■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
蟹漁解禁!
先週の月曜日に、カニ漁が解禁となり
こちらのスーパーでは、カニフェアが始まっています。
ズワイガニ、香箱蟹がメインで売られています。

解禁後初めての週末ということもあり、
混雑覚悟で、いつも訪れる いきいき魚市へ行って来ました。
意外にも混雑しておらず、(朝一は殺到したのかも。。。)
じっくりお店を見る事ができました。
どのお店も、カニ!かに!!蟹!!!の山です。
美味しい蟹の見分け方も、お店の人によって説明が違うし
北陸歴の浅い私たちにはよくわかりません。
身内や知人へ蟹を送る前にまず自分たちで味わってみようと一杯買ってみました。
スーパーよりも2~3割程度安く買えます。

金沢で捕れたしるしで青バッチがついています。
ほとんどが生カニを打っていますが、一部茹でカニも売っています。
追加料金を払えば茹でてくれるそうです。
私たちは面倒なので茹でカニを買って帰りました。

P1030869.jpg
P1030872.jpg


カニ、美味しいですよ。
輸入冷凍カニを解凍して食べる事がほとんどでしたが、
やはり朝採れたての蟹を茹でて、その晩に食べると全く味が違います。
甘いし、やわらかくて、カニみそも味わえるのが良いですね。
ただ、カニってそんなに量も食べれないし
毎日食べたいと思うものでもないですよね。(笑)
そして、出来ればプロに剥いて貰って食べやすい状態で
テーブルに並べば尚嬉しい・・・。(汗)


今週末は北陸各地でカニフェアが開催されます。
蟹の食べ方について勉強してこようと思います。

スポンサーサイト


金沢生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

