■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
収容動物情報
多くの被害を出した台風。。。
被害にあわれた皆様お見舞い申し上げます。
昨日は震度5弱の地震もあったりで、
茨城近郊の皆さまは、不安な夜を過ごされたことと思います。
巨大地震に、年々規模が大きくなる台風、
自然を前にすれば人間は無力であることを思い知らされます。。。

つるかめ実家は愛知県ですが、被害無く済みました。
ご心配頂いたみなさま、ありがとうございました。

金沢は今日も大雨、3日連続です。
昨日は川の氾濫警報も出ていましたが、夜には解除されました。
これから、雨も雪も多い金沢とのこと、
慌てて長靴をネットで注文しました。。。



*************************************************


さて、ブログサイドに
茨城県の収容動物情報
神奈川の収容動物情報
を追加しました!
茨城も収容される犬が多いです!
是非ご覧いただき、家族として迎えることをご検討くださいませ!
茨城の犬猫を保護する団体さんは『保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会』などあります。
団体さんから犬猫を家族に迎える事もご検討くださいませ。
一頭、家族に迎え入れればまた一頭センターから引き出し
救える命が増えます!
どうぞ宜しくお願いいたします。。。


ちなみに、神奈川は、神奈川横浜川崎横須賀
収容される場所が分かれているようで、それぞれ譲渡の条件があるようです。
また神奈川で迷子になったら数か所連絡を入れてあげてくださいね!!!
ワンコはかなりの距離を歩きます!
隣の県への連絡もした方が良いですよ!(経験から。。。)


埼玉県の収容動物にも柴犬が数頭います!
東京都の収容動物にも柴犬がおります!!
45895e553b31c5337f7f38e2d1cf3c60.gif ←千葉愛護センターレポート更新されました!




金沢(石川県)の収容動物状況ですが、
ネットで確認する限り、沢山の犬猫収容は無いようです。
金沢で活動されているボランティア団体のブログを見ても
センター引き取り数よりも、直接依頼のあった里親探しを
することの方が多いみたいです。

実際近所で犬の散歩をしている人は、東京に比べたら少ないです。
厚生労働省の出している、
「都道府県別の犬の登録頭数と予防注射頭数等(平成16年度~平成21年度)」
登録数が、東京都 487,902件に比べ、 石川県 52,339件ですから、
9分の1です。

徘徊犬の抑留及び返還頭数も
千葉県の3,046頭中、 536頭返却(約17%)に比べ、 
石川県は279頭中、160頭(約57%)返却という高い数値です。


ペットショップの店頭販売のCMや、チラシも見ますが
近所を見る限り、流行の小型犬を散歩している人はそんなに多くはいません。
中型と小型と半々くらいでしょうか。
こちらは集合住宅よりも、戸建てが多いので
中型犬率も高いかもしれません。。。
統計を見ると、雪国の犬登録数が低いのですが、
雪国は犬を飼う人が少ないという傾向になるのでしょうか???
冬は散歩が面倒(出来ないから)だから???

かといって、「ゼロ」ではありませんので、
金沢で出来る事があれば応援していきたいと思っています。


securedownload_20110922103833.jpg

ワンコもにゃんこも、成犬からでも十二分に懐きます!
飼い主命になりますよん♪



ランキング参加の再開をしました。
一人でも多くの方の目に留まる様に、
お手数ですが、毎日一回、両方のバナーを
ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村






☆ご協力案件 | 10:03:54 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
あ!にゃんか りょうちゃん 顔が随分かわったねー
田舎のこらしくのんびり顔になったような。。。(^.^)
そんな りょうちゃんもかわいいよ~

台風怖かったねー つるかめさんちの実家被害なくてよかったですね。
今日、野川いったら台風で折れた大きな枝がたくさんあって
上の方にひっかかってるとこは ロープで囲われてたよ。。。
2011-09-25 日 23:16:43 | URL | 晴太の母 [編集]
Re: タイトルなし
晴ちゃんママさま

ごぶさたですー。
りょうちゃん、田舎の子顔になったと実家でも言われております。。。
ただ、ハッスル中のりょうちゃんは、
キラリンお目目のイタズラりょうのまんまです・・・。

> 台風怖かったねー つるかめさんちの実家被害なくてよかったですね。
> 今日、野川いったら台風で折れた大きな枝がたくさんあって
> 上の方にひっかかってるとこは ロープで囲われてたよ。。。

東京はすごい風だったみたいですね。
今年は数々の災害に心が痛みます。。。。
井之頭公園も懐かしいです。
また散歩できる日を楽しみにしています!
2011-10-06 木 10:58:40 | URL | つるかめ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

