリで香ばしくてかなり美味しいです!
皮は今まで食べたシュークリームの中で一番美味しいと思います!

プリンとロールケーキはまだ食べていませんが
期待はできそうです!


みなさま北陸旅行の際に訪問されては如何でしょうか~。



金沢生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
仕事はじめました。
どうもつるかめです。

パートのお仕事が決まりました。
「扶養内の事務」という条件になると、圧倒的に仕事の数が減る
こちら北陸でございます。

8か月ぶりに働き始めているのですが、
短時間にも関わらず、ヘロヘロ状態でございます。
東京にいた時は5時に起きて、りょうちゃんの散歩をして
家事をして、フルタイムの仕事をして、
帰宅したらりょうちゃんの散歩をして、家事をしていたのが
ウソのようです。。。。。
まあ、往復片道40分歩いているのが疲れの原因ではあるのですが・・・。

金沢は、浅野川(女川)と犀川(男川)に挟まれています。
いずれも美しいせせらぎの清流で、多くの市民が散歩しています。
大きな川ではないのですが、とても心落ち着く美しい川です。

つるかめは通勤時、犀川を渡って行くのですが、
昨日はお天気も良く、朝日が川の水面に反射して光り、
川のせせらぎは何とも心地よく、金沢で暮らしていることを
嬉しく思える光景です。

学ランとセーラー服の高校生が、通学している姿をみると
「白線流し」を思い出します。(ちゃんと観た事ないけど・・・笑)
こっちの学生って東京の学生に比べたら、
いい意味で幼い感じがして、みんなカワイイんですよね。
「良い青春」を送っている感じがして、
アラフォーには若人のオーラが眩しすぎます!(爆)
実際、中学生のお子さんがいる転勤族ママさんに聞いたら、
子育てするには北陸はとても良い環境だと言っておりました。


さてさて、仕事なんですがヘロヘロながらも
ボチボチやっています。
同僚に関西人の転勤族ママさんがいるのですが、
初日から意気投合して、お互いボケ突っ込み炸裂状態!
やっぱり関西人は話しやすいっ!
ノリ良し、ボケ良し、ツッコミ良し!
なんか昔から波長が合うんですよねえ~。

そんなつるかめ達のしょーもない会話を
初日から聞かされていた地元出身の同僚がポツリと
「やっぱり関東や関西の人は明るくて楽しいよね。
地元の人間はどうしても暗くなっちゃって・・・・・」と
仰いました。。。。。
一瞬の沈黙の後、二人でフォローするも、互いに自滅・・・。
シリアスちっくには滅法弱い、二人なのでした。。。(汗)

勤務先では担当者が、仕事の説明をしてくれる際、
金沢弁で話すのですが、時々理解できない方言が出てきます。(汗)
そんなときは、別の担当者が転勤族用に通訳を入れてくれます。(笑)


最低賃金に毛が生えたような時給だけれど
(学生だった時のアルバイトより安いぜっ)、
金沢で初めて!?出会えた人同僚たちとのご縁に感謝して、
短期のお仕事ですが、楽しく働こうと思っています。

おっと、今回の職場でも、
ボランティア活動の布教を忘れずにやってきます!!


金沢生活 | 00:55:38 | Trackback(0) | Comments(2)
ツイッターでつぶやいちゃう!
みなさま、ご無沙汰しております。つるかめです。
色々近況報告したい事があるのですが、
8か月ぶりに働き始め(パートだけど)、
ちょっと疲れておりまして、今しばらくお待ちください。
りょうちゃんは『とても(汗)』元気でやっています。
発作も出ていないので、一安心です。

-------------------------------------------------------

さてさて、最近めっきり当ブログは北陸グルメネタになってしまい
本来のボランティア記事をUPしていないことに心苦しく思っております。

今も日本全国で、沢山の犬猫たちが殺処分(言っときますが、安楽死じゃないぜっ)
されており
そして日本全国で、犬猫たちを救おうとボランティアさんたちが
奮闘されています。

この現状を多くの人が知らないことに心が痛みます。
知らないことによって、安易にペットショップで売られたり
安易に購入して、飽きて捨てられたり、虐待されたり
悪質ブリーダーによって体がぼろぼろになるまで、
仔犬猫を産まされている親犬猫たち。。。

もっとTVや雑誌で取り上げて欲しいですが、
スポンサーなどの関係で難しいのでしょうね。。。
チッ。
一部の芸能人の方々もご自身のブログで現状を紹介されたりしていますが
なかなか沢山の人には伝わりません。



皆さんツイッターはご存じですよね。
多くの有名人が利用されています。
つるかめも登録はしていますが、ツイートなどはしていません。
もっぱらお気に入りの皆さまのツイートを拝見しているのみです。

そんな中、今日は漫画家の「山下和美」(懐かしいです。中高生の頃よく読みました!)さんが
殺処分の犬猫たちの情報をリツイートされていました。
他の作家さんもリツイートしていました。
作家さんたちは犬猫を飼っている人も多いみたいで、
動物つながりで、横のつながりも多いのかな???
人気の作家さんたちは多くの人がフォローされていますから、
是非!ガンガン、ツイートしてほしいと思います!
そして、犬猫の現状を多くの人に知ってほしいと思います!!
どうぞ、みなさんもご自身のツイッターで
つぶやいちゃってくださいませ!
宜しくお願い致しますー!







☆ご協力案件 | 20:43:28 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

