■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
罰ゲーム?
ああ、寒い。悲しいくらい、寒いです。。。。


金曜日の仕事帰り、雪も止み家まで100Mというところで、
いきなり台風並みの突風&みぞれが吹き荒れ、
傘の骨は曲がってしまい、まっすぐ歩くこともままならず、
みぞれによってビショビショになりながら、
何とか家にたどり着いた次第です。。。(涙)


『何かの罰ゲームかしらん?』と
もう、心身ともにヤラレタ感じで、笑ってしまいましたよ。。。
出川や、森三中の気持ちがよく分かったつるかめなのでした



----------------------------------------------


さて、いつも勝手に応援させていただいている、ココニャンさんブログですが


まだまだ処分ギリギリのところにいるワンコがいます!
それもつるかめ好みの子が・・・。
次のわんこたちです・・・。



柴♀パリスちゃん てんかんもちということだけど、
           どなたか治療しながら一緒に暮らしていただけないかしら。
         詳細についてはブログが更新されました。是非ご覧ください。

洋犬mix♂ボーノくん、くりくりお目目が可愛いワン♪ 詳細はブログを!

柴♂ヤマトくん!若くて凛々しい男の子♪ 詳細はブログを!

柴♀あずきちゃん!シニアだけど優しいお顔のわんこです♪ 詳細はブログを!

中型mix♂プリッツ君!洋犬mixだね! 詳細はブログを!

シーズーmixセブンくん!すぐに決まりそうだけどねん♪



詳しくは、下記ブログ2つをご覧ください。
それぞれの様子を見て、なんとかご検討くださいませんでしょうか。。。
どうぞ宜しくお願い致します。



今回、長く収容されていた、柴♂元気くんが
見事里親様が決定したそうです!!!
良かった良かった!本当に良かった!よく頑張ったね。
幸せになるんだよ~!!!


---------------------------------------------


個人ボランティア、ココニャンさんのブログでは多くの
犬猫たちがセンター(関東圏)で新たな家族を待っている記事が
アップされています!

ココニャン一家の縁結び ←クリックしてね!

そして、お散歩ボランティアさんたちのブログも更新されています!

大好きお散歩♪ ←クリックしてね!



----------------------------------------------------


☆ご協力案件 | 21:31:50 | Trackback(0) | Comments(2)
応援してます!
まだまだ寒い金沢です。
それでも昨年より積雪は少ないのですが。。。
ちなみに、去年買った長靴が、今年の冬には側面から穴があきました・・・。
ラバーの品質が良くなかったのだと思いますが、
踵じゃなくて、側面から穴が開いたのには驚きでした。
2シーズン使えなかったのがお財布的に痛いですわあ~。
自分で車を運転しないつるかめは、
(金沢限定。実家ではバリバリ運転してます)
冬はほとんどが長靴か、ボアブーツしか履きません。(履けません・・・泣)
ちなみに、金沢は雨も多いので、
長い丈と、ミドル丈の長靴があると便利です。。。

さてさて、

寝起き状態の我が家のスーパーアイドル、りょうちゃんと、
P1000219.jpg

りょうちゃんと同じ量しか食べていないのに、どんどん太るりくちゃんです。。。
体質だね。。。
P1000221.jpg

カワイイでしょ♪


------------------------------------------------------

まだまだ寒い日が続いています。
センターでは寒さに耐え多くの子たちが新しいご家族との出会いを待っています。
ちばわんセンターレポートをご覧ください。
たくさんのかわいい子たちが、預かり先、里親様を心待ちにしています。
どうぞよろしくお願い致します。

りょうちゃん似の雑種がたくさん!
超可愛い~♪もろ好み~♪
45895e553b31c5337f7f38e2d1cf3c60.gif ←愛護センターレポート


ちばわんさんでは、「生体展示販売NO!運動スローガン」を募集されています。

62031cd3564b359640ab230a8de515c9.jpg

詳細はこちらから↓
http://www.facebook.com/events/310622335706774/

☆ご協力案件 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
デジカメ
沖縄旅行前にミラーレスデジカメを買いました。
いやーたった5年でずいぶん進化しているもんですねー。
つるかめは驚きましたよ。
でも説明書を読まない人だから、きっと多機能なんだろうけど
また何年も使いこなせず終わる気がするう~。。。

ちなみに購入したのは、Panasonic LUMIX GF5 です。

いや~それにしても、家電メーカーさんは日々大変ですなあ・・・。

ちなみに、旦那のiphoneも正月に初めてさわらせてもらったけど、
結構使いやすいのね。
でも、つるかめは携帯使わない人なので、当分FOMAで十分だし、
ラクラクフォンで良いくらいよん。
しかしながら、旦那情報ではラクラクフォンですら、スマホになるとか!(驚!)
もう、ついていけまてん。。。


ニューデジカメで撮ったりょうちゃんです。
変わり映えしませんね。。。
P1000217.jpg


-----------------------------------------

さて、いつも勝手に応援させていただいている、ココニャンさんブログですが


まだまだ処分ギリギリのところにいるワンコがいます!
それもつるかめ好みの子が・・・。
次のわんこたちです・・・。


柴♂元気くん たぬき顔で笑顔のかわいい子!

柴♀パリスちゃん てんかんもちということだけど、
           どなたか治療しながら一緒に暮らしていただけないかしら。

洋犬mix♂ボーノくん、くりくりお目目が可愛いワン♪

柴♂ヤマトくん!若くて凛々しい男の子♪



詳しくは、下記ブログ2つをご覧ください。
それぞれの様子を見て、なんとかご検討くださいませんでしょうか。。。
どうぞ宜しくお願い致します。

---------------------------------------------


個人ボランティア、ココニャンさんのブログでは多くの
犬猫たちがセンター(関東圏)で新たな家族を待っている記事が
アップされています!

ココニャン一家の縁結び ←クリックしてね!

そして、お散歩ボランティアさんたちのブログも更新されています!

大好きお散歩♪ ←クリックしてね!



----------------------------------------------------




☆ご協力案件 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
りょうちん
『日本で一番チョコ食べているのは高度な菓子文化誇る金沢市民』
なるニュースを読んだ方も多いはず。
他にもコーヒー購入金額も№1らしい。スイーツ都市№1でもあるらしい。

ちなみに、
金沢市では、アイスクリームの年間消費量が全国1位
でもあるんですってよ。

いずれも初めて聞くことばかりですが、
疑わしいので、会社の同僚に聞いてみました。

つるかめ「アイスの消費量日本一の記事を読んだけど、冬にアイスなんて食べないよね!?」
同僚「え?食べますよ。」
つるかめ「え??寒くない?お腹冷えちゃうよね?いつ食べるの?」
同僚「こたつに入りながら。」
つるかめ「・・・・・・。」

記事は本当のようです。
て、言うか節電だよね!?アイス食べたい位、暖かい部屋ってどーなのよ!?
つるかめ家は寒い。リビング以外冷蔵庫並だし。
リビングだって寒くてホカホカカーペットから出る事が出来ないからねーっ。
節電節電って聞かなくなっちゃったけど、結局電力足りてるわけ!?!?
クリスマスには普通に各地でイルミネーション盛り上がっちゃってたけどさあー。

そうそう、チョコレートの件ですけどね、
今日仕事帰り19時過ぎ頃近所のスーパーに行ったら、
特設バレンタインデーコーナーの棚は7割超は空になっとりましたよ!
どんだけえ~!?!?!?
閉店までまだまだ売れそうな雰囲気でした。。。
いや~びっくりでした。。。


----------------------------------------------------

さて、3連休はつるかめ実家に帰省し、りょうちゃんに会いに行って来ましたよー!
いや~金沢を出発して福井あたりでかなりの吹雪だったため、
途中除雪車が入ったりで、何時間かかるのかと不安になりましたが、
福井を過ぎたらあとは問題なく通行できました。
雪は養老SAまででしたね。
久しぶりに太陽と青い空を見て、つるかめ旦那と感動しまくりでしたよ!(涙)


りょうちゃんは元気いっぱいでございました。
お散歩大好きなりょうちゃんは、尻尾がお空に向かってピーンと立って
ルンルンで歩きます。
りくちゃんも、往路だけは元気いっぱいで、重たい体をユラユラさせて、
ルンルン気分で歩きます。
DSC_0757.jpg
DSC_0756.jpg

普段の散歩は朝は父が、夕方は母が連れて行ってくれているのですが、
母は、りょうちゃんとのお散歩はとても良い運動になると言っていました。
というのも、りょうちゃんは疲れ知らずなのでかなりの距離をお散歩できます。
疲れて休むところは見た事がありません。
また、「あっちは嫌々!」とわがまま言う事も無いので、
母の言うとおりに歩いてくれるからです。
少し前まではね・・・・・。(汗)

最近はりくのわがままっぷりを見て覚えたのか
「そっちは嫌です!こっちに行くです!」と抵抗するようになったとか・・・。
まあ、りくに比べたら可愛いもんだと思うので、
どうぞこれからも宜しくお願い致します。。。



さて、りょうちゃんの首輪やハーネスが傷んでいたので
楽天で新しい物を購入し、実家に送ったところ、つるかめ母より
「首輪が小さいです。りょうが「ぼくくるちい。しんじゃう・・・」と
言っています。」と連絡が入りました。

ぬおー!?やっちまったか!?
柴犬サイズって書いてあったので長さは見ないで購入してしまったのですが、
りょうちゃんにはパツンパツンで、見ていて可哀想になるとの事でした。。。
柴犬ってそんなに小さかったっけ???
う~ん、失敗!
金沢にワンコグッズのショップなんてあるのかなあ?
りょうちゃんと暮らしていないから全く興味が無くて情報がありません~。
探してまた送りたいと思いますので、しばしお待ちを!!!



我が家のスーパーアイドルはやっぱり可愛いと
撫で繰り回してきたつるかめなのでした。。。
(でもりょう&りくは、全く世話をしないつるかめ旦那の事が一番好き。。。怒!)







つるかめ家のりょうちゃん | 20:41:16 | Trackback(0) | Comments(0)
ご縁はどこかな?
金沢に来て、日本酒の美味さを知ったつるかめですが、
先日、自分の適量は「日本酒4合」と理解致しました・・・。
ちなみに、熱燗より冷が好きです。
嗚呼、北陸のお酒ってなんて美味しいのでしょう。
旦那曰く、結構飲んでも「二日酔いしない」とのことです。
結構ってどれくらいの量の事をいうのかな・・・。


------------------------------------------------


はい!いつも勝手に応援させていただいている、ココニャンさんブログですが


今回もまた何頭か里親様が決まったそうです!
ううっ。本当に良かった!今度は絶対に幸せになるんだよ!!

それでも、それでも、まだまだ処分ギリギリのところにいるワンコがいます!
それもつるかめ好みの子なんですよ・・・。
おかしいな・・・でもご縁はどこかに繋がっているよ!
ガンバレ!!!

次のわんこたちです・・・。


柴♂元気くん たぬき顔で笑顔のかわいい子!

mix♀椿ちゃん つるかめ実家に椿ちゃん似の子はいっぱいいるわっ♪
           実家の柴♂陸にも似てる!癒し系!

柴♀パリスちゃん てんかんもちということだけど、
           どなたか治療しながら一緒に暮らしていただけないかしら。



が、処分の可能性が高いそうです。
収容数が増えてしまったためのようで、上記わんこ以外にも
収容されているワンコがいます。
一頭でも多くの子に新しい家族や、保護場所が見つかれば
処分の延期も望めるかもしれません。

どうぞ、ご協力をお願い致します。。。


詳しくは、下記ブログ2つをご覧ください。
それぞれの様子を見て、なんとかご検討くださいませんでしょうか。。。
どうぞ宜しくお願い致します。

---------------------------------------------


個人ボランティア、ココニャンさんのブログでは多くの
犬猫たちがセンター(関東圏)で新たな家族を待っている記事が
アップされています!

ココニャン一家の縁結び ←クリックしてね!

そして、お散歩ボランティアさんたちのブログも更新されています!

大好きお散歩♪ ←クリックしてね!



----------------------------------------------------




☆ご協力案件 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
新たな団体です!
冬のファイナルセールに行って、数点試着して驚いた。
どの服も恐ろしく似合わない・・・・(驚愕!)
引きこもり生活をしているうちに、ジャージしか似合わなくなってしまったのではっ!・・・。
まさに、干物女!(笑&涙)

軽く頭痛を覚えたつるかめです。。。

だからこんな本を買ってみた。↓
P1040689.jpg

でもね、この時期長靴なんだよねー。
明日なんて天気予報「暴風雪」だってー。
分かります~?暴風雪!?
昔話で雪女が出てくる時みたいな???
雪が打ち付けてくるのに、風が強すぎて傘がさせないんですわあ~。
いったいぜんたい、どうやって会社に行けばいいんだろうー。
ダウンの上にレインコートって着れるのかなあ???

ま、こんな感じなんでえ~、おしゃれどころじゃないんだす。
(ってこんな事言ってるからオサレマダムにはなれないんだな・・・)
春になったら、おしゃれなアラフォーになる様に努力する。
うんうん、がんばる。


---------------------------------------------


さてさて、つるかめが東京にいた時に、所属していたボランティア団体
ALMA(旧CATNAP)ですが、
以前、埼玉を拠点とした団体として、ハッピーポウズが別団体として独立しましたが、
この度、千葉を拠点とした団体として、アーチが別団体として独立いたしました。

活動をしていくうえで、色々な考え方が派生するのは常ですし、
各々がより良い活動を継続していけるように、新しい一歩を踏み出すのは
とても良い事だと思います。

一頭でも多くの犬猫を救いたいという思いに変わりはありませんしね♪

みなさま、どうぞこれからも、
アルマ、ハッピーポウズ、アーチの活動にご支援ご協力賜りますよう
宜しくお願い致します。


(東京・千葉・埼玉センター)※ 旧CATNAP
alma_banner.gif

(埼玉センター) ※ 旧CATNAP
happypaws-banner2.gif

(千葉センター) ※ 旧CATNAP
ARChバナー









☆ご協力案件 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
いまいちど!
テレビの旅行番組に最近頻繁に使われる東海・北陸地方です。
取り上げられる事は、北陸に住んでいる人間としては
とても嬉しいことなのですが、
おそらく震災前までは冬の東北を紹介するケースが多かったはず。
震災から2年が経とうとしていますが、観光地の完全復興にはまだ
時間がかかるのでしょうか。
それとも、復興しているのに情報が流れていないのでしょうか。。。
テレビ局は、どーでもいい丸坊主の件は朝から晩までニュースで扱う癖に、
大事な、重要な、知りたい情報は流さない。
ニッポンがアホだと思われるので、お願いだからやめてほしいものです。。。


ちなみに本日つるかめ家、結婚記念日でございました。
17年が経ちました。早!
(あ、どーでもいい情報でしたか?でもつるかめのブログだから
別に迷惑かけてないよね???笑)


---------------------------------------------------

さて、いつも勝手に応援させていただいている、ココニャンさんブログですが

収容されていた老犬や、他のわんこの保護場所や里親様が
何頭か決まったそうです!!!
本当に良かった!そして、受け入れて下さった皆様に感謝です!

それでもまだまだ処分ギリギリのところにいるワンコがいます!
それもつるかめ好みの子が・・・。
次のわんこたちです・・・。


柴♂元気くん たぬき顔で笑顔のかわいい子!

mix♀椿ちゃん つるかめ実家に椿ちゃん似の子はいっぱいいるわっ♪
           実家の柴♂陸にも似てる!癒し系!

柴♀パリスちゃん てんかんもちということだけど、
           どなたか治療しながら一緒に暮らしていただけないかしら。



が、処分の可能性が高いそうです。
収容数が増えてしまったためのようで、上記わんこ以外にも
収容されているワンコがいます。
一頭でも多くの子に新しい家族や、保護場所が見つかれば
処分の延期も望めるかもしれません。

どうぞ、ご協力をお願い致します。。。


詳しくは、下記ブログ2つをご覧ください。
それぞれの様子を見て、なんとかご検討くださいませんでしょうか。。。
どうぞ宜しくお願い致します。

---------------------------------------------


個人ボランティア、ココニャンさんのブログでは多くの
犬猫たちがセンター(関東圏)で新たな家族を待っている記事が
アップされています!

ココニャン一家の縁結び ←クリックしてね!

そして、お散歩ボランティアさんたちのブログも更新されています!

大好きお散歩♪ ←クリックしてね!



----------------------------------------------------





☆ご協力案件 | 19:55:34 | Trackback(0) | Comments(0)
クイズです。
金沢あるある。

お日様が出てきたので、今のうちに買い物に行こうと支度をして玄関をあけたら、
外は、吹雪だった・・・・・。

金沢あるある。一瞬で天候が変わるのよ。

-------------------------------------------------


さて昨日今日と珍しく連続して晴れた金沢です。
こんなの何か月ぶりかしら~♪
少なくとも今年に入ってから初めてです!

ちなみに今週初めの大雪は、
転勤で金沢に来てから最高の積雪(20センチ越え)でございました。
20センチくらいじゃ、全く影響のないこちら北陸でございます。
首都圏は雪仕様になっていないから、大変ですよね。。。
お怪我などしていませんかー!?

---------------------------------------------




さて、わが妹からのクイズです。


次の画像はどっち(陸orりょう)でしょうか!



F1000135.jpg



正解は、りょうちゃんでしたー!

がっび~ん!!!!(驚愕)

201301312042.jpg


第三のぶーちゃんが現れた!!!!!
(先日の記事の通り、第一は実家柴♂陸、第二は我が夫)

でもまあ、ご安心下さい。
りょうちゃん、お散歩で朝晩うんこが出ちゃうのですが(東京にいるときから)、
うんこ1回で体重が大幅に減るそうです・・・。
現在は13.8キロ。東京にいるころと大して変わりません。

ご近所さんからは、「これくらいふっくらしていたほうがいいぞ」と
褒められるそうです・・・・・。

そ、そうだね。でも、これくらいで留めておいてね。。。
せめて、りょうちゃんくらいは、スレンダーでいてね。







つるかめ家のりょうちゃん | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

