■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
金沢旅行2日目



二日目は立山黒部アルペンルートへ行って来ました。
こちらも高速使って2時間かかりません。渋滞もないし。
ほんと、渋滞ないってすばらすぃ~♪♪♪
立山駅に車を停め、立山ケーブルカーで美女平、
立山高原バスで室堂、立山トンネルトロリーバスで大観峰まで行って来ました。

本当は黒部ダムも見たかったのですが、時間が無くて
また季節も初夏に行ってみたかったので、今回は断念いたしました。
途中称名滝(落差300m日本一)を高原バスから見せてくれます。
つるかめ隣に座ったおじいちゃんは、何度も観光に来ているらしく
何も知らないつるかめたちに、色々教えてくれました。
ガイドがいるってすばらしい!(笑)
途中勝ち誇った顔でクイズも出してくれましたが、
つるかめそんなにバカじゃない(たぶん)ので
即答してしまったため、ちょっとガッカリされていました。
ご、ごめんね。大人げなくて。。。

この時期は室堂も普段なら1mくらいは雪が積もっているそうなのですが、
今年はまだ積もっておらず、重装備でなくても観光できました。
とてもラッキーでした♪
雄大な日本のアルプスの眺めは素晴らしかったです。
雷鳥も見たかったな~。
テレビでよく見る雪の壁は4~5月に見る事ができるそうです。
GWあたり、また訪れたいなと思っています。
ちなみに、立山ホテルに一泊し、夜空の星を眺めるのも
かなり感動するそうですよ。見てみたいっすー。

P1030839.jpg
P1030822.jpg
P1030837.jpg
P1030840.jpg
P1030841.jpg




夜は旦那の行きつけの居酒屋へ。
居酒屋の名前は諸事情により記載することができません。。。
一つ言える事は、最高級の食事を提供してくれる、
すんばらしい料理屋さんということです!
このお店以上の刺身は食べたことがない!
最高の料理人による金沢の味覚を堪能することができました。
店長、奥様、ありがとぉーーーーー!!!!!

1_20111107205842.jpg
左は甘エビ、右がガスエビです。
111105_1850031_20111107205549.jpg
P1030853.jpg
のどぐろの塩焼き!です。ふわふわのハフハフで超上手い!
こちらでも、のどぐろは高級魚です。

このほか、香箱蟹も殻をむいて出してくれました!
蟹味噌うま!卵うま!
香箱蟹はズワイガニの雌で、北陸の冬の幸です。
スーパーでも当たり前のように売っています。
ただ、サイズが小さい為食べるのに難儀しそうです。
人に剥いて貰うのはいいけど、自分で剥くと「イラッ」とするような気が・・・。

日本酒は「手取川」をいただきました。
酒うま!たまらん!とまらん!!
上手い酒はいくらでもいっちゃいそうで怖い。。。

カニ漁が解禁されたばかりで、まだまだお値段も高いです。
しばらくズワイ蟹などは食べられそうにありません。。。
シーズンまっただ中になると、お手頃価格になるらしく
楽しみです♪


次回は旅の最終日ですが、
お天気が悪かったため、B級金沢グルメ食道楽日記になります。
金沢生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

