■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
あわび祭り
連休の真ん中に、能登半島で開催された
あわび祭りに行って来ました。

つるかめ家は金沢駅より車で10分くらいのところです。
自宅から能登までは、能登有料道路を通って車で2時間くらいです。
同じ石川県でもずいぶんと距離があるんですねえ~。

朝7時に起きたので『あー渋滞ハマっちゃうかなー』と出かけたのですが、
渋滞はナッシングウ~でした。。。
金沢に来て渋滞という渋滞にハマったことがありません。
これはとても楽チンです。

P1030534.jpg

↓地物、あわびたちですー。
一個1500円くらいでした。
屋台で焼いてくれたり、刺身で出してくれると思ったら違っていて、
魚や魚介を購入して七輪で焼いて食べるシステムでした。
そんなにたくさん食べれないし、満員だったので、あわびは断念!
(いったい何しにいったのでしょうか。。。笑)
P1030532.jpg

その代り、能登豚ソーセージと、能登豚串焼きを食べました。
これがまた絶品!超ジューシー!
能登牛は高かったので(1串1000円!)止めました。。。(爆)
P1030533.jpg

その後、ドライブをしながら、寄り道三昧。
江戸時代前から続く揚げ浜式製塩法。
実演を見せてくれました。
ここで食べた、塩アイスクリームがまた絶品!甘いソフトに塩を振りかけてくれるのですが、
さっぱり食べれます。
P1030545.jpg
P1030541.jpg

ちなみに、この塩アンパンも上手いっす!
しっとりして甘すぎず、塩気があるのでさっぱり食べれます。
P1030544.jpg

日本海です↓きれいな海ですね。
汚さない様にしないとね。自然は人間だけのものではありません。
P1030543.jpg

見附島(通称:軍艦島)
軍艦に似ていますね。この時は引き潮でしたので、歩いて軍艦島まで行けました。
私たちは猛暑にやられていたので、見ただけです。はい。
P1030546.jpg

白米千枚田
絶景ですね~。この日も農作業をしている方がいました。
暑いのにお疲れ様です。美味しいお米を作って下さいね。
P1030536.jpg

おそめのランチを食べました。
民宿ふらっと のランチ。
私はミラノサラミ&こんかいわしのピザ。旦那はタイカレー。
これがまた上手いのなんのって。
奥さんの両親が有名な能登の旅館を経営されていたそうで、
先日、惜しまれながら閉館。
今はオーストラリア出身のご主人とお二人で旅館を切り盛りされています。
後で知りましたが、全国誌に何度も掲載されるくらい、
かなり有名な旅館だったようです。
確かに、辺鄙な場所で小さいお店なのに次から次へとお客さんがやってきました。
パンやさんも併設していて、パン目当ての人も多かったです。
今度はディナーも食べてみたいです!(かなり遠いんだけどね。。。)
P1030548.jpg

そうそう、能登には塩サイダーなるものがありまして、
これがまた普通のラムネよりも、塩気が効いて甘さ控えめで美味しいのです。
こちらではスーパーでも売っています。(笑)
おススメでございます。

こんな休日でした。

これからも、独断と偏見で、美味しいと思ったお店、フードなどを紹介します!
金沢旅行をされる方で気になるお店、フードがありましたら、
チェックしますので、遠慮なく~。(笑)



スポンサーサイト


金沢生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
さすが日本海 海の幸がおいしそうですね~
海もきれいだね~
りょうちゃんが金沢にいたらお魚好きになってるね^^

渋滞ないのっていいですよねー東京や大阪は異常に混むからなあ;
距離が近くても時間かかっちゃうんだよね。
2011-07-21 木 22:42:38 | URL | 晴太の母 [編集]
Re: タイトルなし
海の幸、新鮮です。
地元(石川、富山、福井)+、島根のものが売っています。
もちろん、ほかの県産もありますが。
海は太平洋とは違いますよね~(笑)

> りょうちゃんが金沢にいたらお魚好きになってるね^^

河原や、公園、人も少ないのでたくさんお散歩コースがあるんです。(涙)

> 渋滞ないのっていいですよねー東京や大阪は異常に混むからなあ;
> 距離が近くても時間かかっちゃうんだよね。

本当に。東京に戻ったら渋滞、満員電車に耐えられるかしら?
でも戻りたいワン♪
2011-07-22 金 09:54:45 | URL | つるかめ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

