■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
冬を前に・・・。
ご無沙汰しております、つるかめです。


10月も今日で最後、明日からは11月がスタートします。
金沢は早い時は11月下旬に初雪が降るそうです。

先日は、『除雪車の出陣式』が行われました。(涙)
明日は、『兼六園の雪吊り作業』が行われます。(涙&涙)
ちなみに、週末知人が遊びに来るので、兼六園は雪吊りされた風景を見ることになりますな。
来週は、ズワイ蟹漁が解禁となります。
これはちょっと楽しみであります♪(嬉)
そして、そろそろ、スタッドレスタイヤを注文をしなくてはなりません。(涙&涙&涙)

今日は、同じマンションの転勤族の奥様に
「冬は降り積もった雪のせいで、
道路と側溝の境が解らず、なんども側溝(かなり深い)に落ちるわよ。」

悲しい宣告を受けました。(号泣)
こちらは、雪を側溝へ落とすため、蓋をしていないのです。
なので、雪が積もってしまうと、側溝と道路の境が解らず、
人も車も溝にはまる事が多々あるそうです。(涙)
ちなみに、冬はやはり寒く、室内も水滴が垂れるそうなので、
除湿機の準備もしなくてはなりまへん。

ホームセンターなどではすでに防寒グッズが売り出されております。
節電対策も含めて、色々検討しなくてはなりません。
電気カーペットの下にはアルミシートを
あとは、窓ガラスからの冷気避けに、
埋め込むタイプの発砲スチロールや、
貼るタイプのプチプチを検討中。。。

金沢はもう少しすると、晴天日が無くなります。
冬は一か月に三日晴れるくらいだそうです。(泣)
この季節のせいで、病んでしまう人もいるそうです。

それでも、冬は魚が美味しい季節です。
(今でもじゅぶん美味しいのに、どうしましょう!)
日本海の美味しいお魚さんを堪能するのは楽しみです♪



追伸:りょうちゃんはとっても元気です。





金沢生活 | 19:15:55 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ひょえ
冷え性なのに…(;つД`)
大丈夫?

ジャイアンは、朝から晩まで
元気はつらつ♪
毎日たのしそうです。
2011-11-03 木 23:05:37 | URL | 妹。 [編集]
つるかめさ~ん!!

久しぶり~にのぞいたら
石川ですか・・・びっくり

りょうちゃんのいない生活・・・さみしさ満載
でもなんだか色々楽しんでいる様子
安心しました

catnapも退会してたのね
また東京きたら連絡してね
今度はゆっくりおチャでもしましょう

寒い冬になります
体に気をつけて
運転に気をつけて・・・(笑)
2011-11-04 金 22:24:38 | URL | hime [編集]
Re: ひょえ
妹よ

りょうちゃん、朝から晩まで楽しそうなのは
とても良い事です。
周りまで明るくさせるでしょ。
彼は、そういう意味では天才なのであります。
ダハハ。

2011-11-06 日 20:46:41 | URL | つるかめ [編集]
Re: タイトルなし
himeさん

こんにちは!ご無沙汰しております!!
きちんとご挨拶もせずに申し訳ありませんでした!
旦那の転勤が急にありまして、
引越の手配や、仕事の引継ぎなど
いろいろありまして、ご挨拶できずに申し訳ありませんでした。。。
現在、金沢生活を送っております。
りょうちゃんは、しばらく実家にお世話になることになりました。
でも、実家でも能天気なりょうちゃんは楽しくやっているようです。
こちらでも、出来る範囲でボランティア活動に携わって行きたいと思っております。
himeさんも、お体にはじゅーぶん!気を付けてくださいね。
東京には家もありますし、いつかは帰りますので(汗)
その時はまた宜しくお願いいたします!
みなさんにもよろしくお伝えくださいませ。

ではではまた!

つるかめ

2011-11-06 日 20:51:20 | URL | つるかめ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

