■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
パート終了しましたよー。
今日で約3か月のパートが終わりました。
いやー凄かったっつーか、酷かった・・・・。

つるかめ、学校卒業して20年近く働いており、
正社員も3つ経験。
派遣も入れたらかなりの数の会社に勤務してきましたが、
(あ、自分の名誉のために言いますが、旦那の転勤のために離職したか、
期間限定の仕事を選んでいるので職歴が多いのです。)
おそらく今回の職場はワーストでございました。

でもね、この職場、日本人なら100%知っている職場なんですよねー(涙)
仕事を始めた当初は、金沢人の性格が悪いのかと思って、
金沢嫌い、北陸嫌いになるところでしたよー。
違ったから良かったんですけどね~。

もうね、管理職達がね、最低・最悪でしてね、
パワハラなんて当たり前の世界。
つるかめに間違ってパワハラなんかしてきたら、
成敗してやろうと待ち構えておりましたが(爆)
敵も察知するのか、向かってきませんでしたな~。
う~む、残念♪
でも、こちらの人たちって我慢強いというか、人間出来ているというか
あまり文句を言わないんです。
すごいなーって思う反面、
問題点を疑問視しながらも改善しようとしない傾向は
あまり賛同できるものではありませんでした。
結局は誰の為にもならないのですから。
それでも、我慢するのはやっぱり仕事の数が少ないからかなあ・・・・・と
思ったりして。
実際、事務処理作業をする方々は良い方ばかりでしたので、
あの過酷な労働環境で体を壊さないように、
気を付けてほしいなーと思います。

で、来週からは近所でパートを見つけましたので
行ってこようと思います。
通勤時間 徒歩15分!
最高です!
がんばります!!









金沢生活 | 18:42:27 | Trackback(0) | Comments(0)
里親さま、預かりボランティアさま!
おはようございます。
東京で預かりボランティアをはじめてから、
すっかり早起き生活が定着しているつるかめです♪
(歳のせいともいう・・・。)

ときどき当ブログでご紹介させていただいております、

ココニャン一家の縁結び
↑クリックしてね!各画像をクリックすると詳細が見れます!
カワイイわんこにゃんこの表情を見て下さいね♪


さんでは、現在柴犬たちをはじめ、多くの犬猫の里親様、預かりボランティアさんを
募集されています。
個人的には柴犬(赤柴、黒柴)は、
すぐに見つかると思っていたのですが
センター(関東)にいるせいか、長期間滞在となってしまっています。
柴犬は今も引き出して里親募集をすると、
比較的早く里親様が見つかります。
もし、柴犬を飼いたいなという方がいらっしゃいましたら
是非、ココニャンさんブログをご覧ください。
まだ若くてかわいい柴っこですよ♪
この子たちが晴れて、里親様が決まりセンターから出れば、
開いた分だけ他の犬たちの保護期間が延びる可能性があります。
どうか、ご検討ください!!!

ちなみに、個人的にはビビリのmix犬、アーモンドちゃんが
超好みです。
見た目もビビリも、りょうちゃん似だからかしらん♪
ビビリっこは、お散歩時の動きを注意してあげれば
いちいちビビる姿すら可愛いもんです♪
そして、りょうちゃんに関してはかなり賢く、
実家の父母も感心しております♪うふふ♪
(つるかめは何もしていないが・・・)
家族に迎えて、成長していく過程を見るのはとても感動しますよ~♪

犬を飼うなら、保護犬を!
今時ペットショップで犬猫を買う(飼う)なんざ、
無知すぎて、恥ずかしいでっせ、旦那!





☆ご協力案件 | 06:59:51 | Trackback(0) | Comments(0)
ヌクヌクヌクヌク~
金沢はとても過ごしやすい日が続いています。

近所の野良猫?です。
ベランダからデジカメでとりまして、最大ズームで撮ったのですが、
分かりづらくてすみません。
にゃん太(子!?)は、車も来ない行き止まりの手前で
伸びきって、お昼寝しておりました。
暖かくて風もあって気持ち良いよね!
P1040273.jpg


そして、我が家のスーパーアイドルりょうちゃんですが、
実家から写メが送られてきました。

『夕食が終わると爆睡する癖がつきました。』

・・・との事で、写メを撮っても全く起きないそうです。
幸せそうでなによりです。
・・・・・この画像だと、顔がオッサンぽくなっているのが
気になりますが・・・・。
ま、何歳になってもオモシロアイドルでいてくださいな。

a_20120526212352.jpg



つるかめ家のりょうちゃん | 21:32:54 | Trackback(0) | Comments(0)
岩魚茶屋
久しぶり!?に金沢グルメ情報です。
金沢はとても過ごしやすい季節となっております。
金沢観光をお考えの方は、梅雨に入る前のこの季節をお勧めします。
あと1ヶ月すると猛暑になります。たぶん。

今日は岩魚茶屋へ行って来ました。
その名の通り、岩魚を出すお店です。
金沢中心地からも近く、数十分車を走らせると
山の中でございます。

今日は岩魚そばをいただきました。

最初の山菜は一番右のものが美味しかったです。
でも、名前がわかりまてん。(汗)
P1040269.jpg

岩魚のから揚げ、山菜のてんぷら、岩魚の塩焼きです。
どれも美味しゅうございましたが、山菜のてんぷらが特に美味しかったです♪
P1040270.jpg
P1040271.jpg

最後は御蕎麦、二八蕎麦です。
こちらも甘めのそばつゆとマッチして美味しかったです♪
P1040272.jpg


大通りから山道に入ると、細い山道をクネクネ進まなくてはならないので
かなり不安になりますが、頑張って突き進んでください。(笑)

ゴリも美味しいと口コミにありますので、
次回はゴリを食べてみたいと思います。



金沢生活 | 18:22:31 | Trackback(0) | Comments(0)
ドナ・サマー
ドナサマーが亡くなりました。。。(涙)
今年はつるかめにとって、青春時代を彩ったミージシャンが
亡くなりとても悲しいです。
ドナサマーを初めて知ったのはMTVで。
素晴らしい歌唱力と、スタイルに見とれ、何度も何度も
巻き戻し、聴き返したものでした。
当時、お小遣いでは簡単にCDを買えず、
CDをレンタルしたっけなー。

彼女の有名な曲は沢山ありますが、
一番好きだったのは、

This Time I Know It's For Real です。
当時、彼女の歌声を真似しようと頑張りましたが、無理でした。(当たり前)





素敵な歌声を忘れません。
ご冥福をお祈りいたします。






趣味 | 17:21:22 | Trackback(0) | Comments(0)
筍ごはん
ナウシカを久しぶりに観たつるかめです。
初めてナウシカを観たのは劇場で。
アニメオタクの同級生が「絶対!面白いから!」と勧めるので
観に行ったのでした。
当時はまだ小さかったので、面白かった~位の感想でしたが、
この歳になって改めて見ると、絵、音楽、ストーリー、声優すべてに
感動!感心!してしまいます。
所々で涙してしまう場面も数多く・・・。名言多数すぎて。。。
最近のジブリは観ないのですが、
ナウシカ、ラピュタは本当に名作だと思います。
(30年近く前の作品とは思えませんよね~カリオストロも同じく~)
こんなご時世だから、色々考えさせられる映画でございました。。。

ちなみに、つるかめ旦那は、テトを見て、りょうちゃんはテトに似ている~♪と
言っておりました。
似てますかね???


タイトルからそれましたが、
金沢は海の幸も豊富ですが、山の幸も豊富です。
今日は、金沢市の筍の産地「別所」で、朝どれ筍を買ってきました。
朝どれはその日のうちに、調理するならあく抜き不要とのことで、
家に帰ってすぐに、筍ご飯と煮物をつくりました。
(上手くできましたが、画像は恥ずかしいので載せまてん。笑)


P1040230.jpg

ちなみに、スーパーでは筍と一緒に炊く用の昆布も売っております。
5月中旬までが旬とのことです。また来年かな~。

また近くに「宮川」というお蕎麦屋さんがありますが、
美味しいので、おススメです♪

今日は別のお蕎麦屋さんで流れていた曲が良かったので
upします。

Chet baker の like someone in love



つるかめjazzも好きなんです。(詳しくないけど。)
Chet Baker sings というアルバムに入っています。




金沢生活 | 20:31:06 | Trackback(0) | Comments(0)
金沢 桜の名所
遅れましたが、
金沢の桜の名所についてご案内します。
来年の春のご参考にどうぞ。

金沢にもいくつか花見ポイントがあります。


まずは、こちらが金沢城の石垣横です。
本数は多くありませんが、石垣とのコラボが美しいです。
P1040098.jpg
P1040098_20120507201901.jpg
P1040101.jpg
P1040099.jpg


そして、こちらは浅野川です。
この日は翌週に結婚式を控えた若い二人が写真撮影をしていました。
花嫁さんがめちゃくちゃ可愛い人で、タレントさんみたいでした。
色打掛もよく似合っていらっしゃいました。
末永くお幸せに。
P1040089.jpg
P1040088.jpg
P1040086.jpg



余談ですが、私は引き出物を頂くとき、
自分で選べるタイプよりも、二人が選んだものを頂く方が好きです。
センスも気持ちも伝わるし(笑)
究極、二人の名前入りハート付き湯飲みでもいいぜっ!
ヤラレタッて言っちゃうぜっ!!
・・・歳なんですかね・・・。(滝汗)
金沢の結婚式ってどんな感じかな?
今度調べてみようっと♪



犀川かな???
P1040079.jpg


こちらは、夜の兼六園です。
ライトアップされていますが、桜の本数は少ないです。
お花見のシーズンの数日は、入場料が無料です。
年に数回、無料開放がありなかなか太っ腹なのです。
ちなみに、石川県民は土日無料です♪知らんかった・・・。
P1040125.jpg
P1040111.jpg

今年はピークの時期に間に合わず、散り始めていましたが、
石川県教育センターには
500本の桜の木がありまして、来年は満開の時期に行きたいと思います。
おそらく、ここが一番桜の木が多いんじゃないかな???
人も多くなく、おススメかもしれません♪


金沢総合情報も貼っておきます。
ご参考ください。


金沢生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
GW 砺波チューリップ祭り
GW中に、お隣、富山県は砺波のチューリップ祭りに行って来ました。
色鮮やかで、多種多様のチューリップが咲いておりました。
ピークは5月1~3頃だったと推測されます。
つるかめたちが行ったときは、ずいぶん花摘みされていて、
また咲いていたチューリップも花が開きすぎているものもありましたが、
十分楽しめました。
なかでも、500品種花壇は、見た事が無い種類のチューリップが
咲いており、かなり楽しめます♪

「ヨコハマ」という名前のチューリップがありましたが、
係員の説明によると、オランダ人が日本ポイ名前をって事で、
勝手に(かなり適当に)付けただけだそうです。(苦笑)
貿易の窓口だったからかな???
P1040172.jpg


では、ほんの一部ですが、チューリップをご紹介します♪

P1040137.jpg
P1040167.jpg
P1040168.jpg
P1040169.jpg
P1040175.jpg
P1040177.jpg
P1040186.jpg
P1040212.jpg
P1040216.jpg
P1040217.jpg



帰りに、氷見フィッシャーマンズワーフによって、
岩牡蠣を食べてきましたよ!
昨年、クリーミーな岩牡蠣に感動して、この時期を楽しみにしていました。
今年は、去年ほどクリーミーじゃなかったのは、
まだ時期が早いから???
それでも美味しいのでまた来たいと思います!
7月までがシーズンです♪

P1040225.jpg
P1040226.jpg


すごいでしょ!B級でしょう!?(笑)
興味のある方は是非チャレンジしてください♪

P1040227.jpg


この後、七尾に行ったのですが、
お祭りをしていて、ダダ混みでした・・・。
GW期間中、北陸はいたるところで、お祭りをしていました。
梅雨に入るまではしばらく良い気候だと思いますので、
是非遊びに来ては如何でしょうか。
梅雨がすぎると、フェーン現象で猛暑になりますので。。。



金沢生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
GW ラ・フォル・ジュルネ金沢2012
GW期間中、金沢では、「ラ・フォル・ジュルネ金沢2012」
開催されております。

東京では丸の内周辺、国際フォーラムで、開催されているようですが。

金沢に来てしばらく、時間の余裕が出来たので、クラシックをよく聴くようになりました。
金沢はクラシックに力を入れている街でして、
GW期間中は、街のあらゆるところで、クラシックの演奏が予定されています。

5月3日は、台北市交響楽団とアンドレイ・コロベイニコフ(p)
の演奏を聴きに行きました。ひとりで。
お目当ては、ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 op.18」です。
初めて生演奏を聴きましたが、素晴らしいピアノでした♪
ピアノを習いたくなりました!
ヴァイオリンを聴けば、ヴァイオリンが習いたくなるのですが。。。

5月5日は、京都市交響楽団の
グリンカ:歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲
ムソルグスキー(ラヴェル編):組曲「展覧会の絵」
を聴きに行きました。ひとりで。

グリンカはつるかめお気に入りの曲でして、
以前、聴きに行ったキエフ交響楽団の時よりもテンポが速く、
これはこれで、聴きごたえがありました。

ムソルグスキーは、ナニコレ珍百景の音楽と言えば、あ~!と
思う方も多いでしょう♪
この曲は管楽器がかなり聴かせてくれまして、
最後は涙が出てしまいました!
正直、台北のときは、う~ん・・・だったので、
京都市交響楽団の迫力ある演奏に、自然と涙が出てきました。。。
後ろの席のおじさんも、「涙でちゃったよ~」とおっさってました。
やっぱり、クラシックすごいよっ♪
騙されたと思って、聴きに行ってみては如何でしょうか♪

「ラ・フォル・ジュルネ金沢2012」は、小さなお子様から入場可能となっており
チケットも3000円以下の設定で、低価格になっております。
普段の、クラシックコンサートはS席7000以上になりますので、
超お得な催しです。
会場も満席で、特設シートもあったくらいです。
ちなみに、フジコヘミングの通常コンサートは
S席13000円でした。これは高い・・・。行かなかったけどね。。。(笑)

今年は、夏以降、五島みどりさんのコンサートが日本でありますので
日程が合えば行きたいけれど、開催地がどこも遠いっす。。。(涙)

クラシックなんて・・・・・と思っていらっしゃる方も多いと思いますが、
好みの曲を見つけて、生で演奏を聴くと、感動すること間違いないです。

毎年やっているみたいなので、また来年たくさんの公演を聴きに行きたいなと
思ったつるかめなのでした。



金沢生活 | 00:00:20 | Trackback(0) | Comments(0)
GW yukkyさん来る!
5月3日、CATNAPボランティア仲間の、yukkyさんが
個人保護された、ハッピーちゃん、ラッキーちゃんと、ご家族みんなで、
はるばる、金沢へ遊びに来てくれました!

middle_1313366934_20120504210423.jpg
middle_1313366961_20120504210422.jpg


当日の、画像が無いのです。ごめんなさい!

初めて実際に会った、ハッピーとラッキー!
りょうちゃんよりも若干小さいサイズの中型犬でした♪
飛行機に乗って旅行に連れて行ってもらうなんて、
なんという、セレブ犬!
車に積まれたバリケンにも、ちょっと声をかけるだけで、
順番にジャンプして、飛び乗ることができます!
すごすぎる!!!
我が家の過保護のりょうちゃんは、車に乗りそうな気配だけで
逃げまくります・・・・。
おうちでは、知らない人を見ると番犬活動をしてくれるそうですが、
知っている人には、全く吠えず全く問題ない二頭です。
つるかめには吠えませんでした。
きっと知らない土地でビビっていたのでしょう。(笑)

現在里親様、募集中です。
できれば、二頭一緒に家族として迎えてくれる方を希望されています。
もしくは、一頭ずつでもご近所同士で・・・・・と。
もちろん、室内飼いで♪♪♪
一年以上、預かって可愛がってきたyukkyさんの気持ちはよく分かります。
おりこうさんな二頭です。
関東をはじめ、その他地域でも、yukkyさんの想いを理解してくださる方でしたら
お届けして下さると思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。


さてさて、yukkyさんファミリーと兼六園で待ち合わせして、
お昼をご一緒したのですが、
お店は香林坊にある むら井 です。

甘エビの天丼が有名らしく、ほかには治部煮も召し上がって頂きました。
詳細は、yukkyさんのブログにupされるかな?????

yukkyさん、久しぶりにお会いできてうれしかったです♪
yukkyパパさんや、ご家族のみなさまにも宜しくお伝えくださいね。
素敵な時間を過ごさせて頂きました!!!!!
(本当に楽しかったのです!押しかけちゃってごめんなさいね~!)
そしてそして、バリバリの東京のお土産ありがとうございました!(笑)
会社の同僚と一緒に食べたいと思います♪

また、石川旅行の話を聞かせてくださいね。
B級をはじめどんなお土産をチョイスしたのかが、
かな~り、気になります!(爆笑)

ではでは、またお会いしましょう♪





金沢生活 | 00:00:19 | Trackback(0) | Comments(0)
GW りょうちゃんに会いに♪
みなさま、ご無沙汰しております!

毎日、意味不明な労働条件の中、
パートなのに、恐ろしく忙しく、ヘロヘロの生活を送っています。
「時給あげろー!」とシュプレヒコールを上げたいです。
5月末までのお仕事なので、仲間となんとか乗り切りたいです!

さて、GW前半は、名古屋の実家へりょうちゃんに会いに帰省しました。

りょうちゃんは、先日てんかんの発作が起きましたので、
心配していたのですが、元気でした。
原因が判らないのが、不安ではありますが、
一生涯お薬を飲ませるのは嫌なので、先生に相談しながら対応していきたいと思います。

りょうちゃん、少しふっくらしました。
この日の体重は13.7kgですが、簡単に減ってしまうそうです。
羨ましい限りです。
東京にいたころは、毎日お友達と公園で走り回っていたのですが、
この1年弱は、室内で走り回る位なので、筋肉が減って
脂肪が増えたのではないかと思っています。
両親は今のりょうちゃんの体系の方が、かわいい!とご満悦です・・・・・。(汗)

P1040132.jpg


りょうちゃん&りくちゃんです。
りくちゃんは、病院の先生に、マジでヤセロ!と怒られたそうです。
私もそう思います。
でも、りょうちゃんと同じものを食べているだけなのですが、
なぜか、太って行きます。。。
ちなみに、二頭が隣り合って寝ていますが、あまりない光景だそうです。
りくが、りょうちゃんの近くに行くことを嫌がるのです。
りょうちゃんは寝ている時に、誰かがそばに寄ることを嫌います。
東京にいるときからそうでした。
母は、私と性格が似ていると言います。(汗)
確かに、私も寝起きは非常に機嫌が悪いです・・・・・。

P1040134.jpg


二頭の散歩中、四葉のクローバーを見つけました。(母が・・・)
私も2本見つける事ができました!
今年は大きな災害がおきませんように。

P1040129.jpg



つるかめ家のりょうちゃん | 20:53:21 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

