■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
雷・・・。
えー、つるかめです。

えー先週は水曜日の昼過ぎから鳴り始めた雷が、1日以上たっても
断続的ではあるもののドッカンドッカン鳴りまくって、正直うんざりです。。。
夜は眠れなくて寝不足だし、二日連続のため、ぐったりです・・・勘弁してくれ。。。
こんなにしつこい雷は初めてです。
地元の人たちも、異常だと言っています。

ちなみに、雷が鳴るとかなりの確率であられが降ります。
猛烈に降ったあられで、まだスタッドレスタイヤに換えていない車たちが
お尻を滑らせ、ノロノロ運転していました。

ここ1か月一週間に一日しか晴れません。
残り六日は雨なんですよ~。
ということは、ひと月に四日しか晴れていないことになりますね~。
ダハハハハー。

------------------------------------------------
以下 北國新聞より
石川のニュース 【11月15日02時49分更新】

タイトル:金沢の雷日数、最多ペース 今年、既に51日

夕闇を切り裂くように同時に何本も落ちる雷=13日午後5時55分、金沢市の大乗寺丘陵公園から
上記タイトルをクリックすると、画像を見る事ができます♪


 金沢の今年の「雷日数」が14日現在で51日に上り、過去最多ペースとなっている。
金沢地方気象台によると、秋以降、急激に気温が下がったことから、
日本海の高い海面水温との気温差が大きくなり、雷雲が発達しやすかったことが原因とみられる。
北陸の冬の雷「ブリ起こし」は12月からが本番。今後も落雷への警戒が必要だ。
雷日数は雷の光や音を観測した日を数える。
金沢の年間雷日数は昨年が54日、一昨年が57日。
今年は雷が最も多い12月を残して既に50日を超えており、
過去最多となった2005年の72日に迫る勢いだ。

気象庁のまとめでは、雷日数の増加傾向はここ50年で顕著になっている。
特に冬季の3カ月(12月から翌年2月)だけの雷日数でみると、
1960年代は平均11・2日だ が、2000年代は22・5日と2倍に増えた。

金沢はもともと雷が多く、世界有数の雷多発地帯として知られるが、
この半世紀で増加 している背景には、日本海の海面水温の上昇がある。

気象庁が公表した「気候変化レポート2012」によると、
日本海中部の海面水温は1 00年あたりで1・74度、日本海南部で1・26度上昇し、
世界の年平均海面水温に比 べ2、3倍の上昇率となった。
中国東北部の気温上昇が影響しているとみられる。海面水温が上昇すると、
水蒸気の蒸発量が多くなり、雷雲が大きく発達しやすくなる。

冬の到来を告げる「ブリ起こし」は寒ブリ漁のころに鳴る雷を指す。
14日は未明から 雷鳴が鳴り響き、能登の漁師や市場関係者は
「早く寒ブリの群れが来ないか」と天を見上げた。

 石川県内では13日夜から14日にかけ、落雷が原因とみられる停電が約6100戸で発生した。

 北陸電力石川支店によると、停電は落雷や気温の低下による電線の破損が主な原因。
加賀市保賀(ほうが)町では午前8時ごろ、保賀神社境内にある高さ約25メートルの
スギの幹が落雷で折れ、道路を挟んで向かい側の保賀公民館を直撃。
窓ガラスが割れたが、けが人はいなかった。

 輪島市門前町千代の宿泊施設「能登門前ファミリーイン・ビューサンセット」
では朝、入浴施設に水をくみ上げるポンプの制御盤が雷でショートしているのが見つかった。
同市 総合体育館でも火災報知設備の配電盤が故障した。

 白山市相川新町では午前11時ごろ、井戸掘削会社カナイワで、
地中熱の実験施設として使用しているプレハブ1棟が突風で倒れ、
近くに止めてあった乗用車2台にぶつかった 。けが人はいなかった。

 県によると、加賀市の柴山潟、金沢市の大野川と河北潟は、
正午ごろから夕方にかけて 氾濫注意水位を上回った。津幡町瓜生では、
のり面崩壊の恐れがあるとして県道約200 メートルが通行止めになった。

 14日午後1時43分ごろ、JR北陸線魚津―直江津駅間で風速計が落雷で故障し、
同区間で約30分間、列車を徐行運転した。
この影響で特急と普通列車の計6本に最大41分の遅れが生じ、約1千人に影響した。

----------------------------------------------------

ちなみに、今も突風&雨でございます。
それでも夕方まではお天気だったんですけどね。
日本海の冬でございます。




金沢生活 | 20:47:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

