■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
今朝のニュースで・・・
今朝のニュースを寝ぼけ眼でボ~ッと見ていたら、
少し前から、東京センターの収容動物情報に載っていた、チワワの話が出ました。
同じ場所から10頭近く保護されており、
また悪質ブリーダーが捨てていったのか・・・と思っていました。

ニュースの内容は次の通り。
----------------------------------------------------------------
FNN(フジテレビ系)←動画あり(クリックしてね)

東京・八王子市でチワワを相次いで保護 捨てられたとみられるチワワは合計17匹
東京・八王子市で10月9日以降、チワワが相次いで保護された。チワワは捨てられたとみられ、
17匹見つかった。
9日午前4時ごろ、八王子市の大通りに面するコンビニ前で、通行人が歩いているチワワを発見、もしかしたら迷子かと思い、車にひかれないようにひもで街灯につないだという。
その後、通報を受けた保健所の職員がチワワを保護した。
しかし、その後、1匹目を保護した場所から900メートル離れたところで、6匹のチワワが保護された。
チワワを保護した八王子市保健所の担当者は「通常の成犬といわれる年齢の大人の犬でした。(通報した人が)1匹捕まえてなでていたら、ほかのチワワたちが、わたしもなでて、僕もなでてという形で集まってきた」と語った。
10日にも近くの路上で3匹が保護された。
さらに調査を進めると、9日から13日にかけて住民らが迷子のチワワを7匹保護していることがわかった。
およそ半径1.5km圏内で保護されたチワワの合計は17匹にのぼった。
チワワを保護した人は「(13日にチワワが)ネコに追っかけられてたらしくて、(飼っている犬の)ドッグフードを食べたので、家に連れてきた」と語った。
ペットショップによると、犬の種類によって人気に波があり、2002年から2006年ごろまでがチワワブームだったという。
ペットショップ「ワイズドギー」の中島芳美代表は「チワワの人気は下火になってきている。成犬になると販売はしづらいです。繁殖をしている方が、ブームが去って、飼育放棄してしまったのかなと思います」と語った。

----------------------------------------------------------------------
NHK←動画あり(クリックしてね)


東京・八王子市で、今月、首輪をつけていないチワワ15匹が相次いで保護され、保健所では、繁殖業者などが捨てたものとみて、動物愛護法違反の疑いもあるとして、地元の警察署に連絡しました。

八王子市保健所によりますと、今月9日、市内長房町の住民から「飼い主のわからない犬がいる」と連絡があり、職員がチワワ6匹を保護しました。その後、八王子市内では10日にかけて飼い主のわからないチワワ9匹が相次いで見つかり、あわせて15匹が保護されました。いずれも体長は40センチほどで3歳から5歳ぐらい健康状態はよいということです。首輪はつけておらず、保健所では繁殖業者などが捨てたものとみて、動物愛護法違反の疑いもあるとして地元の警察署に連絡しました。チワワを保護している東京都動物愛護相談センター多摩支所の松井政友係長は「動物を飼うなら一生面倒を見るつもりで、責任を持ってほしい」と話しています。チワワの一部は、24日、事前に講習を受けた希望者に譲り渡されるということです。


----------------------------------------------------------------------

このチワワたちはどのような環境で、生かされていたのでしょうか。
衛生管理はできていたのでしょうか。
ただ、生むだけの道具として、狭いスペースに閉じ込められていたのでしょうか。

そして、生まれた仔犬たちがペットショップで売られているかと思うと・・・。
またファッション感覚で購入する一部の客がいるかと思うと・・・。

今回のチワワたちの中で一部は譲渡会へ参加できそうとのこと。
良かったね。今度こそ愛情溢れるお家を見つけてね。

しかし今日もセンターでは飼主の見つからない犬猫たちが、
ガス処分されている現実。

いつまで経ってもきりが無い。
変えなくては。変らなきゃ。




スポンサーサイト


☆ご協力案件 | 15:19:11 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

