■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
今週の金沢
どうも、つるかめです。
先週は雪が降った金沢ですが(汗)
今週一週間で桜が咲き、満開となりました。
今は、梅と、桜と、木蓮と、椿がコラボで咲いております・・・。
太平洋側ではありえないかな???
金沢でも梅と桜のコラボは珍しいそうです。。。

ちなみに、金沢は桜の名所と言われるポイントは少しありますが
東京や名古屋に比べると規模が非常に小さいです。
今日はその中で2か所ほど訪れましたが
久しぶりに週末、お天気に恵まれ、一日中動き回って疲れてしまったので、
UPするのはまた明日以降ということで、ご容赦を。。。

今週も天気予報では比較的お天気が良さそうで、
ようやく金沢に春の訪れがやってきたかと、安堵しております。(笑)
お天気の悪い、長い冬がようやく終わったようです。。。
北陸の短い春を楽しみたいと思います。

金沢観光をお考えの方は、寒すぎず暑すぎない、
この時期の金沢をお勧めします。(現に観光客が増えています♪)
6月後半になると猛暑になる可能性があります。。。(昨年はそうだった・・・)
北陸は冬は寒いくせに、夏はフェーン現象でクソ暑いのです。。。

ちなみに今はホタルイカが旬となっています。
もちろん、その他の魚も美味しいです。
(今年に入り旦那の後輩が関東より二人転勤してきましたが、
北陸の魚を食べ、あまりの美味しさに感動していたそうです。
その感動、よく分かります♪本当に美味しいもんね♪♪)



今日のりょうちゃん

DSC_0327.jpg


屋台も去り、人も減ったのか、
先週よりはビビらず散歩出来たようです。



スポンサーサイト
金沢生活 | 21:06:24 | Trackback(0) | Comments(1)
わんことお花見
どうもつるかめです。

土日で名古屋の実家に帰ってきました。

土曜日早朝、金沢近郊は雪が降っておりました(涙)
先週、スタッドレスタイヤから通常タイヤの交換を済ませてしまったので
名古屋行をキャンセルするか悩みましたが、
つるかめ旦那がりょうちゃんにどうしても会いたかったようで・・・。(笑)
天気も、途中で雨に変わり、昼前には高速のチェーン規制も無くなったので
なんとか帰省出来ました。
それにしても4月に入っても金沢に雪が降るのは珍しいそうでです。。。
14年ぶりだそうです。。。

太平洋側の名古屋はピーカンでございました。(涙)
嗚呼、太陽様がお懐かしい。
やっぱり人間太陽に当たらないとダメよね。。。

そして、楽しみにしていた、実家近くの桜の名所へ
2ワンズとお散歩に行って来ました。
毎年そこそこ人が多いのですが、今年は例年以上に
テレビやネットで取り上げられたそうで、いつも以上の人と車でびっくりしました。。。

ほぼ満開の桜でした。

IMG_3991_(Large).jpg
IMG_3995_(Large).jpg
IMG_4004_(Large).jpg
IMG_4008_(Large).jpg

P1040063.jpg

タイトル:和犬と桜
和犬に桜は良く似合いますなあ~。。。
(りょうちゃんは人ごみにビビリ、ブルーな顔をしています。。。)
P1040066.jpg


りょう「人が多いし、子供が多いし、もうお家に帰りたいです。。。」
りく「やきとり食べるまでは帰らないよー。」

P1040026.jpg

りくが行きつけのお店で、やきとりを注文しているところです。
りょうちゃんは、早くお家に帰りたいと尻尾を下げて震えています。。。

P1040034.jpg
P1040032.jpg


おばちゃんに味付け無の焼き鳥を焼いてもらい、
串も外してもらって犬用の焼き鳥を焼いてもらいました。
今、母が焼き鳥を細かくちぎって冷ましています。

自主的に「マテ&オスワリ」をしている二匹。
(やきとりを前にして、ビビリが治まったりょうちゃん。)
P1040042.jpg

ウマイウマイウマイウマイ!
りく「花見最高!」
りょう「やきとりはうれしいけど、人がきらい。」

P1040038.jpg


2日目、つるかめ旦那に焼き鳥をもらうりょうちゃん。(串から外してあげてます)
この日りくちゃんは別の行きつけの店に父と行ってしまいました。。。

P1040073.jpg

夜桜です。この日は真ん丸お月様が出ていましたが、
古いデジカメではうまく写りませんでした。。。

P1040059.jpg

今や、すっかり実家の番犬活動担当しております。
ビビリのくせに、一丁前に吠えます。
最近はりくまで、番犬活動をするようになり
二匹が吠えるとうるさいです。。。

りょう「あやしいヤツはいねーがー!?」
P1040017.jpg


夜は右にりょうちゃん、左にりくちゃんが寄り添って寝てくれたので
温かかったです♪幸せっ♪
でも、全く身動きがとれず、肩こりましたけどね・・・。


はう~。やっぱりわんことの生活は幸せすぎるう~♪
また会いに来るからね!



つるかめ家のりょうちゃん | 21:58:32 | Trackback(0) | Comments(0)
岳ちゃん天国へ。
みなさん、こんにちは。

つるかめブログTOPページでもご縁を募集しておりました、
CATNAP yukkyさん預かりの岳ちゃんが 昨日、天国へ旅立ちました。

middle_1333189119.jpg

2年4か月前に、処分ギリギリのところでCATNAPスタッフ小梅さんの目に留まり
九死に一生を得てyukkyさんという優しいCATNAPスタッフの預かりワンコとなった
幸運の持ち主、岳ちゃん。

センターから引き出され、新しい家族を探そうという矢先に、
病に倒れ、それから2年以上病気と付き合いながらの家族さがしとなりました。
何度か病に倒れるも、その度に見事な「生きる気満々パワー」によって
復活を遂げてきた岳ちゃん。
お忙しいyukkyさんを気遣ってか、
具合が悪くなるときはいつも、yukkyさんが時間的都合がつきやすいタイミングを
見計らって、発症し病院へ連れて行ってもらう、デキスギ王子でした。
yukky家には、にゃんこもワンコもいますが、
どの子たちとも穏やかに過ごすことが出来、
決してわがままなど言わない、怒ることもしない、デキスギワンコでした。

middle_1325336120.jpg

どうしてこんなに良い子が、センターに保護され、
飼い主が探しに来ないのか不思議でなりません。
病気だと分かって、見捨てたのでしょうか。
つるかめは病気の治療に対し、高度・高額な医療を必ず施してほしいとは言いません。
ただ余命わずかであるのならば、最期を迎えるその日まで
家族として傍に寄り添ってあげてほしいと思います。
10年近くも一緒に暮らしたのであれば、
最期まで看取るのが常識だと思うのは間違いでしょうか?
常識とか言う以前に、普通の人間の感情として最期まで看取るのが
当たり前の行動だと思うのですが、違うのでしょうか?

小梅さんのブログを見て、ショックと吐き気を感じました。
処分に送られるトラックの中から、
可愛らしい顔をした岳ちゃんが何の疑いもなく!?
(もしかして聡い岳ちゃんだから全てを悟っていたのかもしれないけれど。)
外にいる小梅さんたちを見ているのです。
こんな姿を毎回、目撃し、引き出しする子を決めなくてはならない
小梅さんを始め、センター引き出し担当スタッフさんの過酷な仕事を考えると
毎週、毎週、辛く苦しい気持ちは如何ばかりかと。
本当に頭が下がります。

センターの職員さんや、ボランティアスタッフが心を痛めている一方、
平気な顔で犬猫を捨てるバカで愚かな人間(飼い主、悪質ブリーダー、悪質ペットショップ)
がいる事も事実。
犬猫の現状を多くの人に知ってもらい、正しい知識を身に着け
不幸な犬猫が無くなるように、周知していかなくてはなりません。
どうぞ、みなさまご家族、ご親戚、お知り合いに
犬猫の現状を伝えていただき、捨てられる犬猫が
減るように!無くなるように!
お力をお貸しください。
何卒、宜しくお願い致します。


クリックしてね↓
o0165023411073035948.jpg

全国で里親様を募集中↓


クリックしてね↓
はいけい、にんげんの皆さま。



岳ちゃん、沢山の事を教えてくれてありがとう。
天国でお友達と楽しく過ごしてね。

middle_1331533038.jpg


yukkyさん、パパさん、
大変な事も多かったと思います。
力になれず本当に申し訳なく思っています。
岳ちゃんは、yukky家の預かりっ子になれて、またyukky家の家族になれて
本当に幸せだったと思います。
最期まで岳ちゃんを見守って下さり本当にありがとうございました。
(岳ちゃんのお写真、ブログよりお借りしました。)

岳ちゃんのケアをしてくださった
病院スタッフのみなさま、CATNAPスタッフのみなさま
本当にありがとうございました。


つるかめ





☆ご協力案件 | 17:26:39 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。