■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
金沢について(生活編)
金沢へ来てもうすぐ1か月。
夏は暑いっす。(あたりまえって?)
でも今の所東京とそう変わらないような気がします。
ただ、時々夕立というか、スコールが降るので、
洗濯物は出かけるときは取り込んでいった方が良さそうです。

物価はさほど東京と変わらないと思います。
ただ、スーパーマーケットの規模が大きい所が多いので
商品の種類は豊富です。

やっぱり魚は上手いです。
スーパーの刺身でも十分上手いです。
この時期、朝採れ地物ですと、
アジ、トビウオ、フクラギ、タチウオの刺身が並んでいます。
特にフクラギ(ブリ)は美味です。
アユも取れるようです。

そういえば、先日、近江町市場のお寿司屋さんで、のどぐろの炙りを食べましたが
旦那は悶絶しておりました。
やわらかくて程よく脂が乗っている、白身の魚でした。
一皿500円くらいだったかな。おススメです。

また、スーパーには加賀野菜コーナーもあったりして、
おススメは金時草です。お浸しが美味しいです。
あとは、太きゅうりかな。冬瓜のように食べてもおいしいです。

そうそう、物価は大して変わらないのですが、
飲食店の単価は、断然金沢は安いです。(お店によるけど。)
2/3位でしょうか。そして、美味しい!(お店によるけど。)

回転寿司はかなり上手いと聞いて行ってみたのですが、
確かに東京の回転ずしではなかなか食べれないものがあり、
新鮮でおいしいと思います。
のどぐろ、カワハギ(肝付)、美味しかったです。
但し、100円ではありません。
100円回転ずしもありますので、今度挑戦してみようと思います。

自宅マンションを出ると、かなり広くて深い側溝が続いています。
落ちたら怖いなって思いましたが、冬の雪を落とすのかな?と考えてみたりして。
って、どんだけぇ~雪が降っちゃうのかしら。。。
雪は11月中旬から3月中旬まで降るらしく、
地元の人でも冬は病む(精神的ダメージ)そうで、
今から戦々恐々でございます。。。

道路ですが、全般的に道幅が少し狭いです。
大きめの車だとかなり怖いです。渋滞はありません。

そして今だに金沢運転デビューできずにいる、つるかめでございます。
冬は自転車は無理なので、今のうちに練習しないといけないんですけどね。
道幅が狭いのに、雪が積もったらど~なるんでしょう???
考えない様にしましょう。うんうん。

そして、こちらのみなさん、運転がかなりディープです。。。(汗)
動きが読めません。
ちょっと「中部のかほり」がするんです。(滝汗)
ウインカー無で左折してみせてくれたり、
車線変更してみせてくれたり、
曲がれるのここ?って所で、右折しようと挑戦してくれたり。。。
慣れませんし、慣れてはいけないと思っております。

車一人一台社会とは聞いていましたので、
確かに老若男女運転しております。
しかしながら、上記の運転なのでおそらく交通事故率も高いだろうと
調べてみました。
すると人口1万人当たりの交通事故率ランキングで、
石川はワースト25位
東京はワースト38位
つるかめ地元の愛知は9位(サイテー)
なるほどざニッポンでございます。
決してイライラしている方々ではありません。
どちらかというと温厚な性格だと思います。
おそらく、自転車のような感覚で自動車を運転されているのでは?
それくらい身近な移動手段なのでしょう。

つるかめも、運転しないことには話になりませんので、
近々練習を始める予定。
がんばりまっす。







スポンサーサイト


金沢生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

