■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
茨城劣悪ブリーダーの件
今日はりょうちゃん日記ではありません。
すでにご存知の方も多いと思いますが、
茨城の劣悪ブリーダーにペット里親会様ほかボランティアスタッフさん達が、
レスキューに入っています。

ペット里親会上杉代表ブログはこちら→ブログ
CATNAPからお手伝いに入ったスタッフpruuさんのブログはこちら→ブログ1ブログ2
倒産した訳ではないようですので、
老夫婦が相変わらず無理な繁殖をさせているようです。
繁殖不可と判断した犬だけを引き渡しているようですが・・・。(怒MAX!)

ボランティアを始めて1年半、たった1年半で劣悪ブリーダーの話をどれだけ聞いた事か。。。
このような劣悪な環境で生まれた子犬たちが、ペットショップで売られています。
(もちろん、すべてのペットショップの子犬が
悪質ブリーダーから仕入れたとは思いませんけどね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)

お気に入りの犬種の子犬が欲しいという気持ちは分かります。
ならば自ら「信頼できる!」と思えるブリーダーを探してください。
綺麗な犬舎で、健康な母親、元気な子犬を自ら現地で確認してください。
すぐに手に入らないのは当たり前。
希望の子が現れるまで、何ヶ月でも待ってくださいね。
自信と責任を持って仕事をしているブリーダーは、
自分の犬舎に見に来て下さいと言います。

ペットショップなどで、安易にアクセサリー感覚で容易に犬猫たちが手に入るから、
飼育不可能になった途端、安易に捨てられてしまいます。
センターには、ミニチュアダックス、チワワ、シーズー、プードル、柴犬、コーギー
純血種たちもたくさん収容されています。
私たちがペットショップで子犬を欲しがるから、
悪質ブリーダーもペットショップも減りませんし無くなりません。
何かのご縁でこの日記をご覧になった皆様、
どうぞ周りの方に現実をお話くださいませ。

犬を飼うにはお金がかかります。
年間最低でいくらかかるかご存知ですか?
ワクチン、狂犬病、フィラリア予防、その他病気になれば
保険の利かないワンコの診療代はいくらかご存知ですか?
フードやおやつも良質な物はそれなりに費用がかかります。

犬猫を飼えば、旅行などの外出も簡単には出来なくなります。
ペットホテルに預けるといくらかかるかご存知ですか?
トリミングの必要な犬種のトリミング費用はご存知ですか?
トリミング不要でも、爪切り・肛門腺絞り・クリッピングなどケアは必要ですよ。

望むワンコはお家の環境に合ったワンコですか?
犬の性質も知らず流行や可愛いだけで買う(飼う)とすぐに後悔することになりますよ。
例えば、よく吼えたりとか、運動量が必要だったりとか、トリミングが必要だったり・・・など等。
結果、思っていたのと違うと言って、
若い年齢のワンコをセンターへ持ち込む人も後を絶ちません。

朝夕のお散歩も必要ですね。毎日となると大変な時もありますよ。
雨が降ってもおトイレ外派のワンコはお散歩に行かなくてはなりません。
風の強い日、冬の寒い日でもお散歩は行かなくてはなりません。
覚悟は出来ていますか?

どうぞ、じっくり時間をかけて、犬猫を飼うことを検討してくださいね。

そうそう、ぜひ保護犬もご検討くださいね。
成犬からでも十分懐きますよ♪子犬ほど手もかかりませんしね!
穏やかにワンコと暮らしたい方には成犬がオススメですよん♪


つるかめの実家の初代柴ワンコはペットショップから購入しました。
決して安易に購入した訳ではありませんでしたが、
犬はペットショップで買うものと思っていたのです。
それ以外の知識も情報も持っていなかったのです。
今だったら絶対に考えられませんけどね。
柴ちゃんは生まれて間もない仔犬でした。
すぐに病気が発覚し、病院通いが続きました。
早くに母犬から離され、おそらくあまり良い環境で生まれた子ではなかったのだと思います。
大人になっても、お腹をしょっちゅう壊して、よく病院へ通ったワンコでした。
無理して繁殖した結果、体の弱い子だったのかなとも思います。
それでも、家族全員で可愛がり、雨の日も雪の日も散歩に行きました。
晩年は大きな手術もし、相当な医療費がかかりました。
癌が足に転移した為、後ろ足を切断したのです。
私たちの大切な家族、最期まで出来る限りのことはしたつもりです。

ボランティアを始めて、犬猫を取り巻く劣悪な環境、現状について知る事となりました。
知らなければ、いつかまたペットショップで犬を購入したことでしょう。
つるかめのように、真実を知らない人たちがまだまだ多くいます。
どうぞ、周りに犬猫を家族にしたいと言う方がいらっしゃいましたら、
現状をお伝えください。
これ以上、苦しむ不幸な犬猫が増えない為にも。
よろしくお願い致します。






スポンサーサイト


☆ご協力案件 | 22:18:12 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
つるかめさん

本当に苦しいです。
頭に来ました。

男の人はもちろんですが、悪質ブリーダーのお母さん。
74才で分からないの?
わからないよねぇ。だから今までやってきたんだよね。
女なのに生ませられる苦しみが分からないのかな・・・
悪魔だ。同じ苦しみを味わえ。

今すぐに仇討ちしに行きたいくらいですが・・・。
正直言って苦しくてpruuさんやペット里親会の皆さんのブログを全部は見られませんでした。

どうか私のブログでも紹介させてください。
2009-09-09 水 19:12:52 | URL | yukky [編集]
Re: タイトルなし
yukkyさん

本当に怒りMAX!ですよ。
手放して欲しいとお願いしても、まだ生ませるからダメだと拒否。
あんなにボロボロな体でろくに水もご飯も与えられないのに、
ワンコたちには生き地獄です。
スノコも無いケージに入れられ、肉球も変形してしまって。。。
痛いだろうに。苦しいだろうに。悲しいだろうに。。。。。
どうしてこういう人間が取り締まられず、悪質な商売を続けられるのでしょうか。
生ませられる苦しみが分からないのかな・・・

> 悪魔だ。同じ苦しみを味わえ。

極楽浄土に行けると思うなよって感じです。

> どうか私のブログでも紹介させてください。

ぜひお願いいたします。
私のように間違った知識や情報でペットショップから購入する人が
一人でも減って欲しいと思います。
そして悪質ブリーダーやペットショップを根絶しなくてはっ!
2009-09-09 水 19:55:20 | URL | つるかめ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

