■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ワクチン接種
突然ですが、、、
わんこのワクチン接種は毎年していますか?

つるかめ家のスーパーアイドル、りょうちゃんは
ワクチンは毎年接種していません。
といっても、2歳なので、昨年は接種しなかったことになります。

接種しなかった理由は、近所のワン友さんのかかりつけ医や
犬に詳しいブロガーさんのかかりつけ医が、
毎年接種を推奨しない獣医師さんだと知ったからでした。

もちろん理由も調べました。
googleで、「ワクチン 犬」などで検索すると、
疑問を追及したサイトにヒットするかと思います。
(みなさん、一度調べてみてください~)

欧米などでは、毎年のワクチン接種は逆に副作用が懸念され、
禁止されているそうです。
ちなみに、3年に1度の接種でOKとか。。。

ただしセンターに収容される子たちの殆どが、一度もワクチン接種をしていないため
検疫を乗り越えることができません。
よって、ワクチン接種は絶対に必要な事です。
でも毎年接種すべきものかどうかは「?」なところです。

病気も心配ですが、ただ先生が言うからという理由で、
愛犬にワクチン接種をする訳には行きません。
もちろん、全ての犬に該当するわけではないようです。
今までの接種状況、犬の体調により、
やむを得ず、接種したほうが良いケースもあるそうです。

またワクチン接種を受けていないと、出入りできない場所
(ドッグラン、ペットホテル、ペンション、など)もあると思いますので、
注意が必要です。

以上のことから、何があっても自己責任であることを認めた上で、
つるかめ家は、2年に1度のワクチン接種としています。

利益優先の動物病院ではなく、
犬の健康を真剣に考えてくれる先生に出会いたいものですし
それが常識である業界になってほしいと思います。



ちなみに、みなさんはインフルエンザ予防接種を受けていますか?
つるかめは前回接種したのを覚えていないくらい受けていません。
こちらも調べてみると「?????」な部分が多かったので。。。
接種しませんがインフルエンザにはかかっていません。

予防策としては、マスク、手洗い、うがい、
人の多い場所は極力行かない、か、マスク必須!
そして今年一番効果があったのは、マヌカハニーを食べる!!!です。
めちゃ効果ありますよー。
風邪の初期症状や、咳なども止まります。(人によるんでしょうけどー)
出来るだけ、薬に頼らず生活していきたいと思います。

昨年末くらいから、遅ればせながら、なんちゃってオーガニック生活をしております。
完全に実行するのはまず無理(笑)なのですが、
自分の体に優しい=地球に優しい を目指して、
生活を少しずつ改善して行きたいと思います。

現在実行しているものは、、、

シャンプー&コンディショナー、
ボディー石鹸、
一部化粧品
油、調味料、飲み物、
サプリメント、風邪薬、頭痛薬

今後実行する予定のものは、、、

洗剤、はみがき系、
一部化粧品、などなど。。。

ものによっては割高にはなりますが、
ものによっては、めちゃ割安!にもなりますので
めちゃ負担という訳でもなさそうかな。
何といっても、健康に勝るものはありませんからね~。

オーガニック系でオススメものがありましたら、
コメントいただけるとうれしいY♪


↓おためし石鹸もらいましたー。

P1030348.jpg







(備忘録として・・・)
りょうちゃんは2009年6月にワクチン接種をしているので、
2011年6月以降に接種予定。
3年に1度でも良いと思いますが、上記かかりつけ医さんたちは
2年に1度を推奨されているので、2年に1度の接種にしようと思う。




ふーん、つるかめさん、色々考えてんのね。
ポチッしちゃおうか~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


つるかめ家のりょうちゃん | 20:22:49 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
やっと週末・・・。(涙)

つるかめさんのオーガニック生活にとっても興味があります。
すでに始められているものの中でオススメな商品名を是非教えていただきたいです。
頭痛薬?これは何ですか?

わたしくし、ぎっくり腰からどんどん不調の闇に落ちております。
転落の一途でございます。
仕事がはかどらない+ラッキー&ハッピーの今後がどうなるかなどなど心配要素が多いからでしょうか・・・。(超弱気)
今週は3回も頭痛薬を飲んで仕事をしてしまいました。(涙)

是非、オススメものがあったら教えてください。
シャボン玉石けんもオススメですよね~??
2011-02-19 土 06:05:11 | URL | ゆっきー [編集]
Re: タイトルなし
yukkyさん

だ、だ、だ、大丈夫ー!?!?!?
ぎっくり腰はまだ完治していないのかしら???
パパさんは復活されましたか???

ラッキー&ハッピーちゃんは、医療措置も終わったし、
いつでもさとおや募集中サイトに投稿して、
ちばわんさんなどの、里親会に参加してみたりで
これからですね~♪

今のyukkyさんにオススメなものがありますので、
メールで送りますね!!!


つるかめ
2011-02-19 土 15:34:31 | URL | つるかめ [編集]
ちょっとご無沙汰してしまいました。ぷーさんもがんばっているのですね。ワクチン、我が家もつるかめさんと同じ考えでいます。前に打ったのも2009年5月なので、ほとんど同じですね。今年は打って、以降3年にしようと思っています。26日デモがあるのですね。いいタイミングだと思います。
2011-02-19 土 22:33:22 | URL | アルルス [編集]
Re: タイトルなし
アルルスさま
ぷーさん、大島でめちゃめちゃ頑張っていらっしゃいますね~!
アルルスさんは3年ですか。うちもそうしようかな~(すぐ影響される。。。汗)
実は、狂犬病もやりたくないんです。
こちらは行政義務になっているので、困ったものです。
でも、打たなくても今の所罰せられないみたいなので、検討中です。
デモに多くの方が参加され、取り上げられ、多くの人に
知ってもらい関心を持ってもらう。
なかなか動かない業界と行政を動かしてほしいと思います。
行政って誰のためにあるんでしょうね。
毎日色々なニュースを見てはストレスが溜まってしまいます。

つるかめ
2011-02-20 日 20:39:51 | URL | つるかめ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

