■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
おあげの谷口屋(福井)
どうも、つるかめです。

先日、福井県にあります、お揚げ料理を出す谷口屋へ行って来ました。
以前ブログに書いたかもしれませんが、
北陸のスーパーには、油揚げ、厚揚げ、豆腐等の種類がとても多く
沢山売られています。
お客さんも、特売日には大量に買っています。
ちなみに福井県は揚げの消費量日本一だそうです。

そんなに沢山の揚げをどうやって食べるのかずっと疑問に思っていたのですが、
先日職場で、どう料理をして食べているのか聞いてみました。
結局のところ、焼いて大根おろしで食べたり、煮たりして食べているようで
そんなに驚くような料理法ではありませんでした。(汗)

さてさて、谷口屋ですが、山の中にポツンとあるレストランなのですが、
お店は沢山の人で一杯でした。
満天レストランで宮川大輔が訪れたテレビを見た方も多いのでしょうが、
多くは福井県民が来ているようでした。


P1040009.jpg
↑つるかめが頼んだ油揚げ定食です。


P1040010.jpg
↑つるかめ旦那が頼んだ、越前おろしそば定食と、単品でとうふカツです。


おススメは、越前おろしそば定食です。
おそばは温かいものと冷たいものが選べます。

とうふカツも美味しくて、とりささみのような食感でした。

また、油揚げは大根おろしと専用ソースをかけて食べますが、
カットされた一口サイズに、食べる直前に大根おろしを乗せて
食べる事をお勧めします。
最初に全部乗せてしまうと、カリカリの油揚げがしなっとしてしまうので。。。
揚げたても油揚げは大豆の香りが口に広がってとても美味しかったですよ♪

大手百貨店にも出店することがあるようですが、
油揚げはこちらのレストランでしか食べられないそうです。

予約制で、釜飯もあります。


またデザートも充実していて、
シュークリームと、ロールケーキ、プリンを購入してきました。
シュークリームは皮がカリカリで香ばしくてかなり美味しいです!
皮は今まで食べたシュークリームの中で一番美味しいと思います!

プリンとロールケーキはまだ食べていませんが
期待はできそうです!


みなさま北陸旅行の際に訪問されては如何でしょうか~。

スポンサーサイト


金沢生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ちょっと、この谷口やさん。
私絶対に行ってみたいんですけど。
なんちゃってベジタリアンには最高の店ではないですか??
すっごいおいしそう。
豆腐かつも最高。
いいなぁ。北陸。
あなどれないねぇ。
2012-03-18 日 14:02:27 | URL | ゆっきー [編集]
Re: タイトルなし
ゆっきーさま

またこれが、辺鄙なところにあるんですよ。(汗)
山中温泉の近くって旦那は言っていたので、
温泉にとまってついでに寄るというコースもありかもしれません!

つるかめ
2012-03-19 月 22:30:21 | URL | つるかめ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

