■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
冬の五箇山
みなさま、こんにちは。
金沢は珍しく昨日今日と晴れております。
(夜は雨が降っていましたが。。。)
で、あまりにも週末晴れたのが久しぶりだったので
旦那が「おまえに北陸の本当の雪を見せてやる!(叫)」と言うので
(↑仕事で毎日見ている人)
別に見せて頂かなくても良いのですが、折角晴れたのでドライブすることにしました。

金沢市内はは殆ど積雪は無いのですが、
ちょっと車を走らせると、お隣福井県、富山県は
かなり積雪量もあるそうです。

今回は世界遺産「菅沼合唱造り集落」五箇山へ行って来ました。

↓こんな感じでした。積雪量は軽く50センチ超あったように思えます。
P1030929.jpg

つららがすごいですね。
これは屋根に水をかけて、積もった雪を落としているようでして、
その工程の結果、つららが出来ているようでした。
P1030931.jpg

観光客なんていないと思っていたのですが、チラホラいましたね。
雪の合掌造りもなかなか良い感じですよね。
雪に囲まれているせいか静かで、気持ちが良かったです。

雪山なんて約20年ぶりでした。
若かりし頃、映画「私をスキーに連れてって」でスキーブームに乗っかり
スキーをしまくった時以来です。
なんだかとても懐かしく感じましたが、反射神経といいますか
運動神経はかなり鈍っているようで、
アイスバーンに何度も足を滑らせ、とても怖かったです。。。


お昼は、今話題の「食べログ」で調べて
五箇山 旬菜工房 いわな へ寄りました。
田舎の山の中のお店が、悪いことをする必要は全くないので(爆)
ライダーのコメントを参考に行ったのですが、アタリ!でした。

↓寒ブリといわなのにぎり(食べかけですが・・・)
P1030934.jpg

↓いわなの塩焼き
P1030935.jpg

五箇山へ来たらついでにお立ち寄りしてみて下さい!
美味しいですよ~♪



------------------------------------------


今朝車の側面にいたずらを発見したぜ。(涙)
年明け早々こんな事するやつは、絶対バチが当たるぞ!と
犯人に言いたいぜっ。


スポンサーサイト


金沢生活 | 10:06:39 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
つるかめさま

あけましておめでとうございます。
昨年はおいしい石川B級グルメセット、おいしいカニさんを送っていただき、本当にありがとうございました。

旦那様の「お前に本当の北陸の・・・・」で大うけしてしまいました。
私も見たい。
本当の北陸の雪を!!

今年は本腰を入れてハピラキを卒業させて、本来のキャットナップの預かり業務に努力したいと思います。
応援よろしくお願いいたします。

つるかめさんもお仕事が決まるといいですね。

ハピラキが卒業した暁には、金沢旅行にも行ってみたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

風邪などひかず、元気に北陸の冬を乗り越えて下さいね。
2012-01-15 日 19:22:16 | URL | ゆっきー [編集]
Re: タイトルなし
ゆっきーさま

あけましておめでとうございます!

> 旦那様の「お前に本当の北陸の・・・・」で大うけしてしまいました。
> 私も見たい。
> 本当の北陸の雪を!!

ええ~っ、
毎日曇り、雨、雪だと、見たくないんですけどね~(爆笑)
今日も天気予報は珍しく「晴れ」だったけど、
当たるわけがないんですよね~、実際は雨が降りそうな曇りですわ~。

> 今年は本腰を入れてハピラキを卒業させて、本来のキャットナップの預かり業務に努力したいと思います。
> 応援よろしくお願いいたします。

もちろんです!
応援してますよ~!!

> つるかめさんもお仕事が決まるといいですね。

金沢、仕事が少なすぎます。
アルバイトってどうやって探すんでしたっけ???(笑)
学生時代は、本屋でアルバイトニュースanを買ったりして
探してましたけど、今も売ってるのかなあ?
ネットでも検索してますが、あまりにもヒットしないので
アルバイトの探し方が間違っているのかと疑問を感じ始めています。。。

> ハピラキが卒業した暁には、金沢旅行にも行ってみたいと思っています。
> 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

金沢海の幸をご案内いたしますので、
ハッピーエンド連絡をお待ちしています♪

> 風邪などひかず、元気に北陸の冬を乗り越えて下さいね。

が、がんばります・・・。

ゆっきーさんもお仕事お忙しいとは思いますが、
無理せず、お体いたわってくださいね。
ではではまた!

つるかめ
2012-01-16 月 15:40:50 | URL | つるかめ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

