■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
広島
広島で起こった災害。
つるかめ旦那の実家も広島市ですが、
別の区に住まいがあり、無事でございます。
ご心配頂き、ご連絡頂いた皆さまありがとうございました。

この度、広島の災害で被害に遭われた皆様に心よりお悔やみ申し上げます。
また、現在も避難されている皆様にお見舞い申し上げます。
一日も早く元の生活に戻れますよう、お祈りしております。
また、現地で救出作業をされている自衛隊、消防、警察の皆さま、
本当に本当に、ありがとうございます。
お怪我のないよう、安全第一で活動して頂きたいと思います。


-----------------------------------------------------------


避難されている方に、緊急ペット相談窓口を広島市が開設しております。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1408684843757/index.html

また 被災地動物情報のブログ さんには、
たくさんの情報が取りまとめられています。
ご参考下さい。






スポンサーサイト
☆ご協力案件 | 12:39:31 | Trackback(0) | Comments(0)
うーうー。と きゅんきゅん。
深夜2時、つるかめの枕元で陸が「うー。うー。」と唸ってる。
何をしてほしいのかよく分からなかったので、
布団の空いているところをポンポン叩いて、
つるかめ「はい、ここに来て、ネンネしなさい。」
と言うと、ノソノソやってきて横になった。
良い子良い子とお腹をさすってやりながら、つるかめも寝ようとすると、
今度は反対側から「きゅん。きゅん。」という声が聞こえてきた。
振り返ると、りょうが薄目を開けて、お腹を撫でられている陸を見ていた・・・。
めんどくせーと思いながらも
つるかめ「はい、りょうちゃんも良い子だからネンネしなさいね。」
とお腹をさすると、目を閉じて寝始めた。。。
翌日は早朝の新幹線で東京へ帰らねばならないというのに、
寝不足が決定した真夏の夜の出来事であった。。。



りょう「母ちゃん、戻って来ないね。また帰っちゃったのかな?」
4.jpeg


大好きなクッキーを背中に置かれても気が付きません。。。
2_20140826173548e45.jpeg

ようやく動いたりょうちゃん。
ちょっと寂しげなオメメも可愛い。
あれ?やっぱりうちの子世界一可愛いんじゃない???
3.jpeg


つるかめ家のりょうちゃん | 17:45:51 | Trackback(0) | Comments(0)
絶好調りょうちゃん!
用があり実家に帰省してました。
りょうちゃん、絶好調・・・。

相変わらずつるかめがトイレから出ると、
待ってましたとばかりに、つるかめのおしりに鼻をくっつけて、ツンツンしてくる。
歩きづらくて「アホの坂田」みたいになってしまうつるかめ。
しつこいので、やめて!と逃げるのですが、
りょうちゃんは鼻をお尻から離すことなく、小走りで付いてくる・・・。
ちょっと怒ると、りょうちゃんも興奮してしまい、
りょう「なんだよ母ちゃん!やるのか!遊んでくれるのか!」
目をキラキラさせて、ハッスルする始末。。。
トイレ行き辛いわあ・・・。


りょうと陸の水入れ、最初は2個用意してもらっていたのだが、
2頭とも同じ水入れからしか飲まないので、大皿の1個のみに減らした。
りょうは水を飲むときは5~6回ゴクゴク飲むだけなのだが、
りょうの後ろや隣に陸が順番待ちしていると、わざと長く沢山水を飲んで
陸に順番を回さないという、いや~な嫌がらせをするようになっていた・・・。
全く、なんでそんなことするんだか・・・。
あのチッコイ脳みそは何を考えているんでしょうねえ。。。


いつも朝の散歩は、父がりょうと陸を別々に連れて行ってくれるのだが、
この日は妹と一緒に、2頭一緒に散歩に行った。
通常陸は朝はおしっこを一か所で済ませるとすぐ家に帰るのだが、
この日はりょうちゃんと一緒だったため、
「りょうちゃんが帰らないなら、ボクも帰らない!」とりょうちゃんに付いて来た。
結局最後バテテ、家まであと数メートルというところで、座り込んでしまった。(汗)
仕方が無いので妹が抱っこして歩こうとすると、
それを見ていたりょうちゃんが、猛烈に陸に吼えかかった。(汗)
りょう「おい!歩きなよ!!だから太るんだよ!!!」
早朝(5時台)だったため、近所迷惑になると思い、
慌てて「わかった!わかった!りょうちゃんも抱っこしてあげるからね!」と言うと
大人しくなって、お尻を上げて、自ら抱っこしてもらう態勢になるりょうちゃん。。。
りょう「む~ん、それなら、いいよ。陸ちゃんも許してあげる。」
家に着いたので、りょうちゃんを下すと、
すかさず振り向いて陸が抱っこされていないかどうかチェックを入れるりょうちゃん。。。(涙)
陸も丁度下された所だったので、りょうちゃんも納得して家に入りました。。。
もう、どうしてそんなに陸をライバル視!?するんでしょうねえ。。。

それでも焼きもちを焼いたかと思えば、散歩の途中で陸が遅れをとると、
ちゃ~んと陸が追いつくまで待ってあげたりもするりょうちゃん。
(その逆で陸がりょうちゃんを待ってあげることもある。)
不思議な関係のりょうと陸なのです。。。



りょう「何か?」

※いつも座布団や枕に頭を置いて寝るりょうちゃん
ryo_201408232238107fa.jpg





つるかめ家のりょうちゃん | 22:37:09 | Trackback(0) | Comments(2)
大人の社会科見学 四日目最終日
大人の社会科見学も最終日となりました。
旅行中天候をみながら、阿蘇の火口を見に行こうと様子を見ていたのですが、
晴れる見込みもないので、思い切ってロープウェイで見に行きました。
ちなみにロープウェイにのらなくても、車でも登れます。
お天気が悪い日は眺めもいまいちなので、
車に乗って登った方が良いと思います。
料金も安いしね!
s_20140811130744023.jpg
s2.jpg

避難用のシェルターがあちこちに建っています。
今も活動中なんだなと改めて感じられます。
s3.jpg

やっぱりお天気が良くないとね!リベンジするぞ!



社会科見学最後は、世界遺産登録を目指している、三池炭鉱 です。
産業革命を支えた石炭採掘所の一つです。
過酷な労働や、先進国の技術導入など、当時の人々の苦難を知ることが出来ます。
担当のおじさんが約一時間かけて丁寧に説明してくれますが、
小学生にはちょっと難しいかもしれません。(汗)
なかなか興味深く拝聴させていただきました。
教科書だけでなく、実際の現場を見て、関係者の話を聞くとさらに
理解が深くなりますね。
i.jpg

丁寧に説明してくれた、やさしい担当者さん。
i2.jpg

磨いてあるそうですが、これが石炭だそうです。へえ~。
ちなみに石炭とはウィキで調べると、『古代の植物が完全に腐敗分解する前に地中に埋もれ、そこで長い期間地熱や地圧を受けて変質(石炭化)したことにより生成した物質の総称。見方を変えれば植物化石でもある。』
とあります。
画像に写っている木が、石炭の元となる木です。
i3.jpg

ちなみに、三池炭鉱はこの夏公開中の「るろうに剣心」という映画の撮影現場にもなったんですって。
おじさんが恥ずかしそうに伝えてくれました。(笑)



以上で、夏休み旅行(大人の修学旅行)は終了です。
このように旅行が出来るのも、実家でりょうちゃんを預かって頂いているからだと思っています。
いつもありがとうございます。

近々また用があって実家に帰るので、
りょうちゃんの様子を報告させて頂きたいと思います♪





趣味 | 13:35:38 | Trackback(0) | Comments(2)
大人の社会科見学 三日目
3日目のスタートは水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)です。
阿蘇の伏流水が湧き出ていて池の水がとても綺麗です。

ko.jpg
suizenji.jpg


お次は、白川水源を訪問。
毎分60tの湧水が流れており、水も汲んで持ち帰ることができます。
空のペットボトルも販売しているので、湧水を汲んで、
東京まで持ち帰ってみました。(笑)
お水はとってもまろやかで美味しいです。
旦那が毎日ごくごく飲んでます。こんな素敵な場所が近所に欲しい・・・。

waki2.jpg
waki.jpg


お次は楽しみにしていた高千穂です。
生憎のお天気で川が増水していて、ボートに乗ることができませんでしたが、
ボートが出せる時は一枚目の画像の滝の脇を通ることができます。
ちなみに旦那は高校、大学とボート部でございました。。。
よってボートに乗る気満々だったようですが・・・。

緑豊かで豊富な水量が流れて、本当に気持ちが良かったです。
パワースポットと呼ばれるのも分かる気がします。
自然豊かな場所ってどこもパワースポットですよね。

taka2.jpg
taka3.jpg
taka4.jpg
taka5.jpg


阿蘇神社です。
asoji.jpg

教育勅語の石碑が立っています。
口語訳(明治神宮HPより)
実にシンプルですが、とても大切な言葉に思えました。
kyo.jpg


高千穂神社です。
takaji.jpg

さざれ石です。日本の国歌にも出てきますね。
もとは小さな小石が長い年月をかけて、一つの大きな岩の塊に変化したものだそうです。
P1000874_20140809223635f34.jpg

熊本と言えば、今やくまもんですね。
あちこちにくまもんがいましたよ。
もう許可得てないよねっ!?という手作りくまもんが、あちこちに!(爆)
これは許可得てるかな???
ku.jpg


阿蘇外輪。天気の良い日にまた来たい!!!

a2.jpg
a1.jpg
a_201408092152496b6.jpg
aso.jpg




この日宿泊したのは、黒川温泉「湯峡の響き 優彩」です。
こちらは、お風呂もお料理も素晴らしく、おススメでございます。
そして、リーズナブル!!!
同等の宿だと箱根や加賀は倍します。。。

onsen.jpg


最終日(四日目)つづく。。。



趣味 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
大人の社会科見学 二日目
りくのうんこネタ(下ネタ)や、アニメについての感想を書くと、
訪問件数がアップするんですね・・・。分かりやすいです・・・。

-------------------------------------------------

さて、二日目です。
この日もお天気がいまいちでしたが、桜島へフェリーで渡ってみました。
(画像が修正できません↓)
sa2.jpg
お天気が悪くて、お伝えしたい画像は撮れませんでした・・・。
いつの日かまたリベンジ訪問したいと思っています。。。


さて、お次は黒神埋没鳥居です。
大正3年の火山爆発で、火山灰に埋もれてしまった鳥居です。
爆発の威力を感じますね・・・。
torii.jpg

こちらの景色はテレビでも見た事があるかと思います。
黒酢の壺畑です。1年ものから3年ものなど、熟成させているそうです。
su.jpg



さてさてお次は、今回楽しみにしていた観光地の一つ、熊本城です。
日本三名城と言われているそうですが、みなさん三つ言えますか?
調べたところ、熊本城・大阪城・名古屋城 なんだそうです。
姫路城は国城!?として区別されているみたいで。。。

事前にTV番組ロンブー敦の「おしろツアーズ 絶対行きたくなる!おもしろ名城旅」を観たのですが、
この番組フジテレビにしてはかなり面白い!(笑)
おススメですよ。

熊本城は金沢城(城はありません)に比べて、規模がでかい!

shiro2.jpg
shiro1.jpg
shiro3.jpg


石段ですが、良く見る段の幅が変えられています。
敵の侵入を遅らせる意味があるそうです。へえ~。。。
shrio4.jpg

石垣のカーブが美しいですね。
上の方の急な反りは敵の侵入を防ぐためなのだそうです。すごいですね。
hiro5.jpg


こちらは、宇土櫓かな・・・。
西南戦争で焼けてしまった本丸とちがい、こちらは400年前建てられたままの状態です。
見学もできますよ!
shiro6.jpg

石垣が美しすぎる!
shiro8.jpg


熊本と言えば、馬刺しです。
お店は 菅乃屋さん におじゃましました。
つるかめ人生で美味しかったお店ベスト3に入ります!
美味しく頂きました。おススメです。

熊本最高!
富山と並んで、住んでも良い位好き!!(笑)
ちなみに熊本は阿蘇山など水源が多い為、
水道水は地下水なんだそうです!なんて、贅沢!!



3日目につづく・・・。






趣味 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
大人の社会科見学
一足早く、夏季休暇で旅行へ行って来ました。
今回は3泊4日の南九州(鹿児島、熊本、宮崎)の旅です。
台風11・12号が近づいていたので、飛行機が飛ばない可能性もあり、
ひやひやしましたが、思いのほか揺れも少なく
(とはいっても2~3回ジェットコースター並みに揺れて、子供たち大喜び・・・笑)
無事に到着しました。
尚、晴れた日は一日もありませんでしたが、車移動の時のみ雨が降ってくれたお陰で、
観光中は傘要らずで助かりました。

四国では被害が出てしまったようで、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧をお祈りしております。


旅行前まで体調があまり良くなく、本を読むのも辛かったので、
すべて旦那任せ。
プライベートでの旦那の行動のズッコケ感はハンパ無く(苦笑)、
トラブル覚悟で出発しましたが、意外に充実した勉強になる旅行となりました。
旦那曰く「大人の社会科見学みたいだったな」と言っておりました。

-----------------------------------------------------------


鹿児島空港到着後はまず旦那が楽しみにしていた、ラーメンを食しましたよ。
鹿児島ラーメン 豚とろ さんのラーメンです。
とんこつの割にスープはあっさりめ。チャーシューは味付け濃いめです。
とっても美味しくて、地元民で賑わっておりました。
ra.jpg




さて、お腹を満たした後には、南九州を訪れるなら必ず行くべき!と
多くの人に推薦された場所、 知覧 です。
もうご存知の方も多いでしょうが、訪れたのは「知覧特攻平和会館」です。
太平洋戦争末期、多くの若者が飛行機もろとも自爆攻撃することを命ぜられました。
一番若い隊員はなんと17歳だったそうです。
つるかめの半分以下の年齢です。
戦況も理解しながらも、国の為家族の為と、恨み言も残すこともなく、飛び立って行きました。
知覧特攻平和会館には、若者たちが残した、遺書や手紙や、遺品が
沢山展示されています。
やはり胸が締め付けられるのは、遺書や手紙です。
若者たちがこれから死にに行くという状況にも関わらず、
家族への感謝の想いが綴られた手紙を読むと明らかに平和ボケしている自分が
恥ずかしく、申し訳ない気持ちになります。
沢山の来場者がいましたが、みな静かにじっくりと手紙を読んでいました。
彼らの死を無駄にしないように、二度と同じ過ちを繰り返す事のないよう、
肝に銘じて生きなければならないと心に誓ったつるかめです。

世界では現在も戦争中の国々があり、また世界中で不穏な動きがあります。
二度と政治に国民が利用されないようにしっかりと見極めていかなくてはならないと思いました。
8月というタイミングで知覧を訪問することが出来て良かったと心から思いました。

多くの日本人に訪問してほしいし、訪問すべきだと思います。
特に、若い人たちには自分と歳の変わらない若者がどんな思いで生きたかを考えて欲しいです。




天候が回復する見込みもなく、桜島も開聞岳も雲がかかって見えませんでした。
ホテルのチェックインまで時間があったので、指宿の砂むし温泉を体験してみました。

ibu.jpg

生憎の曇り空で、台風が近づいていたため強風が吹いていましたが、
砂むし温泉はかなり熱い暑いので、丁度良いくらいの気候でした。
夏の炎天下で体験するものではない気がします・・・。

浴衣に着替え、砂の上に横になるとすでに、背中はアッツアツ!
にも関わらず体の上にはお兄さんたち3人がかりで、
砂をワッサワッサ掛けて(落として)くれます・・・。
かなり砂は重いので、ウゲッとなりながらも耐え、10~15分蒸されます・・・。
5分で限界に達していましたが、誰もギブアップしないので、
10分頑張りましたがもう限界・・・。
う~ん、やっぱり、夏の炎天下で体験するものではない気がします・・・。
夏休みで体験を考えている人は気を付けてね。。。


この日の宿泊は、鹿児島サンロイヤルホテル です。
お天気が良ければ、目の前に桜島がドドーンと広がる絶景が拝めるのですが、
ずーっと雲がかかっていて、残念でした。
朝食も美味しかったし、おススメですよ。


2日目に続く・・・。





趣味 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
魅せられてますYO!
2014春 
蟲師、ハイキュー、ピンポン、河合荘、シドニア が良かった。
蟲師ギンコの中野さん、相変わらず良い声だわ・・・。
蟲師、シドニアは映像が美しく、ピンポンも独特の映像で、日本のアニメってスゴイナ!と
改めて感心させられた。

2014夏
ばらかもん、東京喰種、信長協奏曲 が良いかな。
ばらかもんは子役の声優がバツグンに良い。恐るべし。。。
OP、EDの音楽が好きなのは、東京喰種。
そして、こちらは声優が体張ってる感じがする・・・。観ててゾクゾクする時がある。
信長協奏曲は人物の動きが意図的に遅く!?しているのか、魅力的。
こちらは、小栗旬で実写化するそうで。
残響のテロルは菅野さんらしい曲で、やっぱり良い。
菅野さんはNHK「ごちそうさん」の音楽や「花は咲く」を作曲しています。

ジブリも良いけど、本当に日本のアニメ(映像、音楽、声)って芸術作品だと思う。

何か事件があると、アニメや漫画の責任を追及されるが、
どうなんでしょうねえ。
毎度、意図的な物を感じてしまう。



あ、そうそう、少し前つるかめ旦那に「ねえねえ、レリゴー現象って何?」と聞いたら、
「知らないのはこの日本でお前だけだっ!」と言われたつるかめです・・・。









趣味 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
8月6日
中国新聞のテレビ欄に縦読みで平和へのメッセージが書かれていると話題に

http://irorio.jp/kamejiro/20140806/153467/



趣味 | 19:41:08 | Trackback(0) | Comments(0)
世界一可愛い合戦
つるかめが実家に帰り、りょうちゃんを見る度、言う事があります。

「ねえ、うちの子ひょっとして、世界一可愛いんじゃない???」
(かなり真面目に言っている。)

うちの子その①↓
ryo1.jpeg


すると実家の家族は、決まって次のように言い返す。

「いや、うちの子のほうが世界一でしょう?」

うちの子その②↓
riku1.jpeg


常識ある犬の飼い主はみんな、うちの子が世界一可愛いと思っているはず。(笑)

センターの犬たちも世界一可愛いと言ってくれる家族と出会い過ごせますように。


動物を虐待した人間は不喜処地獄行きなんだって。
『鬼灯の冷徹』の鬼灯様が言ってた。
TV二期を期待していたら、映画になっちゃった・・・。(泣く)
映画館嫌いなんだよね・・・。






つるかめ家のりょうちゃん | 21:13:57 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。