■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
地震から1週間経って
地震から1週間が経ちました。

こんな時期ですからブログ更新についても考えましたが
一つお役にたてればと更新させていただきます。

実はつるかめは日曜日から軽いPTSDになりました。
とめどなく涙があふれ、情緒不安定になり
職場へ行っても気持ちが悪くなり早退もしてしまいました。
自分より過酷な環境に置かれている人が沢山いらっしゃるのにという
後ろめたい気持ちと、不安が入り乱れ
収拾がつかなくなっていました。
私は強い人間だと思っていたので、こんな状態になったことに驚きました。
幸いにも、昨日金曜日になんとか治まることが出来ました。



治まった理由ですが、
とにかく自分だけで抱え込まないこと。
不安な気持ちは誰かに伝えて、聞いてもらうこと。
泣いて泣いて泣きまくって、空っぽになること。

でした。

母に聞いた話では私は地震に過剰に反応することがあったそうです。
思い返せば沼津で過ごした幼少時代、大きめの地震にあったことがあり、
とても怖かった事を今でも覚えています。
そのことがトラウマになっているのかもしれません。



もし、近くに落ち込んでいる人がいたら、是非話を聞いてあげてほしいと思います。
その際、絶対に否定的な事は言わないでほしいと思います。
私の場合は、夫、実家の家族、職場の同僚、地元の友人、わん友さんに聞いてもらうことで
だんだんと心が穏やかになっていきました。

「自分を責めてはいけない。みんな同じ境遇だし、辛かったら、仕事も休めばいい。
大丈夫?私も不安だよ、怖いよね。散らかっているけど家に遊びにおいで。」と
優しい言葉をかけてくれました。


今はようやく落ち着きを取り戻して、
今自分に出来る事をやっています。


今回ほど人の優しさの有難みを知ったことは無かったかもしれません。

地震直後、夫が帰宅したとき言いました。
「みな、譲り合い、強奪なんて起きることもなかった。日本人はすごいと思った。」と。

私の職場でも、「街の人たちが優しくなっているよね!」と。

私のマンションでも、言葉を交わさない人が多かったのですが、
今は、ちょっとした会話をするようになりました。



地震発生後心に残ったつぶやき↓
http://prayforjapan.jp/tweet.html




早く原発が治まりますように。
現地の皆さまが無事ご家族のもとに戻れますように。
被災地のみなさま、必ずお役にたつよう努力しますので
どうぞ頑張ってください。
被災したペットが、無事保護され、安心できますように。



スポンサーサイト


未分類 | 21:43:06 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
つるかめ様

つぶやき読んで泣きました。
ごはんを食べることも申し訳なくて、悲しくて。

でも、みなさんが頑張っているんだから、まずは目の前の責任があることに頑張らなくちゃね。

そして一人一人が自分の持ち分の責任をしっかり果たした上で、他の方の必要に応じて動けたらいいですね。

ここまで落ちたら、あとは上がるだけです。
私たちも、日本も。
2011-03-21 月 08:33:07 | URL | ゆっきー [編集]
Re: タイトルなし
yukkyさま

ご無事で何よりです!
ブログは拝見していたのですが、
なかなかコメントが残せませんでした。。。


> つぶやき読んで泣きました。
> ごはんを食べることも申し訳なくて、悲しくて。
> でも、みなさんが頑張っているんだから、まずは目の前の責任があることに頑張らなくちゃね。
> そして一人一人が自分の持ち分の責任をしっかり果たした上で、他の方の必要に応じて動けたらいいですね。


はい。そう思います!
こんな大災害が起こってしまって、
ようやく色々な事に気が付き、反省している自分が情けないです。。。
今は仕事をこなして、稼いで、困っている人やペットたちに
後方支援できればいいなと思っています。

> ここまで落ちたら、あとは上がるだけです。
> 私たちも、日本も。


そうですね!
日本人は団結して立ち上がり、
必ず、良い国を作りますよね!!

落ち着いたら、是非会いましょう!
2011-03-21 月 15:10:43 | URL | つるかめ [編集]
おお!姉が落ち着いている(笑)

思うんだけど、元気な人たちが心も身体も元気でいる
普通の事も大切なんだと思うよぉ~

自粛自粛で、滅入ってしまわないで・・・

ちなみに、関東の友達は節電でキャンドルナイトといって
前向きに楽しんでるようです。

心を前向きに、そして笑顔が一番のパワーなんじゃない?
頑張りすぎずww しんどくなったら目をつむって無心になり
深呼吸がいいんでないかい?

妹は昨日パン教室でストレス発散してきました(・∀・)♪

こうやって自分のバランスとることも大切だと
思ってる次第でございます。 
2011-03-22 火 13:25:57 | URL | 妹 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

