■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
筍ごはん
ナウシカを久しぶりに観たつるかめです。
初めてナウシカを観たのは劇場で。
アニメオタクの同級生が「絶対!面白いから!」と勧めるので
観に行ったのでした。
当時はまだ小さかったので、面白かった~位の感想でしたが、
この歳になって改めて見ると、絵、音楽、ストーリー、声優すべてに
感動!感心!してしまいます。
所々で涙してしまう場面も数多く・・・。名言多数すぎて。。。
最近のジブリは観ないのですが、
ナウシカ、ラピュタは本当に名作だと思います。
(30年近く前の作品とは思えませんよね~カリオストロも同じく~)
こんなご時世だから、色々考えさせられる映画でございました。。。

ちなみに、つるかめ旦那は、テトを見て、りょうちゃんはテトに似ている~♪と
言っておりました。
似てますかね???


タイトルからそれましたが、
金沢は海の幸も豊富ですが、山の幸も豊富です。
今日は、金沢市の筍の産地「別所」で、朝どれ筍を買ってきました。
朝どれはその日のうちに、調理するならあく抜き不要とのことで、
家に帰ってすぐに、筍ご飯と煮物をつくりました。
(上手くできましたが、画像は恥ずかしいので載せまてん。笑)


P1040230.jpg

ちなみに、スーパーでは筍と一緒に炊く用の昆布も売っております。
5月中旬までが旬とのことです。また来年かな~。

また近くに「宮川」というお蕎麦屋さんがありますが、
美味しいので、おススメです♪

今日は別のお蕎麦屋さんで流れていた曲が良かったので
upします。

Chet baker の like someone in love



つるかめjazzも好きなんです。(詳しくないけど。)
Chet Baker sings というアルバムに入っています。


スポンサーサイト


金沢生活 | 20:31:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。