■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
永平寺&一乗谷朝倉氏遺跡めぐり
今日で八月が終わりますね。
1年アッと言う間に終わってしまいそうです。
特に今年はそんな感じがします。
残り4か月、しっかり毎日を生きよう!と思うのでした。。。



さてさて週末は富山に続き、福井の曹洞宗の大本山永平寺へ行って来ました。
(冬になる前に行けるところは行っておこう作戦・・・)
ついでに巡った一乗谷(ソフトバンクCM)では、
偶然にも、朝倉氏遺跡にて戦国まつりが開催されておりました。


永平寺、行く年来る年の除夜の鐘でもご存知の方も多いと思います。
緑の生い茂る山の中に建っており、今も多くの修行僧たちが日々
厳しい修行を行っています。
この日も、障子に閉ざされた部屋の中から、修行僧たちの声が聞こえてきました。。。
廊下も足早に歩き、山門の前を通り過ぎる時は必ず一礼をしたり、
お風呂も説明書きを見たら、4と9の日しか入れないような。。。
(違っていたらごめんなさいねー)
建物の中、廊下を始めあらゆる場所がツルツルぴかぴかになっており、
修行僧たちが日々丁寧に磨いているからだなって思ったのですが、
旦那は「観光客の靴下のせいでツルツルになったんじゃね?」
と言っとりました。
そんなわけないだろっ。。。
質素なお寺ですが、空間が心地よくまた紅葉の季節にでも
ゆっくり訪れたいと思いました。
(この日もちょっと暑くて、早々に退散。。。
またお寺巡りする時は、お寺の歴史等を事前に調べて行かないといけませんね。。。
ちょっと反省です~)

P1030705.jpg
P1030707.jpg
P1030713.jpg
P1030712.jpg
P1030710.jpg

永平寺付近には蕎麦処がたくさんあり、次回は御蕎麦を食したいと思います。
この日は焼き鯖を食べちゃっいました。
丸々太った焼き鯖、美味しかったですよ。おススメです。




ついでに言った一乗谷で、戦国祭りをやっておりました。
今、ソフトバンクのCMで「一乗谷にて」と字幕が出ていますよね。
あそこだそーです。
武士の格好をした方々が、火縄銃を発砲披露してくれました。
中でも一人で抱えきれない位のサイズの火縄銃を発射した方は、
発射後、後ろに数歩飛ばされておりました。
迫力があって、なかなか良いものを見せてもらいました。
さて、ここでも思いましたが歴史音痴のあたくし、
折角来るのであれば歴史をしっかり調べてから来た方が
楽しめるなとまたもや反省するのでした。
(まー歴史好きの旦那の解説があったので、楽しめましたけどね。。。)

P1030719.jpg
P1030718.jpg


本当は、鯖江で眼鏡を作りたかったのですが、旦那に断られ断念。
最近老眼が始まりまして、特に日常生活全く支障はないのですが、
弱い度のもので良いので一つあると良いかなと思っています。
折角北陸にいるなら、鯖江の眼鏡でしょう♪
いくらするんだろう???

まあ、こんな感じで北陸観光をしているつるかめ家です。
週末、朝起きてから「どこ行くー?」から始まって出かけるのですが、
渋滞なんて無縁なので11時近くに家を出れば、
目的地で余裕でランチを食べれます。(笑)
東京では考えられませんね。
渋滞を避けるには早起きして出かけないといけませんからね。

そんな感じで、そこそこ楽しんでおります。
是非みなさま、北陸へ遊びに来てくださいね~。


スポンサーサイト


金沢生活 | 10:56:16 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

