■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ビックリだぜっ。
どーも、雪国生活、若葉マークのつるかめです。

連日の日本海側大寒波ニュースをご覧になり、
ご心配頂き、ご連絡を頂戴しております。
本当に、ありがとうございます。
金沢は積雪は大したことはありません。
少し前の30センチクラス以降は、ものすごい降ったという事はありません。
まあ毎日5~10センチちょっとの積雪でしょうか・・・。

が!

本日もっと厄介な事が判明いたしました。
今日は気温が上がらず、低いままだったので
今までグチャグチャのベチョベチョだった雪どもが、
完全に凍っとりました!(幹線道路以外)
ちなみに、北側部屋の結露が室内で凍っとりました!!ウ~ウワァオ!


つーことは、外は一面アイスバーン!!!
でも、銀行にも、スーパーにも出かけなくちゃならないし、
持ってる靴は長靴オンリー!
意を決して出かけましたよ。
ほぼなくなりかけている「反射神経」ってやつを
最大出力、フルパワー全開(同じ意味だけど)にして、
トボトボ歩きで出掛けてやりましたよ。
前後左右なんて見る必要なし。
見る所は前下方50センチエリアまで。
そんなルールを自分に課してね。
雪も降ってないけど、傘持参。
これは、滑らないように左右に溜まった雪に突き刺して歩くための道具。
こんなことやってんのは、つるかめだけだけどね。

あらゆる可能性を考えて、慎重に歩く訳だけど
それでも20回近くは滑っちゃって。
まあ最大出力、フルパワー全開のおかげで、
なんとか転ばず目的地にたどり着けたけど、
普段10分で到着するスーパーに永遠にたどり着けないんじゃないかって
途中でギブアップしちゃおうかなって溜息まででちゃって。
お年寄りや妊婦さんには辛い状況だよね。

特に、凍って半透明なところはマジ注意。
逆に濁って凍った上に、雪が溜まって固まっている所のほうがまだ滑らない。
少しでも傾斜のあるところは、
つるかめの意思とは無関係に、勝手に長靴ったら滑ってくれる、マジ危険。
まるで気分はジャンプ台を滑り落ちてる感じ。
でも小学生は楽しんで走って滑ってた。スゲッ。まじスゲッ・・・。
背が低いから!?(重心の関係?違う?)


運転マナー劣悪の金沢市民も、
今日ばかりはさすがに、ノロノロ運転しとりました。
滑るもんね。怖いよね。
いつもマナーよく運転してねっと。


そんな訳で、金沢はこんな状況です。
きっと札幌なんかも気温が低いからアイスバーンなんだろうなー。

あ~あ、背中痛いよ~。え~ん!











スポンサーサイト


金沢生活 | 15:36:46 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

