■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ダブルリード作りました。
みなさんこんにちは~!

今日は手作りダブルリードをご紹介させていただきます!

保護団体より譲渡されたワンコはおそらく、
ダブルリードを推奨されていると思います。
でも、ダブルリードって、持ちにくいし見た目もイマイチ。
なんか良い方法、安全なデザインは無いものかと常々考えておりました。

で、つるかめにとってベストなダブルリードをナイ頭で
あーでもない、こーでもないと考え、デッサンし
裁縫の師匠、ジャッピイ母さんに相談してみました。
師匠は、つるかめのへたくそなデッサンを見ながら、
「ふんふん、分かる分かる、出来る出来る!」と簡単に仰いましたよ。。。(すげー)
「いつでも習いにいらっさい!」と仰ってくれたので、
ちょこっとずつ材料を買い揃え、いざ!裁縫教室へ行って参りました。

そんでもって出来上がったのが、こちらっ!
↓↓↓↓↓
1_20100601212839.jpg
おそろいの首輪も作りました!←作ってもらいました!(汗)

2_20100601212838.jpg
ダブルに分かれる部分はDカンを2つ付けることにしました。
仮に1つDカンが壊れても、もう1つが壊れなければ、逃走は防げます。
ちなみに、このDカンは溶接済みのものであり、裁縫用の強度が弱いものではありません。
よって簡単には壊れないはずです。


3_20100601212838.jpg
ダブルリードの先には鉄砲ナスカンをつけました。
鉄砲ナスカンはレバーナスカンよりも外れやすいのですが、
ダブルで装着するということと、レバーナスカンは重いということ
首輪にダブルDカンを採用した為、鉄砲ナスカンを選択しました。
シングルDカンにレバーナスカンを使うと、外れにくく効果的ですが、
ダブルDカンにレバーナスカンを使うと、逆に外れやすくなるそうです。
注意が必要です。
首輪もバックルが壊れたとしても、外側にはダブルDカンにリードが装着されているため
すぐに逃走することを防ぎます。


4_20100601212837.jpg
こちらはりょうちゃんが使用している柄です。
今までゴツくて太いリードを2本結んで着用していたため、
重くて見た目もイマイチでした。
これならスマートで格好良いです。
こちらも作っていただきました。ジャッピイ母さんありがとう~!


5_20100601212837.jpg
こちらはビビリのりょうちゃんの為のボディーリード(勝手にネーミング)です。
リードのもち手にくぐらせて、人間の体に斜めがけにします。
ちなみにバックルは強度の高いものを使用しています。
裁縫用のものではありません。
ビビリのりょうちゃんが急に飛び出したり、走ったりして
思わず手を離してしまっても、ボディーリードに繫がれているので、
逃走するのを防ぎます。
つるかめが転ぶ事はあっても、りょうちゃんを逃走させる事はありません。
これもジャッピイ母さんの手作りですが、現在ご近所でこのボディーリードを
装着している飼い主さんが増殖中でございます♪
これはうんぴいを取っている時などに、ワンコが猫を発見し急発進しても
逃走を防げ安心ですし、多頭引きの場合も使えます。

ちなみに今日初めてお会いした、千葉わん卒業生のミラちゃんのママさんは
ミラちゃんもビビリっこということで、リードをご自身のベルト通しに金具で結んでいました。
グレイト!さすがです!!
ミラちゃんママさんまたお話しましょうね~☆



え~ちなみに、以上のリードは全て手作りでございますが、
作ったのは全てジャッピイ母さんです。。。
今回は講義初日ということもあり、作業手順を教えてもらいながら
作っていただきました。。。
本当にありがとうございました!!

りょうちゃんも早速着用してみましたが、
なかなか良い感じです。もう少し手直ししたい所もありますので
また教室へ通って教えてもらおうと思います。
(え?自分でやってみろって??プ~~ンダ)

なんとか裁縫の苦手なつるかめでも出来そう!?!?なので
今週は日暮里で材料を買い込んでこようと思います。
ご希望であれば、CATNAPをはじめ他団体さんの、
預かりさんなどにお渡しできれば~なんて
大きな夢を持ちつつ、早く家のミシンをダンボールから出さなくては・・・と
グダグダ考えているつるかめでございました。。。
(まずはミシン針買ってこなくちゃ。糸もだ。。大丈夫かいな。あたし・・・。)


みなさまへ
つるかめ考案のダブルリード如何でしょうか?
もう少しこうした方が・・・というご意見がありましたら
コメントいただけると嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願い致します。。。


スポンサーサイト


趣味 | 22:14:00 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
Y字リードについて
つるかめさん、こんばんは。
本日再びの登場です(笑)
ブログ間違っていなくて良かったです~!
ちょっとドキドキでした(^^;)

Y字リードについてですが、私が使っていて感じた事を1つ。
ハーネスに繋ぐリードは、カラーに繋ぐリードよりも5cm程短くしたほうが
首への負担が軽減されてコントロールしやすくなりますよ。
首へ負荷がかかると苦しいので、その苦しみから逃れたくて更に引きが強くなります。
歩行中の引きの改善にも繋がりますので是非お試しを~。

お散歩中の脱走対策にやりすぎはありません。
事故が起こってからでは遅いですからね。
斜めがけも素晴らしい対策だと思います!
我が家も結構なビビリ~なので、お散歩前には必ずカラー、
ハーネス、リード、全てを点検、チェックしてから出発しています。
そんなミラのカラーはやっぱりダブルDカン・・・(^^;)

せっかくお近くなので是非またお散歩一緒にしましょうね!
2010-06-01 火 23:18:32 | URL | ミラママ [編集]
Re: Y字リードについて
ミラママさま

> Y字リードについてですが、私が使っていて感じた事を1つ。
> ハーネスに繋ぐリードは、カラーに繋ぐリードよりも5cm程短くしたほうが
> 首への負担が軽減されてコントロールしやすくなりますよ。

なるほどです~。
今回も検討してみたのですが、同じ長さで作ってみました。
次回は短くしたものに挑戦しますね~。

> お散歩中の脱走対策にやりすぎはありません。
> 事故が起こってからでは遅いですからね。

そのとおりですね!
愛犬が、今日も一日無事に過ごせれば万々歳ですからね。

> 斜めがけも素晴らしい対策だと思います!

なかなか良いんですよ!
斜めがけリードのおかげで、りょうちゃんの急な動きに
何度か助けられました。
いずれも、うんぴい処理をしている時に、
ネコさんが現われ、追いかけダッシュした時でした。

> 我が家も結構なビビリ~なので、お散歩前には必ずカラー、
> ハーネス、リード、全てを点検、チェックしてから出発しています。
> そんなミラのカラーはやっぱりダブルDカン・・・(^^;)

私も玄関内で一度チェック、マンション外に出る際、
再度チェックしてから、出かけます。
私はぼけ~っとしていて、信用できませんから・・・(汗)

> せっかくお近くなので是非またお散歩一緒にしましょうね!

是非是非!またお会いできると嬉しいです!
2010-06-02 水 15:59:51 | URL | つるかめ [編集]
おひさしぶりです♪
ダブルリード・・・
確かにからみやすいし、同じ素材のリード2本の用意はないしで
かなり使いにくいです
ダックスのひきも小型犬とは思えないものがあります
2匹となると、なにかあった時のひきは馬鹿に出来ない物があると思います
サイトでベルト通しにるける物とかあるけど結構お高くて。汗
このボディリードは腰にまくみたいにも調節可能ですか?

この記事リンクしてもいい?

2010-06-05 土 10:35:14 | URL | hime [編集]
Re: おひさしぶりです♪
HIMEさん
こんにちは~!コメントありがとうございます。

> ダックスのひきも小型犬とは思えないものがあります

そうなんですね!
りょうちゃんはビビリなので、ビビッタ時のパワーは
なかなかの物があります。

> このボディリードは腰にまくみたいにも調節可能ですか?

これはただ斜めがけのみのタイプで、幅は2cmです。
腰に巻いて調節できるものもあればいいですね。
腰に巻くタイプだとどういうデザインがベストなんですかねえ。。。
斜めがけだと、長さがあり余裕もありますので、
リードの持ち手にくぐらせて、斜めがけをしつつ
散歩中は持ち手を握って歩いています。
斜めがけだけに頼ると、万が一バックルが壊れた時に危険なので。。。
腰に巻くタイプだと、どんなデザインが安全性が高いのかなあ・・・。
ちょっと考えてみますね。
HIMEさんも希望のデザインがあれば教えてください~。

> この記事リンクしてもいい?

どうぞどうぞ♪
まだミシン環境が整わず、作業に入れないつるかめでございます。。。
2010-06-05 土 16:12:39 | URL | つるかめ [編集]
つるかめさん、こんにちは。
私もつい先日、保護犬のリードや首輪、ハーネスを手作りできないだろうかと考えていたところでした。
ある里親さんにお届け前、ダブリリードで、とお願いしておいたところ、Y字のリードが一般に出回っているものだと考えて、ほうぼう探し回られたそうです。
手作りモノで、強度が十分なものができるかなーというのが不安でしたが、写真を拝見するととても丈夫そうですね。いつか私も挑戦してみたいです。その時はヒントを教えてくださいませ!m(..)m
2010-06-06 日 12:39:02 | URL | 柴犬家族 ふうママ [編集]
Re: タイトルなし
ふうママさま

こんにちは~ご無沙汰しています!
といっても、私はいつも「柴犬家族」を読み逃げしていますが。。。
たくさんの保護犬に幸せさんを見つけて下さって
本当にありがとうございます!
中型犬にもご縁がたくさん待っている事が分かって
とても嬉しいです!!!

> ある里親さんにお届け前、ダブリリードで、とお願いしておいたところ、Y字のリードが一般に出回っているものだと考えて、ほうぼう探し回られたそうです。

ダブルリードが安全なのは分かっているのですが、
やはり使いやすくはないですし、そのうちシングルリードになってしまうなら
出来る限り安全なY字リードを最初から装着したほうが良いですよね。

今回はちばわん卒業犬のミラママさんのアドバイスもあったとおり、
Y字部分は長さ違いにする事がベストだと思いました。
あと個人的にはY字に分かれる部分に取っ手をつけて
人通りが多い場所を歩く時には、Y字部分の取っ手を握れるように
したいと思っています。

> 手作りモノで、強度が十分なものができるかなーというのが不安でしたが、写真を拝見するととても丈夫そうですね。いつか私も挑戦してみたいです。その時はヒントを教えてくださいませ!m(..)m

我が家のびびりっこで、突然引きが強くなるりょうちゃんに着用していますが
特に不具合はありません。
バックル・金具は強度の高いもの、溶接していあるもの
(犬用としてネットでも売っています)、を使用し
PPテープにはチロリアンテープや、布を縫い合わせる事で
強度が強くなります。
カシメも考えましたが、何度もミシンで数箇所縫い返す事で
強度は保てるかと思います。

もちろん定期的にチェック、メンテナンスは必要だと思います。

あとは斜めがけは超オススメです。
ワンコたちが物音などに驚いたりして
どんな動きにも対応できますからね。

今週も試しに1本作ってみたいと思っています。
(裁縫が苦手なので、ボチボチやります・・・笑)

ではではまた情報交換してくださいね~★

つるかめ
2010-06-06 日 20:33:47 | URL | つるかめ [編集]
優れものですね!

私も母+ハヤトの散歩時が心配で、良いものがないか?とネットを漂流しています。

“つるかめ商店”がオープンしないかな~、と密かに期待しています( ̄∀ ̄)ニヤリ・・・
2010-06-07 月 23:03:52 | URL | もも@ [編集]
Re: タイトルなし
もも@さま

斜めがけは本当にオススメですよ~。
どんな動きにも「斜めがけリード」があれば
まず対応できますからね~。
裁縫苦手なわたくしが、のんびりコツコツ作って行く「つもり」ですので
お待ち頂ければ、「お試し&感想希望!」でプレゼントさせていただきますですよ。
もも@さんにはカイカイ楽ちゃんの時には
沢山応援いただきましたのでその御礼です♪
ただ、迅速にご対応はできませんので(爆)気長にお待ちくださいね~。

追伸
只今、ミシンをダンボールから引っ張り出し
道具類は一式揃えた所です。。。
これから、ミシンに糸を通す所から始めるのですが
いつ始めるかは神のみぞ知る・・・。
裁縫苦手ですが、師匠にきちんと教わりましたので
安全性はそれなりにあるかと思いますです。
見た目は・・・保障対象外です。あっはっは~(涙)
2010-06-08 火 06:53:56 | URL | つるかめ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

