■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ミラママさんありがとう!
りょうちゃんのワン友ミラちゃんのママさんに
ニームの葉っぱを分けてもらいました♪
ミラママさんありがとうございますっ!
(ミラちゃんはちばわん卒業っこなのです~♪)

P1030043.jpg

この時期どうしても蚊に刺されてしまいます。。。
フィラリア薬は飲んでいますが、できれば蚊に刺されたくないですよね。。。
つるかめ家は今年も須崎さんのニーム入り虫よけを購入しましたが
あっという間に使い切ってしまい、コストパフォーマンスが悪く
どうしたものかと考えていたところでした。
頂いたニームの葉っぱを水で煮だし、濾して、
精製水で薄めれば出来上がりです。
さっそくやってみましたよ~!

P1030044.jpg

人にもわんちゃんにも使えますし、化粧水として
使う人もいるそうです♪
濾した後の葉っぱは、土に混ぜると土壌改良として
使えるそうですよ~。

ミラママさん、こんな感じの色でよろしいでしょうか???

P1030045.jpg

明日からは早速使えるかな♪
おっと、父ちゃんが間違って飲まないように、
念のためキャップに注意書きを・・・。
父ちゃん寝ぼけて飲まないでよ。
ま、飲んでも害はないけど、苦いぜよ。。。

P1030046.jpg

冷蔵庫で保管し、明日使用する分を3倍程度、
精製水で薄めて、スプレーボトルに詰めてお散歩に持って行きましょう♪
りょうちゃんスプレーに興奮して向かってくるのは
やめてちょうだいねっ!!!

りょう「そんなこと、わからんにゃ~!」
スポンサーサイト


つるかめ家のりょうちゃん | 20:12:48 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
いい感じに煮出せましたね~
早速作りましたか!いい感じの濃さですね~(^^)d
人間に使う場合は犬と違って体毛が少ない&汗をかくからニームの成分が落ちやすく効果は短いです。
ニームオンリーでお散歩に出る場合はマメに吹きかけて使って下さいね。
蚊に刺されてしまった時も、掻かずにニームをマメに吹きかけておけば寝る頃にはほぼ治ってしまいますよ~☆

つるかめさんはニーム味見しました??
個人的にはパパさんにうっかり飲んでもらいたい~笑(←悪魔)

ミラは明日の夜から29日まで預かりさん宅に里帰りです。
お散歩で会えるのは30日かな?
またご一緒しましょうね~(^^)
2010-08-26 木 22:43:41 | URL | ミラママ [編集]
Re: いい感じに煮出せましたね~
ミラママさん

早速作りましたよ!
市販の虫よけよりも自然成分の虫よけの方が
安心安全ですからね~。
本当に助かりました!
ガンガン振り掛けてお散歩しますねっ。
りょうちゃんの妨害工作にも負けないぞ!
虫刺されとしても使えるとは知りませんでした。
ニームの味見はしていません・・・。
ちょっとなめた程度なので、よくわかりませんでした。
旦那が間違って飲んでくれたら感想を聞いてみようかな~♪
ミラちゃんお泊り頑張ってね!
ミラちゃんのことだから、いい子でお留守番できそうだねっ。
またM公園で会おうねっ♪
2010-08-27 金 09:36:24 | URL | はっぴい~かも~ん [編集]
つるかめさま

毎日、お暑うございます。
小生、しぶ岳でございます。
小生が苦しい時期は、つるかめさんには多大なるご心配を頂き感謝しております。

つるかめさんのブログの「中型犬 応援団」も一時はたくさんのワンコで賑わっておりましたが、ずいぶん前から小生だけになりましたね。
小生と仮ママさんで何度か、「もう、つるかめさんに岳ちゃんの写真は外してもらおうか?」と話したことがございます。

しかし、この夏、ご近所のみなさまや小生が夏休みのお泊まりの関係でお会いしたキャットナップのスタッフさんたちに「岳ちゃん元気になって見違えたねー。これなら、里親様も見つかるかもヨー」と言われました。仮ママさん、小生とも少し欲が出てきて、プロフの写真や内容も少し変更し、勝負に出ることにしました。

小生のような年齢、病気を抱えていても、ご理解ある方に出会えるかもしれません。

それに、小生が仮ママさん宅を独占していることは、ただでさえ少ない中型犬の預かりさん宅をふさぐことになり、多くの命が消えていくことにもなります。

せっかく助けられた命。小生、もう少し里親さん探しに力を入れてもらうことにしました。
是非、つるかめさんのお力もお借りしたく感じております。
今後ともしぶ岳をよろしくお願いいたします。

PS
ご子息のりょうさん、密室でのガス放出v-355は飼い主さんがご近所さんからあらぬ誤解を受けることになります。つるかめパパさんなら男ですので笑ってすませられると思いますが、つるかめママさんはおなごです。
おなごが「屁」v-355疑惑をかけられるとお辛いものがございます。
くれぐれも肛門には緊張感を保つように。v-426色付きの文字

また、万が一、つるかめママさんのせいであったとしても、v-8「オイラが屁こいちゃいました」と言って、罪をかぶるくらいの覚悟が保護犬には必要です。
老婆心と思いつつ、しぶ岳より世の中を渡っていく秘訣をお伝えいたしました。

                しぶ岳・・・
2010-08-31 火 12:19:11 | URL | yukky [編集]
おーーー手作り虫よけつくられたんですね!すごい!!えらい!
私も今年こそ!!と思いながら、激しいホットフラッシュと猛暑で
だらだらすごしてしまいました;;
来年こそ!!涼しいうちに研究しますー
2010-09-02 木 00:15:24 | URL | 晴太の母 [編集]
Re: タイトルなし
ニームの葉っぱを分けて頂いたので、
作ってみましたよ~!
でも、体に優しい分、蚊にも優しい(涙)ので、
お散歩中は何度もシュッシュッシュッシュしないといけません。
こればかりは仕方がないですねっ!

2010-09-04 土 19:59:08 | URL | はっぴい~かも~ん [編集]
Re: タイトルなし
岳ちゃん、yukkyさま
お元気ですか?ブログ読み逃げしちゃってます。すみません!
岳ちゃんのことを、yukkyさんパパさんが
いつも最大の愛情で見守って下さっていることを
としてとても感謝しておりますっ。
yukkyさんのブログはいつも優しさが溢れていて、
読んでいる私も癒されています♪
岳ちゃんは強運の持ち主です。センターから出られたことも、
病気から復活したことも、
そして最大の理解者であるyukkyさん、パパさん、に出会えたことも。
岳ちゃんの事を理解して、両手を広げて受け入れてくれるご家族とのご縁も
かならず見つかると信じています。
たくさん苦労した岳ちゃんだもの。いっぱいの幸せを望んでいいんだよ。
その幸せをゲットするまで、岳ちゃんファンは応援しつづけるからね。
岳ちゃん、yukkyさん家を独占していることは気にしなくていいと思うよ。
ご縁は焦って見つけるものじゃないからね。
yukkyさんパパさんは解ってくれているよ♪
つるかめなんて諸事情から預かりを休止しているから、
心苦しいんだよね。
CATNAPでは中型預かりが少ないから、
預かりオファー連絡が入ると辛いんだよ。。。
つるかめが預かれないと、この中型犬はどうなっちゃうの?
って考えると夜も眠れません。。。
今年の夏は異常な暑さですね。冷房のないセンターに大勢で
詰め込まれている犬たちを考えるとかわいそうでなりません。
ちばわんさんのセンターレポートを読むと、
収容された季節が夏じゃなかったら助かったのでは?と
おもう子たちのレポートが載っていたりします。
無念でなりません。。。
今は預かりは出来ないけれど、せめて
フリマなどのお手伝いをしていきたいと思っています。

岳せんぱい。
りょうです。せんぱいのおっしゃるとおり、おなごのかあちゃんに
おなら疑惑をおしつけてしまったのは、はんせいします。。。
ぼくも男らしく、おならの犯犬であることをみとめます。
岳せんぱいのように、かしこくイケメンになれるように
ぼくもがんばります。
岳せんぱいはお散歩上手にできますか?
ぼくは、ビビッテしまうことが多くて
母ちゃんがヒヤヒヤするそうです。
ビビリって治るのかにゃ~。
2010-09-04 土 20:31:34 | URL | はっぴい~かも~ん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

