■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
防災の日
9月1日は防災の日でした。
各地で訓練が行われた事と思います。

つるかめは、3月11日以来、自宅のある自治体の緊急時情報メールの
受信登録をしています。
東京でも登録しましたし、金沢でも登録しました。
(金沢エリアに不慣れなので、一人でいる時はかなり不安です)
地震などの情報だけでなく、台風や洪水などの警報なども送られてきます。
自宅や勤務地の自治体の緊急時情報メールを登録しておくことをお勧めします。
その他、東日本大震災ではツイッターが役に立ったとか。。。
ツイッター、mixiなどの登録も良いかもしれません。
災害伝言ダイヤル171の利用も覚えておきましょう!


実は、わたくし一昨年くらいから防災準備を始めていました。
実際、東日本大地震が起こってしまい、1週間くらいの飲料水、レトルト食品は
準備されていましたので慌てる事はありませんでしたが、
計画停電は想定外でした。。。
その後、ランタンや乾電池、カセットボンベ等を準備し、避難リュックも見直しました。
(実際、何を最優先で詰めるべきかは迷いがあります。
物を入れすぎて重すぎても困りますしね。。。難しいです。)


ペットを飼っている皆様、避難所にペットを連れていけないことは
今回の震災でよく分かったことと思います。
家に戻れない場合も考え、テント、テントマット、シュラフ
バリケン、フード、おやつ、ペット用の靴などを準備し、
ペットの為の避難グッズをご用意いただくことをお勧めします。
万が一迷子になってしまった場合、お家に帰れるよう
迷子札は必ずつけましょう!


ちなみに今日、スタッドレスタイヤの準備について教えて貰う為、
スーパーオートバックスへ行ってきたのですが、
今は車で寝泊まりするキャンプが流行っていることもあり、
車の中で快適に過ごせるグッズ(シュラフなど)が売っていました。
こちらも参考になるかと思います。


あと、お勧めなのは介護用品です。
体拭き、お尻拭きなど、日本のメーカーは素晴らしいものを開発されています。
是非参考にしてください。
つるかめ家は、水の供給がストップしたときの為に、
体拭き、お尻拭き、拭くだけ洗髪など揃えています。


つるかめ旦那が3.11の時東京で被災し帰宅できなかった時に、
一番役に立ったのは体を包む「アルミシート」だったと言っています。
かなり暖かかったそうです。
それを聞いて我が家でも準備しました。


これからの季節インフルエンザ予防も考え、
マスク、除菌、カイロなども考えると良いと思います。



P1030726.jpg



ここまで書いているつるかめも、テント、寝袋、などのアウトドアグッズを
揃えたいと思っていますがボンビーの為なかなか手が出ません。。。
その他についても、もう一度見直そうと思っています。

今でしたら物流も回復しておりますので、今一度チェックされることをお勧めします。

スポンサーサイト


趣味 | 17:56:44 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
つるかめさま

ご無沙汰いたしております。
今何気なくつるかめさんのブログに遊びに来たら・・・。
うちのハピラキの募集もしてくださっていたのですね。涙
ありがとうございます。

頑張らねば・・・。
よい里親様に出会えるように・・・。

これからも応援してくださいね。v-91
2011-09-04 日 13:55:13 | URL | ゆっきー [編集]
Re: タイトルなし
ゆっきーさま

先日はありがとうございました!

> うちのハピラキの募集もしてくださっていたのですね。涙
> ありがとうございます。

アピールします!と言っておきながら遅くなっちゃってごめんなさい!
素敵なお家が見つかる様に応援しています!!

つるかめ
2011-09-04 日 17:18:48 | URL | つるかめ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

