■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
柴犬mix♀あかねちゃんのプロフィール
いつもブログ訪問ありがとうございます。
あかねちゃんプロフィールをTOP2にさせていただきます。
通常通り!?滞りがちな焦る3あかねちゃん情報も更新中ですので、
更新日付や、スクロールをしてチェキラしてねグー!



柴mix♀ 仮の名:あかね 推定2~3歳

image1353.jpg


■保護日
 2008年4月10日 千葉本所引取り

■特徴(仮の名前:あかね)
 柴犬mix♀あかね  推定2~3歳 体重約10.5キロ(理想体重11キロ) 体高38㎝

※みなさんには柴犬と言われますが、一応mix付きで御願いします。(笑)

 ※フィラリア陽性ですが、症状もなく日常生活に支障なし。
 継続して2~4年、通年でフィラリア予防薬を飲ませることにより、陰性に転じます。
  お薬は病院によって種類、価格も変わります。
 かかり付けの病院にてご確認下さい。
 尚、2008/4月末より毎月投与開始しております。
        
■性格・暮らし
 ・性格は明るく元気な子です、甘えんぼで人の後をついてまわります。
  撫でてあげるとお腹を出して喜びます。
 ・人間は大人子供とも大好きですが、先住犬にはガウガウしてしまったようなので、
  先住犬のいないお家が良いかと思われます。
  お散歩では他のワンコにガウガウすることはありませんが、稀にガウガウすることがあります。
  ネコ、小動物への相性は不明です。
 ・トイレは外派です。お家トイレはトレーニング予定です。
 ・オスワリ、マテ、オイデはできるようになりました。
 ・ボール遊び(トッテコイ)、音のなるおもちゃが大好きです。
  ワンコ用テニスボールや、、ピコピコなるおもちゃや、
  ひっぱりっこも好きなので、組みひもおもちゃなどを用意してあげると喜びますよ!
 ・お散歩は引きもなく上手にできます。
  尚、白い物体を見ると口にしてしまう傾向があるようです。
  落ちている食べ物も即効で食べようとするので、お散歩の最中は
  口元(匂いを嗅いでいるのか、食べているのか分かり図らいことがあります。夜は特に注意!)
  や、数歩前の道端をチェックしながら歩いてあげて下さいね。
 ・うんぴい&チッコは朝晩、いくつかのお気に入りの場所でします。
  うんぴいは一日1回のこともあります。
  雨の日は、チッコだけして、早々に家に帰りたがります。
  その場合は無理せず帰り、夕方のお散歩で用を足します。うんぴい2倍ですごいです!(笑)
 ・うんぴいはコロコロうんぴいと、やわらかめうんぴいの場合がありますが、
  病気ではありません。体質のようです。
 ・うんぴい&チッコが済むと、地面を蹴り上げます。マーキング癖のようです。
  うんぴい処理をする際、気をつけて下さいね!砂が飛んできますので~(笑)
  おトイレが済むと少しお散歩して家に帰るタイプなのですが、家に帰りたくないと、
  「イヤイヤ」するときは、まだうんぴいが出るときです。
  そんなときはちょっぴり下痢ぴいだったりします。
 ・体のどこをさわっても怒りません。
 ・無駄吠えはありませんので、集合住宅のおうちでも大丈夫です。
  但し、お散歩や、おやつを貰えそうな時、遊んで欲しい時は、待ち遠しくて鳴きます。
  人間の食べ物は一切あげていません。匂いがして欲しがるときは、
  ドッグフードを一粒ずつあげると喜んで満足します。
  (一日のごはんの量を計算し、調整しながら、あげてくださいね。おでぶになっちゃいますので!)
  お留守番が長い場合は、帰宅しお散歩後に、遊んで欲しくてボールを投げて!と訴えます。
  20分程度遊ぶと疲れて満足します。単純で分かりやすい性格だと思います。
 ・12時間のお留守番がありますが、いたずらなく、ずっと寝てすごしているようです。
  ただし、背伸びをして手の届く範囲のものは収納しておいた方が良いです。
  食べ物の匂いがするものなどは、届かないだろうと思っている場所でも、
  ナントカして取ろうとするので、油断は禁物です。
  電気コードですが、お留守番時はコンセントを抜いています。
  いたずらはしませんが、悲しい事故もニュースで聞きますので、念のためです。
  お部屋をフリーで過ごさせるご家庭は徹底して頂いた方が良いと思います。
 ・我が家では朝出かける前にジャーキーをあげたり、コングにオヤツを入れて、
  渡します。注意がそれている間に出かけます。(苦笑)
 ・イスがテーブル内に収納しないで出したままにしていると、
  飛び乗って、テーブルの上に上がります。
  使用しないときはテーブル内に収納してくださいね。
 ・仕事から帰って、声をかけると、耳をぺったんこにして、尻尾をフリフリしながら、
  ごろ~んとお腹を出して、声も出せないくらい喜んで出迎えてくれます。
  その姿を見ると、あー、私、癒されてるう~っと実感します。
 ・爆睡すると、ヘソを上にして、白目を剥いて寝ています。かわいいですよ!
  (寝言を言う事もありますよ~)
 ・お留守番の最中は寝ているようですが、人間がそろっているときは、
  わざといたずらをしようとします。
 ・ご飯は大好きなドッグフードが見つかり、迷うことなく一気に食べるようになりました!
 ・遊んでいると興奮して、甘噛みをしようとします。口の中に手や腕が入った瞬間に、
  「だあ~めえ~」と落ち着いて諭すと、いけないことだと止めます。
  声を荒げて怒ったりすると逆効果なので、おちついて「だめ」「いけない」と教えてあげてください。
  悪い事だとは分かっているので、手加減したり、ぺろぺろ舐めて謝ってきます!
・フードが急に変わると下痢ぴいになり、体調が悪くなります。胃腸はデリケートタイプです。
  フードを変えるときは、今までのフードに少しずつ混ぜて、変更してあげてください。
 
  
  こんなお子ちゃまあかねちゃんですが、全てを受け入れてくれる素敵な里親様に、
  ご縁がありますように!
 

■今までに行った医療行為
 ・検便
 ・フィラリア抗原検査(+)
 ・避妊手術(4/20)
 ・マイクロチップ装着(4/10)
 ・歯石除去(4/20)
 ・5種ワクチン接種(5/3)

■今後行う予定の医療行為
 ・フィラリア陽性の為、フィラリア薬を月1回通年飲ませます。
  フィラリアのお薬のアレルギーがあるので、ステロイド剤の投薬も必要かと思われます。
 

■里親さんにお願いしたいこと
 環境の変化で最初の1~2週間はトイレの失敗があるかも知れませんが時間をかけてみてください。
 ※我が家に来たワンコは、直後必ずどオチッコしてしまいます。
   知らないお家に知らない匂いですから、当たり前ですね。
   受け入れ時準備をしておいて下さいね。
 
 人間が大好きな子なので手をかけていただける方。
 環境と人に馴れるまで、大きな心で見守って接してくださる方。
 お散歩を毎日、やってくださる方。
 室内飼育希望(外飼い不可)



CATNAPでは一時預かりボランティアを募集しております!
ワンコを飼いたいけど、転勤・出産など人生設計上、今は難しいとお考えのみなさまっ!
預かりボランティアでモヤモヤした気持ちを解消しませんかっ!!!
あなたもスッキリ♪ワンコもハッピイ♪ニャンコもいるよっ♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
ランキングに参加しています。
多数の方に読んでいただき、里親探し活動が広まるよう、
よろしければ1クリックお願いします!



預かり犬☆あかねちゃん | 22:49:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

