■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
☆りょうちゃんについて☆
当面、こちらをTOPページにさせて頂きます。
通常のブログ更新は次の次からです。
よろしくお願いいたします。


-------------------------------------------------------------------
りょうちゃんファンのみなさま、こんにちは~牛乳

りょうちゃんが、つるかめ家に来て6ヶ月(H21.12現在)が経ちました~
現在、1歳のワンパク坊主ですっ。笑
日々成長中のりょうちゃんですので、最新プロフィールをTOPページでお伝えします。
CATNAPのプロフィールに加えて、下記の最新版プロフィールをご参考くださいませ。

電球りょうちゃんについて電球

現在体重12.4キロです。もう少し大きくなると思います。
とてもビビリの為、お散歩中は特殊大型車両などの音、シャッターの揺れる音や
大きな電飾看板などにビビリ逃げ出そうとします。
急な動きをする事があるため、小学生以下の子のみでのお散歩は難しいと思います。
また、ご年配のお散歩の相手にも不向きと考えます。
犬飼い初心者様ですと、驚く事が多いと考えます。。。
元気な中型犬や大型犬飼い経験者様には、大変面白可笑しく過ごせる性格です。
まだまだ幼犬で遊びたい盛りの元気な子ですので、
朝晩最低30分以上のお散歩時間が必要です。
ドッグランなどで思いっきり走らせると、元気に楽しく遊ぶことが出来ます。
室内でも走り回って遊ぶことが大好きです。
ボールや小さなフリスビーで遊んでいます。
対犬、人(老若男女)は問題ありませんが、
子供には少しビビッてしまうようです。
子供が近づいて来ると、ビビッて逃げたり吠えたりしますので、注意が必要です。
猫・鳥は追いかけます。
散歩時の引っ張りはほとんどありませんが、お友達ワンコを発見すると
追いつこうと引っ張ります。
またトイレ大が近いと、うんぴいポイントに到着するまで引っ張ります。
また、散歩が終わり、家に近づくと、帰りたくないのか
時々興奮して、リードをカミカミしますが、注意をすればだいたい大人しくなります。
トイレは外派ですので、季節や天気に関わらず、
お散歩に出かける必要があります。
室内トイレについてですが、和犬は外派が多いようです。
かなり根気よく、時間を掛けて頂ければ、室内トイレの対応も可能「かも」しれません。
元気で明るく誰とでも仲良くなれる子です。
また見よう見まねで色々な事を覚える事が出来ます。
先住犬がいれば真似して多くのことを覚えると思います。
甘噛みをします。おもちゃなどが頑丈な物をお勧めします。
(綿の詰まったぬいぐるみ系は速攻破壊します。。。)
車酔いをします。
街中など人の多いところは苦手です。花火音も苦手です。
以前日記でお伝えした、室内でのいたずらですが、
最近はつるかめ家に慣れたのか、りょうちゃんが成長したのか
今では少なくなりました。。。
但し、新しい環境に変われば、いたずらする可能性はありますので、
広い心で受け止めてあげてほしいと思います。
(家具を齧る、畳を掘る、服を破る、網戸に穴を開ける、LANケーブルを噛み切る
 等が過去のイタズラ例です。)

★誤飲について★
散歩時、食べ物が落ちていると瞬時に口の中にいれてしまいますので、
速攻、手を突っ込み取り出して下さい。
暗い時間・時季のお散歩は、落ちている物が見にくいので特にご注意下さい。
室内、室外に関わらず、誤飲にはご注意下さい。
ペットボトルの蓋サイズの物は食べる危険があります。

★脱走・迷子について★
室内にいる場合でも首輪と迷子札は装着してください。
玄関、ベランダなど外に出る箇所は、
脱走防止策の設置をお願いすることがあります。
お散歩時はりょうちゃんの行動に慣れるまでは、
Wリード【首輪+リード+迷子札、ハーネス+リード+迷子札】を
お願いしております。

※脱走・逃走はせっかく救えた犬猫の命を危険にさらす事になります。
 また、捜索活動は里親様はじめ、スタッフなど多大な時間・労力・費用を要します。
 一瞬の気の緩みから、犬猫の命を危険にさらす事の無いよう、
 くれぐれもご注意頂きたいと思います。 

★食事について★
ペットフードについての安全性が問題視、疑問視されております。
つるかめからは、プレミアムフードをお願いしております。
(※プレミアムフードとインターネットで検索すると
   何種類ものプレミアムフードにヒットすると思います。)

現在りょうちゃんは、アボ・ダーム、ボッシュを中心に、
ご支援フードや試供品フードを混ぜて食べています。
食餌量は、朝晩:各100gずつ食べていますが、
おやつを食べすぎた時等は適宜調整しています。
※フードなど犬用品の購入は、楽天・ヤフオクなど、
できるだけ安く購入するようにしています~☆


手作りフードをされる方は、是非手作りで~☆☆☆

りょう「たくさん遊んでほしいなっオンプP1
    どうぞ、よろしくお願いしまっす^ω^

P1020155.jpg



-----------------------------------------------------------------------
star pink元気でカワイイ「りょうくん」をわが子にしたい!というみなさん、
詳細はCATNAPからお願い致します。CATNAP りょうちゃんプロフィール も見てね!
(りょうちゃん日々成長中のため、プロフィールの内容が古くなっています。
ブログと併せて確認して下さいね♪)
また左側の『☆里親希望様へ』の日記をお読みくださいね♪
りょうくんに対するご質問はコメントからどうぞ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
ランキングに参加しています。
多数の方に読んでいただき、里親探し活動が広まるよう、よろしければ


つるかめ家のりょうちゃん | 09:09:14 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

