■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
盲導犬体験したよ。
-------------------------------------------------------------------
star pinkCATNAPでは一時預かりボランティアを募集しております。
特に中型犬・大型犬の預かりさんが不足しております。
埼玉エリア・千葉エリアで預かりさん緊急募集中です!!!
詳しくはこちら→ 埼玉エリア千葉エリア(←クリックしてねっ!)
※埼玉のセンターの犬猫たちはボランティア団体が少ない為、
状態のよい子でも見送らなくてはなりません!!!
1匹でも多くの犬猫たちを、暖房の無い寒くて辛いセンターから、
暖かい御家で過ごさせてあげたいと思っております。
どうぞ、みなさまお力をお貸し下さい!宜しくお願い致します!!
犬を飼いたいが、諸事情で今はワンコの一生を共に出来ないというあなた!
一時預かりで、そのモヤモヤした気持ちを発散させませんか~?
ご応募お待ちしております!
---------------------------------------------------------------------

りょうちゃんファンのみなさま、こんにちは~食事

さてさて、お約束の続きでございます。
日曜日、けんたくんの長寿の表彰式の後、
財団法人アイメイト協会のスタッフさんによる、
盲導犬育成の説明、デモンストレーションが行われました。

つるかめもアイマスクをし、実際に盲導犬と体験歩行させてもらいました。
盲導犬に装着されているハンドルを左手で握り、
左足太ももに触れるくらいに近づきます。
「大またでゆっくり歩いてください」とスタッフさんより言われましたが、
これが、なかなかどうして、ビビってしまい歩けません。。。
盲導犬はビビッているつるかめの事を上手にフォローしながら、
障害物を避けて、道を誘導してくれました。

スタッフさんと盲導犬↓(つるかめではございません。)
P1020078.jpg
P1020079.jpg
P1020077.jpg
P1020075.jpg
P1020074.jpg

美月ちゃんままさん、私が小っちゃく写っている
この画像を貰いました。すいません。。。
eye.jpg

テレビなどで盲導犬の育成、活動などを視る事はありますが、
まだまだ知識不足で知らない事も多いです。
P1020087.jpg


今日は街で盲導犬を見かけたときの注意事項をご案内しますね。
既にご存知の方も多いと思いますが、再確認してみてくださいね。

お願い ※アイメイト協会小冊子より】

*ハーネス(胴輪)を付けているときは仕事中です。
  触ったり声をかけないでください。
*食べ物は決して与えないで下さい。
*アイメイトは道路交通法で左側通行を認められていますので
 ご協力下さい。
*交差点で信号に迷っている時は教えてください。
*誘導の際は使用者の右側に立ち、
 あなたの左側を持たせて並んで歩くか、
 少し後から声を掛けて指示して下さい。
*使用者がアイメイトを叱っている時は、
 「しつけ」の為で、いじめているのではありません。
*咬んだりすることは絶対にありませんから、
 犬嫌いの方も怖がらないで下さい。
 ペットではなく、視聴障害者の眼であることを理解して、
 暖かく見守ってください。


さてさて、りょうちゃんですが、
つるかめが体験歩行をしている所を、しっかり見学していたようです。。。

りょう「あ~つるかめさんだ~。ぼくちんの知らないワンコと歩いてる~笑
11.8 145s

しかし、一瞬だけだったようで、
ほとんどは、晴ちゃんとプロレスごっこに夢中だったのでした・・・がっくり

P1020086.jpg
11.8 142s
11.8 138s

りょうちゃん、楽しそうで良かったね・・・号泣



11/15(日)は、駒沢フリマです!
季節物を取り揃えて、スタッフ一同お待ち申し上げておりますので、
是非是非、遊びに来てくださいね~


-----------------------------------------------------------------------
star pink元気でカワイイ「りょうくん」をわが子にしたい!というみなさん、
詳細はCATNAPからお願い致します。CATNAP りょうちゃんプロフィール も見てね!
(りょうちゃん日々成長中のため、プロフィールの内容が古くなっています。
ブログと併せて確認して下さいね♪)
また左側の『☆里親希望様へ』の日記をお読みくださいね♪
りょうくんに対するご質問はコメントからどうぞ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
ランキングに参加しています。
多数の方に読んでいただき、里親探し活動が広まるよう、よろしければ1クリックお願いします
スポンサーサイト


つるかめ家のりょうちゃん | 22:19:25 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
アイメイト、すごかったですね。盲導犬について、知らないことって
たくさんありそうですよね。
犬達の持っている力は、一般の飼い主さんが考えている以上に大きいことが
実感できました。

たまーに三鷹駅の近くで訓練をしていたり、電車で一緒になったことが
ありますが、いまだに、犬が車内にいることに理解しようとしない人もいます。
介助犬が食料品店に入れたのも そんなに前ではないし。
なかなか直接接する機会がないので、もっとっもっとたくさんの方に
体験してもらえるといいですよね。
動物祭ポスター、ばんばんはればいいのになあ。。。
2009-11-11 水 17:36:17 | URL | 晴太の母 [編集]
Re: タイトルなし
晴太母さま

盲導犬の体験は初めてでした。
晴ちゃん母さまから聞いた
盲導犬協会によって、活動内容が違うのは驚きでした。
1頭育てるのに、かかる費用も協会によってずいぶんと違うのですね。
ともかく、まだまだ知識不足なことを痛感しております。。。

> 犬達の持っている力は、一般の飼い主さんが考えている以上に大きいことが
> 実感できました。

本当ですね。ハンドルを持っていても、怖いというより安心できました。
すごいパワーだと思いましたよ。

> たまーに三鷹駅の近くで訓練をしていたり、電車で一緒になったことが
> ありますが、いまだに、犬が車内にいることに理解しようとしない人もいます。

残念な事ですよね。
保護犬のこともそうですが、知らない人が殆どなので、
もっともっと多くの人たちに知ってもらいたいですね。
優しい国にになってほしいですね。

> 動物祭ポスター、ばんばんはればいいのになあ。。。

本当に~。結局無かったんですよね?
農業際の下段にでも掲載してくれればよかったのに。。。
犬猫の扱いについては、まだまだ途上国なんですね~。(悲)

2009-11-12 木 06:54:09 | URL | つるかめ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

