■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
おわら風の盆
週末は富山で開催される「おわら風の盆」の前夜祭に行って来ました。

開催期間は9/1-3なのですが、8/20-30までは、前夜祭として練習が行われています。
練習と言っても、浴衣を着て笠をかぶり、胡弓の音色が流れ、優しい静かな踊りに
見入ってしまいます。

どんな踊りかは、ユーチューブで「おわら風の盆」で検索してご覧くださいね!
ゆっくりとした流れの中で、女性は優しく、男性はキレがある踊りですよ~。


P1030691.jpg
P1030688.jpg
P1030682.jpg
P1030694.jpg



八尾の街は「おわら風の盆」に合わせて、提灯がいたるところに灯され
最低限の明かりと提灯の明かりが、情緒ある街並みを作り出している感じがします。
家の作りも昔の町屋を残した家々が多く、とても感じが良いんです~。

P1030674.jpg
P1030668.jpg
P1030666.jpg
P1030702.jpg


夜店も無く(少なくともつるかめが行ったときは無い)、
賑やかな音楽の踊りではないのですが、とても雰囲気があります。
ただし子供は「つまらな~い」と言っておりましたので
お子ちゃまには合わない雰囲気です。(笑)

踊りの行われる道沿いの家々は明かりを消したり、
外に明かりが漏れない様にするなど、街をあげて「おわら風の盆」を
盛り上げているようです。

最終日は、朝まで踊りあかし、始発の列車を全員でお見送りするとか・・・。
すてき~♪
行ってみたいけど、人人人で大変なことになってるんだろうなー。(汗)

9/1-3の期間中は30万人が訪れるとか。。。
前夜祭でも一日2000千人超は見物に来ていたと思いますので、
きっと大変なことになるんだろうな~。
ちなみに、旅館や飲食店は数軒しかありませんし、予約もかなり難しい。
駐車場も期間中は離れたところに駐車し、シャトルバスとなるようです。
富山空港からも近いので、機会があれば越中八尾までお越しくださいませ。。。




今年の夏、花火や盆踊りを、例年には無い色々な想いで観ました。
震災の犠牲になった方々への慰霊、先祖への想い、
毎日、すこやかに過ごせることへの感謝。。。

震災以来、色々考えさせられます。。。




金沢生活 | 22:50:58 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

