■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
石川ドッグレスキューさん
近所のスーパーでは早くもクリスマスに模様替え。
冬は嫌いだけれど(つるかめ猛暑でも夏が好き派)、
クリスマスの雰囲気だけは好きなつるかめです。

そしてやって来ましたよっ!北陸の冬!!
先週は曇りor雨のオンパレード♪
今週も曇りor雨の予報ばっかりよん♪(泣)もちろん今日も曇りと雨よん。
今年はね、強力な乾燥機を買ったわよ。
洗濯で苦しむことは減ると思うのよね。。。
(ちなみに、金沢にはコイン洗車場はありませんが、
コインランドリーはコンビニ並みに沢山あります・・・
それだけ需要があるって事ですね。。。)


-------------------------------------------


さてさて、昨日だけは珍しく晴れた一日でした。

そんな中、前にお伝えした石川県で保護活動をしている団体さんが
チャリティーバザー開催するということだったので、
見学に行って来ましたよ~。

今回見学させて頂いたのは、石川ドッグレスキュー さんです。

チャリティーバザーということだったので、多くの出店の中の一角で開催していると
思いきや違いました。
広めの公園(広めのパーキング付きコンビニ位。わかるかな???)をすべて借りて
石川ドッグレスキューさんのみのチャリティーバザーを開催していました。
つるかめは終了時間前に行ったのでですが、まだまだ賑わっていましたよ。
品物も沢山ありました。多くの物品をご寄附、提供して頂いているのでしょうね。
つるかめも冬用の室内履きと、輪島塗お箸を購入致しました。
輪島塗ってところが、石川県らしいです~(笑)
P1040501.jpg

そして、屋根のあるスペースでは、里親会が開かれていました。
HPを見る限り、この日参加したわんこたちは、ほんの一部だと思います。
全部で6~7頭位の参加でしたでしょうか。
見ずらいかもしれませんが、バリケンやケージの上には
ラミネート加工された、わんこのA4サイズのプロフィールが置いてあります。
来場者がいらっしゃると、プロフィールを見せながらスタッフさんが
説明してくださいます。
写真も載っているA4サイズっていうのが見やすくて丁度良いですね。
この日は生後半年ちょっとのmix犬が3~4頭参加していました。
仔犬の場合は、仔犬を飼う方へというA4サイズの説明書(ラミネート加工されている)を
来場者の方へまず読んでもらっているようです。
ご納得いただいた上でのお話になるのかな。
かなり来場者の方もいて、卒業犬たちも来ていたので
説明は聞けませんでしたが、しっかりと運営されているように見えました。
一番右端の子は「里親様募集中」と入った洋服を着ています。
目立ちますね~。
どの子も可愛らしい顔をしていて、暖かかったのでみんな
ウトウト居眠りしていました。(笑)
P1040502.jpg


ミニ里親会の脇にある柱には、色々な啓発看板が掲示されていました。
とても分かりやすかったんですよ。

↓こちらは、里親募集中のわんこプロフィールと
処分される犬猫の現状についての記事などが貼ってあります。
P1040500.jpg

↓こちらは、同じく里親募集中のわんこプロフィールと
フィラリアについての記事が貼ってあります。
P1040499.jpg

↓こちらは、石川ドッグレスキューさんがどういう団体か、
どんな活動をしているのか、犬が保護されるまでどんな流れで活動しているかが
掲示されています。
P1040498.jpg


↓ 犬の十戒と、知ってほしい現状について掲示されています。
P1040497.jpg


↓迷子札の重要性と、捨てられた犬たち(写真の子たちはもうこの世にいません)と
現状を訴えた記事が掲示されています。
P1040495.jpg

↓こちらはおなじみ、ONE BRAND(フリーペーパー)が置いてありました。
石川で見れるとは思っていませんでした~。全国的に配布しているのかな?
関東だけだと思ってました!!!
P1040496.jpg

この啓発看板はとても分かりやすくて、カップルやご老人たちもじっくり
読んでいましたよ。
まずは知ってもらう事から始まりますからね。

画像はありませんが、ミニ里親会の隣では
200円で迷子札作りますコーナーがありました。
丸い透明なプラスチック(直径1.5センチくらい)の中に
シールに名前と連絡先をプリント!?してくれ、プラスチックの中に挟んでくれる
ものですが、なかなか可愛らしい迷子札でした。
お安いですし、ひっきりなしに飼い主さんがオーダーしていましたよ。
これもなかなか良いアイディアですよね。
お値段的にも作ってみようかなって思ってもらえるものだと思いますし
その場で装着してもらえば、そう簡単には外さないでしょうしね。


石川ドッグレスキューさんでも預かりスタッフさんを募集しています。
預かりスタッフが増えれば助かる命も増えますからね!
つるかめは預かれませんが、また別の事で応援させて頂きたいと思います。


以上、金沢からお伝えしました!
スポンサーサイト


☆ボランティア団体フリーマーケット | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
行かれたのですね!つるかめさん。
石川のみなさんも頑張っているのね!

関東以上に啓蒙活動は必要でしょう。
もっともっと愛犬家の人たちに知ってほしい!

つるかめさんは犬を預かれなくて歯がゆいでしょう?
私も同じです。(年末にプチ預かりくらいやりたいなぁ。)
できることを探して頑張りましょう!!

2012-11-07 水 21:17:09 | URL | ゆっきー [編集]
Re: タイトルなし
ゆっきーさま

行って来ましたよ~!
啓発コーナーなど充実していて、分かりやすかったです!
石川県は関東に比べ、収容犬数は少ないようです。
実際冬はずっと天気が悪いし、犬を飼っている人も
関東に比べたら割合は低いかもしれません。
でも、殺処分がゼロではないので、継続して活動をしていく
必要はアリアリ!ですね。

> つるかめさんは犬を預かれなくて歯がゆいでしょう?
> 私も同じです。(年末にプチ預かりくらいやりたいなぁ。)
> できることを探して頑張りましょう!!

そーなのよ!
ちばわんのセンターレポート見ていると、
立派な柴ちゃんが何頭も預かり先を探していて、
こんな子たち預かればすぐに里親様が決まるのに!と
歯がゆいです。
もちろん、柴ちゃんたちだけじゃないですけど、
少しでもセンターを卒業できる犬猫がいれば、
その分、殺処分から免れる犬猫も増えますから!

今はやれる事をやるしかないですね!

宝くじ当たったらペット可物件に引っ越したいです。。。
2012-11-08 木 14:14:08 | URL | つるかめ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

