■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
1年間ありがとうございました。
つるかめです。

昨日はセンター、保健所の仕事納めで、
各ボランティア団体、個人さんたちがギリギリまで
一頭でも多くの子を救おうと、懸命に活動されていました。
そして、残念なことに、関東だけでなく、その他地域でも、
案の定、年末に放棄される犬猫が多かったようです。。。

ボランティアさん、センターの職員さん、一年間本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
また、一頭でも多くの犬猫が救えるよう
微力ながらご協力させていただきたいと思っております。




一昨日、漫画家の山下和美先生のツイッターに、
ALMA(旧catnap)のツイートがあり、驚きました!
学生の頃好きでよく読んでいました!
今はモーニング掲載『天才柳沢教授の生活』でよく知られている先生です~。
他にも保護活動のツイートをしてくださる先生方っていらっしゃるんですよー。
著名な方が関心を持ってくださり、広めて下さるのは
とても有難いことでございます!



今年も当ブログをご訪問頂いたみなさま、
誠にありがとうございました。

個人的には反省点も多く、辛い事、腹の立つ事もあった一年でしたが、
家族がみな元気で過ごす事が出来、とても幸せな一年でございました。

来年こそは、一日一日を大切に充実した一年にしたいと思っております。


皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

つるかめ





金沢生活 | 10:42:51 | Trackback(0) | Comments(4)
クリスマス寒波ですわぁ~。
天気予報通り、金沢にもクリスマス寒波襲来ですわぁ~。
積雪14cmで、今季初の雪かきですわぁ~。
出掛けるのも億劫なので、年賀状書きましたわぁ~。

P1000003_20121224204035.jpg
P1000004.jpg




今年も残すところあと6日。
センター・保健所が年末年始に入る前に一頭でも多くの子を殺処分から救おうと
本当に、多くのボランティアさんたちが動いてくださっています。
ボラさん達のブログを見ては、ただただ祈る気持ちでおります。
年末になると収容数が増えるってどういうことやねん!腹立つわ!


-----------------------------------------------------


さてさて、こちらでも紹介させていただいている、

個人ボランティア、ココニャンさんのブログでは多くの
犬猫たちがセンター(関東圏)で新たな家族を待っている記事が
アップされています!

ココニャン一家の縁結び ←クリックしてね!

そして、お散歩ボランティアさんたちのブログも更新されています!

大好きお散歩♪ ←クリックしてね!


ココニャンさんたちも、年末年始の殺処分を「無」目指して活動されています!
どうぞ、預かりさん、里親さんのご検討をおねがいいたします!!



今回のつるかめの応援犬は、
まずは、この方!

柴♂の元気くん!こんなに可愛いたぬき顔の柴ちゃんなのに、
収容期間が長くなってきてしまいました。。。
どなたか預かり、または里親様になって下さる方はいらっしゃいませんか!?
元気くんと一緒に暮らせたら、毎日幸せな気持ちで過ごせそうだわ~!

柴♂シニアのまるおくん!
シニアの柴♂シバスケくんが幸せをゲットしたように、まるおくんも後に続け!!!
穏やかに、毎日をすごしたい方にぴったりよ!

mix♂たらちゃん!
ビビリだから、ゆっくりいろんなことを経験させてくれる優しい
おうちが見つかると良いね!ガンバレ!!



new face---

mix椿ちゃん!急に大切に育ててくれた飼い主さんと別れ、
ショックで動けなかったそうです。。。ホント涙が出るわ・・・・・。
優しいお顔の椿ちゃんと一緒に過ごしてくれる方を募集中!
お散歩ブログを見て下さいね!


mixボーノ君!
まだまだ若いので色々な事を教えてあげてほしいな♪
歩く姿が凛々しいわ♪
こちらもお散歩ブログを見て下さいね!


黒柴mixかな?竹丸くん!ワオ!つるかめ好み~♪
体に合わなくなったハーネスが体に食い込んで、化膿しちゃってたんです。。。(涙)
今は、はずされてお薬も投与されていますので、治るのも時間の問題!
あ~、預かりたい!預かりたい!
お散歩ブログに可愛いお写真載ってます!



つるかめの中型犬好きより、一部のみ記載させていただきました。
他にもまだまだいますので、是非上記記載しました、
ココニャンさんのブログ、または お散歩ブログ
を、見てくださいね!






嬉しいお知らせもあります!

MIX♀のさゆりさん!
収容期間も長くて、殺処分最上位にいたのに、よく頑張ったよね!
強運のラッキーガールちゃん!ゆっくり体を休めて幸せになるんだよ。

柴♀キャサリンちゃん!
毎回プリティーなお顔を見せてくれていたキャサリン!
やっぱり、幸せさんが近づいていたんだね!元気でね!!

レトリーバー!?♀かのこちゃん!
沢山食べて、暖かいお布団で過ごせるね!
幸せになるんだよ~!おめでとう!!!

mix♂たいようくん!りょうちゃんに似ていて超かわいい子!
やっぱり、すぐ決まっちゃったか!今度こそ幸せになるんだぞ!





センターの職員さんだって、ボランティアさんだって、
殺処分なんかしたくないに決まってる!
一番悪いのは元飼い主だけど、今は一頭での多くの子たちが、
センターを出られることが先決です!
一頭卒業すれば、殺処分される子が一頭減ります!
みなさま、ご検討をお願いいたします!!!








☆ご協力案件 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
りょうちゃん元気~!
北陸寒いよ~(涙)のつるかめです。

土日と旦那の後輩が名古屋で結婚式であったため、
一緒につるかめ実家に帰省してきました。
結婚式はとてもアットホームで素敵だったようで、
アラフォーおっさん軍団は皆でグズグズ涙してきたそうです・・・。

ちなみに、選挙は期日前投票をバッチリしてきましたよ!
しかしながらどの政党にも魅力を感じず、
公約については、この公約はA党がいいけど、こっちの公約はB党なんだよな。。。
みたいな・・・。
テレビも新聞も信用していないつるかめは、事前にネットで一般の方たちの
コメントや意見を拝見して、参考にしてみましたよ。
結局、投票に行かない人たちも、投票したい政党や、人がいなかったり、
政治にうんざりしている所もあるんだろうなー。
だからと言って、投票にいかないのは如何なものかと思うのですが・・・。

さて、名古屋は雲一つない青空で、暖房いらずのぽかぽか陽気~!
人間太陽に当たらないと、いかんぜよ!
太陽に当たらないと、冬ウツになりやすいとか!?
つるかめは冬ウツにはなりませんが、とにかく天気が悪くて出歩かないため
ガンガン太っていきます・・・。(涙)
ロングブレスダイエットやろっかな。。。


おまちかね!?りょうちゃん画像です~。

陸ちゃんは、便秘ぎみでプーコラプーコラおならをするので、
急きょ日中にお散歩に行きました。
オネムだったりょうちゃんも、同行です!
P1040514.jpg

においのポイントは二人とも一緒♪
P1040515.jpg

二頭が全くモデルとして非協力的なので、これが限界の画像でございます。。。
P1040520.jpg


りょうちゃんは東京にいたころより1キロ位太りましたが、
丸くなって可愛らしい感じになりました。
母曰く、来た当初は貧相だったと・・・。すいませんね・・・。
丸くなったからなのか、耳を隠して顔だけ一瞬みると、
陸だかりょうだか、見分けがつかない時があって、
びっくりしました。
つるかめ「あれ?おまえどっち!?」と体を見て判断して
母には笑われましたけど。。。

りょうちゃんの癲癇ですが、
毎晩暖かくして寝ているので、発症することなく元気にすごしています。


今年も残すところあと13日。
ギリギリまでセンター、保健所の犬猫を一頭でも多く引き出そうと
各団体、個人のボランティアさんが走り回ってくれています。
一頭での多くの子が暖かいお家ですごせますように。
みなさま、年末年始の親戚、友人の集まりの際に、
少しでも保護犬猫たちのことをお話ください。
どうぞよろしくお願い致します。








つるかめ家のりょうちゃん | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
雪・・・降る???
参りましたよ、暴風に。。。つるかめです。

先日の爆弾低気圧は約12時間にかけて、台風並みの暴風が吹きつづけ、
ガラス戸はしなって、カーテンが隙間風で揺れたりと、
ガラス戸が風で破られるのではないかと思いましたよ。まったく。。。
先日の二日にわたる雷に続き、またまた寝不足となってしまいました。

とにかく、長い・・・。12時間ずっと台風並みの暴風なんだから。。。
外は聞いたことが無いような音(風が何かに共鳴しプロペラ機が近くにいる感じ)が
鳴り響くし・・・。

センターの犬猫たちは大丈夫かな・・・。

ちなみに、今日も爆風が吹き荒れており、台風よりもひどい風が吹いています。
タイヤ交換に行くために外に出ましたが、まっすぐ歩けず、
吹き飛ばされそうになりました。。。
車の戸を開けようとすると、暴風でドアを持って行かれそうになり
隣の車に当たらないようそれはもう大変でしたよ。。。
つるかめの住むマンション1Fテナントのガラス戸は風の影響で、割れてしまいました。
あ、そうそう北陸の冬の風物詩、雷も鳴っております。
色々被害も出ているようで、もう大変な天候でございます。。。


自然ってすごいよ。ほんと。なめちゃいかんね。。。
年々、天候がおかしくなっていますよね。。。ハァ~。。。
今夜は雪がとうとう積もりそうです。
長い、長靴生活が始まりますー。










金沢生活 | 18:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
癲癇
本日早朝、電話が鳴ったので何か悪い知らせかと思いきや
どーでもいい、しょーもない話で、朝から怒り気味(特に旦那)のつるかめ家です。。。
さすがに、旦那が可哀想になりました・・・。ハハハ・・・。


そんな一日の始まりの中、今度は本当に良くない連絡がありました。
りょうちゃんが、また癲癇で倒れてしまいました。
過去の例からいって、冬の寒い朝に癲癇を起こすということが判りました。
右首の血流が悪くなるのでしょうか・・・。
今日、実家の両親がゆたんぽを買ってきてくれるそうで、
今晩からりょうちゃんの布団に入れてくれるそうです。
お世話をおかけしますが、宜しくお願い致します。
りょうちゃんも、陸同様に、夜は両親の部屋で寝てくれると良いのですが、
昔から人に寄り添ったり、人の近くで寝るタイプではありません。
離れて、一人好きなところで寝る方なので、
今もリビングのこたつ布団の上で寝ています。
えー、ゆたんぽで効果が無かったら、ホカホカカーペットを付けて下さい。。。
何卒、宜しくお願い致します。。。

ちなみに、今はケロッとしてお庭で番犬活動しています。

りょうちゃん、びっくりさせないでよ~。(涙)
もう発作が起きないと良いのだけれど。。。
P1040020.jpg


今年は例年より寒いと言われています。
金沢も週末からずっと天気予報は雪マークが付いています。
去年よりちょっと早いかな。
そんな中、センターの子たちを一頭でも多く救おうと団体・個人さんが動いています。
一頭でも多くの子たちが、暖かい家で年末年始を過ごせますように。
一頭でも多くの子たちが、殺処分を保留されますように。。。


個人ボランティア、ココニャンさんのブログでは多くの
犬猫たちがセンター(関東圏)で新たな家族を待っている記事が更新されました!

ココニャン一家の縁結び ←クリックしてね!

そして、お散歩ボランティアさんたちのブログも更新されています!

大好きお散歩♪ ←クリックしてね!


つるかめ応援犬!
・mix♀さゆりさん!詳しくは詳細ページを読んでくださいね!
・柴♂元気くん!たぬき顔のかわいい子♪ああ~、預かりたいよう!
・柴♂まるおくん!シニアだけどゆっくり犬と過ごしたい方いませんか!
・柴♀キャサリンちゃん!お散歩ブログを是非見て下さい!見違えてかわいこちゃんに♪
・mix♂たらちゃん!ビビリだけれどやさしそうなかわいい子!
・mix♂たいようくん!りょうちゃんに似ていて超かわいい!
・mix♀こんにゃくちゃん!お散歩ブログが良い顔してますよ!
・ゴールデン?♀かのこちゃん!シャンプーと、ご飯を食べて、綺麗な毛が生えてきましたよ!

どの子も可愛い良い子ばかり♪
預かりさん、里親さんになってくれる方はいらっしゃいませんか~!?
宜しくお願い致します!!!






つるかめ家のりょうちゃん | 12:40:50 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

