■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
AERAアエラ(08.12.8)犬ビジネスの闇
楽ちゃんファンのみなさま、こんにちは~うふ

先日、こい太郎ママさんから、今週のアエラに『犬ビジネスの現状』について
掲載されていると、連絡を頂きました。
遅ればせながら、本日ようやくゲットし特集記事を読みました。

こい太郎ママさんの言っていた通り、
殺処分される犬の種類の中で、MIX犬の次に多いのが、
柴犬でした・・・・・。

取り急ぎ、情報としてブログをUPします。
また改めて、コメントさせていただきます!

-----------------------------------------------------

ふたたび、こんにちは~。

AERAには、、、(読んでいない方のために。。。)

・業者が持ち込む殺処分の現状(用済みの犬たちの持ち込みなど)
・ペットショップの悲惨な現状(売れ残り在庫処分として持ち込み)
・行政がつかめない流通網(ブリーダー、競り市(オークション)、ペットショップ)
・親離れと犬の問題行動(8週未満の仔犬を早々に母犬から引き離すため)
・ブーム流行の結末
・売ったもの勝ち(抱っこさせたもの勝ち)のショップ
・’01「全国ペット小売業協会」設立(安易販売などの自粛、購入者への説明責任周知)
・殺処分ゼロ「熊本市動物愛護センター職員たちの取り組み」 (嫌われる行政になろう)
・イオンレイクタウン(埼玉越谷市)内ペットショップ「ペコス」の取り組み
               (埼玉動物愛護センターからmix成犬を引き出し、里親を探す)

などが掲載されています。

私は今年に入って、 ようやく! インターネットから里親募集サイトを知り、
また、ボランティア団体を知り、多くの殺処分される犬猫たちがいる事を知りました。
しかしながら、現状を知らない人達がまだまだ沢山います。
現に、私の職場の同僚たちは、全く現状を知りませんでしたし、
私の家族、友人たちも全く知りませんでした。

私は今年に入り、ボランティア活動を通じて、
またネットで調べていくうちに、AERAの記事に掲載された内容等を知りました。

しかしながら、まだまだ日本の多くの人達は現状を知りません。
今回AERAで特集を組まれた事はとても良いチャンスだと思います。
もっともっと多くの媒体で掲載され、現状を知ってもらう事から、
多くの小さな命たちを救う事に繋がると思います。

悪質なブリーダー、ペットショップからは購入しない。
(判断方法として、ブリーダー訪問できるできないなどがあるようです。
出来ない場合は、劣悪環境の可能性が大!)
安易な購入もしない。
   (家族でしっかり話し合う!お金【医療費、フード、トリミング代など。。。】
    ・毎日朝晩の散歩・犬猫を飼えば我慢する事も発生します。)
保護犬の存在を知ってもらう。
去勢避妊の重要性、徹底を行う。
全国の自治体へ熊本市の取り組みを参考に行動してもらう。

などなど(順不同)、少しずつでも前進していけたらと思います。

CATNAPスタッフのpruuさんブログもご覧ください。
AERAには掲載されていない真実です。

一媒体が、特集としての数ページで、
犬ビジネスについて、全てを正確に掲載するのは難しいでしょう。

それでも、今は多くの人に現実を知ってもらう事が
一番必要だと思っています。












スポンサーサイト


預かり犬☆楽太郎くん | 20:06:46 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

