■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
白山スーパー林道
7月の週末、白山スーパー林道を通って、
世界遺産 白川郷へ行って来ました。

旦那が白山スーパー林道を通って行きたいと言うので、
何も考えず、「ふんふん、どうぞ。」と同乗、同行したわけですが、
良く考えると、ぐねぐね山道なんですよね・・・・・。
ってことは、途中で具合が悪くなり始めたわけなんですねえ。。。

そんな中、途中のレストハウスへ立ち寄り、何とか気分が回復してきたところで、
売店のおばちゃんが勧めるきなこおはぎを食べてみたんです。
あんまり期待してなかったんですけど、
これがまた期待に反して、今まで生きてきた中で一番おいしい
きなこおはぎだったんですよぉー。
甘さ控えめで、やわらかくて、香りもよくてーーー♪

それはここで買えます。→ 中宮レストハウス

画像のまんまなんですけどね、笹の葉の香りがまた良くて、
お持ち帰りしたかったー!
帰路は山道に耐えられそうに無くて、高速で帰ってしまったので買えませんでした(涙)
でもでもでもでも、超お勧めです!!!

HPに掲載されている、いわな寿司も有名だったなんて知らなんだーーーー。
食べたいけど、あの山道に耐えなくてはならないかと思うと
躊躇してしまう・・・。


スーパー林道は頂上へ近づくと、なんと雪が残っていました。
昨年の雪というよりも、長年積もった雪が固まって溶けていない感じでした。
プチ氷河みたいなような。
道に立っている看板には「冬季は30m雪が積もります」とありました。
ふーん、30m・・・・・。ええええ!30mっすかーーー!?!?!?
そりゃあ、スーパー林道も閉鎖されますわね。。。。
頂上付近は猛暑だったこの日も、ひんやり涼しかったですからね~♪

P1030520.jpg


白川郷です。
あまりの猛暑に、見学もせずとっとと退散してしまいました。
湧水は冷たくてとても気持ちが良かったです♪
自然の力はすごいのです!

P1030524.jpg
P1030526.jpg
P1030528.jpg
P1030531.jpg


この日、福島ナンバーの車を数台みかけました。
みなさん元気に観光されていました。
行ったことはないけれど、
福島だって水も緑も空気もきれいな美しい所だったんだろうな。
最近、日本の先生たちが放射能物質除去の成果有の報告を
されているニュースや記事を見るようになりました。
どうか、早く除去作業に着手できますように。
一日も早く綺麗な日本になりますように。。。

そして不甲斐無い最近の自分に喝!
反省すべし。


スポンサーサイト


金沢生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
やっほー 白川郷いいね!いつかいきたいです^^
風景がごちそうだねー

福島、本当にうつくしいとこだよ。のんびりしてるし
観光地ものんびりしてる。早く原発が終息して
安心して住めるとこになってほしい。

来週、もしかしたら福島から避難してるわんこ預かるかも。
一時帰宅の間だけなので
3日間だけだけどね。ただ・・・13,5kgあるらしいので
規約の10kg内といいはれるかどうか。。。^^;
2011-08-04 木 22:07:21 | URL | 晴太の母 [編集]
Re: タイトルなし
晴ちゃんママさま

折角、車酔いしながら白川郷へ行きましたが、
酔い疲れと、暑さで、ゆっくり見学できませんでした。。。
でも、とっても美しい風景でしたよ!

> 福島、本当にうつくしいとこだよ。のんびりしてるし
> 観光地ものんびりしてる。早く原発が終息して
> 安心して住めるとこになってほしい。

そうですね。
日本人全員の英知を集めて、力を合わせて、
福島はじめ東日本を綺麗にしないといけませんよね。
ネット情報で、ひまわり、EM菌、ゼオライト、スピルリナとか除染のヒントがあるみたいだし
広島の大学の先生はセシウムを食べる菌を見つけたとテレビでやってました。
早く実用化して、国をあげて除染してほしい。
空気、水、海、森林、土全てを汚してしまいました。
日本人は責任を持って真剣に取り組まなくてはならないと思います。

> 来週、もしかしたら福島から避難してるわんこ預かるかも。
> 一時帰宅の間だけなので
> 3日間だけだけどね。ただ・・・13,5kgあるらしいので
> 規約の10kg内といいはれるかどうか。。。^^;

ほほほ!すばらしすぃ~!
毛並みが良すぎて大きく見えるだけ!
濡れたらガリガリなの~!と言っておきましょう♪
暑さが戻ってきましたので、無理しないでくださいね~!

つるかめ

2011-08-06 土 21:08:08 | URL | つるかめ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

