■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
夏休み第1弾
2年ぶりに歯科検診を受診したところ、虫歯「ゼロ0」で
ウキウキでグフフフッ♪のつるかめです。

毎年歯科検診をするたびに虫歯が見つかってしまうつるかめ。
2年前の治療から、心がけた事は
ソニッケアー電動ブラシ&歯間ブラシ のセット磨きです!
手入れをしていても、なぜか虫歯になっちゃうわ~とお悩みの方がいましたら
お試しください。

ちなみに、奥歯に物が挟まって困ると伝えたら、「年齢的なものです」と言われまちた。
アラフォーにもなると体中ガタがきまして、メンテナンスが大変です・・・。

----------------------------------------------------------

さて、今年の夏休みはどうしようかと考えているうちに早8月も半ばが過ぎ・・・。
ここ金沢は遠出するにはなかなか不便な土地。
飛行機の便数も少ないし、列車も乗り換えが複数回・・・。
なので、中々遠出をする気になりません。
その変わり、北陸をはじめ、長野岐阜と少し足をのばせば、
沢山の自然がありまして、また目的地まで渋滞がない!
というパラダイスな場所でもあります。

週間天気を確認してから、ギリギリで宿を予約し、行った先はそう!
去年も行った、上高地など!でございます。
金沢からは2時間半位!?でしょうか。ただ渋滞がないので、
つるかめ旦那のイライラも無く、助手席担当のつるかめもホッと出来るというものでして。。。


まず初日は、新保高ロープウェイに乗って山頂まで。
昨年は雲がかかっていましたが、今年は山々がバッチリ見えました。
下界は猛暑というのに、山頂は涼しく過ごしやすかったですよ。
ちなみに、第二ロープウェイから乗ったほうが、時間も短く、価格もお安いのでお勧めです。
ご参考まで。
P1000458.jpg


初日に宿泊したのはこちら↓
朝焼けの宿 明神館
です。
河童橋からのんびり散策して約1時間(河童橋から宿に向って川の左側を歩く場合です。
右はもっと短時間で着きます。)くらい歩く場所に建っております。
左側は梓川や、沢を楽しみながら歩くことができます。
右側はあまり梓川などは見えませんが、歩きやすい道となっています。

宿までは車ではいけませんので、歩くしかありません。
よって、登山靴を履いて、リュックをしょって、エンヤコラと歩いてきましよ。
とは言っても平坦なので、辛いことはありません。
自然豊かな景色を眺めながらですので、気持ち良かったです。

P1000471.jpg
P1000472.jpg
P1000477.jpg
P1000484.jpg

離れた場所にありながらも、お部屋は綺麗で食事も美味しかったですよ。
夕食が終わるとオーナーさんが上高地について簡単に説明して下さいます。
なかなか面白く勉強になりました。
ちなみにテレビもエアコンもありません。
夜21時だったかな?消灯で電気が消えます。夜は寒い位です。
早く寝るしかないので、翌朝は皆さん超早起きです。(笑)
早起きをしたら、朝日が差す明神岳を見たり、朝もやのかかった明神池をみたり
澄んだ空気の中、のんびり散策しました。

P1000509.jpg
P1000525.jpg


2日目は乗鞍へ行って来ました。
夏休み第二弾の予行演習として、富士見岳(2818m)片道20分・・・(滝汗)へ
登ってきました。(20分で登るとか言うのだろうか・・・)
今回はバスの時間があったので、短時間で登れる山をチョイス!
でも初めてだったので、ペースも判らず必死に登ったらしんどくて・・・。
山は小幅でゆっくり登る事が重要だという事がよく分かりました。。。
9月の連休には同じく乗鞍の剣ヶ峰に登ろうと計画をしています。
P1000557_201309082303544bc.jpg


P1000544.jpg
P1000551.jpg


軽い登山の後にはつるかめ旦那お勧めの とうじ蕎麦合掌 へ。
冷たいおそばを取っ手の付いたざるに入れ、山菜の入っただし汁の中に付け、
薬味と御出汁と一緒に食べます。
御蕎麦の後はおじやにして、完食!!!
とうじ蕎麦を食べないと帰れない!と煩いので、今年も食べてきた次第です。
美味しいのでお勧めですよ。

P1000563.jpg
P1000561.jpg



そんな感じの夏休み第一弾でございました。
第二弾は本当に登山してきました編です。初級の山だけど。。。
その様子はまた近々!



スポンサーサイト


金沢生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。