■家族募集中の犬猫満載!
■大事なお知らせ!
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■FC2カウンター

■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
大人の社会科見学
一足早く、夏季休暇で旅行へ行って来ました。
今回は3泊4日の南九州(鹿児島、熊本、宮崎)の旅です。
台風11・12号が近づいていたので、飛行機が飛ばない可能性もあり、
ひやひやしましたが、思いのほか揺れも少なく
(とはいっても2~3回ジェットコースター並みに揺れて、子供たち大喜び・・・笑)
無事に到着しました。
尚、晴れた日は一日もありませんでしたが、車移動の時のみ雨が降ってくれたお陰で、
観光中は傘要らずで助かりました。

四国では被害が出てしまったようで、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧をお祈りしております。


旅行前まで体調があまり良くなく、本を読むのも辛かったので、
すべて旦那任せ。
プライベートでの旦那の行動のズッコケ感はハンパ無く(苦笑)、
トラブル覚悟で出発しましたが、意外に充実した勉強になる旅行となりました。
旦那曰く「大人の社会科見学みたいだったな」と言っておりました。

-----------------------------------------------------------


鹿児島空港到着後はまず旦那が楽しみにしていた、ラーメンを食しましたよ。
鹿児島ラーメン 豚とろ さんのラーメンです。
とんこつの割にスープはあっさりめ。チャーシューは味付け濃いめです。
とっても美味しくて、地元民で賑わっておりました。
ra.jpg




さて、お腹を満たした後には、南九州を訪れるなら必ず行くべき!と
多くの人に推薦された場所、 知覧 です。
もうご存知の方も多いでしょうが、訪れたのは「知覧特攻平和会館」です。
太平洋戦争末期、多くの若者が飛行機もろとも自爆攻撃することを命ぜられました。
一番若い隊員はなんと17歳だったそうです。
つるかめの半分以下の年齢です。
戦況も理解しながらも、国の為家族の為と、恨み言も残すこともなく、飛び立って行きました。
知覧特攻平和会館には、若者たちが残した、遺書や手紙や、遺品が
沢山展示されています。
やはり胸が締め付けられるのは、遺書や手紙です。
若者たちがこれから死にに行くという状況にも関わらず、
家族への感謝の想いが綴られた手紙を読むと明らかに平和ボケしている自分が
恥ずかしく、申し訳ない気持ちになります。
沢山の来場者がいましたが、みな静かにじっくりと手紙を読んでいました。
彼らの死を無駄にしないように、二度と同じ過ちを繰り返す事のないよう、
肝に銘じて生きなければならないと心に誓ったつるかめです。

世界では現在も戦争中の国々があり、また世界中で不穏な動きがあります。
二度と政治に国民が利用されないようにしっかりと見極めていかなくてはならないと思いました。
8月というタイミングで知覧を訪問することが出来て良かったと心から思いました。

多くの日本人に訪問してほしいし、訪問すべきだと思います。
特に、若い人たちには自分と歳の変わらない若者がどんな思いで生きたかを考えて欲しいです。




天候が回復する見込みもなく、桜島も開聞岳も雲がかかって見えませんでした。
ホテルのチェックインまで時間があったので、指宿の砂むし温泉を体験してみました。

ibu.jpg

生憎の曇り空で、台風が近づいていたため強風が吹いていましたが、
砂むし温泉はかなり熱い暑いので、丁度良いくらいの気候でした。
夏の炎天下で体験するものではない気がします・・・。

浴衣に着替え、砂の上に横になるとすでに、背中はアッツアツ!
にも関わらず体の上にはお兄さんたち3人がかりで、
砂をワッサワッサ掛けて(落として)くれます・・・。
かなり砂は重いので、ウゲッとなりながらも耐え、10~15分蒸されます・・・。
5分で限界に達していましたが、誰もギブアップしないので、
10分頑張りましたがもう限界・・・。
う~ん、やっぱり、夏の炎天下で体験するものではない気がします・・・。
夏休みで体験を考えている人は気を付けてね。。。


この日の宿泊は、鹿児島サンロイヤルホテル です。
お天気が良ければ、目の前に桜島がドドーンと広がる絶景が拝めるのですが、
ずーっと雲がかかっていて、残念でした。
朝食も美味しかったし、おススメですよ。


2日目に続く・・・。



スポンサーサイト


趣味 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
アニメのことだったんだね?全然分かんなかったよ!
でも、レリゴーは分かってますけどね!!(笑)
映画を見ていないくせに、CDは買っちゃったわよ!(笑)

南九州旅行!いいですね、大人の社会科見学。
特に、知覧には行ってみたくなりました。
特攻隊の悲劇、絶対に繰り返してはいけません。
若者こそ、見に行かなくては。
千葉の修学旅行は、大阪のUSJや京都が多いですね。
私は九州でしたが、特攻隊なんて行きませんでしたよ。
今の子どもたちは家族旅行で海外にも行ってるから、広島や長崎、鹿児島知覧など戦争について考える旅行にしても良さそうですね!
若いうちにこそ、心に刻みつけてほしいです。
蒸し風呂、千葉の白子にもありますよ!
2014-08-09 土 21:02:43 | URL | ゆっきー [編集]
Re: タイトルなし
金沢で暇だったので、偶然アニメをみてからハマったよ!(笑)
映像や音楽は芸術の域だと思うよ。
古いけど命(動物の命)の大切さ、友人の大切さなどは「花田少年史」なんて、
小学生のうちに見ておいて欲しい位だよ。
「夏目友人帳」もいいよ。
あ、私はミニスカート系には興味がありませんけどね。。。(爆)

> 南九州旅行!いいですね、大人の社会科見学。

阿蘇も良かったよ!
ペンションも多かったし、ペット可の看板も見ました。
ゆっきー家にお勧めかもよ!
黒川温泉は温泉手形なるものもあって、宿泊しなくても泊まれるよ!

> 特に、知覧には行ってみたくなりました。
> 特攻隊の悲劇、絶対に繰り返してはいけません。
> 若者こそ、見に行かなくては。

そうなのよ!
永遠の0もベストセラーになってるし、V6の岡田君で映画にもなったし、
どんなきっかけでも良いので、是非訪れてほしいです!
もうね、正直涙と鼻水が止まらなかったんですよ。
みんなズルズル鼻水すすってました・・・。

> 千葉の修学旅行は、大阪のUSJや京都が多いですね。
> 私は九州でしたが、特攻隊なんて行きませんでしたよ。
> 今の子どもたちは家族旅行で海外にも行ってるから、広島や長崎、鹿児島知覧など戦争について考える旅行にしても良さそうですね!
> 若いうちにこそ、心に刻みつけてほしいです。

私は名古屋の高校だったのですが、長崎へ行きました。
ただ、今ほど深刻にとらえられませんでした。(汗)
行かされている感が強かったのでしょうね。
事前に映画のように映像でも、流行の本でも入りやすいものからまず取り入れて
そして現地で改めて事の重大さ、悲惨さを目の当たりにし、
考え勉強してほしいと思います。

> 蒸し風呂、千葉の白子にもありますよ!

え!そうなの!?
体験したことある?結構熱かったんだけどお!!!!!



2014-08-09 土 23:28:13 | URL | つるかめ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

