■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
非常食~
(最初に、この記事は茨城の地震の前に書いたものです。。。)

最近、夕方になると変わった雲が出ていますね。
これを地震雲だという方もいますが、
このところの猛暑や、赤紫の夕焼けなど、
異常な天候を見ていても、ただ事ではないかもしれませんね。
ちょうど良い機会なので、今のうちに防災グッズの点検をすることにしました。

私は幼少時代、静岡県で暮らした事もあり、
防災についてはちょっと敏感に反応してしまいます。
実際、小学校では結構頻繁に、
みんな真面目に防災訓練に取り組んでいました。。。
やや大きめの地震に遭遇したこともありますが、
いざとなると、足が震え何も出来ないものです。

我が家にも非難リュックはありますが、ここ数年見直しもしていませんでしたので、
実際使えなくなっている物もあるかもしれません。
きちんと見直して、準備したいと思います。

ネットで検索すればどんなものが必要か確認できますので
みなさんも今一度点検されることをオススメいたします。
ちなみに、わんちゃんねこちゃんを飼っている方は
わんちゃんねこちゃんバージョンの非難グッズも併せてチェックされることを
オススメします。

りょう「おやつとご飯は持ってにげてね。」
つるかめ「了解~。」
P1030024.jpg



スポンサーサイト


つるかめ家のりょうちゃん | 12:34:58 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
毎日暑いですね~
心肥大のミラの為に!と毎日エアコンフル稼働~♪のミラママです。
今月の電気料金を見たら気絶するかも(笑)
吐き気は調子のいい日と悪い日を行ったりきたり・・・でなかなか牛丼にたどり着けません(泣)
でも、マックのポテトLは何故かいけちゃうのよね~!(爆)

私の出身が静岡なので、我が家も非常持ち出し袋はしっかり準備してますよ~!
ホント、静岡は普通に避難訓練していますよね。地震も多いし。
私はちょくちょく避難訓練がある生活が当たり前で育ったけど・・・他県はあまりしないみたいですね。
非常袋を常備していないお家が多い事も驚きでした。
我が家は毎年夏に非常食の入れ替えをしますよ。
ミラのフードも毎月新しい物とローテーションしながら、常に寝室に1袋置いています。
お水も2L×6本(箱入り)+非常袋×2に各1本づつを入れて寝室に置いています。
ミラにひもじい思いはさせるまい!とかなり入念に準備をしているミラ家です。
いざ非常時!となったら政府も行政も人間の事が第一優先で、ペットの事なんてずっとずっと後回しなはず。
ペットの分も非常時の準備をする事は飼い主としての責任かなと思います。

統計によると、過去の大地震は0時前後、6時前後、12時前後、18時前後が多いそうですよ。
避けられない事とは言え・・・お風呂中は困るなぁ~なんて考えちゃいます(苦笑)
2010-07-27 火 12:08:40 | URL | ミラママ [編集]
Re: 毎日暑いですね~
ミラママさま

こんにちは~!お体の方は如何ですか?順調ですか?
我が家も暑がりりょうちゃんの為に、エアコンフル稼働でございます。
夏の電気代を考えると恐ろしいですね!!!

私は先日、無性にマックが食べたくなり照り焼きバーガーセットを購入したのですが、
2/3食べたところで、胸焼け・・・。
初めてマックを残しました。焼肉を食べても具合が悪くなるし
ラーメンを食べても8割食べたところで具合が悪くなる。。。
年なんですかねえ・・・(涙)

> 私の出身が静岡なので、我が家も非常持ち出し袋はしっかり準備してますよ~!
> ホント、静岡は普通に避難訓練していますよね。地震も多いし。
> 私はちょくちょく避難訓練がある生活が当たり前で育ったけど・・・他県はあまりしないみたいですね。

そうなんですか!
静岡は頻繁に訓練してますよね。ぬきうち訓練もありましたよね!?
親が学校に迎えに来て町内ごとに帰宅させる訓練があったり。。。
椅子には防災頭巾をクッション代わりに敷いているし~。
その後愛知県に引越しをしましたが、お隣なのに静岡ほど訓練は
ありませんでした。同じ東海地方なのにね~。

> 我が家は毎年夏に非常食の入れ替えをしますよ。
> ミラのフードも毎月新しい物とローテーションしながら、常に寝室に1袋置いています。
> お水も2L×6本(箱入り)+非常袋×2に各1本づつを入れて寝室に置いています。
> ミラにひもじい思いはさせるまい!とかなり入念に準備をしているミラ家です。

すっごい!
私は今回5年保存水や、非常食を購入しました。
りょうちゃんフードはとりあえず試供品を持ち出し用にしました。
フードアレルギーがある人は、それなりに準備したほうがいいですよね。
持ち出し用のお水は500mlもリュックの両サイドに突っ込んでおこうと
思っているのですがまだ買っていません!!!
準備しなくちゃ!お風呂も水も溜めるようにしようっと。

> いざ非常時!となったら政府も行政も人間の事が第一優先で、ペットの事なんてずっとずっと後回しなはず。
> ペットの分も非常時の準備をする事は飼い主としての責任かなと思います。

本当ですね。避難場所として体育館を提供されても、
人の多い東京は全員が体育館になんて入れないでしょうし、
ペットは絶対「外扱い」ですよね。。。
そうなると車の中生活かしらね・・・。
テント一式購入したほうがいいのかしら・・・。

> 統計によると、過去の大地震は0時前後、6時前後、12時前後、18時前後が多いそうですよ。

なるほど。どの時間帯も怖いですね。
家で火を使う時間帯はもっと怖いですけどね。。。

外に非難する時、りょうちゃんの胴輪やリードをつけるのに手こずりそうで・・・。(苦笑)
当たり前ですが、迷子札はきちんとつけておかないといけませんね!

ミラママさん、涼しくなって体調が落ち着いたらまたお会いしましょうね~。

つるかめ
2010-07-27 火 22:52:07 | URL | つるかめ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

