■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
沖縄旅行
今日から仕事始めの方も多いのでしょうね。
つるかめ旦那も、『あー雪かきだぜえー・・・』っとつぶやきながら
出掛けて行きました。
今も、しんしんと雪が降っています。
ここ金沢の積雪は10センチちょっとって所でしょうか。。。

寒くて首をすくめてしまうからか、
沖縄から帰った晩には首の筋がおかしくなりました・・・。



せっかくなので、沖縄旅行の様子を少し。。。

小松発のJAL便が、なんとジンベエジェットでした。
乗客は大して興味なさげでしたが、空港職員さんたちはバシャバシャ、
カメラで写真撮りまくっていました。
P1000009.jpg183905_300976440006855_1181438488_n.jpg


お約束、美ら海水族館です。
大きな水槽にジンベエザメが3匹いました。
本当に大きな水槽でしたが、ジンベエザメやほかの魚たちにとっては
小さな水槽なんだろうなと、考えちゃいました。。。
ちなみにのとじま水族館は、とても小さい水槽に、
二匹のジンベエザメがいます。
正直可哀想で、見ていられません。。。止めたらいいのにと思います。
P1000052.jpg
マンタです。優雅に泳いでいます。
昔、石垣島にて、マンタを見るために、ダイビングをしましたが、
間近で見ると、相当大きかったです。
P1000058.jpg
意外と楽しめたのが、『ブセナ海中公園』です。
1970年オープンの海中展望塔があり、海の中の魚たちを見る事ができます。
グラスボートもありますが、つるかめ達が行った日は
波が荒く、欠航でした。海がとても綺麗なので行かれる方は是非
グラスボートに乗って、珊瑚や魚たちを見たら良いと思います。
とても楽しめると思います。
P1000143.jpg
沖縄では、沖縄料理を食したい!と思っている方も多いはず。
でも、「るるぶ」に掲載されているお店は満員御礼状態。
開店一番で行かない限り、待たされる事間違いなしです。
事前に、るるぶ以外の雑誌などでチェックされることをおススメします。
(つるかめ参考本:沖縄上手な旅ごはん、沖縄オバー食堂、沖縄のおさんぽ など)

今回のオススメは本部港にある、「みなと食堂」です。
美ら海水族館の帰りに寄りました。
安くて美味しくて空いている!
↓これで確か各600円位。食いしん坊の旦那ですら、
小鉢を残していました・・・。
しかし、地元のおじさまは、大盛を頼みぺろりと食べて帰って行きました。
す、すごいよ。。。
P1000107.jpg

沖縄ではレンタカーを借りて移動するのが一番便利なのですが、
タクシーに乗ると、運転手さんが皆さん良い方ばかりで、
地元ならではの情報を教えてくれます。
これは、ガイドブックにも載っていないので、
是非、タクシーに乗ったら運転手さんから地元情報をゲットしてみて下さい。

レンタカーで動く際、朝のんびりとホテルで過ごしてから出掛けると
どこも駐車場が一杯になります。
早めのスタートがおススメです。
早起きして、ガッツリ遊んで、早く帰って寝る!がベストです。(笑)

レンタカーは大手会社で直接予約をする際、在庫なしと言われても、
JTBトラベルナビから申込みをすると予約できたりします。
また大手から小さな会社まで多数ありますし、空港近くには沢山のレンタカーが並んでいますので
じっくり探してくださいね。
ガイドブックにも広告でレンタカー会社が沢山掲載されています~。

また、買い物ですが、地元のスーパーや道の駅での買い物をおススメします。
国際通りにも沢山お店がありますが、地元のスーパーへ行くと
沖縄の皆さんの食生活が分かって、見るだけでも面白いです。
もちろん、ディープなお土産も買える事がありますので、是非!

宿泊はJALシティ那覇でしたが、朝食が美味し!!!
特に、五穀粥と、島豆腐と、日替わりで出る豚肉(ソーキ、三枚肉)。(笑)
元旦にはお雑煮も出て、これまた上手し!
国際通りの真ん中に位置しているので、とても便利。
おススメです。


その他~

波照間(国際通り)・・・観光客向けの沖縄料理店
おススメは、グルクンとアーサの衣揚げ、もずくのてんぷら、ナンコツのマーサ煮 かな。
ライブ席を選べますが、音量がかなりありますので、
個人的にはライブ席じゃない席がゆっくり食べれるかなと思いました。

青島食堂(国際通り近く)・・・地元民中心の台湾料理系のお店。
おススメは水餃子とチャーハンです。沖縄料理に飽きちゃったかな?って時に
如何でしょうか。店構えからして入りにくいですが、是非チャレンジを!

なかむらそば・・・地元民、観光客でいっぱいの沖縄そば店です。
目の前は青い海が広がり絶景です!
お店ごとに沖縄そばのダシが違いますが、こちらはしっかりとした味付けのスープです。

碧(三越前)・・・観光客向けの沖縄牛鉄板焼きのお店です。
テーブルにスタッフが一人ついて、鉄板で焼いてくれます。
パフォーマンス、味、価格など総合すると、横浜うかい亭の方が良い気がしますが、
それでも旅の終わりに贅沢に食事をする場としてはおススメです。
ベテランスタッフさんだと、沖縄地元情報を教えてくれるので、
かなり役立ちます!


個人的には行ってみたいお店が沢山あったのですが、
年末年始でお店自体お休みに入ってしまっていたのが残念です!
でも沖縄にはまた行きたいです!
年始早々、マイレージをガンガン溜めようと誓ったつるかめ家なのでした。。。


ちゃんちゃん!

おまけ
つるかめ旦那食べ過ぎで、太りすぎて、バーゲンでスーツを買う予定でしたが、
今までのサイズじゃきっと入らないと弱音を吐き、
今バーゲンを断念しました。(爆)
最近、つるかめからは「ぶーちゃん」と呼ばれています。
ちなみに、実家の柴♂陸も「ぶーちゃん」と呼ばれています。
スポンサーサイト


趣味 | 10:53:41 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
あけましておめでとう~ございます!
沖縄いいなーーー 私も大好き!
晴太が来る前はちょこちょこいってました。
タクシーの運転手さんが食べに来るような おばあの店の
そーきそばとかおいしかったなー
年取ったらまたいこうと思います^^
ちなみに高円寺においしい沖縄居酒屋があるんよねー
こっちも晴太きてから とんといってないす;;

沖縄では畑の番に 犬がつながれていることも多いらしいですね。
夜、誰もいない畑に犬だけ;;
避妊もされないからそのまま妊娠してしまったり、犬には過酷な
状況のようです。里親探しも難しく、関東に空輸でおくったほうが
引き取り手がみつかりやすいらしく、調布にひきとられたこもいるんだよー
沖縄犬は雑種が多く、脚が短いんだよね。顔は。。。私好みのかわいい雑種顔です^^
2013-01-04 金 17:31:03 | URL | 晴太の母 [編集]
Re: タイトルなし
晴ちゃんママさま

おめでとうございます!今年もよろしくです!
タクシーの運転手情報って大事ですよね!

> ちなみに高円寺においしい沖縄居酒屋があるんよねー
> こっちも晴太きてから とんといってないす;;

あ!私そこに行った事あるかも!!!

> 沖縄では畑の番に 犬がつながれていることも多いらしいですね。
> 夜、誰もいない畑に犬だけ;;
> 避妊もされないからそのまま妊娠してしまったり、犬には過酷な
> 状況のようです。里親探しも難しく、関東に空輸でおくったほうが
> 引き取り手がみつかりやすいらしく、調布にひきとられたこもいるんだよー
> 沖縄犬は雑種が多く、脚が短いんだよね。顔は。。。私好みのかわいい雑種顔です^^

そ、そうだったんだ。。。
なんか嫌な予感がしてたんです。。。
私が見た子はみな中型犬で、色もさまざま。
脚は長かったかな。でも複数頭いたのよね。。。
まだまだ先は長いですね。。。

北陸は悲しい位寒いです。。。




2013-01-06 日 10:44:49 | URL | つるかめ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

