■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
びっくりこいたYO!
3月もあと1週間ほどでおわるっちゅーのに、
つるかめはいったいこの1か月何をしていたかというと、
今月は就業しない月間・断捨離月間と決めて、家の中を整理しておりました。
というのも、金沢から大田区に引っ越したのは良いんですが、
今の家が金沢より四畳半分くらい狭くなりまして(同じ3LDKなのに・・・)
物があふれて、知人すら家に泊められないという状況に・・・。
金沢を発つ時に、ずいぶんと処分してきたのですが、もっと思い切った断捨離をする必要が
あると思い、整理しておりました。

我が家のスペースを圧迫しているのは、洋服と本です。
しかしながら、本はいつか読みたい、読み返したいと思っている為思い切った処分ができず、
洋服ならまだ整理できるなとせっせと処分しておりました。
春夏物は整理できましたが、秋冬ものはまた今度。。。
ちなみに、確保できたスペースも大した広さではなく・・・(悲)
どーしたもんかという感じです。

そうそう、捨てようかと思っていたCD(エミネムとかビヨンセとか昔聞いていたやつ!笑)や
少々の本をダメ元でブックオフへ持って行きました。
100円位になればラッキーだなと思っていたら、
なんと、1000円になってびっくりしたYO!
すてれば0円だったから、ラッキーラッキー超ラッキーでした。
洋服もリサイクルショップに持って行ってみようかな。

桜の咲くころ、実家に帰ってりょうちゃんのお世話をしっかりやってこようと思います。
つるかめの帰省日が決まると、父ひろし(仮名)がりょうちゃんに
「かあちゃん帰ってくるぞ!」となんども言ってだまし、
その度に、ガラス戸や玄関まで行って門扉をチェックするりょうちゃん。
素直ちゃんだから、すぐ騙されちゃうんだよね。
ひろしの尻をかじったれ!
(りょうちゃんはジャーキーが欲しくなるとひろしの尻をかじるらしい・・・
ひろしはヒャーヒャー言いながら逃げるらしい・・・
それでもりょうちゃんはジャーキー貰えるまでかじり続けるらしい・・・
歯の先っちょで皮膚だけ齧るから痛いんだよね・・・
ひろし、どんまい!)











大田区生活 | 19:03:35 | Trackback(0) | Comments(2)
浜離宮恩賜庭園
今日はお天気が良かったので、ずっと行ってみたかった所に行って来ました。
それは、浜離宮恩賜庭園です。

ウィキペディアによりますと・・・

井之頭公園のような恩賜公園(おんしこうえん)は、
第二次世界大戦前に宮内省が御料地として所有していた土地が、
公に下賜(恩賜)され、整備された公園である。
今日行った浜離宮は、同様に庭園が下賜された場合には、恩賜庭園と呼ばれる。

そうです。

恩賜公園
上野恩賜公園(東京都台東区)
井の頭恩賜公園(東京都武蔵野市・三鷹市)
猿江恩賜公園(東京都江東区)
有栖川宮記念公園(東京都港区)
恩賜箱根公園(神奈川県箱根町)

恩賜庭園
浜離宮恩賜庭園(東京都中央区、有料)
旧芝離宮恩賜庭園(東京都港区、有料)

ちなみに、御苑とは皇室の所有する庭園。だそうです。

さてさて、つるかめ旦那は今回で3回目、
つるかめも幼少の頃行った事があるかも!?しれない(覚えていない)程度なので
改めて訪れてみたかったのです。

まあしかし驚いたことに、潮の香りがしてきたと思ったら、
高層ビル群の真ん前に、どど~んと広がる美しい庭園があるじゃないですか!
徳川っち、すごいね。
浜離宮を訪れたら、無料で音声映像ガイダンスが流れる、
ユビキタスコミュニケータを借りる事をお勧めします。
ポイントポイントで、音声と映像の解説が流れるため、より楽しめます。


三百年の松
4_201503221922129f7.jpg

この日は菜の花が満開でした。花の香りがして春を感じましたよ。
3_20150322192210907.jpg

汐入の池・・・だったと思う。
1_201503221922085de.jpg
2_201503221922085fc.jpg

手入れの行き届いた庭園で、今日は潮風も心地よく気持ちよくすごせました。
御抹茶&和菓子が頂ける御茶屋さんもあり、外国人観光客が沢山いましたよ。
また新郎新婦さんが和装で事前の写真撮影をしていたりで、
これまた外国人観光客さん喜んで撮影していました。
そーだよね、色打掛姿はなかなか見れないからね。よかったね~。
再来週には桜も満開になるかと思います。
行ってみたいけど、人が多そうだな・・・。

折角都心に出やすい場所に住んでいるので、
今のうちに、他の恩賜公園、庭園、皇居参観、水上バスを訪れたり、体験したり
してみたいと思います。
吉祥寺に戻ったら、りょうちゃん中心の生活になるので、いまのうちに・・・(滝汗)
りょうちん、ごめんYO!
桜の咲くころ、母ちゃんは帰るからね~!!!!!


大田区生活 | 19:30:35 | Trackback(0) | Comments(0)
おいら、いま、生きてる!
鼻に空いた穴ぼこがふさがり、綺麗になったりょうちゃん。↓

IMG_3230.jpg


我が家のスーパーアイドル、りょうちゃん。
弱虫ペダルに例えると、普段の様子は小野田くん、
お散歩の時は、真波くん、「おいら、いま、生きてる!」って感じ。
ご飯の時は、御堂筋くんで、「どけどけ、よわりく!」って感じです。(泣)
↑わかる人にわかって貰えれば、嬉しいです。
ちなみにつるかめは荒北くんが好きです。



つるかめ家のりょうちゃん | 15:10:40 | Trackback(0) | Comments(0)
祝 北陸新幹線 開通
いよいよ北陸新幹線が開通しましたね。
最近TVで金沢や富山の情報を聞かない日はないくらい、
盛り上がって!?いますね。
陸の孤島と呼ばれていたエリアですから、
これを機に多くの人が訪れてくれると、地域活性、経済再生にも
繋がるのかもしれませんね。
働く場所は少ないし、賃金は安いしで、若い子の職が少なく本当に可愛そうでした。。。
(東京が異常!)

約3年、金沢で暮らしましたが、小さな街の中にある、
小さな観光スポットばかりですので
急に多くの人が訪問されると、おそらくお店や観光地は大変な混雑が予想されます。。。(滝汗)
レンタルサイクルも導入していましたので、利用するのもよさそう。
(でも、当時手続きが面倒だった気がするけど、改善されたかな?)
事前に見たい観光地、食したいお店がある方は、予約必須だと思います。
新幹線が通る前から人気の観光スポットはそれなりに人がいましたからね・・・。
忍者寺なんてすごい人だった・・・。行ってみる価値はあるけど。
金沢宿泊をされる方は、兼六園の夜のイベントもチェックすると良いかもしれません。
桜の時期のライトアップなど、頻繁にイベントをやっていますのでね。
無料で入れる期間が結構あるんですよ。太っ腹でしょ。
能登半島を計画される方は、時間に余裕を持って訪れて頂きたいですね。
同じ石川県内だけど、輪島なんてめちゃ遠いから・・・。

そしてつるかめ&旦那的には、お隣富山をおススメしたい。
ただ、こちらも人気観光地はかなりの人がいましたから、
立山や五箇山は駐車場も少ないし、大丈夫なのかな???
ちなみに五箇山は冬がおススメです。
雪の中ライトアップされた夜の景色が美しいですよ。
超寒いし、車じゃないと行けないけど・・・。しかも雪深い・・・。
そして立山連峰をご堪能ください!
なかなか見れませんよ!!!あの雄大さ、荘厳さは!
あと、あまり言いたくないけれど、八尾の「おわら風の盆」は観るべし!
八月終わりの1週間位のお祭りです。

せっかくなので時間がある方は福井も訪れてみて下さいな。
東尋坊、永平寺が観光名所ですよ。

石川・富山・福井にしても、日本海の海の幸はマジ最高!なので、
沢山味わって頂きたいと思います。
地物の朝漁れのお魚を味わってね!
また夏の魚も相当美味しいけれど、冬の魚は全く別物です。
魚介を味わうなら、冬ですよ!

北陸が良い方向で元気になることを祈っています!
がんばれ北陸!







趣味 | 13:26:29 | Trackback(0) | Comments(0)
はっ!?
りょう 「はっ!?
     か、かあちゃん!
     えっ・・・・・・・・・・とねえ・・・・・・・・・
     あのねえ、ぼくねえ、えっとねえ、、、
     ふ、太ってないし。
     りくちゃんのごはんもとってないし。
     りくちゃんのジャーキーもうばってないし・・・・・・・。

     かあちゃん、つぎいつくるの?
     それまでにちょっとダイエットってやつをしてみよっかな。
     べ、べつに、太ってないんだけどね。。。」


IMG_3173.jpg




つるかめ家のりょうちゃん | 17:22:40 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

